大学生活の悩み~真面目な私がいらつく日々~

このQ&Aのポイント
  • 大学生活での悩みやストレスについて、真面目な学生が感じていることをまとめました。
  • 受けた大学は第一志望ではなく、勉強不足もあり自分の選択に不安を感じています。
  • クラスの雰囲気や授業の内容に不満があり、日々イライラしている状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学がいらつきます…

第一志望を手術で受けれず、ギリギリで受けたオープンキャンパスで感じがよくて、商学部があった大学に、通わせていただいてます。 でも、受かったのは経済学部で、商学部が満杯で落ちたみたいな… 私の勉強不足だし頑張っていこうって思って、入学式の日… 回りにはやんちゃな男子ばっかり、、、 女の子をやっと見つけたら、ギャル、、、 クラスのある大学で、 わたしのクラスには女の子四人で 唯一おとなしいこがいました。クラスの授業があるし、雰囲気的にも 一緒にずっといます 真面目過ぎて冗談通じず、私は明るく振る舞ってますが、笑ってくれず、、 いつも遠回しに嫌味?上から目線てきにいわれたりします、、 だったら、離れて生活すればいいやんって思われるかもしれませんが、雰囲気的に一人でいたら先生にあら?どうしたの?って言われたりめんどいので… 毎日いらつきます、、、真面目なかおしてこんなんやから、、 授業は、ギャルのこが途中で抜けたり、授業中ずっとゲラゲラしてたり、出席だけ取って帰りまくるので、先生がきれて授業なくなったり多々あります、、 まじめな男子がちょっといるくらいです。 クラス授業のときに、 ち○こめっちゃかゆ! せっ○○しすぎたかな? 性病ちゃうんけ。わら 先生いつ交尾したー?わらわらわら みたいな会話を毎回毎回言う男子軍団の席隣… 席変えないとゆう先生 二年になったらこのクラスでゼミ、、、 授業内容は、大学生活についての目標、書いたりみんなの前で好きなほんの発表… 図書館いって借りてこい… こんな授業しにきたんちゃうのに…って毎回いらつきます… 二時間かけて通っているの馬鹿みたいです… 金ようには、疲れはて電車で泣いています 親は、大学生になれたんやからって 大学の嫌みをゆうたら、喧嘩になります、、 最近 犬関係の仕事をしたいとおもうようになり、 夢ができました でも、大学いかな将来傷つくし学歴…がって思ったり、親にほんまに迷惑かけるし…って思ったら、四年これを我慢しないと…って思いますが もう限界です…どうしたらいいでしょうか、、

noname#186776
noname#186776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そんな三流大学の学歴はバカの証明にしかなりませんよ。 一流大学でも三流大学でも学費は変わらないでしょうから、受験し直して一流か二流大学に入るべき。 編入でもいいでしょうけど。そしてその実力がないなら、将来役に立ちそうな専門分野を勉強した方が費用対効果は大きいと思います。 あなたの価値は学歴だけでは測れませんが、わざわざバカを証明するために学費を払うのは勿体ないです。 ここでダラダラしたかきりっとしたかで、その後の機会に大きく差ができるのだから、よく考えて行動した方がいいですよ。 子供が大学生になれたからと満足する親のために、三流大学はあると言っても過言ではありません。 要するにただの商売なのでマナーの悪いクソガキも退学にしません。大切なお客様だから。まるで幼稚園です。 親御さんに大学ビジネスのカモにならないようしっかり説明して、がんばって脱出してください!

その他の回答 (5)

• duraphat
回答No.5

ご両親に正直その旨お話したほうがいいと思います。長い人生、一時親に迷惑かけても、親はわが子の気持ちに応えるのも親の務め、親の喜びと受け止めてくださると思いますよ。あなたの気持ちも少しは肩の荷がおりるように和らぐでしょう。実際に転学等しなくても、ご両親に打ち明けることで今より前向きになれるかもしれませんよ。その上でよくご両親ともお話し合いをされて、迷惑をかけて申し訳ないがそういう大学ではなく、他の大学や新たに思い描く夢の達成のために専門学校に行きたいと言えばご両親も全力で支えてくれるのではないかと思います。親として我が子の将来を思えば、少しでも子の為になればと思ってくれるはずです。

• doolelle1
回答No.4

こんにちは。私の娘も大学にイラついています。辞めたいと良く言っていました。それで編入試験を受けました。合格したので、来年から別の大学へ行く予定です。あなたも考えてみませんか。2年生になれば試験が受けられますので。その方がいいのではありませんか。情報を収集しましょう。

• LOTUS18
回答No.3

受け直すなり第一志望の大学に転入できそうならするなりして 環境変えた方がいいですね。 学費も時間ももったいないです。 聞いたら誰もが「おお!!!」ってなる大学なら 名前にしがみつくのも手かも知れませんが そうではないなら どうするのが一番いいのか考えて親御さんにお願いしてみましょう。 犬関係のお仕事、が 本当にやる気があり それで生計がたてられるならいいと思いますが 今しんどくてなんとなく現実逃避ぎみなら そっちも中途半端になる可能性がありますので 冷静に、現実的に考えてみましょう。 大学とか学生生活の相談はいいと思うけど お金を払ってもらっている身なので 愚痴はやめてあげてください(^_^;)

• mno1k5wp
回答No.2

毎日イライラしてたら体を壊してしまいそうですね…。 まずは2年次から転部ができないのか調べてみることではないでしょうか。 商学部で退学者が出れば枠は空きます。 そこに転部が可能なのであれば入れるはずです。 また、学校は学ぶところです。 一人になるのは怖くても、羽を伸ばして放課後などで気の合う人のコミュニティを見つけたらいいと思います。 バイトはされてないんですか? 動物関係のアルバイトもあると思いますので やりたいことをネガティブな思考で諦めるよりも まずは行動を起こしてから考えましょう。 自分で決めたことをやり切れない方がみっともないです。 周りの人と同類になりたくなければ、それだけ努力が必要です。 今まで努力した人は入りたい学部や入りたい大学へ行けたりするでしょう。 全ては今までの自分の足跡です。 努力は報われます。 私も今色々辛いこともありますが、お互いに頑張りましょう。

• master_gk
回答No.1

今はお金さえあれば馬鹿でも大学に入れる時代ですからね。そういうレベルが低い人間が集まる大学に入ってしまったんでしょう。特に経済学部はどの大学でもチャラい人間が集まる場所です。一番楽な学部ですから。 このままだと「底辺の大学卒業」という実績は残るでしょうが、本当にそれだけです。他の質の良い大学を受け直すか、夢を追って専門学校へ行くなどしたほうが良いと思います。