• ベストアンサー

英検2級への挑戦!!

こんにちは。次回の英検2級を受験しようと思っている中2の者です。 前回準2級を受け、なんとか入ったのですが、忘れたという事も含め、完全には理解していません。 なので復習から始めようと思うのですが、次の英検は1月23日ととても間近に迫っています。 次回は諦め、その次に向けて勉強するという手もあるのですが、受験のこともあり、できれば次回受けたいと思っています。 このような状態のとき、どのような勉強方がベストなのか、教えてください。 よろしく御願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-shi
回答No.4

こんにちは。高校3年生です。  僕は英検2級を中3の終わりにとりました。 ってか中2で準2級はすばらしい!うちのクラス(高校3年) でも半分くらいしかないはず。。  まず2級の問題を買ってくるのが手っ取り早いかな。 文法の参考書は『forest』という大学受験用のがメチャクチャ 分かりやすいです (どーせ高校入ってからもつ役立つから今買っちゃいな) 長文は解いたあと、分からない単語を調べてページの 一番下にメモる!んで後はその長文を何度も意味を考え ながら『音読』しましょう。  ぼくは今年の4月から毎日20分英語の音読をしている のですが、見る見るうちに読解力がつきました。  音読は高校受験でも有効です。英語の教科書でも、 英検の問題でも、高校受験の問題でもなんでもいいので、 『高校受験』の前日まで続けてください!!  がんばってください!

Bonotchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 長文読解が苦手な私にとって、読解力UPはとてもためになると思います。^^

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は中3で英検2級を取得しましたけど、英検2級は高卒レベルですよ。たいしたアドバイスにはならないかもしれませんが、とにかく英検の問題集を解いて、間違ったところは なぜ間違ったのか分析して もう1度解いてみることです。答え合わせで 赤ペンで分からなかったところを書いたり、間違ったところを訂正するよりも とにかく完璧になるまで自分で解き直すことです。

Bonotchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日買った問題集を使って、頑張ります!

回答No.2

No1の方のおっしゃるとおり、単語を覚えるしかありません。試験が目前に迫っていて、色々と覚える時間がなければ、何を置いても単語力を強化するしかありません。時間があるなら文法や読解力をさらに磨くこともできると思いますが...めちゃくちゃに単語をおっても仕方がないので、市販の対策用単語集を片っ端から覚えましょう。 資格に挑戦して自分の力を試してみるのはとても勇気のいることだと思います。Good luck!!!

Bonotchi
質問者

お礼

分りました!!この冬休みに単語を頑張って覚えます!!ありがとうございました(>_<)

• sibacho
回答No.1

単語覚えなさい。。。 僕は中3で準2→2級と受けたんですが 単語が格段に難しかったです。 全然レベル違いますよ。もぅびっくり(笑) でも、まぁ所詮は高校英語ができれば通るレベルなんで、高校用の問題集1冊しあげたらいいですよ

Bonotchi
質問者

お礼

やっぱり単語ですよねー・・;; ありがとうございました。