• ベストアンサー

誤解をされたり、迷惑かけますか?

私は30代独身♀です。今短期の仕事をしています。まだ初めて1ヶ月くらいで、職場に馴染めていません^^;私も1日でも早く職場の皆さんと仲良くなれたら…と思っているのですが、なかなか難しい環境です。  男性社員が10人程おり、毎日パソコンに向かっているか電話に出ているか、会議をしているか…という状態で仕事中は雑談などはありません。お昼も男性同士で行動してますので、ご一緒する事はありません。  そんな中でも私の面倒を見てくれている社員さんは少し話かけてくれたり、冗談を言ってくれたりします。  先日契約が少し延びる事になり、手続きの書類を受け取りました。書類の書き方を教わっている時、「こことここに名前とハンコを。そして俺に携帯のアドレスを書いて渡して。」と言われました。  その方は冗談で言ったのだと思いますが、私は教えたいな~と思ってます。その方は既婚者ですし、別に恋心を抱いて教えたい!と思っているのではなく、ただ教えて少しでも交流がもてたらな~という程度です。  前別の年配の社員さんから「急に接待中止になって、summerrabbit03さんを呼ぼう!となったんだけど、誰も番号知らなくってさ~…後で番号教えてよ。」と言われたのですが…なかなか教えるきっかけがなくって。  そういう事もあって、誰かに番号を教えておいた方が交流持てるかな?と思ってます。本当やましい気持ちや男と女の関係になりたいとかではなく、少しでも馴染めたら…という思いです。  契約継続の書類を提出する時携帯の番号とアドレスを書いて渡してみようと思ってますが…どうでしょうか?相手は冗談で言ったのに私がマジに教えたら、引きますか?  「誤解されるから教えない方がいい!」とか「渡すならこういう感じで渡したら?」とか…いろいろご意見聞けたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

summerrabbit03さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 短期の仕事とは、いったいどのぐらいの期間なのでしょうか?3ヶ月ぐらいなら、必要以上に仲良くすることもないかなと思います。あちらも、そのように見ていると思います。でも、これをきっかけに友達になり、すてきな男性を紹介してくれる・・・ってなことも、なくはありませんよね~。summerrabbit03さんの性格やキャラにもよりますし、お酒好きなら、数回飲みにでも行けば、間もなく仲良くなれるでしょう。 さて、番号とアドレスですが、書類を提出する時に、まるでついでのように、「あ、そうだ、○○さんの携帯番号、教えてもらえますか?」と、自分の携帯を出して、登録する準備をすれば、相手もなんとなく教えなくちゃかな?と番号を言うと思うので、それを聞き、すぐにかけて、「それがわたしの番号です。会社の飲み会があったら、誘ってくださいね~」という感じではどうでしょう?書いたものを渡すと、メールを欲しがっている、という印象を受けるので、まずは、番号だけにしておいて、飲み会に参加することを目的にするんです。飲み会でアドを聞かれたら、交換すれば良いですよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  今の仕事は一応半年の予定となっております。私も初めは「短期だし、皆さんも必要ないかも。」と思っていましたが、質問にも書いたように何人かの人に番号教えて!みたいな話(冗談かもしれませんが)をされましたので…教えた方がいいのかな~?と思いまして。  一度歓迎会をしてもらい、その時「summerrabbit03さんは飲める人!」というのは知られてますので、その辺は大丈夫だとは思うのですが、なかなか誘ってもらう機会がありません。  皆さん私より年上、中には親と同じくらいの年の方もいらっしゃいますので…友達…になるのは難しいかもしれないし、男性の紹介があるとも思えない感じです。ただ…少しでも仲良くなれて、半年間でも楽しく過ごせたら…と思ってます。  ♯2の方のお礼にも書きましたが、タイミングが悪く書類を提出する時そういう話ができる状態ではなく…教える事ができませんでした><;  携帯を出して教える、とのお話でしたが、仕事中携帯を出して番号交換する話ができる雰囲気ではありません。皆さんのプライベートの携帯を見た事がないです(仕事用の携帯は見てますが)し、私は昼休み事務所で携帯を出してメールしてたりするけど…誰も「番号教えて」みたいな話をしてこなくて…そういう時に話しかけてくれたら教えやすいのですけどね^^;  紙に書いたものを渡すのは控えた方がいい、みたいなアドバイスをもらいましたが…今の会社は紙を書いて渡したほうが無難なような感じです。  本当は今日頑張って渡そうとしたのですが、意識しすぎて渡せませんでした><; 明日頑張って渡してみます。あまり日にちが経ってしまうと渡しにくくなりますし。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135125
noname#135125
回答No.2

>契約継続の書類を提出する時携帯の番号とアドレスを書いて渡してみようと思ってますが なんとなく、それはやめた方がいいような気がします・・・。 >…後で番号教えてよ その「後」が明日だと思って、明日その人のところにいって、番号を教えつつ「今度何かあったときは、誘って下さいね」でいいんじゃないでしょうか。 あるいは、最近、かわいいプライベート用の名刺とかってあるじゃないですか。 ああいうので、自分の名前とメアドと携帯程度を書いたのを作って、「こんな名刺作ったんです~~。」と言いながら、その場にいた人全員に配るというのはどうでしょう。 もちろんそんなきゃぴきゃぴしたのじゃなくて、適度な感じにプライベート色が出ているデザインにして。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  書類の時は止めた方が良い…と書いていましたが、タイミング悪くてどっちみち渡せませんでした^^;  名刺の話もよさそうですが、名刺を作る予算がないのといきなり作ってしまうと「いかにも!」という感じがするので…今回はそのアイディアは止めようと思います。前もって持っていたら…書類の時「教えて」と言われた時に渡せたかも~と思いました^^;  でも次の仕事で似た場面に遭遇する事があるかもしれないので、そういうのを準備しておくのもいいかも!と思いました。  今日渡そうと頑張ってみたのですが、意識しすぎてなかなか渡すタイミングがつかめませんでした><; 明日頑張ってみたいと思います。あまり時間経つとますます渡せなくなりますし^^;  ありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.1

「今度、みなさんで飲むときは私も誘ってくださいね~」 と、一人にではなく何人か一緒のときに渡したらどうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  今日勇気を出して番号とメアドを書いた紙を渡そうとしたのですが…タイミングが計れなくて渡せませんでした><; 意識しすぎのせいか、難しいものですね。  やはり一人の時は相手が誤解する可能性もありますので、なるべく人が数人いる時に渡せたら…とは考えております。  明日頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。