• ベストアンサー

英検(準2)の受験について教えてください。

現在中2の者です。三年生までに英検を受験しようと考えています。受験しようと思っていいる級は準2級を受けようかと思って(うまくいったら2級)勉強しているのですが出題範囲などが全くわかりません。学校の先生に聞いても3級のことしかわからずまた自分で参考書を探してもどれがいいのかわかりません。自分でも予習はしているのですが(接続詞まできました)思うようにできません。←英訳があまりできません。英検にかかわらず勉強法などがあったらお願いします。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syohji
回答No.2

大まかな出題形式は↓URLに掲載されています。 http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_p2.html 御一読ください。 英検用の参考書は問題集がほとんどです。 ゼロから勉強されるおつもりなら、「英検用」の参考書に固執することなく、中学3年、高校一年用の参考書も手にとって見てください。 もちろん、#1さんも言っているように教本でも結構です。 英検準2級教本 英検教本シリーズ 旺文社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010943548/249-4635522-5737929 ちなみに、英検準2級は高校入試とは範囲が異なります(一部私立は除く)。 英検資格が高校入試において有利に働くということもあまりありません。 「三年になったら準2級」よりは「二年の内に三級」のほうが受験勉強にもなり、良いのではないかと個人的には感じます。 あくまで私の個人的な意見ですので、その辺りはご自身でよくご検討ください。 (ちなみに、英検は準2級以上に意味があると言われています。 私の個人的な感じ方ですが、実社会では英検よりもTOEICのほうが役立つようです。) それでは。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOEIC・・・たしか北米の大学に留学するときのものですよね?学年に関係なくいずれは2級をとりたいな~と思っています。

その他の回答 (2)

• syohji
回答No.3

#2です。 >TOEIC・・・たしか北米の大学に留学するときのものですよね? 多分、違うと思いますよ。 ↓TOEICとは http://www.toeic.or.jp/toeic/about/index.html 自分で言っておいてなんですが、中学生ならやはりTOEICよりも英語検定を受けるべきでしょう(出題範囲の関係)。 普通、準2級は高校生と早く勉強を進めている中学生が、2級は高校生以上の方が受けるものですよね。 僕の知り合いにも中学生の内に準2級をとった者が数人いました。 彼等の場合は全員目標校に合格したので、受験勉強との両立もできないことではないのでしょう。 ですが、学習面での最優先は英検ではありません。 英検よりも高校受験が重要であるということを忘れずに、どうかご健闘ください。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございました。もちろん英検を最優先にするつもりは全くありません。受験のことも考えながらやっていきたいと思います

回答No.1

昔、英検の準2級を受験したものです。 英検は、旺文社のシリーズが有名です。 問題集を答えを完全に暗記するまで繰り返しやれば、1次試験は高確率で大丈夫です。 もし、問題集に全く歯がたたないようであれば、教本もでてますのでそちらをやってから問題集に取り掛かるとよいと思います。 あと、2次対策の練習はしっかりしておいたほうがよいと思います。 私は全く聞き取れず、2次の面接で落とされましたので・・・。 勉強がんばってくださいね。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接ですか・・・・正直リスニングや会話が苦手なのでそこらへんも重点的にやっていきたいと思います。