• ベストアンサー

同じ夢を何年も見続けています

夕べも見てしまったのですが、 数年前に短期間で辞めた会社のことがその後何度も夢の中で出てくるんです。 その内容もまたすぐに辞めて周りから冷たくあしらわれるものです。 他にも何年も前に死んだ犬の夢とかもよく見ます。 これらのことは普段から極力考えないようにしているんですが、何年も幾度となく夢の中に出てきてしまい悩んでいます。 何故こんなにも同じ夢をヒトは見るのでしょうか? また、見なくなるような方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

夢について語ろうと思えばどうしても推測という補助エンジンを必要とせざるを得ないので、その点をまずご了承お願いします。 ◇ 夢で最も多いパターンは、 「気にはしている」が現実社会では実現が難しいために無意識下に抑圧されている事柄が、意識の支配が薄れる睡眠中という間隙を縫ってその欲求を満たそうとするものではないかと思っています。 ですから、睡眠時にある夢を見ないようにするためには、その「あること」を覚醒時に抑圧しないようにすればいいのではないかと思います。 「>極力考えないように」するのは、夢を見るための方法ではないかと私には思えるほどです。 もしあるのならば、 「会社時代に感じた悔しさ・怒り」 「ワンちゃんを無くした時の悲しみ、あるいは思い出」 などを吐き出すことです。 誰かに話しても良いし、文章にしても良いと思います。 思い切って徹底的に【吐き出し切る】ことが大事です。(その夢を見るのがどうしても辛ければ、ですが) そして抑圧が解消されれば、「自らの感情に反して押さえつけなければならなかったという要素」が無くなるので、「嫌な夢」として現われることはないような気がします。 お試し下さい。 ただし、最初に述べたように根拠はありませんので悪しからず。 ◇ #1さんの夢の内容が非常に興味深かったので、誠に勝手ながら少しコメントさせていただきたいと思います。 #1さんも、そしてpikusiiさんもお気を悪くなさらないようにお願いします。 #1さんの夢は、実際には大学を卒業しているにも係わらず、「このままでは卒業できない」という不安に襲われるという内容です。 確かに当時の卒業時の焦りを思い出した夢ということもできるでしょうが、先ほど述べた「抑圧」ということとの関連で考えると「学生時代に戻りたい」という欲望の現われという解釈もできるわけです。 一旦社会に出てからまた学生に戻りたいというのは一般的には贅沢な希望として認識されますから、そう思ったとしても社会的及び自身からも抑圧を受けます。 その戻りたいという欲求を叶えるための舞台として、無意識が夢を用意するという流れですね。 ただ、いくら夢とはいっても無意識がいつも好き放題に出来るとは限りません。 「単位を取らなくてはいけない」「事務で確認しなくてはならない」というマイナス要素を前面に出してきて、大学に戻りたいはずがないじゃないか、という言い訳(隠れ蓑)をちゃんと用意しつつ欲求を実現するわけです。 単位を取るのも、事務に確認するのも、「大学に戻る」ことに他ならないわけで、世間的な常識(今更大学に戻りたいと思うのはおかしいという)に一応は同意しながらも当初の目的は十分達成していることになります。 無意識は賢いということです。 #1さんがこの夢を見なくなったのは、おそらく【大学に戻りたいと思う必要が無くなった時】だったのではないかと思います。 「大学に戻るメリット」の最たるものは働かなくて済むということでしょうから、【大学に戻りたいと思う必要が無くなった時】というのは、大学に戻らずに働いていた方がもっと楽しいことにつながるという確信が持てた時、ということになります。 違うかもしれませんが、夢はしばしばこのような【隠れ蓑】を使う場合もよくあります。 そして、「大学に戻りたい」というのが抑圧されていた感情ということになるわけです。 この場合の抑圧解消とは、「大学に戻りたい」という気持ちを隠さないということになります。 しかし、これは現実的ではありませんから二次的措置として「大学に戻らないほうが楽しい」という状況が必要になり、恐らくはそのような状況が#1さんに訪れたのではないかと推測する次第です。 ◇ pikusiiさんの場合も、この二次的措置としては「新しい職場で良好な関係を築く」「新しいペットを飼う」ということが考えられます。 ただ、#1さんの場合と違うのは「楽しい思い出」ではなく「辛い思い出」である点です。 この「辛い思い出」は吐き出しておかないと、過去の出来事ではなく未だ続いている「現実」だという【誤った思い込み=イラショナルビリーフ】をしてしまいがちなのです。 そういう意味で、まず一時的な措置を施されるのが良いのではないかと思います。 色々述べてみましたが素人の私見ですから鵜呑みにされないようお願いいたします。 また、#1さんに対しても含め推測まじりの文に終始してしまったわけで、ご不快に感じられたら申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• yoshua-k
回答No.2

質問者さんの生活環境を知らないので憶測ですが・・・・ 睡眠で熟睡していない時に、夢を見るなんて事を聞いた記憶があります。 あまり熟睡されていないのではないでしょうか? 快眠グッズとか寝る環境を良くすれば、意外と効果あるかも知れませんね。 因みに私も同じ夢をよく見ます。 とっくに学生は卒業していますが、夢の中では学生をしていて授業中に先生に指されて答えさせられる夢です。 ちょっとトラウマです。(汗)

• biwako1215
回答No.1

私も同じ夢を何度も見ました。 それは、自分が大学を卒業していない、という夢です。単位を取らなくてはいけないのに、授業に出ていない。これでは卒業ができないので、明日大学の事務に出かけて、確認しなくては、と焦っているゆめです。何年かの間に、7,8回見ています。 結局、よっぽど単位取得や卒業のことが気に掛かっていたのでしょうね。実際には卒業しているのに、潜在意識に埋め込まれてた不安が、夢に中にでてくるのでしょう。 最近は、殆ど出てこなくなりました。