• 締切済み

DVD-RAMに突然書き込めなくなりました

DVD-RAM両面のものを購入し快適に使用していましたが 今日突然、作業の途中から書き込めなくなりました。 一時ファイルが作られ、書き込もうとすると 「対応していない」と表示されます(涙) 直前まで書き込み・コピーともにできていました。。。 ただ、以前からDVDを挿入しても「CD」と認識されていました。 挿入する前は「DVD-RAM」と表示されているのに。。。。 入れたあとは「CD」になってしまいます。 さらに、買ってあったDVD-RWをフォーマットしようとしたところ 右クリックのメニューに「フォーマット」がありません(>_<) どうしたらよいの~~!! どなたか、助けてください(↑o↑)

  • mamya
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#246619
noname#246619
回答No.1

その質問では分からないので、もう少し調べられて補足説明をされた方が良さそうです。 1.ドライブの型番は分かりますか?デバイスマネージャを確認してください。 2.ドライブのプロパティにある「書き込み」タブの「このドライブでCD書き込みを有効にする」がはずしてあるか確認してください。 3.DVD-RAMドライバのフォーマットツールでフォーマットが可能か見てください。 どういうソフトを入れているか分かりませんが、DVD-RWでフォーマットがないのは正常だと思います。

mamya
質問者

お礼

色々と丁寧に考えてくださって、ありがとうございます_(_^_)_ 以前の書き込みを拝見して、 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスは外しておりました。 確認したところドライブは有効になっており、DVD-RAMのフォーマットは可能です。 また以前の書き込みで“Windowsの機能ではコピーしない方がよい” とのアドバイスを見つけて ライティングソフトを探したのですが 見つけられず、こちらに思い切って初めて 質問させていただいた次第です。 あれからいつもお世話になっている家電店に出かけていき、 ソフト担当の方にご相談しましたところ、店舗で展示されている同類のパソコンを使って プレインストールされているソフトを簡単に見つけてくださいました(^_^;) 今はそのソフトを使って書き込み作業をしております。 お気遣いいただきまして、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMを「フォーマット」したいのですが

    OSは「Windows XP MCE2002 P3」です。 (1)DVD-RAMを「フォーマット」したいのですが、「フォーマット」をする方法を教えて下さい。 (2)仮にDVD-RAMの「フォーマット」が出来たとしても・・・。「これらをCDに書き込む」を実行しても、「CD書き込みィザード」では「書き込み可能なディスクを挿入して」が出て「書き込み」が出来ません。どうすれば良いか具体的に教えて下さい。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVD-RAMの使い方

    NECのLavieMを使っているんですが、この機種はDVDマルチドライブ搭載なのでDVD-RAMを買ってきて使おうと思いましたが、書き込みソフトからは書き込み消去できますがD&Dではフォーマットされていないので無理と表示されます。B'S GOLD7でフォーマットしても表示されるので使い方が間違っているのでしょうか?今の使い方だとDVD-RWと変わらないような・・・。

  • DVD-RAMの認識について

    OSはWinXPを使用しています。 以前まで使用していたTDK製DVD-RAMが突然読み込みできなくなったので 新品の同社製DVD-RAMを装備して試してみましたそれも認識されませんでした。 しかし、CD-RやCD-RWは認識されます。 DVD-RAMを挿入するとランプは点滅して回転音はしています。暫くすると止まります。 デバイスの方は正常に動作していると表示されます。 そして、挿入した状態でDVD-RAMドライブをクリックするのですが E:ドライブにディスクを挿入してください と表示されます。 勿論、認識されないのでフォーマットもできません。 ドライブの問題なのでしょうか? 以前使用していたDVD-RAMには大切な データが記録されているので使用できないと大変困ります。 どなたか回答ねがいます。

  • DVD-RAMのはずなのに・・・。

    最近PCを買い換えて、スーパーマルチドライブ搭載のドライブが搭載されております。DVDは+-RWのほかにRAMも使えます。RWはソフトを利用して書き込みますが、RAMはFD感覚で使えると聞いていたので、早速いくつかのデータをバックアップしておこうと、ドラッグアンドドロップしたら、「書き込みの準備を行っています」という表示が出て、5分ほどで一覧のように表示されました。その後、書き込みしようとしましたところ、「書き込みできません」という表示。マイコンピュータのドライブを右クリックして、プロパティを見ると、ドライブ自体は正常に動作しています。ただし空き容量がなぜかゼロになっています。RAMを使うときは特殊な使い方があるのでしょうか?ちなみに、CDは難なく焼けます。DVDも見ることができます。ひょっとして、FDやMOのようにフォーマットして使うのでしょうか?

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。なぜでしょうか? 「このCD-RW形式は、Windouwsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。

  • DVD RAMのフォーマット

    フォーマットすると書込み禁止となります。RAMの読み込みはできます。DVD-RWは書き込みできます。

  • DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。

    皆様お忙しいところすみません。 DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。 使用PCはLaVieCのLC700/6です。 先日購入したパナのDVD-RAM(2~3X)が 「ディスクが書き込み禁止となっています」と表示がでてフォーマットできませんでした。 121ware.comのサポートの情報でも調べ「CD書き込み有効・・・」のアイコンもはずし, ドライバー(DVDFrom)も再インストールしてDVD-RAMを挿入しました。 その後→「CD ドライブ」表示となり,DVDFromで フォーマット実行→「ディスクが書き込み禁止となっています」表示で やはりフォーマットできません。フォーマット種別(UDFやFAT)を変えても駄目でした。 DVDマルチドライブが松下電器のUJ-811(読み書き最大2倍速)でしたので パナDVD-RAM(2~3X)を過去10枚購入し使用しておりました。 過去使用した,DVD-RAMは現在も読み書き可能です。 PCの容量が限界に近づきつつあるため困り果てて松下電器の 電話サービスに電話してもNECに確認して下さいとのことでした。 大変申し訳ございませんが,皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みできません。

    PanasonicのDVDレコーダで書き込みしたDVD-RAMをフォーマットしてパソコンでデータを書き込もうとしても「書込み禁止になっている」と表示され、書き込みができません。 DVD-RAMをPCでフォーマットする段階でそのように表示されます。どうやって解除すればいいのですか? WindowsXP Home Edition

専門家に質問してみよう