床下の緑色のバルブはお湯?

このQ&Aのポイント
  • 床下点検口に緑色のバルブがあるが、その役割や使われている配管について疑問がある。
  • 緑色バルブは閉まっている状態でも蛇口からお湯が出るため、現在使われていない配管なのか疑問。
  • ガス管やボイラーとの関連性についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

床下の緑色のバルブはお湯?

床下点検口に元栓が3つと緑色のバルブが1つあります。 オレンジ色のバルブにはそれぞれ、トイレ風呂、洗面、台所、と明記されていますので、水道の元栓ということは分かります。 質問は、緑色のバルブです。 配管が地中に埋まってなくて、断熱材が巻いてあり、 栓は閉まってます。 開けるとシューと音がして流れているようです。 しかし、蛇口はどこも開けてません。 緑色バルブは閉まっている状態(右周りで閉まる)でも、蛇口からお湯が出ます。 ということは、緑色バルブの配管は、現在使われていない配管ということですか? ガス管だったりしますか? ボイラーは、以前、石油式からガス式に取り替えてもらってます。 緑色バルブはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

うーーん。一緒になやんでいるだけで申し訳ないのですが、イラストを見ると、排出口は地面の中にあるので、下水管につながってるのでしょうか。 ただ、お湯抜きバルブで検索すると、結構ひっかかってきたので、寒冷地では当たり前の設備みたいですね。 不動産業者か水道業者(市役所でもいいかも)に聞いて見られたらどうでしょうか? 休み明けなら北海道から転勤してきた友人にきけるのですが・・。 まったく役にたたなくてもうしわけありません。

simosaku
質問者

お礼

休み明けまで首を長ーくして、お待ちしております。

simosaku
質問者

補足

お待ちすると申し上げましたが 休日にでも、実際にどこにつながってるのか 探索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.1

このURLに書いてあることを見ると給湯管のようですね。 凍結防止のため、水抜きをするときに使うみたいです。

参考URL:
http://www.asahi.ac/info/nyukyo/n-q&a.htm
simosaku
質問者

お礼

当地は寒冷地なので水抜きが付いてる訳ですね。 水道の元栓を全部閉めてから、緑色バルブを開けると水抜き出来ると解釈して間違いないのでしょうか。 たしかに、元栓を閉めないで緑バルブを開けたら、シューと音がしたので間違いないと思いますが、どこからも地面にお湯が出てこなかったんですけど、下水につながってのでしょうかね。