• ベストアンサー

話しかけるべきか困っています。

19歳女子(大学生)です。 昨日大学の授業で席の決まっている授業があって、 去年一緒のゼミの男子と前後になり、 授業後「2限の○○(授業)取ってる?」と聞かれ、 「あ、今日休んで・・」と言ったら、 あ、なんな出てないんか・・、みたいな顔をされました。 たぶんノートを貸してもらおうとしてたと思うのですが、 来週またその授業で会った時に「先週言ってた2限の授業のノートいる?」って聞くのは変でしょうか? (ノート貸してとは言ってなかったんですが) その男子とは去年全然しゃべっていなくて、 ただ席が前後だったのと、 私が去年ゼミでおとなしいから言ってきたと思うんですが、 なんかすっきりしなくて、(たぶん返事した後嫌そうな顔をされたので) 言おうかどうか迷ってます。 おせっかいというか、やっぱ言うのは変なんでしょうか? 言われたら嫌ですか? 言うつもりはあるんですが、もう別の子に貸してもらってる可能性もあるし、 話かけるだけでもこっちはいっぱいいっぱいで・・。 でもなんかモヤモヤした感じが嫌なので、言うつもりはあります。 どなたかアドバイスお願いします(><)

noname#19638
noname#19638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.9

そうか! 勇気出して正解やん!!大正解!! 俺も嬉しいよ!俺、マジで泣いたよ!(嬉しくて) マジで泣けてきた。 なんでかって言うと、 どう書いたら元気でるかな?勇気出るかな? って、考え抜いた文章やったから。 あなたの年代はいろいろ悩む時期やもん! 勇気出せてよかったと、思うわ!! これから先も、色々な事で 壁にぶつかり、へこんで、へこまされて、叩かれて、 悩んで、ため息ついて、自分で自分を責めて。 そんな事がたくさんあると思う。 だけど、そのたびに、 勇気出して、一歩前進してほしい! 自分の感じる一歩は、100歩分や!!! 他人がどう思おうと関係ない!! 積み重なって、万歩や!!! それには勇気や!! 君の一歩に乾杯する!!おめでとう! 嬉しく思うし、よくやったと思う! 他人がどう思おうと、俺は祝福する! その一歩が踏み出せなくて、一生後悔する人の、 なんと多いことか。 君が頑張れたから、俺も頑張れる! よし!俺もやったろうかい!!って気になった! ありがとう!!

noname#19638
質問者

お礼

あぁ、また返信してくれて嬉しいです(><) paperboyさんの文章読んでたら私まで泣いてしまいました・・。 ほんとpaperboyさんのおかげなのも大部分をしてめいて、 もう何て言ったらいいか・・。 次の週のこともあるし、 私も前より頑張れる!!って気持ちが大きくなったし、 お互い頑張りましょう(><)

その他の回答 (8)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.8

>>今までもこういうことに出会うと、 悩むだけ悩んで、結局何も できないままだったので、 一生そのままでいいん?? 嫌やろー? この際、その男子がどう思おうと、関係ない!! その小さな自分の殻を破るんや!! その積み重ねで、大きく変わることができるんやで! まずはその一歩をふみだすんや!! 躊躇はいらん!! 気軽にいっとこ! たとえ、それで、「あーそれならもうええねん。」 って言われたとしても、次回それがきっかけで どのように発展するかわからんしな!! 勇気を出した事実だけは自分の胸にしっかりと残る! がんばれ乙女!!勇気だしとこーー!

noname#19638
質問者

お礼

返信(?)遅れてしまいすいません(><) どうしても終わったら報告したかったんで、遅くなってしまいました。 とうどう1週間たち、今日がその日でした。 行くつもりはあったんですが、最後までうじうじして、 あー、行かなきゃ・・!!と思っていたら、 向こうから違うことで質問してくれたので(授業のこと) その質問に答えてから、 「あっ、行くなら今しかない!!」 と思って話しかけました(><) それからまた色々あって、 ちょっとへこむこともありましたが(上手く喋れなかったりとか) でも、全然後悔はしてません!! なんかスッキリした感じなのと、 他の人から見ればどうってことないのかもしれないけど、 私には大きい一歩に感じて、 ほんと、色々アドバイスしてもらってかなり勇気が でて、 おかげで一歩踏み出せて、 なんてお礼を言っていいかわかりません(><) 友達にも変かなー?とか聞いてはげましてもらってたし、 本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。 言葉ではありがとうしか言えませんが、 これ以上ないってくらい本当にありがとうございました。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.7

この際、マイナスな意見は参考にしない! あたって砕けろ! たいしたことじゃないしな。 そんなに悩まんと聞いたらええねん! 友達になれるかもしれへんしな! それ聞いて嫌われるなんてことは ありえへんで! だ・か・ら 「は?(何の話?)」って言われたら、 前に「2限の○○(授業)取ってる?」って 言ってたから、ノート貸して欲しいんかなーと 思ってんってゆーたらえーねん。 それかいきなり なーなー。先週「2限の○○(授業)取ってる?」って 聞いてきたやん?あれってノート貸してって事なん?? って、ゆうたらええやん。 それで嫌う奴はおらんやろーー><! がんばれ乙女!!話しかける特訓や!!

noname#19638
質問者

お礼

あ、あと説明しました(笑) 本当はもっとリハーサル(?)通りに言いたかったんですが、 予定通りに喋れなくて結局説明することに・・。 あと、ノートはゴールデンウィークはさんでしまうので、 別の授業(貸すノートの授業)の時に返してもらうことになりました。 またどきどきしますが、頑張ってきます。 でも今回のことがあったので、 前より嫌じゃないし、頑張ろう!と前より気軽に思えるようになった気がします(^^)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

>授業後「2限の○○(授業)取ってる?」と聞かれ、 >「あ、今日休んで・・」と言ったら、 質問者さんも2限のノートは持っていないのでしょ? 誰かからコピーさせてもらったんでしょうか 必要なノートだったら同級生も自分でなんとかするでしょう 気にすることはありません 「貸して」と言われたら、貸してあげればいいですよ

noname#19638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はノートは友達に借りて写させてもらいました。 そんなに気にすることじゃないですよね・・。 自分でも一応分かってるつもりなんですが、 なんかすっきりしなくて・・。 アドバイスありがとうございました(><)

noname#63516
noname#63516
回答No.5

 たぶん、この子はあなたが思うほど気にしてないと思いますよ。  下手すれば、「何の話?」なんてことも・・・。  いいんじゃない、様子見で・・・。  また話してくれば話せばいいし・・・。

noname#19638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「は?(何の話?)」って返される可能性もありますよね(;_ ;)(考えてませんでした・・) 様子見のパターンもありますよね・・。 アドバイスありがとうございました(><)

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

貴方は、良い性格の持ち主ですよ。 誰もが、どうしたらいーのか・・・と少しは考えるが結局、何もせず。 っが、あなたが、先日の・・・と相手に気遣いが出来る人であれば、社会に出ても良い仕事が出来る人になりますよ。 ちなみに当社に足りないモノを持った人材ですよ(^_^;) そんな気持ちを持った時には、相手にどんどん提供して下さい。 逆にその気遣いを忘れないで下さい(^.^)

noname#19638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅ、励みになります(;_ ;) やっぱり行動に移すべきですよね。 今までもこういうことに出会うと、悩むだけ悩んで、 結局何もできないままだったので、 今回こそはと思っています。 なんかやる気が出てきました! アドバイスありがとうございました(><)

  • giggy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

>「先週言ってた2限の授業のノートいる?」って聞く>のは変でしょうか? >(ノート貸してとは言ってなかったんですが) まず、これは不自然です。口頭で頼まれてもいないことをするということはつまり気遣いができるということなのですが、このケースの場合、そんな気遣いをしなければならない相手とも思えません。 >なんかすっきりしなくて、(たぶん返事した後嫌そ>うな顔をされたので)言おうかどうか迷ってます。 >おせっかいというか、やっぱ言うのは変なんでしょ>うか? >言われたら嫌ですか? 上にも述べました通り、気遣いをする必要はないと思われますが、もし質問者様が「言う」という方向に傾いているのなら、その前に少し考えて、彼がそれを言わなかった場合、質問者様に対してどのような感情をもつ人間なのか、それをおせっかいととるような人間なのか、ということを判断されるのが適切かと思われます。 このケースで言えば、質問者様が先週の授業を休んだことは何も咎められることではありません。ただ彼にとっては、(質問者様の「推測」に基づけば)席が隣で都合が良い相手にノートを借りられない、という不都合がありますが、そんなことは一般的な感覚から言って、質問者様が考慮しなくてはならないこととは到底思われません。 それから、会ったこともない人にこのようなことを言うのは大変失礼だと思いますが、「モヤモヤする感じ」というのは「自分自身が知らないうちに嫌われているのではないか」、という不安ではないですか? だとすれば、そんな些細ことで嫌われたりなんだのということは到底考えられないと思われますので安心してください。 「嫌われる」という言葉では強すぎるかもしれませんね。「多少悪く思われる」の方が良いでしょうか。しかしそれも到底考えられません。 「他人を嫌う基準」というものを一般的な感覚でもって考え直してみたらどうでしょうか。 たとえば僕なら、自分の親友の悪口を目の前で言われたら間違いなく嫌いになります。 あ、だいぶ質問からズレた。。。すいません、回答になってないかも。ごめんなさい。

noname#19638
質問者

お礼

たくさん回答していただいてどうもありがとうございました(><) >「モヤモヤする感じ」というのは「自分自身が知らないうちに嫌われているのではないか」、という不安ではないですか? あ、確かにそれもあるかもしれません・・。 嫌われるのを避けたい気持ちがあるので、 だからモヤモヤしているのかもしれません。 あと、自分でいうのもなんなんですが、 私ちょっとおせっかいな部分があって、 あの後大丈夫だったのかな?、とか思ってしまうんです。 今回のこともそういう気持ちが大きい気がしてきました。 親友の悪口を言われると、嫌いになってしまうのも分かりますし、 「嫌われる」ことについて私少し敏感なのかもしれません・・。 色々アドバイスためになりました。 ありがとうございました(><)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

そんなの気にしてないと思います。 質問者様以外にも声を掛けています。 使われるだけですよ。 はよ言えや。もう遅いねん、と思いますね。 すっきりさせて勉強に励んでください。

noname#19638
質問者

お礼

あー、そのパターンもありますよね(;_ ;) やっぱそう思われる可能性が高いと自分でも思い始めてきました・・。 遅いねん、とか・・思いっきりされそうです(--;) このままモヤモヤするか、 あたって砕けるか・・。(でもスッキリ!と少し後悔;) んー、次授業があるのは木曜日なので、それまでじっくり考えたいと思います。 木曜日には絶対スッキリします!!(`◇´)=3 アドバイスありがとうございました(><)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.1

えーやん、聞いたら! 相手も悪い気せーへんと思うで。 聞いてみて、「なんで?」って聞かれたら、 「2限の○○(授業)取ってる?」 って先週ゆうてたから、 「ノート貸してほしいんかな?って思って。」 ってゆうたらええねん。 さらっと聞いたらええねん。 そこから恋に発展することもあるしな。 考えすぎやで。 軽い気持ちで聞いたらええねん。 同じクラスやろ? それやったら、普通の会話やん。 「昨日オナニーした?」とか 「昨日おふろは入った?」とか 「女性経験なんにん?」とか を聞くわけじゃないんやろ? なら、だいじょうぶや。 勇気出して聞いてみたらええやん。 「サンキュー!助かったー!」 って、なるかもしれへんやん! がんばれ乙女!!勇気だしとこー!

noname#19638
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(><) なんかやる気でてきました!!(`◇´)=3 実は他にも周りに前ゼミ一緒だった子がたくさんいて、 あー、緊張する・・(極度なあがり症でして(;_ ;)) と思ってたんですが、 もうなんか開き直りそうです!! もうあたって砕けます!!ヽ(`Д´)ノ 軽い気持ちで聞いたらいいんですよね! あ、相手の子は去年ゼミ一緒だった子です(´・ω・`)だ、大丈夫ですよね・・(;´ー`) おかげでかなり勇気出てきました!! 本当にありがとうございます(><) 木曜日頑張ってきます!!

関連するQ&A

  • 代ゼミ(サテライン)か駿台(地方)

    今年、浪人が決まったものです。第一志望だった早稲田大学一本で勝負したのですが不合格でした。  いつまでも、落ち込んではいられなかったのでここ二週間予備校を探しまわりました。ミーハーかもしれませんが予備校に行くなら三大予備校のどれかに行こう!!と考えました。幸運なことに近くに代ゼミと駿台がありました。  代ゼミはサテライン(?)という授業があり東京の先生の授業を受けられるみたいで、授業料免除のハガキももらいました。やっぱり、東京で授業を行ってるということは少なくとも早慶の授業に秀でて、さらに東京の方では席を取るために並ばないと席を取れないところを、毎日並ばず授業を受けれる点はとても有益ですが、毎日テレビ画面相手に勉強をするため生の授業独特の緊迫感が感じられなかったりという不安要素もあります。  一方、駿台は面倒見が良かったり、自分が重要視している生授業の緊迫感が感じられます。しかし、自分が通うかもしれない駿台は地方にあるため代ゼミとは違い早慶に対する授業は代ゼミのサテラインに劣るかもしれません。そして、単純に重複を考えなければ去年の早慶の合格実績は代ゼミの方が多く、駿台はヤッパリ医学部などの理系が強いと思ってしまいます。  予備校は関係なく、要は自分がどれだけ努力するか、早慶の授業にこだわらず基礎学力、つまりどんな問題が出ても対応出来る学力をつけることが一番重要なのは肝に命じています。しかし、予備校を利用するのも大事であり、去年と同じ過ちを繰り返さないためにも、去年行かなかった予備校を今年はちゃんと選び、よりいっそう努力するつもりです。  もし、みなさんなら代ゼミか駿台どちらを薦めますか?ちなみに駿台の地方というのは神戸で代ゼミも神戸にあります。理由や経験談も参考にしたいと考えています。

  • ひとめぼれ 女性の方回答おねがいします><

    高校2年の男子です。 先週、塾で隣の席になった子に一目ぼれしました。 それまでも何回か一緒の授業をうけていました。 しかし広い教室で自由席なので、それまで近くの席になったことはなかったのですが、先週はその子が僕の隣に座ってきました。 向こうも僕のことを見ていたので、顔を覚えてくれていると思います。 これからどのようにしてアプローチすればいいでしょうか? ちなみに予備校なので、普通の友達でさえまともにできません。

  • 最終講義をされない教授への花束の贈呈

    今年いっぱいで大学の教授が引退されます。その際に花束を贈りたいと思っているのですが、最終講義をされないそうで、どのタイミングで花束を渡すか悩んでいます。 最後の授業で渡すのが妥当かなとおもっているのですが、その後に試験がありもう一度顔を合わせるので、その時のほうが良いかなと…。 それと、ゼミ等で関わったことが無く、授業を受けたことのあるというだけ関係の学生(名前と顔は覚えてくださっていると思います)から花束を送られるのは迷惑なことでしょうか? 花束はグループ等でなく、個人的に送る予定です。予算は2000円前後を考えています。 同じような経験をした方がいらっしゃればぜひ回答/アドバイスをお願いします。

  • 中学校では挙動不審になってしますのです・・・。助けてください!!

    普通に中学校に通っている中3の僕です。 挙動不審になったのは中学3年の9月ぐらいになってからなのです。 小学校まではクラスの中で1番明るい存在で先生にはいつも怒られている存在でした。 ですが中学校に入学し、すぐ自分にイジメが始まり中学3年になる前の3月ぐらいにイジメの問題は解決したのです。 そして3年になり普通の生活に戻ったのですが9月ぐらいに 席替えがありました。席替えし自分は真ん中あたりの席になりました。 その席での最初の授業のとき、左側にの席に居る女子2人がこっちを見て 何回も笑っているのです。最初は「何で笑っているんだろう?」と 思ったのです。なので女子2・3人の方向を見ました。 目が合ってしまったのです。たぶん自分のことで笑っているんだなと 思ってしまったのです。それが挙動不審の始まりでした…。(3年9月) 授業中、先生が黒板に書いたのをノートに写すのに顔を下に向けて書きますよね。 何だか変な顔をして書いているんじゃないかと思ってしまうのです…。 他にも先生が黒板に書かず話だけしているとき、 左右の友達に見られているのではないかとか、 何処を見ていいのか分からなくついノートを見てしまうなど変な行動っぽいのです。 自分の親友も気付いてそうで…。 学校以外では全く大丈夫なのですが…。 いつもですよ…。もう学校に行くのが嫌になってしまったのです。 受験が近いのに…。 まとめておきます。(見にくいと申し訳ないので) ●授業中友達にじーっと見られている気がする ●授業中友達の話が自分の話をしている感じがする ●授業中先生と目が合うとつい下を向いてしまう(ノートみたり) ●授業中ノートに書くとき変な顔をしている感じが凄いする ●読書しているときなども変な顔をしている感じが凄いする ●人としゃべっていないと何処を見ていいかわからない(授業中以外) どなたか助けてください! 本当に、本当に困ってます!助けてください!

  • 隣の席の男子に。

    隣の席の男子が今週、高体連で1週間休みました。 その男子、髪を盛ったり態度が悪かったりで 周りに 凄く嫌われています。 でも、私はその人のことが 恋愛感情とか関係なく、人として好きです。 だからノートをとってあげたいんですが、 そこまで仲良くないです・・・。 ノートをとって 「こいつ、俺のコト好きなんじゃね?」とか 「仲良くねぇのにうぜえ」 って思われるのが嫌です。 もし、そこまで仲良くない人から ノートをとってもらったら、お節介だとか思いますか? それと、他の人にノートを取ってもらっていたのに、 わざわざルーズリーフに書き写されたものを 渡されたら「うざい」と思いますか??

  • 気になる子

    僕は大学の2年生なんですけど、春からゼミみたいな授業がスタートしました。始まって1ヶ月ぐらいして、気になる女の子が出来ました。でもそのゼミが10人ちょっとのゼミなんですけど、あらかじめ席が決められてて、しかもけっこう距離もあるのでなかなか話すきっかけをつかめません。また、その女の子は授業開始ギリギリぐらいにいつも来て、終わったら、比較的すぐに帰ってしまうので尚更です。まだ1度も話したことがないんですが、どうしたら話せるようになるでしょうか。教えてください。。。

  • 大学の授業について

    来週あたりに、大学のゼミの授業で、冤罪事件についてのテーマを ゼミで発表したいと思っております。 うちの、大学の、ゼミとは、教室で、皆で集まって、各自テーマを決めて、発表する形式スタイルです。 皆さん、何か、お勧めの、サイトとかあれば。 ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • どうアタックすればいいのかわかりません

    ご覧頂いて誠にありがとうございます 当方男子学生であります 先日大学のゼミ新歓がありましてそのあとに新ゼミ生の女子からこれからよろしくメールがありました 何かゼミ生同士の遊びの企画を一緒にやろうというものです メールはそのあと3日続きました 学年は一緒ですが、入ゼミの年度が違う(僕の方が先輩) それでこの前授業中(ゼミではない)に僕の友人がその子が僕のことを尊敬しているといっていたそうです 友人はその子の会話をたまたま席が近く盗み聞いたみたいです ただ2月にある合宿まで会う機会がほとんどありません 何かアタックをしてみたいとは思いますがどうやればいいのでしょうか? ルックスは人並みでモテるほどとはいいませんがチャラそうだけどしっかりしているとよく言われます

  • 主に男性の方に聞きたいです。

    最近好きな人ができました。 同じ大学の同じゼミの人なのですが、 授業では席が決まっていてその人とは席が遠く、1対1で話したことはありません。 ゼミの授業には未だに馴染めていないため、あまり発言せず地味に受けています。 なので、もしかしたら相手には名前も知られていないかもしれないくらいな関係です。 大学はどちらかといえば女の子の割合が高く、 ゼミの授業も女の子8人・男の子7人で女の子が多いです。 しかも大学の中でも可愛いと有名な子が3人いて、 他の4人も明るくて可愛くて良い子ばかりです。 よく他のゼミの男の子から「可愛い子ばっかりでうらやましい」といわれるようなゼミです。 質問したいことなのですが、 こういうゼミの中で私みたいな地味で不細工なヤツに話しかけられても迷惑じゃないですか? 「話すなら他の子がいい」とか思われたりしないでしょうか? 来月ゼミ対抗のスポーツ大会があるので、その時に話しかけてみようと思うのですが上記のようなことを考えるとやっぱりやめとこうかなと思ってしまいます。 ゼミの日はいつも以上に気合いを入れてメイクしたりしていますが、 他の女の子たちを見ると一気に自信を喪失してしまいます。 (元々自分に自信があるわけじゃ全くないですけど) 長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学がいらつきます…

    第一志望を手術で受けれず、ギリギリで受けたオープンキャンパスで感じがよくて、商学部があった大学に、通わせていただいてます。 でも、受かったのは経済学部で、商学部が満杯で落ちたみたいな… 私の勉強不足だし頑張っていこうって思って、入学式の日… 回りにはやんちゃな男子ばっかり、、、 女の子をやっと見つけたら、ギャル、、、 クラスのある大学で、 わたしのクラスには女の子四人で 唯一おとなしいこがいました。クラスの授業があるし、雰囲気的にも 一緒にずっといます 真面目過ぎて冗談通じず、私は明るく振る舞ってますが、笑ってくれず、、 いつも遠回しに嫌味?上から目線てきにいわれたりします、、 だったら、離れて生活すればいいやんって思われるかもしれませんが、雰囲気的に一人でいたら先生にあら?どうしたの?って言われたりめんどいので… 毎日いらつきます、、、真面目なかおしてこんなんやから、、 授業は、ギャルのこが途中で抜けたり、授業中ずっとゲラゲラしてたり、出席だけ取って帰りまくるので、先生がきれて授業なくなったり多々あります、、 まじめな男子がちょっといるくらいです。 クラス授業のときに、 ち○こめっちゃかゆ! せっ○○しすぎたかな? 性病ちゃうんけ。わら 先生いつ交尾したー?わらわらわら みたいな会話を毎回毎回言う男子軍団の席隣… 席変えないとゆう先生 二年になったらこのクラスでゼミ、、、 授業内容は、大学生活についての目標、書いたりみんなの前で好きなほんの発表… 図書館いって借りてこい… こんな授業しにきたんちゃうのに…って毎回いらつきます… 二時間かけて通っているの馬鹿みたいです… 金ようには、疲れはて電車で泣いています 親は、大学生になれたんやからって 大学の嫌みをゆうたら、喧嘩になります、、 最近 犬関係の仕事をしたいとおもうようになり、 夢ができました でも、大学いかな将来傷つくし学歴…がって思ったり、親にほんまに迷惑かけるし…って思ったら、四年これを我慢しないと…って思いますが もう限界です…どうしたらいいでしょうか、、