• ベストアンサー

大学の授業について

来週あたりに、大学のゼミの授業で、冤罪事件についてのテーマを ゼミで発表したいと思っております。 うちの、大学の、ゼミとは、教室で、皆で集まって、各自テーマを決めて、発表する形式スタイルです。 皆さん、何か、お勧めの、サイトとかあれば。 ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114969
noname#114969
回答No.1

質問したいことが「冤罪事件」についてなのか、「発表の方法」についてなのかが不明。 仮に「冤罪事件」についてだとしても、「冤罪事件」についての何が知りたいのか不明確。 「冤罪事件」という言葉の意味を知りたいのなら辞書を引けばいいだけの話。 まさか、テーマまで人に考えてもらうなんて思っていませんか? 有用な資料を探したいのなら、探し方や活用方法を記載した本が図書館に山ほどあるはずです。 発表の方法についても同様。 まずはそれをあたってみて、それでもなお解決しなければ担当の先生に相談しましょう。 ここで宿題丸投げ同然の質問をするまえに大学生としてすべきことは多くあるはずです。 「わからないからここで聞いているのだ、それの何が悪い」と言いたいかもしれませんが わからないからこそ、情報の正確さがあやしいものが多数ころがっているインターネットで 情報収集をするのは危険です。なぜなら知識がなければ記述された内容が正確かどうか自分で 判断できないからです。 貴殿の質問のしかたでは「冤罪事件」について何の知識もないことは一目瞭然です。 人前で発表する場で自分の手に負えないような未知のテーマを扱うのはやめましょう。

kyoto98654
質問者

お礼

ありがとうございました。当然のことですね、すいません

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

ここは検索エンジンじゃないです。 ネットでしらべたいならまず検索エンジンで検索しましょう。GoogleでもYahoo!でもいいから「冤罪事件」で検索しましたか? それもしないで、いきなり聞くなんて、No1さんが言うように丸投げも良いところです。それじゃ、研究じゃないです。冤罪事件と言うだけじゃ、それの何が知りたいか分かりませんよ。「自分はこう調べたら、こんな内容しか出てこなかったけど、こんな内容の載っているサイトとか資料とかしりませんか」というなら良いのですけど。

kyoto98654
質問者

お礼

ありがとうございました。意味不明な質問を、してすいません。