• 締切済み

マカロニサラダ

いつも 作っては いるのですが、市販されている お惣菜のように 上手く作れません。 いつも マカロニにマヨネーズが吸っちゃって 美味しくないのですが、市販されてる お惣菜のように 作るのには どうしたらよいのでしょうか? 材料に 問題が あるのでしょうか? ちなみに 私は 調味料には マヨネーズしか 使っていません。ほかに 何かを 足した方が 良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。まず、マカロニをゆでたら、牛乳を少しいれて吸わせてしまいます。サラダ油を入れる場合もありますが、牛乳ですと出来上がりの味に近いので、一番お勧めと思います。牛乳を入れて混ぜた後に、少し冷蔵庫でお休みさせてあげてください。(次の日に使う場合でも大丈夫です) さて、入れる材料は、胡瓜、人参、玉葱スライス、ハム、ミックスベジタブル、ツナ、ゆでたレタス、茹で玉子のミモザ・・・なんでも大丈夫です。玉葱スライスは好みがありますが、うすーくスライスしたら十分に水でさらしましょう。 混ぜる調味料は、塩・胡椒・フレンチドレッシング・辛子マヨネーズ(なければ洋風からし+マヨネーズでも十分)。隠し味に砂糖をほんの一つまみ(ほんの・・です)を入れましょう。フレンチドレッシングを入れると、サラダ油、酢などを個別に入れずにすみます。 調味料の配分はお好みですが、マヨネーズよりもフレンチドレッシングが若干多めのほうがよいかな? 従来のマカロニサラダにこだわらずに、イタリアンドレッシングなどで合えるとまた一味違うものの誕生です。この場合の胡椒はブラック、粗引きのもののほうが相性が良いです。 頑張ってください

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちの場合は 塩、コショウ、砂糖一つまみですね。 具はキュウリ、ハム、スライスオニオンかな。 お惣菜のってちょっと甘いじゃないですか マヨネーズが甘いのかわかりませんが ちょっと入れるとおいしいですよ。

回答No.3

私の場合マヨネーズだけだとベタっとするので 少量の「酢」を入れますよ。 元々マヨネーズに「酢」は少量入ってますけどね。 マカロニを湯がいてざるに開けて水分を切り 温かいうちに酢を小さじ1~大さじ1杯位が目安 (マカロニの量で多すぎないように) ふりかけて混ぜて下さい。 酢でマカロニをコーティングする形です。 それから塩、コショウを軽くしてから マヨネーズ掛けます。 あと、マカロニだけだとほんとにベタっと すると思うのできゅうりやトマトを入れることで 少々野菜からの水分も出ますのでベタつき難く なると思います。 市販されてるのより見栄えはいいみたいですし 必ず食べさす人に確認取りますので 美味しいか?美味しくないか? うちはそれで大丈夫みたいです。 まずければ残しますので(笑) で、やはり時間於くといけないのでなるべく 早目に食べるのがいいみたいですよね。 参考になれば幸いです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

茹でて、お湯きりした時に、サラダオイルを少し絡めておいてください(コーティングしたようになって、余計なマヨネーズや、野菜の水分を吸収しにくくなりますから)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

マヨネーズだけだと味がぼけちゃうような気がします。 塩コショウで整えるとだいぶちがいますよ。 私は、最初にフレンチドレッシングでちょっと味付けしてから、マヨネーズを入れてます。 中に混ぜる玉ねぎやキュウリは塩もみしてから入れると余計な水分も出なくていいと思いますよ(やらないとべちゃべちゃします)。

関連するQ&A

  • スパゲッティ(マカロニ)サラダの作り方

    スパゲッティ(マカロニ)サラダを良く作りますが 店やスーパーで売っている惣菜のものと同じ様には出来ません、ご存知の方アドバイスください。 市販のものですとマヨネーズ?がトロッとした液状でスパゲッティにも良く馴染んでいますが 自分で作ったものは油がはじくようにうまく絡んでいませんし 合わせたマヨネーズも粘っこいままです、味はほぼ満足ですのでいいのですが見た目が悪く食べる時もほぐれにくくて食べにくいです。 作り方は一般的だと思います、茹でてから固まらないようオリーブ油を絡ませて 冷めてから具財と調味料マヨネーズを入れて混ぜるだけです。 あの市販のようなトロミのある 丁度コーヒーに入れるスジゃータのような色と感じが欲しいのですが何が違うのでしょうか。

  • マカロニサラダの上手な作り方を教えて下さい。

    お世話になります。 料理の付け合せとして、マカロニサラダを作ることが結構あるのですが、どうにもうまくいきません。 どういう事かといいますと、マヨネーズとマカロニを混ぜた時は満遍なく混ざっているのですが時間が経つにつれ、マヨネーズが何処にいっちゃったの?って感じでマカロニの地肌が見えてしまいます。 惣菜屋さんなどで売られている商品は時間が経っても、マヨネーズまみれですよね。 一度伺った事があるのですが、残念ながら教えて頂けませんでした。 単に使っているマヨネーズの量だけの問題ではないような気がします。 何かマカロニと密着させる何かを使用しているとか・・・・ ご存知の方がいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • マカロニサラダのマヨネーズ?

    惣菜コーナーなどで売ってる昔ながらのマカロニサラダの白いかかってるのを教えてください。 市販マヨネーズより白くてサラサラしてます。 業務用ソースなんでしょうか?一般に売ってるもんなんでしょうか? 各惣菜屋さんが独自に配合したんじゃなく、みんな一様だと思うのですが。

  • マカロニサラダ

    主人がマカロニサラダが大好きなので頻繁に作るのですが・・・ 帰宅が遅いので冷蔵庫で冷やしておくのですが、作った直後はおいしいのに 時間が経つと固まるというか、カラカラになるというか、 みずみずしさが無くなってしまいます。 総菜屋などで買ったもののようにいつまでも変わらなくするには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに私が作るのは塩・こしょう・マヨネーズで味付けするシンプルなものです。

  • マカロニサラダに納得がいきません。

    マカロニサラダに納得がいきません。 どのレシピをみても味付けは塩・コショウ・マヨネーズなどで、作りたてはとっても美味しいのですが、 時間がたつとマヨネーズが吸収されてしまいます。 夕方作って、夜食べる時にはマヨネーズを追加、遅い時間に食べるころにはまたマヨネーズの追加。 スーパーやお惣菜やさんのマカロニサラダはなぜ時間がたってもマヨネーズが吸収されず、あんなにネットリ感が持続しているのでしょうか? お惣菜やさんでサラダを作ったことがある方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!

  • マカロニサラダが、時間が経つとブワブワになる

    お世話になります。 マカロニサラダの作り方について、お聞きしたい事があります。 どうも、私の作るマカロニサラダは、お店で売っている物 (コンビニやスーパーの惣菜コーナーで見かける物)よりも味・・・ というか、マカロニ自体の食感が落ちます。 私は、ちょっと酸っぱめが好きなので 茹でて5分程置き、水を切ったマカロニに、水に晒したタマネギ、砂糖、塩、 マヨネーズ、酢、黒コショウを適量入れて、味を調整します。 (ツナ等入れるときもありますが、↑が基本形です) 以上の調味料とマカロニを混ぜた直後は マカロニにマヨネーズが行き渡り、とてもいい塩梅なのですが 翌日にもなると、マカロニがブワブワ状態になり、マヨネーズ類も 下に溜まって、マカロニに絡んでいない状態になります。 時間が経ってもプルプルとした食感のマカロニ& マヨネーズが下に落ちずに、マカロニに絡んでいる状態にするには どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 市販のマカロニサラダ

    たま~にスーパーのお惣菜コーナーのマカロニサラダを買うのですが いつも不思議に思うことがあります。 家で手作りで作る時はマヨネーズであえた後 しばらく置いておくと マヨネーズが見た目無くなってしまって見えるというか マカロニに吸収されて薄くなる(?)感じなのですが (ですので食べる前に再度マヨネーズであえています。) 買ってくるものはいつまでも白くからんでいる感じで・・・ やはりなにか添加物とかが入っているからでしょうか? あの味は嫌いではないです。 また家で作る時マヨネーズであえたてのように保存することは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーのマカロニサラダ

    時々マカロニサラダを作るのですが 私の場合はマヨネーズで材料をあえるのですが スーパーで買うマカロニサラダのは どうして とろーりとしていて美味しいのでしょうか 自分で作るといつもゴテゴテとしてしまいます 何か業務用のたれみたいなものがあるのでしょうか 教えていただけたら有り難いです

  • 惣菜屋さんのサラスパ&マカロニサラダを自宅で作るには?

    サラスパが大好きで、よく自宅で作るのですが 自宅で作ったのは、それなりに美味しいのですが 惣菜屋さんの市販の方が美味しいので割高だと思いながら買って食べたりしています。 白っぽくて、水っぽい、あまりマヨネーズが感じられない味付けですが、どうしたらあんな風に作れるのでしょうか? ちなみに自宅で作る時は、まずマカロニをゆでて 冷水で洗って冷まし、水切りした野菜とツナ等と あわせてマヨネーズ、塩胡椒、たまに酢やドレッシングを 少量混ぜます。 何が足りないのでしょうか? 教えて下さい。

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

専門家に質問してみよう