• ベストアンサー

英検2級への挑戦!!

こんにちは。次回の英検2級を受験しようと思っている中2の者です。 前回準2級を受け、なんとか入ったのですが、忘れたという事も含め、完全には理解していません。 なので復習から始めようと思うのですが、次の英検は1月23日ととても間近に迫っています。 次回は諦め、その次に向けて勉強するという手もあるのですが、受験のこともあり、できれば次回受けたいと思っています。 このような状態のとき、どのような勉強方がベストなのか、教えてください。 よろしく御願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.4

 こんにちは。高校3年生です。  僕は英検2級を中3の終わりにとりました。 ってか中2で準2級はすばらしい!うちのクラス(高校3年) でも半分くらいしかないはず。。  まず2級の問題を買ってくるのが手っ取り早いかな。 文法の参考書は『forest』という大学受験用のがメチャクチャ 分かりやすいです (どーせ高校入ってからもつ役立つから今買っちゃいな) 長文は解いたあと、分からない単語を調べてページの 一番下にメモる!んで後はその長文を何度も意味を考え ながら『音読』しましょう。  ぼくは今年の4月から毎日20分英語の音読をしている のですが、見る見るうちに読解力がつきました。  音読は高校受験でも有効です。英語の教科書でも、 英検の問題でも、高校受験の問題でもなんでもいいので、 『高校受験』の前日まで続けてください!!  がんばってください!

Bonotchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 長文読解が苦手な私にとって、読解力UPはとてもためになると思います。^^

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は中3で英検2級を取得しましたけど、英検2級は高卒レベルですよ。たいしたアドバイスにはならないかもしれませんが、とにかく英検の問題集を解いて、間違ったところは なぜ間違ったのか分析して もう1度解いてみることです。答え合わせで 赤ペンで分からなかったところを書いたり、間違ったところを訂正するよりも とにかく完璧になるまで自分で解き直すことです。

Bonotchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日買った問題集を使って、頑張ります!

回答No.2

No1の方のおっしゃるとおり、単語を覚えるしかありません。試験が目前に迫っていて、色々と覚える時間がなければ、何を置いても単語力を強化するしかありません。時間があるなら文法や読解力をさらに磨くこともできると思いますが...めちゃくちゃに単語をおっても仕方がないので、市販の対策用単語集を片っ端から覚えましょう。 資格に挑戦して自分の力を試してみるのはとても勇気のいることだと思います。Good luck!!!

Bonotchi
質問者

お礼

分りました!!この冬休みに単語を頑張って覚えます!!ありがとうございました(>_<)

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

単語覚えなさい。。。 僕は中3で準2→2級と受けたんですが 単語が格段に難しかったです。 全然レベル違いますよ。もぅびっくり(笑) でも、まぁ所詮は高校英語ができれば通るレベルなんで、高校用の問題集1冊しあげたらいいですよ

Bonotchi
質問者

お礼

やっぱり単語ですよねー・・;; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検について・・・

    今度の9月に英検3級を受けようと思います。今は中2だし高校受験もないので比較的、時間に余裕があります。 英検の教本と過去問とシグマベストの中3の問題集をとりあえず買ったのですがどうやって勉強したらよいのかわかりません。なのでアドバイスやみなさんはどんな勉強をしていたのか教えてください。 長い文ですいません。

  • 英検3級の勉強方法を教えてください

    中三の者です。 10月19日に英検3級を受けます。 塾が週に5回あり、厳しくてなかなか英検の勉強に手が回りません;; 受験のために3級はとっておきたいのですが、 効果的な勉強法があったら教えてください。 また、参考書を見た限り、かなり知らない単語もあったし、 なかなか英文を訳せません。。。 アドバイスや勉強方法など、英検3級に関するコトを教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 英検2級・準2級ダブル受験

    34歳冴えない自営業です。 辛いかな仕事が暇で暇で、時間があります。 何か勉強をしたいと思い、ふと英検受験を思い付きました。 中学生の最初は英語得意でしたが、中2の夏に道を逸れてしまい、塀の中の生活も経験しました。 子供が今高2で、英検2級の1次に受かり、2次がダメだったのでまた11月に受けるのですが、その時に一緒に面接に行けたらいいなという安易な考えで英検受験を決めました。 まずは準2級から行こうかなと思ってましたが、どうせなら2級もと考えています。 easy とか dance の語彙は理解出来ます。発音も出来ます。 ヒッチハイクしてたカナダ人夫婦を車に乗せ2時間、あんまり会話途切れる事なく英語で会話出来た事もあります。 本当に自分のやる気があれば、一日8時間でも勉強時間は取れます。 10月の1次試験に間に合うでしょうか? また2級の勉強は準2級にも役立ちますか? 自分の考えとしては、2級は難しいかもしれませんが、準2級は絶対合格したいと思っています。 あと一月半どの様な勉強をするのがbestですか? 2級の勉強だけで準2級もカバーする。 両方の勉強をする。 どちらがいいのでしょうか?

  • 英検(準2)の受験について教えてください。

    現在中2の者です。三年生までに英検を受験しようと考えています。受験しようと思っていいる級は準2級を受けようかと思って(うまくいったら2級)勉強しているのですが出題範囲などが全くわかりません。学校の先生に聞いても3級のことしかわからずまた自分で参考書を探してもどれがいいのかわかりません。自分でも予習はしているのですが(接続詞まできました)思うようにできません。←英訳があまりできません。英検にかかわらず勉強法などがあったらお願いします。

  • 英検準1級を受けようか悩んでいます

    現在高3の者です。前回(1月)で2級に合格しました。 学校の成績は3か4(5段階)でそんなにいい方ではないし、ほとんど勉強をしないので、諦め半分で受けての合格です。 その際の点数が、合格点ピッタリでした。2次試験もギリギリでした。 6月に準1級を受けようか悩んでいます。準1があれば推薦を受ける際にも有利になるかな~と思っています。 でも、2級がギリギリだったので・・・。 できれば勉強は受験勉強を優先にしようと思っています。準1級は受験勉強ぐらいでは受からないでしょうか? 筆記試験の前の日が丸1日模試なので、受かる見込みがなさそうなら受けないつもりです。 英検のためだけに勉強時間を費やすつもりはありません。あくまで受験勉強の範囲でです。 よろしくお願いいたします。

  • 英検2級を受けようと思うのですが

    現在中2です。 また、5歳~7歳頃はイギリスに住んでいました。 なので、この前英検3級を受けたところ、一切勉強せずに一次、二次ともにほぼ満点の成績で合格する事ができました。 なので、準2を飛ばして2級を来年の6月か10月に受けようと思うのですが、どのように勉強すればいいのかが分かりません。 イギリスに居たのはかなり前なので、2級ほど難しくなるとほとんど理解できません。 5~6歳児向けぐらいの英語の本ならなんとか読む事ができるのですが、テキストに書いてあるような文法などは全く分からないし、作文もほとんどできません。 良い勉強法や参考書などがあれば教えて下さい。

  • 英検 TOEIC

    就活のあしきり材料として、TOEICスコアが使われるという話を聞いたことがあります。自分は今冬より就職活動を始める者ですが、TOEICを受けたことがないためスコアを出すことが出来ません。次のTOEICテストではスコアが出るのが4月になってしまい、少し遅いかな、と感じています。 英検受験の締め切りが12月25日なので、それで代用できるのならこっちを受けてみたいと考えているのですが、就職活動に英検は有効でしょうか。また、英検受験をしたとしてもTOEICは受けたいのですが、勉強効率の面で、どちらかに集中したほうがよいでしょうか。

  • 英検3級を受けようと思っている中1です

    もうすぐ中2になる現在中1の者です。 6月に英検3級を受けようと思っているんですが、なにかいい勉強法があったら教えて下さい。参考書はまだ買っていません。 去年英検4級を受けた時は「絶対合格!英検4級」を使っていました。 今度は旺文社の参考書を使おうと思っているのですが、いっぱいあってどれにすればよいのかよくわかりません・・・

  • 英検を受けたい。

    もう英検を受験しても意味がないのは知っていますが、何分私にとっては卒業要件ですので・・・。 次回の英検を何としても受験したいのですが、その当日がどうしても外せない用事(これも卒業に関わる事)があって、受験できません。 何とか受験できる術はないものでしょうか?

  • 英検準1と大学受験は同じでしょうか

    実はこの前の英検で2級に挑戦してわずかに足らず落ちてしまいました。そこで 英検2級の復習と知識を伸ばすために準1の教本を買おうと思っていますが、 もう2級の先は大学受験用の教本を買うべきでしょうか? 今までの英検の勉強も最終的には国立大受験を目標にしていたので、といっても現在高1でまだ先の話ですが、大学受験は大学ごとに教本や問題集がわかれていると聞きました。 2級はもう少し単語力があれば合格の自信があったので準1に手を出そうと思ったのですが、今の段階では英検準1の勉強をしてても損はないでしょうか? 個人的には今まで英検の教本で英語の勉強を続けていたので、問題ないようなら大学受験のときにも旺文社の準1の教本シリーズをメインに勉強できたらと思っているのですが、助言よろしくお願いします。