• 締切済み

中途を募集していない企業への転職について

はじめまして。 質問させていただきます。 今の会社に不満があるというわけではないのですが、他にどうしても入りたい会社ができてしまいました。 しかしHPを見る限り2007年度卒業生への企業説明会は開催するものの、中途の募集などはしている様子はありません。 中途ですが企業説明会に参加したいという意思をメールで送ったのですが返事もありません。 こういう場合企業が中途の募集をし出すのを待ったほうが良いのでしょうか? 焦りばかりがつのっています。 経験のある方などいらっしゃいましたら、解答のほうよろしくお願いします。

  • nutty
  • お礼率85% (6/7)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 転職経験者ですが、募集していた企業です。 ですが、こんな本があるのをご存じですか? 「求人していない会社」に転職・就職する方法―成功実例による「自己開拓転職」のススメ Usedならかなり安く売っているようですし、お勧めです。実例があることが分かります。 ちなみに自分もこの方の別の本を参考にResumeを書き上げ、転職成功しました。 転職は簡単ではありませんし、募集していないとなると更に難しいわけですから、勝てるResumeの書き方を徹底的に学びましょう。 健闘祈ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4782530498/qid=1145716025/br=3-2/br_lfncs_b_2/250-1915706-2497065
nutty
質問者

お礼

そんな本があるんですか! 参考にしてみます。 ありがとうございました!

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.4

メールでは返事はこないと思いますよ。 そもそも、中途採用してないわけですし。 電話だったら、今後採用予定があるかないかだけでも 答えてもらえると思いますよ。 私が以前勤めていた会社も中途採用はありませんでした。 が、ぽつぽつ中途の方が入ってきていましたね。 面接すらないようでしたので、コネだったようです。 その企業にツテはないですか?

nutty
質問者

お礼

そうですね、電話でなんとかコンタクトとってみます! ツテやコネはないのですが、諦めずにやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、可能性は低いのではないかと思います。 但し、知人の経験談上、 人間は3度頼まれると断れない、ということがあるのだそうです。 電話で話を聞いてみる、 もし、会社が近いのであれば直接会ってもらえないか聞いてみる、 5分でもよいので話を聞いてくださいと言ってみる、 とにかくしつこいと言われても、どうしても入りたいと言うのであれば、 とにかく一度はコンタクトをとってみられては如何でしょうか? 電子メールだけが会社とコンタクトを取る手段ではありませんよ。 参考になれば幸いです。

nutty
質問者

お礼

まず行動ということですね! メールではなく電話してみようと思います。 バイトの募集もちょくちょくしているようなので、可能性がある限りがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

メールは辞めた方がいいと思います。 基本的には無視が多いので。 電話の方が、1対1で対応してもらえ、確実な情報が得られるので、電話で事情を説明し、受けさせてもらえるか聞いてみましょう。 試験だけでも受けさせてもらえるといいですね。

nutty
質問者

お礼

メールの方が手間を取らせないでいいと思ったのですが、やはり電話のほうが確実にコンタクトとれるのですね。 ありがとうございます!がんばります。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

採用する側の立場ですが。 新卒採用に中途が応募してきても相手にしません。 新卒採用と中途採用では、そもそも次元が違います。 ただ、その会社がどうだかは解りませんけどね。あなたの熱意と担当者の気まぐれで道が開けるかもしれません。可能性は物凄く低いと思いますが。

nutty
質問者

お礼

そうですか、、採用される側の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中途採用者でも会社説明会に行ったほうがいいですか。

    中途採用者でも会社説明会に行ったほうがいいですか。 中途(26)でコールセンターの仕事を中心に探していますが、会社説明会、合同企業説明会に参加したほうがいいですか。勤務希望地は札幌ですが日本全国、中途のものでも会社説明会に参加したほうが得ですか。

  • 大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

    私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。 私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業 開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか? 大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか? ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

  • 転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です

    転職を予定しています。各企業へ募集に関しての問い合わせについて質問です。 現在、在職中の25歳、会社員です。 短大を卒業後、今の会社に入り5年目です。 専門職ではありますが、営業職というものに興味を持ち始め転職を考えています。 営業は未経験になりますが人と話すことは好きで、今以上に自分を高めることができればと思っています。 今の職種は食品関係ということもあり、食品メーカーの営業希望です。 しかし、転職サイトやハローワークなど、ここ1年ほど探しているのですがほとんど求人がありません。 知人に相談してみたところ、各企業のホームページで採用情報を探し、電話で募集していないか聞いてみたらとアドバイスを受けました。 (知人は、食品メーカーではありませんが営業をしています) もちろん、ほとんどの企業が「現在、中途採用の募集は行っておりません」とあるのですが、 営業は自分を売り込むことも必要だからやってみるべき、募集していませんと言われても履歴書だけでも見てもらえませんかと交渉してみたら?との事でした。 募集がないところに、みずから飛び込んでいくのが、少々不安ですが・・・ 企業側としては、このような連絡があることはどうでしょうか。 やる気があると思われますか。 募集をしていなくても、雇いたいと思うでしょうか。 近々、電話してみようかと思っていますが、 人事経験者などの方にご意見いただけると、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 説明会が1回のみの企業ってありますか?

    2014年度卒業予定の大学生です。 只今就活中で、ある企業(従業員約50人、資本金約1000万円の建築設計事務所)説明会が今度あるのですが、定期試験と重なってしまい行けません。その後に何度か説明会がある他の企業さんは、この時期すでに案内を掲示しているのですが、この企業はその後の案内がありませんでした。受ける予定の企業なので説明会には必ず出席しておきたいです。 はじめての就活でわからなことだらけなのですが、企業によっては説明会を1回しか開催しないこともあるのですか?

  • 会社説明会の募集について

    会社説明会の参加募集あたり学校求人や就職サイトなどで学生の参加を受けつけておりますが、出席率がどうしても50%ぐらいしかありません。悪いときには10%の時もあります。開催の時期にもよると思いますが、キャンセル率を下げるにはどのような工夫が必要でしょうか。人事担当の方や学生の方から意見を聞きたいと思います。

  • 志望企業の説明会やセミナーについて

    志望企業の説明会やセミナーへの参加について困っていることがあります。 自分は関西在住で、ほとんどの志望企業の説明会やセミナーが関東地方で開催されています。距離も遠く、なかなか参加できません。 エントリーする企業の説明会やセミナーには必ず参加した方がいいのでしょうか?しなくても大丈夫なのでしょうか? 選考には関係ないとか書いてあっても不安になってしまいます。 教えてください。

  • 企業の説明会について

    就活中の大学生です。 ある企業の説明会に参加しようと思うのですが、どうやら本社で行う説明会と学内で行う説明会があるらしいです。 行くのはやはり学内の方がいいかなと思ったのですが、リクナビでの企業情報を見ると「本社での会社説明会に参加」が会社訪問する際の条件になるらしいのです。ということは学内での説明会では後に会社訪問はできないということですよね。 まだ明確な志望業種・職種も決まっておらず、とりあえずいろいろな説明会に参加しようと思っていたのですが、やはりこういう場合は学内の説明会ではなく本社の説明会に行くべきでしょうか? 両方行くべきかとも考えたのですが、同じ会社の説明会に二度も行くのは時間のロスかなとも思えるのですが…。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 採用募集を終了している企業についてです。

    現在、理系修士2年の者です。 留年浪人暦は無く、ストレートで現在に至っています。 単刀直入に申し上げますと、 2008年度の採用募集を終了している企業に 「採用選考を受けさせて頂きたい」と、お願いすることについてどう思われますか? 興を総じて「選考を行って下さる」可能性はあるのでしょうか? ご迷惑がかかり、好ましくない行為なのでしょうか? 私は、今年の3月頃から就職活動をしてきました。 私の大学には、その企業から求人票が来ていましたが、 その企業の存在を知ったのは6月頃で説明会も終了していました。 そこで、今後の予定についてを聞くためにメールで問い合わせたところ 残念ながら「採用募集が終了しました。」と返答が来ました。 そしてその後、某就職サイトに「現在採用募集を行っていません。」と表示されていました。 その時は、諦めて他社の選考に進み、その結果内定を頂くことが出来ました。 しかし現在になって「やっぱり、どうしてもあの企業でなきゃ駄目なんだ」と、改めてその企業への思いが心の底から浮上してきました。 「選考に進むことも出来ずに、その企業を諦めなくては駄目なのか!?せめて落とされたなら諦めがつくんだが…」と苦悩する毎日です。 そして、その企業への思い入れがあまりにも強くなってしまい、 最近になって就職留年を考え出してしまいました。 しかし、大学院まで進学させてくれた両親に申し訳ありません。 ですから、 やはりどうしても今回、その企業の選考に進ませて頂きたいのです。 「将来転職すればいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、やはり始めの段階からその企業の事業に馴染みたいですし、同期との繋がりも大切にしたいのです。 因みに、某就職サイト(2009年度)等を色々調べていったところ、 内定辞退者が出たのか、採用予定人数25名に対して5、6人程満たなかったようです。 どうやら今年も、25名くらいの募集を考えているみたいです。 会社の規模としては、中堅企業あたりなのかと思います。 そこで、現在考えている事としては、 ●就職課の方のお力添えを頂き、何とか選考に進めさせていただけるように頼むことを考えています。 ●電話では熱意が弱いので、実際にその企業に赴き、人事の方にお会いし土下座する覚悟で熱意を伝えたいと思います。 皆様はこのような行為についてどう思われるでしょうか? ご意見やご教示をいただければと思います。 また、実際に頼み込んで選考に進めさせて頂いた例があれば教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 学内合同企業説明会について

    某大学で院生している者です。 合同企業説明会が学内で3年とM1向けに12月に開催されるのですが、通常の学外で行われる合同企業説明会とどう異なるのでしょうか?学内のほうがやはり重要で、学外は別に行かなくてもよいというレベルですか? 参加する企業も有名、大手が多数あり、学外の説明会に参加する企業が学内でわざわざ説明会を開いてくれている感じです。 大学の違う高校時代の同級生たちの話を聞いてみると、大学によっては合同企業説明会が無いらしく、大阪や東京といった場所で開かれる学外の説明会にわざわざ行くようです。

  • 大手企業に転職

    24歳、女です。よろしくお願い致します。 私には学生の頃から、ある大手企業で働きたいという夢があります。 新卒採用では落ちてしまいました。 経済的に厳しかったため、今は、採用していただいた中小企業に勤めています。 今年で2年目になります。 しかし、夢を諦めきれず、中途採用枠でその大企業さんに採用していただけないかと思い、 転職サイトや企業HPをチェックしていました。 大企業であるせいか、中途採用枠が設けられるのは稀だと聞きます。 そこで、直接、採用担当の方に電話をして、中途採用募集はないか聞いてみようと思っています。 もし「ない」と言われても、いつ中途採用があるか聞いてみようと思っています。 しかし、それは失礼にあたらないか心配です。 突然電話してそのようなことを聞いても良いのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう