• ベストアンサー

同じ夢を何年も見続けています

夕べも見てしまったのですが、 数年前に短期間で辞めた会社のことがその後何度も夢の中で出てくるんです。 その内容もまたすぐに辞めて周りから冷たくあしらわれるものです。 他にも何年も前に死んだ犬の夢とかもよく見ます。 これらのことは普段から極力考えないようにしているんですが、何年も幾度となく夢の中に出てきてしまい悩んでいます。 何故こんなにも同じ夢をヒトは見るのでしょうか? また、見なくなるような方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

夢について語ろうと思えばどうしても推測という補助エンジンを必要とせざるを得ないので、その点をまずご了承お願いします。 ◇ 夢で最も多いパターンは、 「気にはしている」が現実社会では実現が難しいために無意識下に抑圧されている事柄が、意識の支配が薄れる睡眠中という間隙を縫ってその欲求を満たそうとするものではないかと思っています。 ですから、睡眠時にある夢を見ないようにするためには、その「あること」を覚醒時に抑圧しないようにすればいいのではないかと思います。 「>極力考えないように」するのは、夢を見るための方法ではないかと私には思えるほどです。 もしあるのならば、 「会社時代に感じた悔しさ・怒り」 「ワンちゃんを無くした時の悲しみ、あるいは思い出」 などを吐き出すことです。 誰かに話しても良いし、文章にしても良いと思います。 思い切って徹底的に【吐き出し切る】ことが大事です。(その夢を見るのがどうしても辛ければ、ですが) そして抑圧が解消されれば、「自らの感情に反して押さえつけなければならなかったという要素」が無くなるので、「嫌な夢」として現われることはないような気がします。 お試し下さい。 ただし、最初に述べたように根拠はありませんので悪しからず。 ◇ #1さんの夢の内容が非常に興味深かったので、誠に勝手ながら少しコメントさせていただきたいと思います。 #1さんも、そしてpikusiiさんもお気を悪くなさらないようにお願いします。 #1さんの夢は、実際には大学を卒業しているにも係わらず、「このままでは卒業できない」という不安に襲われるという内容です。 確かに当時の卒業時の焦りを思い出した夢ということもできるでしょうが、先ほど述べた「抑圧」ということとの関連で考えると「学生時代に戻りたい」という欲望の現われという解釈もできるわけです。 一旦社会に出てからまた学生に戻りたいというのは一般的には贅沢な希望として認識されますから、そう思ったとしても社会的及び自身からも抑圧を受けます。 その戻りたいという欲求を叶えるための舞台として、無意識が夢を用意するという流れですね。 ただ、いくら夢とはいっても無意識がいつも好き放題に出来るとは限りません。 「単位を取らなくてはいけない」「事務で確認しなくてはならない」というマイナス要素を前面に出してきて、大学に戻りたいはずがないじゃないか、という言い訳(隠れ蓑)をちゃんと用意しつつ欲求を実現するわけです。 単位を取るのも、事務に確認するのも、「大学に戻る」ことに他ならないわけで、世間的な常識(今更大学に戻りたいと思うのはおかしいという)に一応は同意しながらも当初の目的は十分達成していることになります。 無意識は賢いということです。 #1さんがこの夢を見なくなったのは、おそらく【大学に戻りたいと思う必要が無くなった時】だったのではないかと思います。 「大学に戻るメリット」の最たるものは働かなくて済むということでしょうから、【大学に戻りたいと思う必要が無くなった時】というのは、大学に戻らずに働いていた方がもっと楽しいことにつながるという確信が持てた時、ということになります。 違うかもしれませんが、夢はしばしばこのような【隠れ蓑】を使う場合もよくあります。 そして、「大学に戻りたい」というのが抑圧されていた感情ということになるわけです。 この場合の抑圧解消とは、「大学に戻りたい」という気持ちを隠さないということになります。 しかし、これは現実的ではありませんから二次的措置として「大学に戻らないほうが楽しい」という状況が必要になり、恐らくはそのような状況が#1さんに訪れたのではないかと推測する次第です。 ◇ pikusiiさんの場合も、この二次的措置としては「新しい職場で良好な関係を築く」「新しいペットを飼う」ということが考えられます。 ただ、#1さんの場合と違うのは「楽しい思い出」ではなく「辛い思い出」である点です。 この「辛い思い出」は吐き出しておかないと、過去の出来事ではなく未だ続いている「現実」だという【誤った思い込み=イラショナルビリーフ】をしてしまいがちなのです。 そういう意味で、まず一時的な措置を施されるのが良いのではないかと思います。 色々述べてみましたが素人の私見ですから鵜呑みにされないようお願いいたします。 また、#1さんに対しても含め推測まじりの文に終始してしまったわけで、ご不快に感じられたら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoshua-k
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

質問者さんの生活環境を知らないので憶測ですが・・・・ 睡眠で熟睡していない時に、夢を見るなんて事を聞いた記憶があります。 あまり熟睡されていないのではないでしょうか? 快眠グッズとか寝る環境を良くすれば、意外と効果あるかも知れませんね。 因みに私も同じ夢をよく見ます。 とっくに学生は卒業していますが、夢の中では学生をしていて授業中に先生に指されて答えさせられる夢です。 ちょっとトラウマです。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

私も同じ夢を何度も見ました。 それは、自分が大学を卒業していない、という夢です。単位を取らなくてはいけないのに、授業に出ていない。これでは卒業ができないので、明日大学の事務に出かけて、確認しなくては、と焦っているゆめです。何年かの間に、7,8回見ています。 結局、よっぽど単位取得や卒業のことが気に掛かっていたのでしょうね。実際には卒業しているのに、潜在意識に埋め込まれてた不安が、夢に中にでてくるのでしょう。 最近は、殆ど出てこなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 夢占いお願いします。別れた彼氏が夢にでてくる。

    数ヶ月前に別れた彼氏が頻繁に夢に出てきます。 その彼とは、私から言い出して別れました。付き合っていた期間は7年です。 結婚の話も出ていたのですが、彼の我侭なところや自分勝手なところ、すぐ怒るところが嫌になり、別れる時も、その後もまったく後悔はありませんでした。 (別れを決めるまでは相当悩み、眠れなくなるほど精神状態は悪くなりました。) それなのに、何度も夢にでてきます。 夢の内容です。 別れた彼とまだ付き合っていて、夢の中で彼は付き合ってる当時と同じように振舞っています。(我侭、すぐ怒るなど) 私は夢の中でも前と同じように彼に気をつかっています。 彼を怒らせないように、彼の身勝手な要望を叶えようと一生懸命になっています。 そして、この人はなんて嫌な人なんだ、こんな人と付き合っていけるはずがない。別れたい。そう思います。 何度もみているのですが、その時によって 別れたことを夢の中では忘れている場合と、 別れたのになぜかまたよりを戻して後悔している場合があります。 この夢をみて目が覚めるたびに、「別れているんだ。別れていてよかった」とほっとします。 今、付き合って間もない新しい彼氏がいるのですが、夢の中ではこの新しい彼氏の存在はまったく忘れています。 なぜこんな夢を何度もみてしまうのでしょうか。 夢占いに詳しい方、占っていただけないでしょうか。

  • よく見る夢

    皆さんは、同じような夢を繰り返し見ることって、ありませんか? 全て同じ、というものから、メインが同じで、周りのシチュエーションが違う、といったものまで・・・。 私は万引きする夢をよく見ます。 もちろん、生まれてこの方、万引きなど一度もしたことはありません。 夢の内容は、意図的に万引きするのではないのです。 買い物をしに行って、何かの拍子に商品がバッグの中やポケットの中に入ってしまい、それに気付かずに帰宅、後で気付いて『ああ、どうしよう!!』と焦る夢です。 おかげで、買い物に行くたびに、細心の注意をはらってしましいます。 皆さんはどうですか?

  • 夢診断お願いします。

    夢診断をお願いします。 いつもは夢見ても気にならないんですが、今日見た夢が何故かすごく気になるんです。よろしくお願い致します。 亡くなった祖父と犬が生き返る夢でした。祖父は10年以上前に亡くなり、飼っていた犬は先月亡くなっています。 夢の内容は、リビングに入ると主人が『生き返った』と亡くなったはずの犬を抱っこしていました。驚いていると『おじいちゃんも』と言われ、見ると祖父が横になっていて、ちゃんと息をしていました。 夢なので少しおかしな部分もありますが、『亡くなって埋めたばかりの祖父と犬が生き返った!』という心情でした。有り得ないことではありますが、すごくリアルだったのを覚えています。 また、寝室に大きな虫が2~3匹、季節外れでいるはずのない虫が1匹いて、すごく驚いたという夢も続けて見ました。 普段夢を見ても気にはとめないのですが、今日の夢はなんだかリアルで不思議ですごく気になっています。お告げのようなものなのでしょうか? どなたか、夢にお詳しい方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 死んでしまったペットが夢に

    こんにちは。 突然ですが、亡くなってしまったペットが夢に出てきたことはありますか? 実は私は4年ほど前に大切にしていた犬を亡くしてしまい、それ以来たまに彼が夢のなかにでてくることがあります。 私たちは彼と夢の中で会話というか、私は彼がいおうとしていることがわかるのですが、 なんというか、お墓が雑草に覆われていたり、お供え物のお花が途切れたりするとそれを伝えにくるようなのです。 私は彼が死んでしまって1年後に上京したので、墓のことは両親がやっているのですが、私は彼が夢に出てきた後にすぐに電話をしてお墓のことを伝えます。 今まで夢の中のやりとりに違和感を感じたことはなかったですが、現在不思議なこともあるものだなとしみじみ思っています。 やはり亡くなったペットが私に何か伝えに来るというのは可能なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 夢占いに詳しい方お願いします。先日、家が火事の夢を見ました。母が逃げ遅れ、私が入るうつ伏せになりとすでに焼け死んでた、という内容だったんたですが、よく思い出して整理してみると家は燃えてないし、誰も死んでない気がしました。ただ、その後、同じ場所で違う光景の夢を見ました。昼間、家のなかでうつ伏せになってる母の姿でした。中でも一番印象づいてるのが、周りが静かでしんみりしていることです。そしてその母の姿を見下ろしている自分。それから2、3日経ちますが何度思い返してもいい印象はなく、それどころが、なぜか涙もろくなり、悲観的になりましたが、その夢とこの不安定な感情はなにか関係があるんでしょうか?あの夢の映像が頭から離れず、なぜか悲しくなります。

  • 夢に苦しめられます

    3年前に付き合っていた男性がおり、彼にはきっぱり振られ、その後私の転勤もあり、傷つきましたが、彼のことはあまり意識していませんでした。しかしその後夢で彼が何度も登場し、私を避け、傷つけます。内容はほぼ同じです。 以前過去や未来が見えるという人に彼とのことを指摘され、前世でも彼と関係を持ち、そのときは私が彼をひどく傷つけたからその仕返しをされたのだと言われました。でも私も占いなどあまり信じないので、どうかと思いますが、ここ3年彼の夢に苦しめられています。 何か原因があるのでしょうか?

  • 15年前の家が夢に出てくる。

    宜しくお願いします。 15年前まで住んでいた家が舞台の夢を頻繁に見ます。 この15年間、何度か住む場所を変えているのですが、 夢の中では決まって15年前の家が出てきます。 日常ではまったく意識していないのに、 夢の中では忘れているような細部まで出てきます。 何かしらの強い意思を感じてなりません。 どのような心理現象なのでしょうか?

  • 中学生の夢。。普段夢をみないので。。。

    なんか、こんな夢普通に見るだろうって思われちゃいそうですが。。。 私、夢ってホントにめったに見ないんです。 2ヶ月に1回見ないか、見るかくらい夢を見ないんです。 前も同じ『中学生の夢』というタイトルで質問させてもらい、夢鑑定というものをしてもらいましたが、すごく当たっていたんです!だから今回もお願いしたいんです。 なぜか犬を5匹飼うことになりました。現実では飼いたくても飼えません。 そして、夢の中の私の家は現実の家よりずっとキレイでした。 5匹とも名前を私はなぜかつけてませんでした。 その5匹のうち、私は1匹だけかわいがっていました。目がくりくりしていて、ダックスフンドみたいな犬でした。ほかの4匹はどんな犬か覚えていません。ただ、みんな狼みたいな怖い目をしていたのは覚えてます。 後はお店に5本セットになっている首輪を誰かと買いに行ったりしました。 私はピンクがスキなので、ピンクの首輪をお気に入りの犬につけました。 。。。私のかわいがっていた1匹はどこか、友達の家にいる犬に似ていました。 。。。。多分ここらへんで夢は終わりました。 なんか普通の夢ですけど、私は夢なんてなかなか見ないし、見たとしても、急に場面がかわったりでちゃんとした夢はめったに見ません。 こんななんでもない夢ですけど、夢鑑定をぜひしてください。 よろしくお願いします!!

  • 夢、霊的なことに詳しい方

    早速本題に入らせて頂きます まず、私は子供の頃から寝る時 夢に出てきてほしい人のことを考えながら寝ると 高確率で出てきます (内容までは決めれません) 9年前に父親が余命宣告され その後連絡が取れなくなり 月1くらいのペースで夢に出てくるようになりました (何も考えずに) そして去年の夏 父親は9年前に他界していたことなど分かり お墓参りに行きました その時に昔飼っていた犬も一緒にいてあげてほしい など色々心の中で父親に話しかけました それまで父親もですが 飼っていた犬も月1くらいのペースで夢に出てきていました(何も考えずに) ですが、お墓参り以降 父親、犬共に全く夢に出てこなくなったんです そして先日父親の命日だったので お墓参りに行きました その日は最近全く夢に出てこないから たまには会いにきてほしい など話しかけました ここまでは現実の話です ここからは、その日の夜みた夢の内容なのですが 兄が犬の散歩をしていて 道を挟んで向かいにいる私に気付きました 犬も気付き兄を引っ張りながら私の所まで来たのですが 私は車の後部座席助手席側に乗ろうとしてます 兄と犬は後部座席運転席側に乗ろうとしてきました 犬は今にも私に飛び付きそうにハシャイでます すると急に知らないオバサンが現れて 犬の前のドアを閉めました 閉めたドアに犬の右前足が挟まっていて 「開けて」と言ったら 寝言で言ったらしく 自分の声で起きました 何で撫でてあげなかったんだと後悔したので 犬の夢を、もう一度見るように考えながら そのまま寝ました すると犬の挟まった足が石のような状態で落ちていました 道の向こう側に大きな門があり 大きなクーラーボックスを持った スーツ姿の男性達が話ながら門に入っていきます 離れているので会話は聞こえてくるはずがないのですが その人達は死んだ者と生きてる者を夢で会わせることができること 犬は身体の一部を無くしてしまったせいで霊としても死んだこと そして切れた足以外がクーラーボックスに入ってることが分かり クーラーボックスに入れたことで私にはバレないだろうとスーツの人達は話してました 私は急いで追いかけると その人達は門の中に入って行ってしまい 私も門を潜ろうとしたら 生きてる者は入ってはいけない と言われて目が覚めました 一体何だったのでしょうか? 長文読んで頂き、ありがとうございました 回答お願いします