• 締切済み

亜脱臼

私は股関節がどうも亜脱臼らしいのです。日常生活でこのようにすればいいという体操なり運動なりをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.2

亜脱臼は放っておくと脱臼しやすくなるので、できるだけ 整形外科に通院されることをおすすめします。 私は先天性の亜脱臼なのですが、医師から言われていることは、 小幅で歩く、内股にならない、 鞄などを片方の肩にのせない(リュックが良いです)。 座るときは正座と横座り(女の子座り)、足組は厳禁です。 体操は、両足の裏を合わせてあぐらをかき、両手は膝の先端におき、 股関節の筋肉を伸ばすことです。 この内容は、亜脱臼に聞くと言われていますが、 その程度などで異なると思いますので、是非病院へ行き、PT(理学療法士)に ちゃんとした訓練を教えて貰って下さい。 追伸:足腰を冷やさぬよう気をつけて下さい。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そうですか、足を組んだりしてはいけないのですね。 医者といっても何科がいいのでしょうか?病院もどこがいいのでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんなページが参考になりませんか。 膝の痛み http://www4.gateway.ne.jp/~hayama-c/hiza.htm http://www.hokushin-med.gr.jp/cgi-bin/print.cgi?page=1 サポート用具 膝蓋骨(さら)の脱臼、亜脱臼、の予防、膝関節周辺の靭帯の軽度損傷の保護に ヒザを強打した場合や、腿の外側の筋肉が非常に早く収縮した時にさらの脱臼は発生します。それ以外にもズレを生じる原因として、生まれ持った骨格や、腿の筋肉の筋力バランスが内側に比べて外側が非常に強いことが挙げられます。このサポーターにも左右に2本ずつのコイル状プレートが装備されているので、靭帯が少し切れている場合や、伸ばしてしまった場合の保護に適しています。 品番:#320/右足用 #321/左足用 品名:パテラJ カラー:ブルー 材質:ネオプレン3mm 価格:¥10,000 サイズ:XS/33-39,S/39-46M/46-53,L/53-59,XL/59-66(ヒザ中心から15cm上の周囲) http://homepage2.nifty.com/ohj/supports&braces.htm