• ベストアンサー

人間関係、どうしたらいいか悩んでいます

はじめまして。 今回はどうしたらいいか困っています。 私は会社の書類を処理している仕事をしています。私がその書類を処理した後に、下の階にいる事務の女性に渡すのですが、今回一枚だけその書類が見当たらない!とのことでその下の階にいる女性から報告を受けました。 その彼女がいうには、私がその書類をなくしたのではないかと言うんです。 私が、「渡しませんでしたか?」って聞いたら「私の手元には一切ありません!」「どこにやったんですか?」とも言われました。 その書類は現場日報の処理なので、それがないと得意先に請求が出せないので、また現場の人に一から書いてもらわないといけません。 多分私がどこかにやってしまったんだと思い、一生懸命探したけどなかったので、現場の人にまた書いてもらおうと思い帰り支度をして、たまたまその彼女の席の前を通ったので、彼女の机の上にあった箱の中をの書類をぱらぱらってめくってみたら・・・。 なんと!その書類があったんです。 彼女がもっていたにも関わらず、私のせいになってしまいました。。 でもそこでひとつ悩みが。。 月曜日に、彼女にどうこのことを伝えればいいのか。 ここにありますよ!って言えば、私の机の上をあさったっていいかねないし。 また一から日報を現場の人に書いてもらって彼女がそこにある日報に気づくまで何も言わないほうがいいのか。。 何かいい案があったらお願いします。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事上の事なのですから、きちんとした方がいいと思いますが、丸く治めたい気持ちも分かります。 月曜日に、彼女に私ももう一度確認しますから、そちらも、もう一度書類の中を点検して下さいと頼めばいいと思いますよ。 それでも無いと言われたら、仕方ないので今回一度きり再発行を頼めばいいと思います。 その場所にあるのなら、いずれ彼女も気づいて、心ある人なら謝ってくるでしょう。 その時に貴方が私にではなく手間を取らせてしまった 現場に人に謝って下さいと言ったらいいと思いますよ 貴方が失くしたと誤解されるのもシャクに触るし。 こういう事故もあるのですから、渡す方も渡される方も、双方の立会いで確認しあった方がいいと思いますよ。

noname#16918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日にもう一度彼女に聞いてみようと思います。 無いと言われたら、再発行を現場の人にお願いしてみます。 彼女がちゃんと謝ってくれることを願いたいです。 今回のことで、本当に双方の確認が必要だと感じました。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.2

言ってしまえば勝ちになります。 朝早く出社して人が居る所で怒鳴りつけましょう。 おとなしいから、喋らないなら負けます。 勝手に覗いたと反撃を受ける前に事態は決するのです。 整理をしているとのことですがこれからは受け取り枚数やそれに対する枚数などを確認添付するようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に双方の確認が必要だと感じました。 次回から気をつけようと思います。

回答No.1

こんにちは。 精神的に、いやな出来事でしたね。 でも、正直に伝えたほうが良いかもしれません。 (と、私は思います。) たとえば、 『自分の所を、何度さがしても、見当たらなかったから、 変な意味ではなく、念のため、貴方(相手)の机も、勝手ながら、探してみた』 みたいな風に。。。 相手がどんな方か、わかりませんが、 そこで、相手は、自分のミスを認めるか、 突っかかってくる人かは、わかりませんが、 どちらにせよ、大切な書類が見つかってよかったですね。 ちなみに、私は、こういった注意をされて、 ホントは、自分のミスじゃないのに、相手は、私のミスだと、 頭ごなしに決め付けてくる人(周りに数人居る)と、仕事をしていますが、 『自分じゃないけど、ここは、私が、ミスしたことにすれば、それで話は済む』 と言った状況なんて、ほとんど毎日で、 仕事開始~仕事終わりまで、ある状況です(笑) でも、 『こればっかりは、私はかぶれない』 という出来事には、ちゃんと反論ではないけど、言います。 相手がわかってくれるか、どうかは別として。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に書類が見つかってほっとしました。 月曜日に彼女に聞いてみようと思います。