• ベストアンサー

へびに噛まれました。

実家で飼っている猫がヘビに噛まれたみたいです。 田舎なので、猫が外に自由に出れる環境です。 私は離れて暮らしているので、実際見てないんですが、首の後ろあたりを噛まれたみたいです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 一応、食欲はあるみたいなのですが。

  • cat03
  • お礼率50% (2/4)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.3

ハブではないですよね? マムシでしょうか。 マムシに噛まれると患部が激しく腫れます(2・3倍に)抗生物質などで簡単に治療できます。 腫れていないようでしたら、アオダイショウとかトンビ、他の猫、犬から受けた傷かもしれません。 田舎の方でしたら蛇に噛まれた患部を見たことがあって蛇という確信があるのかもしれませんが。 ただ犬猫は自分で消毒できないので(舐めて消毒しますが)消毒してあげたほうがいいかもしれません。ただアドバイスとしてはちょっと遅いですね。

cat03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうやら患部は腫れてはないみたいです。 消毒するように伝えます。

その他の回答 (2)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

病院には、連れて行ったほうがいいと思いますよ。 念のためってこともあるし。。。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

何時頃の話?24時間以上経ってれば「毒蛇」ではないだろうけど すぐ連れて行かないと、人間より体小さいんだから、どうなっても知りませんよ。 あ、行く前に「血清(けっせい。解毒薬)」在るかも病院に聞いてから

関連するQ&A

  • この蛇は何ですか?

    昨日、田舎の実家で写真の蛇を見つかりました 山カガシに似ているような気がしますが、平常状態でも頭が三角で首辺りが平べったいので違うような気もします 全長が1m弱、頭の辺りが7cm前後でした 毒のある蛇だと思いますが、年寄りが一人で住んでいます心配なので教えて下さい

  • ヘビって猫を食べますか?

    我が家に来て15周年の猫ちゃんがいます 前々からちょっと鬱病がちだったというか、変わった猫でしたが、 最近はもう完全に引きこもりになっていて、部屋から出ません そして、さっきなんと信じられない光景が・・ ヘビが部屋にいるんです 我が家は未だに昔ながらの家なので、障子に穴が開いており、そこから来たのか、にょろにょろと畳の上をはっています あまりにも唐突すぎて、かえって正気で見れたというか、見てしばらくして、えーっ・・っていう感情になりました ゴキブリだったらもっと、うわ ってなったと思います 免疫がないのでヘビはえーって感じで冷静にどうしようか思って、で、どうしようかもなにも、そのヘビが狙ってるのうちの猫ちゃんなんです 猫の方はもうビビっちゃって、爪出てるし、かたまってます これは、ヘビに食われるよりも、動物病院に行った方がよいのでしょうか? 食べる以外にないですよね? 蛇が猫に近づく理由って

  • 黒い蛇の夢の夢判断お願いします!!

    33歳女性です。 昨夜、黒い蛇が縁側の下から出てきて逃げ回る夢を見ました。 「洗濯ものをとりこんで」と母にお願いされた私は、実家の縁側の戸をあけ、そこから洗濯ものを入れようとしたら、下から1匹の普通サイズの黒い蛇が現れ、私はすっごく逃げ回ったのです。 現在は(私が高校3年の時に)病死している父が夢の中ではそこにいて、捕まえてくれるのですが ヘビの首?部分をしっかりと捕まえてヘビにかまれないようにしていました。 しかしヘビもものすごい顔で父の手に噛みついてやろうと必死に生きようとしていました。 その場面がとても怖く、そこで目覚めたのですが…。 何とも恐ろしかったです。 実家は田舎ですので、昔からヘビはよく道路とか庭に出没していましたからそこまで珍しくはありませんが今は結婚して市内に住んでいるので、ヘビを見ることはありません。 いったいどんな暗示なんでしょうか?!?!

  • 蛇に噛まれて痛かった夢

    生々しく、気になる夢だったので、お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 私は学校の授業参観のようなものに(見る側として)参加していました。教室の展示物などを見ていたら、窓の外に黒っぽい蛇が居て、目が合いました。蛇は部屋に入って来て、私の右腕のあたりに噛みつきましたが噛まれたのは洋服だけで、慌てて振り回して外しました。部屋に居た人たちはパニック状態になり逃げ出しました。私も後を追い、廃墟のような建物の外階段に逃げました。先程の蛇が追いかけて来て、なにやら私を探している様子でした。階段の上から蛇と目が合うと、蛇は階段を上ってきました。そして再び私の洋服の右腕を噛みつきました。服だと分かると、さらにもう一度深く右腕を噛みつき、あまりの痛さに蛇を掴んで取り外した時、胸の心臓のあたりを噛まれました。こちらも激しく痛く、目が覚めました。 良くない事の暗示なのでしょうか。仕事も人命に関わる仕事ですし、数日後に授業参観が本当にあるので不安です。 長文でスミマセン。アドバイスお願いします。

  • 猫の顔をした蛇の夢

    初めての質問なのでわかりにくい質問でしたらすみません><ちょっと今日みた夢がどうしても気になってネットをいろいろ調べてたのですが見つからなくて;;長文ですがわかる方おられましたら教えてください>< 今日見た夢の内容がタイトルにあったとおり猫の顔をした体は蛇の夢をみたのです>< 不快感はまったくなくむしろ可愛いと思えました その蛇を首の辺りに巻いて遊んでいたら場面が変わりました 職場にいてカレンダーをみると11月でした。窓をみると雪が降っていましたその後、うちで飼っている金魚の水槽の中に大きな魚をなぜか入れてしばらくしたら金魚が食べられていたという夢でした・・・ わけのわからない夢なのですがとても気になって>< よろしくお願いします><

  • 東京23区にも蛇がいるのでしょうか?

    私は田舎(山間部)に住んでおり、今の時期は私が最も大嫌いな蛇に時々遭遇してしまいます。ところで東京23区内にも蛇はいるのでしょうか?以前、青大将は銀座の下水道にもいるようなことをお聞きしたのですが、本当なのでしょうか? どうでも良いようなことですが、とても興味がございます。実際に見た方などおりましたら、宜しくお願い致します。

  • 蛇を追い出す方法

    実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、 うまく追い出す方法は無いでしょうか? 発見したのは大の蛇嫌いの母です。 台所の掃き出しが網戸になっていて、 室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。 そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、 戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。 なのでまだ家の中にいるのか、 それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、 もし居た場合を想定して、 潜んでいる場所からあぶり出し、 家の外に追い出す方法は無いでしょうか? 一応父が、隠れられそうな場所は家具をどかして探したらしいのですがどこにも見当たらないので、 「もう居ない」 と言っても信用できないらしく、 「外に出ていった確証がないから気持ち悪くて一人では家に居られない!」 と父が仕事に出ていくと同時に外出して、 夕刻、帰ってくる時間に母も帰宅する。 という状態だそうです。 明日もそうすると言ってました…(--;) 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 蛇にかまれた!!

    今日の2時頃、川原で遊んでいるとき、三歳の息子が蛇にかまれました。 人差し指の先の方を噛まれ、歯形が5つぐらい並んでいます。 出血は少しで、すぐに止まり、本人は『痛い』と言っていましたが、泣くほどではなかった様子。 腫れもなく、その後はいつもと変わりなく遊んでいたので、大丈夫かなと思い、病院には連れて行ってません。 私自身、逃げていく蛇のしっぽの方を遠くから見ただけで、どんな蛇だったかは よく 覚えてません。 噛まれてから9時間経ちましたが、いつもと変わりなく 今は眠っていますが、大丈夫でしょうか? ネットで調べてみたものの、やっぱり何の蛇か分からないし、調べていて、『もし、毒蛇だったら…』と余計 不安になってしまい…。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 車で蛇を轢いてしまいました・・・

    寺にいく途中(すごく田舎で滅多に車が通らない道で)道路に蛇が伸びていて、よけれず、車で轢いてしまいました。感触もありました。涙 なんだか嫌な気分です。帰り、同じ道を通りましたが、いませんでした。生きていたのか??分かりませんが、何かオカルト的な部分で知識があるかた、助言?など、お願いします。。。逆に、何か転機が訪れるのかなーとか、一応ポジティブには考えていますが。汗

  • 蛇に関する不思議な夢を見たんですが

    今朝蛇が出る夢を見ました。二つの場面があってどちらもとてもショックな内容だったので、何を暗示しているのかとても気になってます。 一つ目の場面では、私は海外旅行をしていたのか日本ではなく、アマゾンのような自然に満ち溢れていた場所にいました。そこで現地人の方にご飯に招待され、私の目の前で蛇を捕まえご馳走すると言いました。私はそれを承諾し、その現地の方と鍋を囲みました。鍋の蓋を開けると蛇は生きていて動き回ってました。私が鍋の中に箸を動かすと蛇が私の箸に絡み付いてきました。私はそれをうっとうしく思い、その蛇の頭を切り落としました。すると、その蛇の中から白い糸のような物が何本も出てきたので私は気味が悪くなり結局何も食べませんでした。 ここで一回目が覚めて不思議に思いながらも二度寝しました。 二つ目の場面は、一つ目と蛇を捕まえて食事に誘われついて行くところまでは同じでしたが、その後が違いました。現地人の家に着くと、どうやらその蛇が毒蛇であることに現地人が気づきました。その現地人は蛇を箱に入れて封をして置いておきました。(このとき家のどこに置いたかは私も覚えてない)そうしたら二人の子供がその箱に近づいてきました。二人の性別はハッキリと分かりませんが上の子が5歳くらい、下の子がハイハイくらいは出来る、というものは分かりました。下の子はその箱に興味を持ち、中身を見ようと箱をいじり、封を解いてしまいました。上の子は蛇の危険性を知っていたのか箱を上から押さえつけ蛇が外に逃げないようにしました。下の子はそれを、「玩具をとられた」と勘違いしたのか激しく暴れ、上の子の腰や尻を噛みつく行為をしました。上の子はあまりの痛みに手を離して下の子の頭を押さえつけました。蛇はその隙に外に出て、二人の子供を噛みつこうとしました。その時、どこからともなく猫が飛び出してきて間髪入れずその蛇を踏みつけて殺してしまいました。事無きを得た二人の子供でしたが、蛇を踏んだ猫は噛みつかれてしまい相討ちの形になってしまいました。悲しみにくれる現地人と二人の子供の家族とご飯を食べようとするところで目が覚めました。 どちらの夢も同じ家、現地人でした。 これは一体何を暗示しているのでしょうか?教えてくだされば幸いです。