• ベストアンサー

へびに噛まれました。

実家で飼っている猫がヘビに噛まれたみたいです。 田舎なので、猫が外に自由に出れる環境です。 私は離れて暮らしているので、実際見てないんですが、首の後ろあたりを噛まれたみたいです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 一応、食欲はあるみたいなのですが。

• cat03
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.3

ハブではないですよね? マムシでしょうか。 マムシに噛まれると患部が激しく腫れます(2・3倍に)抗生物質などで簡単に治療できます。 腫れていないようでしたら、アオダイショウとかトンビ、他の猫、犬から受けた傷かもしれません。 田舎の方でしたら蛇に噛まれた患部を見たことがあって蛇という確信があるのかもしれませんが。 ただ犬猫は自分で消毒できないので(舐めて消毒しますが)消毒してあげたほうがいいかもしれません。ただアドバイスとしてはちょっと遅いですね。

cat03
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうやら患部は腫れてはないみたいです。 消毒するように伝えます。

その他の回答 (2)

• macaron99
回答No.2

病院には、連れて行ったほうがいいと思いますよ。 念のためってこともあるし。。。

• hiroko771
回答No.1

何時頃の話?24時間以上経ってれば「毒蛇」ではないだろうけど すぐ連れて行かないと、人間より体小さいんだから、どうなっても知りませんよ。 あ、行く前に「血清(けっせい。解毒薬)」在るかも病院に聞いてから