• ベストアンサー

話しかけるべきか困っています。

19歳女子(大学生)です。 昨日大学の授業で席の決まっている授業があって、 去年一緒のゼミの男子と前後になり、 授業後「2限の○○(授業)取ってる?」と聞かれ、 「あ、今日休んで・・」と言ったら、 あ、なんな出てないんか・・、みたいな顔をされました。 たぶんノートを貸してもらおうとしてたと思うのですが、 来週またその授業で会った時に「先週言ってた2限の授業のノートいる?」って聞くのは変でしょうか? (ノート貸してとは言ってなかったんですが) その男子とは去年全然しゃべっていなくて、 ただ席が前後だったのと、 私が去年ゼミでおとなしいから言ってきたと思うんですが、 なんかすっきりしなくて、(たぶん返事した後嫌そうな顔をされたので) 言おうかどうか迷ってます。 おせっかいというか、やっぱ言うのは変なんでしょうか? 言われたら嫌ですか? 言うつもりはあるんですが、もう別の子に貸してもらってる可能性もあるし、 話かけるだけでもこっちはいっぱいいっぱいで・・。 でもなんかモヤモヤした感じが嫌なので、言うつもりはあります。 どなたかアドバイスお願いします(><)

noname#19638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paperboy
回答No.9

そうか! 勇気出して正解やん!!大正解!! 俺も嬉しいよ!俺、マジで泣いたよ!(嬉しくて) マジで泣けてきた。 なんでかって言うと、 どう書いたら元気でるかな?勇気出るかな? って、考え抜いた文章やったから。 あなたの年代はいろいろ悩む時期やもん! 勇気出せてよかったと、思うわ!! これから先も、色々な事で 壁にぶつかり、へこんで、へこまされて、叩かれて、 悩んで、ため息ついて、自分で自分を責めて。 そんな事がたくさんあると思う。 だけど、そのたびに、 勇気出して、一歩前進してほしい! 自分の感じる一歩は、100歩分や!!! 他人がどう思おうと関係ない!! 積み重なって、万歩や!!! それには勇気や!! 君の一歩に乾杯する!!おめでとう! 嬉しく思うし、よくやったと思う! 他人がどう思おうと、俺は祝福する! その一歩が踏み出せなくて、一生後悔する人の、 なんと多いことか。 君が頑張れたから、俺も頑張れる! よし!俺もやったろうかい!!って気になった! ありがとう!!

質問者

お礼

あぁ、また返信してくれて嬉しいです(><) paperboyさんの文章読んでたら私まで泣いてしまいました・・。 ほんとpaperboyさんのおかげなのも大部分をしてめいて、 もう何て言ったらいいか・・。 次の週のこともあるし、 私も前より頑張れる!!って気持ちが大きくなったし、 お互い頑張りましょう(><)

その他の回答 (8)

• paperboy
回答No.8

>>今までもこういうことに出会うと、 悩むだけ悩んで、結局何も できないままだったので、 一生そのままでいいん?? 嫌やろー? この際、その男子がどう思おうと、関係ない!! その小さな自分の殻を破るんや!! その積み重ねで、大きく変わることができるんやで! まずはその一歩をふみだすんや!! 躊躇はいらん!! 気軽にいっとこ! たとえ、それで、「あーそれならもうええねん。」 って言われたとしても、次回それがきっかけで どのように発展するかわからんしな!! 勇気を出した事実だけは自分の胸にしっかりと残る! がんばれ乙女!!勇気だしとこーー!

質問者

お礼

返信(?)遅れてしまいすいません(><) どうしても終わったら報告したかったんで、遅くなってしまいました。 とうどう1週間たち、今日がその日でした。 行くつもりはあったんですが、最後までうじうじして、 あー、行かなきゃ・・!!と思っていたら、 向こうから違うことで質問してくれたので(授業のこと) その質問に答えてから、 「あっ、行くなら今しかない!!」 と思って話しかけました(><) それからまた色々あって、 ちょっとへこむこともありましたが(上手く喋れなかったりとか) でも、全然後悔はしてません!! なんかスッキリした感じなのと、 他の人から見ればどうってことないのかもしれないけど、 私には大きい一歩に感じて、 ほんと、色々アドバイスしてもらってかなり勇気が でて、 おかげで一歩踏み出せて、 なんてお礼を言っていいかわかりません(><) 友達にも変かなー?とか聞いてはげましてもらってたし、 本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。 言葉ではありがとうしか言えませんが、 これ以上ないってくらい本当にありがとうございました。

• paperboy
回答No.7

この際、マイナスな意見は参考にしない! あたって砕けろ! たいしたことじゃないしな。 そんなに悩まんと聞いたらええねん! 友達になれるかもしれへんしな! それ聞いて嫌われるなんてことは ありえへんで! だ・か・ら 「は?(何の話?)」って言われたら、 前に「2限の○○(授業)取ってる?」って 言ってたから、ノート貸して欲しいんかなーと 思ってんってゆーたらえーねん。 それかいきなり なーなー。先週「2限の○○(授業)取ってる?」って 聞いてきたやん?あれってノート貸してって事なん?? って、ゆうたらええやん。 それで嫌う奴はおらんやろーー><! がんばれ乙女!!話しかける特訓や!!

質問者

お礼

あ、あと説明しました(笑) 本当はもっとリハーサル(?)通りに言いたかったんですが、 予定通りに喋れなくて結局説明することに・・。 あと、ノートはゴールデンウィークはさんでしまうので、 別の授業(貸すノートの授業)の時に返してもらうことになりました。 またどきどきしますが、頑張ってきます。 でも今回のことがあったので、 前より嫌じゃないし、頑張ろう!と前より気軽に思えるようになった気がします(^^)

• donna13
回答No.6

>授業後「2限の○○(授業)取ってる?」と聞かれ、 >「あ、今日休んで・・」と言ったら、 質問者さんも2限のノートは持っていないのでしょ? 誰かからコピーさせてもらったんでしょうか 必要なノートだったら同級生も自分でなんとかするでしょう 気にすることはありません 「貸して」と言われたら、貸してあげればいいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はノートは友達に借りて写させてもらいました。 そんなに気にすることじゃないですよね・・。 自分でも一応分かってるつもりなんですが、 なんかすっきりしなくて・・。 アドバイスありがとうございました(><)

noname#63516
noname#63516
回答No.5

たぶん、この子はあなたが思うほど気にしてないと思いますよ。  下手すれば、「何の話?」なんてことも・・・。  いいんじゃない、様子見で・・・。  また話してくれば話せばいいし・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「は?(何の話?)」って返される可能性もありますよね(;_ ;)(考えてませんでした・・) 様子見のパターンもありますよね・・。 アドバイスありがとうございました(><)

• mirakore
回答No.4

貴方は、良い性格の持ち主ですよ。 誰もが、どうしたらいーのか・・・と少しは考えるが結局、何もせず。 っが、あなたが、先日の・・・と相手に気遣いが出来る人であれば、社会に出ても良い仕事が出来る人になりますよ。 ちなみに当社に足りないモノを持った人材ですよ(^_^;) そんな気持ちを持った時には、相手にどんどん提供して下さい。 逆にその気遣いを忘れないで下さい(^.^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅ、励みになります(;_ ;) やっぱり行動に移すべきですよね。 今までもこういうことに出会うと、悩むだけ悩んで、 結局何もできないままだったので、 今回こそはと思っています。 なんかやる気が出てきました! アドバイスありがとうございました(><)

• giggy
回答No.3

>「先週言ってた2限の授業のノートいる?」って聞く>のは変でしょうか? >(ノート貸してとは言ってなかったんですが) まず、これは不自然です。口頭で頼まれてもいないことをするということはつまり気遣いができるということなのですが、このケースの場合、そんな気遣いをしなければならない相手とも思えません。 >なんかすっきりしなくて、(たぶん返事した後嫌そ>うな顔をされたので)言おうかどうか迷ってます。 >おせっかいというか、やっぱ言うのは変なんでしょ>うか? >言われたら嫌ですか? 上にも述べました通り、気遣いをする必要はないと思われますが、もし質問者様が「言う」という方向に傾いているのなら、その前に少し考えて、彼がそれを言わなかった場合、質問者様に対してどのような感情をもつ人間なのか、それをおせっかいととるような人間なのか、ということを判断されるのが適切かと思われます。 このケースで言えば、質問者様が先週の授業を休んだことは何も咎められることではありません。ただ彼にとっては、(質問者様の「推測」に基づけば)席が隣で都合が良い相手にノートを借りられない、という不都合がありますが、そんなことは一般的な感覚から言って、質問者様が考慮しなくてはならないこととは到底思われません。 それから、会ったこともない人にこのようなことを言うのは大変失礼だと思いますが、「モヤモヤする感じ」というのは「自分自身が知らないうちに嫌われているのではないか」、という不安ではないですか? だとすれば、そんな些細ことで嫌われたりなんだのということは到底考えられないと思われますので安心してください。 「嫌われる」という言葉では強すぎるかもしれませんね。「多少悪く思われる」の方が良いでしょうか。しかしそれも到底考えられません。 「他人を嫌う基準」というものを一般的な感覚でもって考え直してみたらどうでしょうか。 たとえば僕なら、自分の親友の悪口を目の前で言われたら間違いなく嫌いになります。 あ、だいぶ質問からズレた。。。すいません、回答になってないかも。ごめんなさい。

質問者

お礼

たくさん回答していただいてどうもありがとうございました(><) >「モヤモヤする感じ」というのは「自分自身が知らないうちに嫌われているのではないか」、という不安ではないですか? あ、確かにそれもあるかもしれません・・。 嫌われるのを避けたい気持ちがあるので、 だからモヤモヤしているのかもしれません。 あと、自分でいうのもなんなんですが、 私ちょっとおせっかいな部分があって、 あの後大丈夫だったのかな?、とか思ってしまうんです。 今回のこともそういう気持ちが大きい気がしてきました。 親友の悪口を言われると、嫌いになってしまうのも分かりますし、 「嫌われる」ことについて私少し敏感なのかもしれません・・。 色々アドバイスためになりました。 ありがとうございました(><)

• wsws
回答No.2

そんなの気にしてないと思います。 質問者様以外にも声を掛けています。 使われるだけですよ。 はよ言えや。もう遅いねん、と思いますね。 すっきりさせて勉強に励んでください。

質問者

お礼

あー、そのパターンもありますよね(;_ ;) やっぱそう思われる可能性が高いと自分でも思い始めてきました・・。 遅いねん、とか・・思いっきりされそうです(--;) このままモヤモヤするか、 あたって砕けるか・・。(でもスッキリ!と少し後悔;) んー、次授業があるのは木曜日なので、それまでじっくり考えたいと思います。 木曜日には絶対スッキリします!!(`◇´)=3 アドバイスありがとうございました(><)

• paperboy
回答No.1

えーやん、聞いたら! 相手も悪い気せーへんと思うで。 聞いてみて、「なんで?」って聞かれたら、 「2限の○○(授業)取ってる?」 って先週ゆうてたから、 「ノート貸してほしいんかな?って思って。」 ってゆうたらええねん。 さらっと聞いたらええねん。 そこから恋に発展することもあるしな。 考えすぎやで。 軽い気持ちで聞いたらええねん。 同じクラスやろ? それやったら、普通の会話やん。 「昨日オナニーした?」とか 「昨日おふろは入った?」とか 「女性経験なんにん?」とか を聞くわけじゃないんやろ? なら、だいじょうぶや。 勇気出して聞いてみたらええやん。 「サンキュー!助かったー!」 って、なるかもしれへんやん! がんばれ乙女!!勇気だしとこー!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(><) なんかやる気でてきました!!(`◇´)=3 実は他にも周りに前ゼミ一緒だった子がたくさんいて、 あー、緊張する・・(極度なあがり症でして(;_ ;)) と思ってたんですが、 もうなんか開き直りそうです!! もうあたって砕けます!!ヽ(`Д´)ノ 軽い気持ちで聞いたらいいんですよね! あ、相手の子は去年ゼミ一緒だった子です(´・ω・`)だ、大丈夫ですよね・・(;´ー`) おかげでかなり勇気出てきました!! 本当にありがとうございます(><) 木曜日頑張ってきます!!