• 締切済み

夢と現実

夢と現実を比較や推論によって区別する方法にはどのようなものがありますでしょうか?

noname#17028

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.3

区別する方法ですか? 簡単です、ご自分のほっぺをつねって下さい。痛かったらユメです。痛いというのは冷静な判断は必要有りません、動物的な本能の働きで人間の高度な知的作業では有りません。ユメの中でも充分に感じるレベルです。従って痛かったらユメです。 それに対して痛くなかったら現実です。痛いはずであるという冷静な分析&その結果の矛盾、このような高度な知的作業はとてもユメの中で行えるものでは有りません。従って痛くなかったらユメと断言できます。 こんな事を書いている俺は今現実か?ユメの中か????う~ん分からん。

質問者

お礼

いま頬をつねってみたんですが痛かったです。 ということは私は今は夢の中の私なのでしょうか?

• mojitto
回答No.2

夢を見る現実はあるが、現実を見る夢はない (予知夢を除く:どんなのかわからないので) また夢は空間や時間軸を無視している つまり『将来の夢』は時間軸は将来で現在ではないし、睡眠時に見る夢は当然、現実とは違う時間、空間で展開されているのが通常。よく寝ている自分を見ると言うが、それも視点が自分(実体の自分)以外のところにあるので、空間を無視している。

質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• corpus
回答No.1

夢と現実は区別できないと思います。 もしどうしても区別したいのであれば、一貫性があるかどうかを調べられたらよろしいかと思います。 現実は一貫性があり、夢は一貫性がないということにしてしまえばいいのです。

質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。