• ベストアンサー

この蛇は何ですか?

昨日、田舎の実家で写真の蛇を見つかりました 山カガシに似ているような気がしますが、平常状態でも頭が三角で首辺りが平べったいので違うような気もします 全長が1m弱、頭の辺りが7cm前後でした 毒のある蛇だと思いますが、年寄りが一人で住んでいます心配なので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136722
noname#136722
回答No.1

ヤマカガシです. ヤマカガシは,威嚇のときに首を平たくして, 鎌首をもたげたりします. この平たくした首の部分に毒を出す腺があるので, それを見せつけているわけです. ほか,口の中にも毒牙がありますが, 口の奥の方にあるので,深く噛まれない限りは大丈夫です. これまで,何度かヤマカガシを捕まえたことはありますが, 毒の被害を受けたことはありません. よほどいじめない限り,噛まれたりすることはないでしょう. なので,それほど心配されなくても大丈夫だと思います.

madonna1206
質問者

お礼

ufuufu Mloky さん 非常に分かり易い回答を有り難う御座いました 私はは虫類が嫌いなので気になりましたが、毒はあっても虐めなかったら余り問題がないようなので、ホッとしました

関連するQ&A

  • へびに噛まれました。

    実家で飼っている猫がヘビに噛まれたみたいです。 田舎なので、猫が外に自由に出れる環境です。 私は離れて暮らしているので、実際見てないんですが、首の後ろあたりを噛まれたみたいです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 一応、食欲はあるみたいなのですが。

    • ベストアンサー
  • 白い蛇が指jから出てきました

    昨日、変わった夢を見ました。 白い蛇の夢は吉凶両方あるとゆうことですが、私の夢の意味を教えてください。 右手の人差し指がはれてきて、第一関節のあたりを絞ったら、三角の頭の白い蛇が頭を出しました。 私は、主人に「早く引き抜いて」と左手で手首の上を圧迫して叫びました。 主人が頭をもって引き抜くと、ズルズルと30センチくらいの蛇が出てきました。 私の指は蛇が入っていた空間のままを保ち抜き出したところは穴が開いたままでした。 不思議と血は全く出ていません。 どんな意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛇の種類を教えて下さい

    今朝6/4家を出たところ、ミミズ?と思うような細長いものがいまして、近づいてよく見ると、黒っぽいような茶色っぽいような模様はなかったような?細い小さい蛇でした。頭の形はハブとかマムシっぽく三角っぽくて、歩くのが苦手みたいでした。写真撮る時間なかったので写真ないのですけど、なんて言う蛇なのか気になってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 蛇の夢

    昨日見た夢が気になるので教えてください。実家に居た私の左腕にオレンジのようなしま模様の蛇が絡まってきました。私は怖くなって一生懸命振り払ってたのですがなかなかとれず、ようやくとれたと思ったら、今度は別の蛇が首に絡まってきました。そこで目が覚めたのですが、何か不吉なことでもあるのでしょうか?蛇の夢はいいとも聞きますが、内容がないようなだけに少し気になります。

  • 黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。

    黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。 大分県玖珠町の清水瀑園にいって、清水の流れる山道を歩いていると、黒い蛇に出会いました。 トグロを巻いていて、近寄っても全く動かないので、最初はマムシかと思いましたが、以下の特徴から、マムシとは違う気がします。 (1)色が黒い。 (2)頭が三角でない。 (3)棒で突付いても全く動かない。 不鮮明な写真ではありますが、名前がわかれば教えてください。

  • へびの夢

    こんにちは。 今朝見た夢について質問させて下さい。 私は大学に友達といて帰ろうとしているのですが、門を出たところで蛇がいることに気付きました。 顔が出てて、大きいけど襲っては来ないだろうと友達と帰ろうとしたところ、前を歩いていた人が攻撃されました。 そこで全体を現した蛇は緑に黒のまだらで全長は10mは簡単に超すものでした。体もとても太く、3人が手を広げてやっと蛇の体一周できるくらいだと思います。頭も最初見たときは青大将など普通の蛇のサイズでしたが、全体が現れたときは10m以上の体に相応しい大きな頭となっていました。 これはマズイと私たちは逃げようとして、他に大学の敷地内にいる人も逃げようとします。 蛇は何かに固定されているのか動くのが面倒なのか、体の後ろ1/3は動かさずその場に留まりながらも、残りの体を前後左右に大きく揺らし、人々に噛み付こうとします。 私は噛まれることはありませんでしたが、走って校舎の中に逃げる………という夢でした。 蛇の夢は吉夢と言われていますが、攻撃的な蛇は良くないとも聞きました。 実際いいことが起こってくれそうな夢では.ありません…(^^;) 詳しい方、この夢の解釈お願い致します。 ちなみに出て来た大学は私が実際通っている大学です。

  • 蛇の撃退法or近付かない方法を教えて下さい。

    蛇の撃退法or近付かない方法を教えて下さい。 今実家につばめの巣が3つほどあり、雛がかえっているそうです。そのうち1つが蛇に襲われ雛が全滅してしまったみたいです。実家の母が残り2つの巣の雛を大変心配しています。そこで蛇の撃退と言うか、近付かない良い方法があったら教えて下さい。実家に出る蛇はマムシと青大将です。マムシは大きくて30cm前後、青大将は大きいと2m近くなります。私も実家にいる頃時々見かけていましたが、苦手なのですぐに家の中に逃げていたのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 黒い蛇の夢の夢判断お願いします!!

    33歳女性です。 昨夜、黒い蛇が縁側の下から出てきて逃げ回る夢を見ました。 「洗濯ものをとりこんで」と母にお願いされた私は、実家の縁側の戸をあけ、そこから洗濯ものを入れようとしたら、下から1匹の普通サイズの黒い蛇が現れ、私はすっごく逃げ回ったのです。 現在は(私が高校3年の時に)病死している父が夢の中ではそこにいて、捕まえてくれるのですが ヘビの首?部分をしっかりと捕まえてヘビにかまれないようにしていました。 しかしヘビもものすごい顔で父の手に噛みついてやろうと必死に生きようとしていました。 その場面がとても怖く、そこで目覚めたのですが…。 何とも恐ろしかったです。 実家は田舎ですので、昔からヘビはよく道路とか庭に出没していましたからそこまで珍しくはありませんが今は結婚して市内に住んでいるので、ヘビを見ることはありません。 いったいどんな暗示なんでしょうか?!?!

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蛇の夢

    白に黄色が混じっていた蛇の夢を見ました。 車で何処かは覚えていませんが? 山だと思いますが助手席窓から地面を見たら穴から白に黄色がが混じった蛇が窓から入って来ようとしたので車にあった物で頭など押さえたりして車から出そう押さえつけて捕まえようと考えてる夢で中々窓から離れずに四苦八苦している途中目が覚めました。 蛇の夢で気になったので詳しいかた吉凶詳しく回答宜しくお願い致します。