• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誤解されています)

上司に誤解されています

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が職場で出会った上司との関係について、上司が彼女を冷たく扱い、誤解されていることに困惑しています。
  • 彼女は上司が気になる存在になっており、偶然の出会いも増えて嬉しいですが、上司には冷たくされ、「ついて来てる訳じゃない」と言われています。
  • 彼女は自意識過剰に映っているのか、上司との関係をどう解くべきか悩んでいますが、告白するつもりはないと述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自意識過剰は彼の方では。。(^-^; 彼はあなたを意識しすぎてそんな 事をいってるんじゃないかな? 言い方が分からないのでどうか分かりませんが 普通どうでも良い人に対して いちいち言わないと思います。 脈ありなんじゃないかな~ってちょっと思いました。 今度なんか 「別について来てる訳じゃないよ」とか言われたら 『えーちがうんですか~? 残念。。』とか 言ってみたりしたらどうかな。。

milkyway05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、どうしたものかなぁ・・・ と思い悩んでいましたので、少し気が楽になりました。 いい歳をして恥ずかしいのですが、恋をすると意識してガッチガチ になってしまい、機転がきかなくなってしまうのです。 『えーちがうんですか~? 残念。。』 コレ、勇気出して言ってみようかなと思います。 良いヒントをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に誤解されているので謝罪したく悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 当方入社1年目20代女性・相手は同部署40代女性上司です。 今、女性上司が私に対して身に覚えのないことで怒っているので、かなり悩んでおります。 睨んでもない(つもりだった)なのに、「ずっとこっちを睨んでる!」と周りに吹聴しています。私にとっては、睨んでくるのは女性上司のほうです…。 わざわざ顔をこっちに向けてきたり、お昼を食べているときでさえ、色々陰口を言いに行くので落ち着かず、なにも食べれていません。 その後、どうやったら睨んでないように見えるか鏡を見て試してみましたが変わりません。 まつ毛が長いと褒めていただいたくことがありますが、まつ毛のせいで、目を伏せただけで寝てると思われたことがある他、人と話す時以外は目つきが悪いのは自覚しているので、そうならないよう目を見開くようになりましたがそれもしんどいです。逆にそれが不自然なのかもしれません。 まつ毛も大嫌いになりましたが、流石に抜く/切るのはしたくないです…。 前置きが長くなりましたが、こちらの女性上司に対し、 (1)誤解であること (2)謝罪して改善する旨を説明 を伝えたいのですが、どう切り出せば良いかについて悩んでいます。 切り出しても、無視される可能性があるので、同部署の管理職が在席している時に聞いてみようとも思うのですが、それも「なんのこと?そんなこと思ってないよ」等としらを切られるのかもと思ってしまいます。 私の考えている言い方は、 A.「なにか気に障ることをしたのなら、謝罪と改善もさせていただきたいので教えていただきたいです」 B.その前に、「いついつお話しさせていただきたいことがあります」と管理職の方が居る前で声を掛けて、その後時間を作ってもらう…という流れにもっていく です。 不安に思っている点は、 管理職のいる前だと無視はされないとは思っていますが ・管理職の方々の目を気にして「なにも思ってないよ」と話す機会を作ってもらえないかも ・同部署にご自身の斜視を気にされている方がいるのでその方の前で目つきや睨む云々の話をすると不味いのかな…?と思ったこと です。 私も彼女もモヤモヤ/イライラしたままでは仕事にも集中しづらいですし、申し訳ないのでせめてこちらに敵意はないということを分かってもらいたいです。 すみませんが、アドバイスやご意見何卒よろしくお願いします。

  • 誤解されたくないです

    http://okwave.jp/qa/q8952280.html こういった経緯で彼と別れました。 彼は会社は違うけど同業者で 私の上司の紹介で知り合い、 お付き合いするようになったので、 私の会社の人とも付き合いがあります。 上司に別れたことを言うと根掘り葉掘り聞かれ、私は自分が悪かったし、時間をムダにしてしまい彼が可哀想だと言ったを、上司が言ってしまいそれが彼の耳に入ってしまいました。 彼になんて伝えたかはわかりませんが、 上司は絶対面白がって盛って話してると思います。 わたしがこう言ってたとか向こうがこう言ってたとか、上司はお互いにいろいろ言っていて、それを聞いて私は彼に変な誤解はされたくないなと思ってしまいました。 周りには少し不満に感じていたことを言ったりしてもやっぱり彼には感謝してるし、私は時間が無駄だったと思わないのに、誤解して最低なやつって思われたくないなって、周りが面白がって色々言うけど事実じゃないこともあるから信じないでほしいなと思ってしまいます。 これは都合が良すぎますか(´・_・`)? 来週も彼と私の上司が飲みに行く約束をしているみたいで、上司が彼になにを言うか怖いです。 今でも彼に連絡したくなるけど 前に進まなきゃと頑張っているのに 別れる時にあんだけ泣いたのに もう吹っ切れたのかよと思われてるみたいで、悲しいです。 せっかく円満に別れたのに 別れた後にこうなるのはすごく悲しいです。 誤解を解くことは出来ないのでしょうか。 気にせず時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

  • 誤解を解くには( ノД`)…

    こんにちは。こちらではお世話になってます。 会社のことですが、聞いて下さい。 前回、悪口を言われてへこんでいた時に一緒に働いている方(既婚・男性)と一緒に仕事をしていました。 泣き顔が残る私の顔を見ても何も言わず、イスを用意してくれたりやりやすいように気を回してくれたりすごく居場所を作ってくれた感じで驚く程の悲しい感情が抜けていきました。 私は今までいやなこともいやと言えず無理して病気になって生きづらさを抱えていました。 ただ、その方と話してると「僕なら絶体それしませんね」って言われて「あれ?しなくていいんだ」って気付かされたり、価値観が変わりました。無理しなくていいのかなと。 私は誰にでも心を開ける訳ではないので人によってはすごく人見知りと思われるんですが、心も開けるようになってきました。 ただ、それを見て私がその人を好きだと思ってる人がいるようです。 確かに好きは好きですけど恋愛的な要素はありません。幸せな家庭を壊すなんていやです。 ただ、どうやって誤解を解いたらいいのか悩んでいます。まさか「好きじゃないよ」って言うのも自意識過剰みたいで恥ずかしいし。 上司なんですが、不倫をするのかとか思ってるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 誤解されてしまいました。。

    誤解されてしまいました、職場の人たちが私が退職するんだと思われてるようです。。 上司にも知れ渡っています。 実際に聞かれたわけではありませんが。 25人の職場で 男性9割、女性1割の職場です。 私だけ契約の立場です。 私は、最近まで人間関係に悩み、退職を考えていました。悩みは解決しましたが。。 それで、辞めるか続けるか、ぐるぐる迷っていて、こんな中途半端じゃ駄目だなとやるならやるで頑張ろう!!と思っていました。 パソコンに退職様式のデータがあるのですが、それを思いきって印刷してみて自分の名前書いて、ビリビリに破り捨てました。 紙のムダ遣いですが。。 なんか、それをしたあとスッキリしちゃって。よし頑張ろ。てなったんですが、退職様式にこっそり名前を書いてるところを職場の人に見られてたようで。 私が誤解されるようなことして悪いんですが、理由を伝えて弁解しようかと考えたのですが、 ほっとこうかとも考えています。。

  • 誤解されないようにするには?

    宜しくお願い致します。 本命前で、他の男性が好意がある素振りをしてくる場合、誤解されたくないのですが、こう言う場合って、どう考えたらいいのでしょうか? 以前、もてる友人(女性)が、「他の男性にももてるなら、普通にそれを受け入れるよ。他の男性も「あの子はやっぱり魅力的なんだな」ってそいうのでわかってくれるし、嫉妬して追いたくなるので、誤解されることなど恐れず仲良くしたほうがいい」みたいなことを言ったのですが、それって本当だと思いますか? 私は、何か無用の争いを生むようで嫌だなって思うのと、本命の人が内気だと、それだけで諦めてしまうような気がします。 だけど、いわゆるキャバクラなどの水商売では、一番人気だからこそ、独り占めしたくなってまたご指名が入るようになるわけですよね? 人気があればあるほど、手に入れたいと思われるということは、 やっぱり、むやみに本命の前で、他の男性のアプローチを避ける必要はないでしょうか?

  • 職場で誤解されています

    産休に入る人から引き継ぎを受けています。産休に入る人と私は正社員で、もう一人派遣社員にも引き継ぎをしています。本当は派遣社員に100%引き継ぐべきなのですが、産休に入る社員と派遣社員の仲が悪く、私の引き継ぐ分量が増えました。 産休に入る人は、私に派遣社員の悪口を毎日1時間(含む昼休み)は言いに来ます。デスクにいると横に座ってずっと話し込みます。今日は『もう疲れた。何がしたいのか?いい加減にしてくれ』と私がはっきり大きな声で言いましたが、いままで1か月は黙って聞いていたのは事実です。 派遣社員と直接話した限りでは、正社員のいうような悪い人だとは思いません。ですが、彼女が一方的に話すのを放置していたので、私もいっしょに悪口を言っていると誤解されている気がします。 私と派遣社員は1か月前にその部署に異動したばかりです。 産休に入る社員は5年いて、人間関係は構築できています。だから私だけが悪者になっている木がします。 どうしたら誤解はとけていくでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 誤解で友達を泣かせてしまいました

    大分前の話になるのですが友達を泣かせてしまいました。 事の発端は電話をしてる時に私が言った何気ない一言でした。 その友達はいじめられていたり、裏切られていたりしてメンタル的に少し過剰でした。 私はその事を知っていて、自分なりに気を配っていたつもりです。 話が戻りますが、その友達と電話をしていて私が言った一言で傷付けてしまったようです。 その会話文を書かせていただきます。 「」の前に私の事は「私」。友達の事は「友」とします。 友「あんた私以外にもよく相談してくる人いるんでしょ?」 私「うーん…まあまかな?嘘つきの人とか」 友「嘘つき!?なにそれ、サイテー」 私「うーん、そうなんだよー。私嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」 友「…(号泣)」 こんな感じで泣き出してしまって、私は私の言葉が友達が泣いた原因という事は分かったのですが、どの言葉が友達を傷付けてしまったのかがよく分からなくて、考えました。 多分、「嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」に傷付いてしまったんだと思います。 嘘つかれても何も思わないという事は、親身になって相談にのっていないんじゃないかと思ってしまったんだと思いました。 翌日、友達に謝りましたが「あんたを信じた私がバカだった」と言われてしまいました。 「誤解を解きたい」といいましたが「言い訳聞きたくない、もういいよ。別に何も思って無いし」 それを最後に友達とはあまり話をしていませんでしたが、今日話しかけてくれました。 「相談があるんだ」と言われ「うん、どうしたの?」と返しましたが、「やっぱいいや、何もない」 やはりあの時の事でまだ傷が癒えてないようで、悩みを抱え込んでいます。 友達の悩みを聞いてあげたいです。最近よく目が赤く腫れているので、泣いているんだと思います。 私も誤解で友達を傷つけてしまったのは悪いと思っていますが、誤解を解きたいです。 やはり、もやもやしてていい気分ではありません。 どうすれば誤解を解けるでしょうか? 同じような経験をした方でも、そうでない方でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • 彼に誤解されました・・・(長文です)

    皆様、こんばんは。 29歳のOLです。 以前、こちらで職場の上司(男性)との恋愛でアドバイスをいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5357945.html 彼との交際は順調だったのですが、変な噂を流され、彼との関係がギクシャクしています。 11月の日曜日にに会社の野球部(軟式の同好会)の応援に同僚女性に誘われて行きました。 野球の後に飲み会があり、誘われるままに参加しました。 さらに2次会のカラオケも断りきれず参加しました。 隣の部署のSさん(50歳位)にデュエットに誘われ、請われるままデュエットで歌いました。 この時、腰に手を回され「イダだ」と思ったのですが、皆の目の前で振りほどく事もできず、されるままでした。 後日社内で、私とSさんが2次会の後、ホテルへ行ったとか、深い中になっているとか、変な噂を流され困惑しています。 彼(上司)の耳にも噂が入っているようで、態度が今までと違っています。 彼には「根も葉も無い噂だから誤解しないで」と弁明しました。 彼は、野球の応援に行った事自体が気に入らなかった様子です。 同僚社員(年下の男性)に聞いたところ、Sさんの奥さんは彼の元彼女で、彼とSさんは犬猿の仲だそうです。 表向きは「プライベートの休日にどこへ行こうが君の勝手」とクールすぎる態度です。 公私混同する彼ではないので、仕事の上では部下の1人として公平に接してくれています。 ただ、1ヶ月近くデートのお誘いも無く、凄く寂しく悲しい思いをしています。 友達に相談すると「男らしくない奴、さっさと別れなさい」と忠告されました。 別れるにしても、誤解されたまま別れたくありません。 私の本心としては、彼の誤解を解いて以前の仲に戻れるようになりたいと思っています。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。

    誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。 私は技術系学校の大学生です。 先日、技術系のPCソフトウェアを用いて勉強する演習講義がありました。 授業開始前、隣に座っていた友人が「お前のソフト、違法モノじゃない?(笑)」と茶化してきました。 私が使用していたのはきちんした正規品で、友人も恐らく悪気はなく、ただ話のネタに振ってきただけだと思います。 何気なく「そんなわけないだろ~」と返答していればよかったのですが、 なぜか私は、「正規品だよ!ふざけるな!二度と言うな!」と怒鳴ってしまいました。 それで特に友人と何かあったわけではありません。 私は、変に怒鳴って周囲に生徒達に、『アイツ、違法ソフトウェア使ってるのかよ?』 と思われたのではないかと不安になってしまいました。 「二度と言うな!」などと声を荒げて、まるで違法ソフトを使っているのを隠しているようにでも思われていたらどうしようと、勘ぐってしまいます。 どの程度の範囲の人に聞こえていたのかもわかりませんし、一人一人に確認するなんて不可能なことも、頭ではわかっています。 実際きちんとした正規品を使っていますし、誰にも迷惑はかかっていないのですが、周囲の目が気になってしまいます。 これはもう自分の意識を変えることで、忘れるか納得させるかしかないでしょうか。 こんなモヤモヤ気持ちになった時、どうすればいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 上司の奥さんに誤解されて困っています

    今の職場で四年ほど一緒に働いている男性上司がいます。 私は女性です。不倫や浮気などという関係ではありません。上司として尊敬はしています。 メールや電話等も出先からの翌日の連絡用に取り合っている程度です。しかし、先日、その上司の奥さんから「話をしたい」という旨のメールが届きました。 私には、まったく意味がわかりませんし、上司に直接聞いても、「迷惑をかけて申し訳ない」の一点張りです。奥さんが、私と上司の関係を疑っているであろうことは、なんとなくわかるのですが。 上司も、会って話をしてほしい、奥さんのいうことに答えてくれるだけでいいから、と言っています。 私は、奥さんに会うべきなんでしょうか? 経過としては、最初は、携帯電話に知らない番号から毎日、立て続けに着信が続き、ひどい時だと夜中の二時三時にも20秒おきくらいに電話がかかってきます。 留守電になってもメッセージは入っていませんでした。 当然、着信拒否を考えたとき、知らないアドレスからメールがきて、そこには上司の妻であるということと、「逃げないで」とか「どうしたいのか?」「電話に出て」という一方的な内容が書かれていました。 どうも上司の携帯から勝手に私の番号とアドレスを調べたようです。 私も誤解を解いてしまいたいですし、夜も熟睡できないのは働いている人間としてはつらいです。ただ、会う必要はあるのでしょうか?