• ベストアンサー

男女がある意味は何ですか(できれば宗教的に)

sirouto1gouの回答

回答No.1

こんばんは。 かつて似たような質問に会った経験をいたしました。 私は無宗教主義ですので、あまり込んだ事は言えないのですが、死生観という観点から回答をさせて頂きます。 雌雄の無い生物の代表例は単細胞生物でしょう。彼らはある意味では死にません。 もっと簡単に説明しますと、彼らは分裂を繰り返して増殖をしますが、分裂体は元の細胞と全く同じ遺伝子を有しております。 つまり分裂体も同じ生物なのですね。 その意味では彼らは死なないことになります。 しかしながら、我々の祖先は敢えて死ぬ事を選択しました。 それはあらゆる環境に対応できる子孫を残すためです。単細胞生物は環境が変わってしまった時に、その環境に対応するためには突然変異がくるのを期待するしかありません。 しかし、雌雄の区別のある生物ならばそれをお互いの遺伝子を交換しあう事でバリエーションを人為的に無限にする事ができるのです。 この様にしてあらゆる環境に対応する事ができる様になったのだと私は思います。 では死とは何かと言うと、環境に対応できなくなった生物の淘汰された姿であると思います。 男女の区別とはこの様な事に起因すると思っております。 如何でしょうか。

adaypajimy
質問者

お礼

一個体がないがしろにされて進化していく事に対し、一個体の私にとっては恐怖のような感覚がありました。 が、あえて性を分割する事で、全体としての方向性を見出したのであれば、細分化による淘汰もまた、1つの何らかの"思い"による過程であり、原点は"統合"されている意味を持っているってことでしょうか。ある人が、「死ぬってのは宇宙と一体となる」事だと言っていましたが、生きていても宇宙と一体で、個体は全体でしかないことには変わりが無いのかもしれません。 個体としての安心を得るか、全体(結合体)としての不快を抱くかは、別として。 ありがとうございます。 こういう考えは知りませんでした。