• ベストアンサー

鉄骨平屋陸屋根築38年

鉄骨平屋陸屋根築38年の物件の購入を考えています。立地も良く敷地が150坪と広く立派な塀、ガレージも庭も主人のあこがれていたものにぴったりでリフォームも含め予算もなんとかクリアーしそうなのですが、なにせ築38年、また固定資産としてほとんど土地の価値のみで年間20万ほどかかるようです。同じ金額を出すなら、新築の2X4の住宅なら半分くらいの土地で同じ金額位で建ちそうなのですが、強度。、耐震、メンテナンス、などなど考えるとどちらが賢いのか迷ってます。ちなみにその中古住宅は何度かリフォームされていました。綺麗に使ってある印象でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

始めに申し上げておきますが鉄骨でも2×4でも木造でも適切に設計施工されていればどの工法でも耐久性も含め何が悪いと言うことはありません。 問題なのは質問者自身がおっしゃっている通り耐震性の問題ですね。 ・1981年以前に建てた家  「旧耐震基準」 ・1981年以降2000年以前に建てた家  「新耐震基準」 ・2000年以降に建てた家  「新・新耐震基準」 上記のように35年前の建築であると言うことは旧耐震基準で設計されています。 もしできるならば、設計事務所などに耐震診断をしてもらってから、決められた方が良いと思われます。

kotetu-da
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス本当に有難うございます。耐震診断是非やろうと思います。10万ぐらいと聞いたことがあります。大きな買い物です。慎重に決めたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>強度。、耐震、メンテナンス、などなど考えるとどちらが賢いのか迷ってます。 2×4が賢いかどうかは別問題としますが、この問題は迷うところでは無いと思いますけれどね。 車を例に取りますと、昔から憧れていた旧車があってそれを買うとします。使い方にもよるでしょうが、故障もするし燃費も高いし維持費もかかる。けど、好きだから維持していくわけでしょう? 好きじゃないならば、そんな面倒な車を買わずに最初からごく普通の新しい車を買えば、そんなに壊れません。 >主人のあこがれていたものにぴったり とありますが、憧れを求めるということは、とかく余計な金がかかるものです。けど、好きで買うのでしたら壊れる度に直してあげたらいいじゃないですか。古いものを買えば、通常は新しいものよりもメンテ費がかかります。地震が不安ならば、今の耐震基準をクリア出来る程度に手を入れたらいいじゃないですか。相当の費用がかかりますけどね。 単に「賢い買い物」として考えるのであれば「憧れ」などは置いておいて、必要十分な面積の土地に相応の家を建てることです。きちんと建てれば当面メンテナンスは不要でしょうし、地震が来ても、築38年の家よりは安全でしょう。 言ってしまえば、「憧れ」と「賢い」というキーワードは同じ土台で比較出来るものでは無いと思います。むしろ、「迷う程度の憧れ」であればやめておく方が無難かなと思います。

kotetu-da
質問者

お礼

本当におっしゃる通り。憧れと賢いたしかに同じ土台で比較するものではないですね。憧れは主人、賢くは私の理想でした。二人でよくよく相談します。ちなみに主人はクラシックカーマニアと言うか、一台なんとかメンテしながら足代わりに乗ってます。たとえがあまりにもわかりやすくて思わず笑ってしまいました。 本当に有難うございました。

• dot777
回答No.3

製造業の工場というのは防災上、鉄骨なのですが、築50年などというのもざらです。構造材としては錆にさえ注意すれば、かなり長持ちするものですよ。 何ミリの鉄骨を使われているのかわかりませんが、某軽量鉄骨ハウスメーカーが100年持つというのもまんざらうそではありません。 耐震でむしろ心配なのは基礎でしょうか。重量物ですから。 メンテナンスで気をつけるのは、やはり錆ですね。購入の際はさびてきている箇所がないかよく注意してください。

kotetu-da
質問者

お礼

外壁にひびも少なく茶色いさび色も見受けられなかったような気がしましたが、まだ持ち主居住中のためじっくり見れていない箇所もあります。基礎は調べようがないのでしょうか?なにせ施工当時の図面がもうないらしいのです。今週末また見に行く予定なのでよくよく目を凝らして見てきます。アドバイスありがとうございました。

• ceaser
回答No.2

一概に言えませんが、鉄骨ということで構造的には木造よりは長持ちするかな?と思います。ただ、気になるのは古い家ですので断熱性能が十分かどうかですね。さらに、古い家なので、鉄骨の耐火被覆にアスベストが使われていないか?も気になります。

kotetu-da
質問者

お礼

例のアスベストの事はまったく頭にありませんでした。断熱性能も確かではありません。聞けること、調べること、きちんとしたいと思います。ありがとうございました。

• horityan
回答No.1

人に家で自分に関係ないから言えますが『あこがれていたものにぴったり』こちらにします。 改造する楽しみがありますよ。 2X4などカスですよ。 すぐガタがきます。 2X4に御住まいの方には申し訳ありません。 ちなみに私の住宅は鉄骨2階建て。築25年 建築確認も厳しく税金も高いです。価値があるということにはなりませんかね。

kotetu-da
質問者

お礼

何より経験談。有難うございます。なにせこんな家住みたいな!っていていた物件。主人とよく相談して判断したいと思います。有難うございました。