• 締切済み

賃金未払い

いわき市平ハートとという会社において働き社長からワイセツな行為を数回強要された上に、仕事では12時間以上の勤務をさせられ、また肉体を求められるのではないかとの恐怖から会社を退職せざるくなってしまいました。 悩んだ挙句に退職すると、会社規定に基づくといわれ給料を差し押さえたと言われ、先月の25日の支払いよていだった給料が未だに支払ってもらえません。 会社の労務士の指導の下に支払わないの一点張りで、私は生活にも困ってしまっている状態です。 そんな中会社の引継ぎが終わったら支払うといいものの一ヶ月はかかるだろう。 などと言われ私にはどうすることも出来なくて、毎晩眠れない日々が続き、こうして掲示板に相談を出すことにしたのです。 法律的な事は全くの無知でこのままでは泣き寝入りしかないもでしょうか? なにか解決法はないものでしょうか・・・・・

みんなの回答

• sr-agent
回答No.3

>仕事では12時間以上の勤務 もし、時間外労働割増賃金(いわゆる残業代)の支払いがないのであれば、労働基準法第37条に違反する可能性があります。 また、最後の月の賃金の支払いがないということは、 労働基準法第24条第1項で規定している賃金全額払いの原則に違反しています。 また、仮に損害賠償をするとしても、いったん賃金を労働者に全額支払ってから、労働者から支払いをしてもらうようにしないと、 労働基準法第24条違反となります。 上記2点については、労働基準監督署への相談 (できれば労働基準法に違反していることの申告) がよいと思います。 そのほか、セクシュアルハラスメントがあったということですので こちらについては都道府県労働局の、雇用均等室にご相談ください。 また、セクハラを受けたことで精神的ショックを受けているようですので、都道府県労働局の総合労働相談コーナーに相談に行き、 「あっせん申請」という方法もあります。 雇用均等室に関する詳細 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/ 総合労働相談コーナーについては http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html にあります。 お住まいの都道府県名をクリックして連絡先をお確かめください。

• kei_sap
回答No.2

労働基準監督署には相談窓口がありますので、一度相談してみてはいかがですか? 少なくとも、給与の問題は解決出来る可能性が高いと思います。 給与の差し押さえは、そうそう簡単に出来る事ではありませんから。 社労士うんぬんと言うのもハッタリか社労士に虚偽の情報を言ってる可能性が高いと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1

労働相談センターに問い合わせてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/