• ベストアンサー

DVD-RAMの使い方

NECのLavieMを使っているんですが、この機種はDVDマルチドライブ搭載なのでDVD-RAMを買ってきて使おうと思いましたが、書き込みソフトからは書き込み消去できますがD&Dではフォーマットされていないので無理と表示されます。B'S GOLD7でフォーマットしても表示されるので使い方が間違っているのでしょうか?今の使い方だとDVD-RWと変わらないような・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

使用機種が違うので少し違うとは思いますが DVD-RAMを使用するにはDVD-RAMドライバーが入っていることが前提になります、その中のDVDfomtのようなソフトがあると思いますが それでフォーマットすれば使用可能になるはずです DVD-RAMはB'S GOLD7のような書き込みソフトは使用しません

y_hidemix
質問者

補足

XP-Proをクリーンインストールしてしまってそのドライバーがないんですが、もうRAMは使えないんでしょうか?

その他の回答 (4)

• tosihiro
回答No.5

ドライバーCDなどが手元になければNECサイトからダウンロードできるはずです 型番が記載されていないので LavieMシリーズのサイトを記入します この中から探されてはいかがでしょう

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=downloadSeriesResult
  • terra5
回答No.4

XPだと標準でも使えるようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT007%2F8%2F11.asp ただ、フォーマットはFAT32のみのようですが。 ドライバが別にあるなら使った方がいいです。

• tosihiro
回答No.3

XP-Proをクリーンインストールしてしまってそのドライバーがないんですが、もうRAMは使えないんでしょうか? パソコンに付属のCDに入っているはずです、ドライバーCDなどはなかったでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私も外付けのDVD-RAMを使用しています。 まずドライバーのインストールですね。 これはRWとは違いFD感覚で使用できますよ。 それにメディア自体に殻がついているので安心感があるのと両面9.4GBですから重宝しています。