• ベストアンサー

股関節脱臼??

いつもお世話になっています。 4ヶ月の男の子を育児中で、ここではいつも皆様に助けていただいてます。 先日4ヶ月検診に行ったところ、股関節が堅め、と言われました。脱臼ではないそうなので特に治療などは必要ないそうなのですが、 日常生活などで注意しなければならないこととか、ありますか? 将来なにか影響がでるのかしんぱいです。 どなたかご経験のあるかたアドバイスをよろしくおねがいします。

noname#11425
noname#11425
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.8

>ち、ちなみに、今紙おむつの上から布オムツのカバ>ーをつけてみましたが、それだと服はどういうの着>せてましたか? >オシリもこもこでコンビ肌着もダメでした。。 大きい服を着せていましたよ。 2400で産まれたし、育ちも良くなくてとっても小さかったけどおむつ2枚重ねとか4枚重ねしていたので服は80とか着せてましたねぇ・・ 服を脱がすと新生児サイズで・・(^^; よく笑われました・・ 男の子が先天性股関節脱臼って診断される例はかなり少ない確率なので心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ 遺伝的要因が大きくあるって言われてて診断されるのは女の子がほとんどです ほとんどの子はおむつ2枚重ねで治りますが時々リーメンを付ける子、手術が必要になる子がいるって感じです 実際、私の行っていた産婦人科の助産婦さんは長い間助産婦をしているけどリーメンをしている子はうちの子が初めてだそうです。それだけ稀なことです 深く心配する必要は無いと思いますよ 後、忘れていたんですが・・ 脱臼って立つようになってから発見されると治療がかなり困難みたいです。 だから出来るだけ赤ちゃんの筋肉が自然にしっかりつくまで歩かない方が良いのです。 歩行器やカタカタとかで無理矢理歩かせることは良くないです。 うちの子立たないから心配・・・ってお母さんがいっぱいいらっしゃるとは思いますが焦らずにゆっくりふくらはぎに筋肉がつくまで待って下さいね 今から大きくなるときにふくらはぎの筋肉を見ててくださいね しっかりふくらんできたらしっかり立つことが出来る ようになる合図です いろいろ心配でしょうけど・・赤ちゃんの力を信じてあげるって事も大事です

noname#11425
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 あまり神経質にならぬよう気をつけます。

その他の回答 (7)

  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.7

うちの上の子が4ヶ月の頃股関節脱臼の可能性があるといわれ検査しました。でも脱臼はしていなかったのですが、その時、生活指導を受けました。 まず、向き癖はありますか?向き癖がある場合はそれを治すこと。 枕をななめに傾けていつも向いてる方と反対をなるべく向くように寝かすようにとのことでした。 それから、洋服は上下別の物にはやく変えるようにと言われました。この月齢だとお腹が出ないようにとか考えて、下着もロンパスタイプなどを使ってるかたも多いと思いますが、これは股関節の固い子にとっては動きの妨げになりがちだそうです。ロンパス着せたくらいでそんなに違いがあるのかしら?と私も思いましたが、赤ちゃんにとっては大きな違いですよと医者に言われました。とにかく特に下半身は締め付けがないようにとのことです。オムツもサイズが小さめのを使ったりするのもよくありません。 あとは抱っこの仕方で、必ず股の間に手を入れて抱っこするようにとのことです。 まぁ当たり前ですが、足をひっぱったりしないようにとも言ってました。 うちの子はいまはもう3歳になりますがその後とくに問題はありませんでした。 医者に言われるとご心配でしょうが、生活にちょっとだけ気をつけてあとは普通に生活していても大丈夫と思いますよ。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.6

 私の兄二人も股関節脱臼でした。(一人の兄は現在も定期的に検査中です。)  それで、よく母が言っている赤ちゃんにきをつけさせるべきことはまず例えばオムツ替えをしたり、洋服を着替えさせるときに、赤ちゃんの腰や体を握って移動させること。うまく、説明できませんが、思わず足を握って赤ちゃんを引っ張る方がいますが、股関節への負担が大きいので絶対にやってはいけないと言っていました。  それから、名前がよく分からないのですが、まだ自分で歩けない赤ちゃんをタイヤ?の付いた歩行器に座らせる器具がありますよね。あれも股関節への負担が大きいので止めた方がいいと聞いたことがあります。自信はありませんが、心配だったら整形外科の先生等に尋ねてみたらいいと思います。  簡単なアドバイスでしかありませんが、生活で気をつけられることなので良かったら参考にされて下さい。  ちなみに、私の一人の兄が今でも通院しているのは、よっぽど悪かったからでもう一人の兄は手術も受けずに子供の頃ギプスをしただけで、今では何の支障もありません。定期的に通院している兄も多少は支障があるようですが、普通に仕事も家庭生活もしているので、きちんと検査や治療を受けていけば大丈夫だと思います。

noname#11425
質問者

お礼

お兄様のお話、ありがとうございました。 日常生活の注意点など、実際子育てされたお母様のお話ということでとても参考になりました。気をつけます。ありがとうございました。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.5

こんにちは。 実は私、先天性股関節脱臼でした。   赤ちゃんの時の写真はギブスをしてますし、子供の頃の写真では、矯正用のおもり入り靴を履いています。 歩けるようになったのも2歳になってからと聞いています。 激しい運動は避けるように言われていたそうですが、学校でやる運動は全てやっていましたし、運動会でいつもリレーの選手でした(50m7秒4でした) rie-115さんのお子さんは、脱臼ではないとのことですから、お医者様にアドバイスをいただいて、それさえ注意していらしたら大丈夫なのではないかしら。 詳しい事を母に聞いた事がないので、母がどんな事を注意していたのかわからないのですが、お医者様の指示に従っていれば、股関節脱臼の子供でも、(私のように)特に影響がでることなく成長することもある(現代医学なら、きっとそういうパターンが多いのではないかしら・・・)ので、あまり心配なさらなくてもきっと大丈夫ですヨ。 お子様が健やかに成長されます様に!

noname#11425
質問者

お礼

ご自分の貴重な経験のお話ありがとうございます。 子どものことになると神経質になりがちですが、 きちんとDrの話をきいて、アドバイス守っていきます。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

#2です。 検査は、4ヶ月健診の2週間後、健診を行った保健所で集団で行われました(健診のときに来るように言われました)。 同じように「開排制限(やっぱり字まちがってましたね…)」があると言われた子たちが集まって専門医の診察を受けました。 そのころはまだ「かかりつけ医」がなかったので、その後決まった小児科に行くようになったとき、一応診てもらったのですが、「大丈夫でしょ」みたいに言われて終わりでした。 その後は普通に歩き、走っているので特に診てもらったことはありません。 再検査要、と言われた子がけっこうたくさんいたのにびっくりした覚えがあります。 ちょっとでも「?」と思うことがあると、健診で言われてしまうのかもしれませんね。 ちなみに、うちの子が引っかかった理由は、「左右のもものしわの数が違うから」です。 「えー。そんなことでー!」と思いましたが、当時は不安でしたね。なので、質問者さんの不安なお気持ちがよくわかります。 なんともないといいですね。でも大丈夫と思いますよ。

noname#11425
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 特に再診については言われなかったのですが、私も来月あたりかかりつけ医にいってみようかと思いました。 ありがとうございます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

布おむつを二枚重ねて足が開くように当てる事が一番近道です。 うちの子は布だと面倒なので、紙おむつの上に布おむつを付けてました。 普段の抱き方ですが・・足が開くように抱っこする。(コアラ抱っこですね) これだけで全然開くようになりますよ。 後、足が動くときにひっかかったりしないようにボタンをしないとか・・ おじいちゃん、おばあちゃんがよくやることなのですが・・のびのびって足を延ばすことは厳禁です のびのびすることで脱臼する可能性があります

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200309051.html
noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも見させていただきました、さっそく気をつけようと思います!本当にありがとうございました。

noname#11425
質問者

補足

ち、ちなみに、今紙おむつの上から布オムツのカバーをつけてみましたが、それだと服はどういうの着せてましたか? オシリもこもこでコンビ肌着もダメでした。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの娘も4ヶ月健診で「股関節開俳制限(字が違うかも)」と言われました。 そのときに保健婦さんに言われた日常生活の注意は、 おむつをあてるときに十分足がひらくようにあてる、 服などで足の動きが制限されないようにする おんぶや抱っこのときに足を閉じないような形にする ということでした。 その後、「一応検査を」ということでもう一度行きましたが、特に問題なかったです。 私の友人の子もそのとき同じことを言われ、非常に気にしてましたがその子も問題なかったです。 なので、日常的に気になること(足が開かない、カクカクする)などがなければ、大丈夫と思いますよ。 股関節に関するQ&Aが出ていたページです。 http://www.so-ja.jp/otomodati/q_a/q_a.htm#ashi

参考URL:
http://www.so-ja.jp/otomodati/q_a/q_a.htm#ashi
noname#11425
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPも見させていただきました、さっそく気をつけようと思います!本当にありがとうございました。

noname#11425
質問者

補足

ちなみに、一度検査をされたとのことですが、いつごろいかれましたか?かかりつけ医にいかれましたか?良かったら教えていただければと思います。

  • kawabuta
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

姉が股関節脱臼でしたが、股関節脱臼とは「股関節の骨がなんらかの異常で産まれるまでにできなかった」という事です。この場合の治療には腰の少し上辺りからギブス(昔は石膏ですね)をつけて、骨が出来るのを待つ。でした。 なので、股関節脱臼とは違いますね。 股関節が固めだからということだけじゃなく、赤ちゃんは無理に足を広げたりしてはいけないと小児科医に言われました。ドクターが治療の必要がないとの事、特に注意がなければ大丈夫だと思いますよ。 また、将来になんらかの異常を来たすという病気があるとしたら、検診で必ず言われますよ。 ちなみに、うちの息子も3ヶ月検診時に股関節が固めとは言われましたが、今は3歳になり元気に外を走り回っています。もしもご心配なようなら、出産なさった病院に聞いてみてはいかがでしょうか? 出産時にも股関節の異常が発見されていないようなので、きっと問題はないですよ。

noname#11425
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誕生時も、1ヶ月検診でも何も言われなかったので、今回のDrにもそういったら、 「股関節脱臼は生まれつきじゃなくてあとからでもなります」とあっさり言われてしまいました。 もう少し勉強してみないとです・・。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 股関節脱臼

    3ヶ月の息子のことですが先日検診で股関節検査に引っかかり検査することになりました。股関節脱臼は女の子に多いと聞きましたが男の子でなったかたいますか?女の子でもそうですが男の子は将来的に股関節が不自由ですとどうなってしまうかとても心配です。

  • 顎関節脱臼について教えてください

    顎関節脱臼について、いろいろ調べているのですが、よく分からないので教えていただきたいのですが。 いわゆる「あごがはずれる」といわれるものだと思うのですが、はたしてそうなのでしょうか。また、以下の点について調べたいと思っています。 ・何が原因で起こるのか ・どんな治療法があるのか ・日常生活で注意する点、予防法など できましたら、詳しく、そして分かりやすく記載してあるホームページなどありましたら、あわせて教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 先天性股関節脱臼

    先日4ヶ月検診で、娘が「先天性股関節脱臼」の疑いがあるとされ、紹介状をもらった病院を受診したところ、右股関節が亜脱臼しているため、来週リーメンリューゲルをつけることとなりました。 実は、4月中旬に旅行にいくことになっており、そのことを先生に相談したところ、「旅行はまったく問題ない。」「リーメンは、飛行機に乗るときだけ外しておくか、旅行から帰ってきてから装着すればよい」と言うのです。日常生活で気をつけることは特になく、なるべく縦抱きするようにと。 私はこの病気についてぜんぜん知識がなく、ネットでいろいろ調べてみたところ、検診前の保健士さんの話や小児科の先生の対応、整形外科の先生の説明がなんだか不安に思えてきました。先生たちのいう「先天性股関節脱臼」と、その治療をがんばっているママたちのHPでのコメントはもっともっと大変な病気で、まるで別物です。 リーメンを装着しての治療を経験しされた方など、なにかアドバイスありましたら、教えてください。 どういった心構えで取り組んでいったらよいのでしょうか。旅行は取りやめたほうがいいのでしょうか。病院は、変えたほうがいいのでしょうか。横浜市で、この病気の治療に適しているといえる病院をご存知ですか。

  • 股関節脱臼について

    私は生まれた時から左の股関節脱臼で、病院でも親も気づかず、私が歩くようになってから、びっこをひいていたので、病院で見てもらって初めて股関節脱臼ということが分かりました。 今まで手術はせず、マッサージ等で治療しています。 もし、私がこのまま手術もせず股関節脱臼のまま子供を産むとしたら、その子供も股関節脱臼になってしまうのでしょうか?? 最近、将来の事が色々不安です。

  • 股関節脱臼のことで・・・

    私は、生後3ヶ月で股関節脱臼と診断を受けたそうです。それから、約2年間、コルセットをはめて固定していたそうですが、あまり経過が思わしくなかったので、違う病院に行ったところ、「なぜ、もっと早く処置しなかったんだ」と言われ、即、手術して貰い、歩けるようになりました。しかし、成長期の14歳の時に、すごい痛みに襲われ、検査の結果、山が削れているので、歩くと痛みがでると言われ手術。ちょっと昔すぎて、記憶が曖昧で・・・。 約2週間前から、夜になると股関節に痛みがあったので診察に行ったら、「15年も使い続けてきたから、故障しても仕方ないね。少し骨が減ってきているね」と言われ、痛み止めを処方されました。しばらくこのまま様子を見ましょうとのことでしたが、日常生活に気をつけることはありますか? 私は装具を使ったり、杖を使ったりすることができないため、びっひを引きながら歩いている状態です。 知識がないので、股関節脱臼について知っていることがあったら教えて頂けませんか?

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 股関節脱臼

    生後一ヶ月半の女の子が居ます。 股関節脱臼について詳しい方教えてください。 股関節脱臼だった場合 ・左右のしわの数が違う ・足の開きが悪い ・カエル足のように開かない ・ポキポキと音が鳴る などなど、色々と症状が出るそうですが 生後どの位から出始めるのでしょうか? また、一ヶ月検診で医師は診るのでしょうか? 気になり受診したい場合はやはり整形外科ですか? 我が子は ・カエル足の様に開いている ・左側を向いて寝ることが多いが上を向いたり  右側を向いたりして寝ることも度々ある ・シワの数は同じで左右で少しだけ長さが違うように見える ・お尻の形は左右対称 ・角度によってたまにシワが一本多く見えたりする時がある ・特に開きにくい様には見えない 一ヶ月検診では先生も首筋を触診してましたが 特に何も言われませんでした。 股関節脱臼が有る子は首にしこりの様なものが 出来ると聞いたので、それで触診したのかな? と思ったのですが… 何せ初めての子で色々なことが気になってしまいます。 ご回答お願いします。

  • 1歳以降で見つかる先天性股関節脱臼について

    現在1歳5ヶ月の娘がおります。 最近1人歩きを始め、まだ不安定ですが、だいぶ歩くようになりました。 ご質問です。先天性股関節脱臼の発見は、だいたい3、4ヶ月で最初にわかることが多いそうですが、まれに歩き出してからわかるということがあるそうで。 歩き方がどんな感じだと、股関節脱臼なのでしょうか? 初めての育児なので、普通がどんな歩き方なのか、よくわかっておらず。 ちなみにうちの娘は足の開きが悪いことはありません。 足の長さ、しわの数も素人目ではほぼ一緒かなと思うのですが。 私が赤ちゃんの頃、股関節脱臼をやっているので、心配になりまして。 どうぞご存知の方、お教え頂きたく、お願い申し上げます。

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう