• ベストアンサー

鉄骨平屋陸屋根築38年

鉄骨平屋陸屋根築38年の物件の購入を考えています。立地も良く敷地が150坪と広く立派な塀、ガレージも庭も主人のあこがれていたものにぴったりでリフォームも含め予算もなんとかクリアーしそうなのですが、なにせ築38年、また固定資産としてほとんど土地の価値のみで年間20万ほどかかるようです。同じ金額を出すなら、新築の2X4の住宅なら半分くらいの土地で同じ金額位で建ちそうなのですが、強度。、耐震、メンテナンス、などなど考えるとどちらが賢いのか迷ってます。ちなみにその中古住宅は何度かリフォームされていました。綺麗に使ってある印象でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

始めに申し上げておきますが鉄骨でも2×4でも木造でも適切に設計施工されていればどの工法でも耐久性も含め何が悪いと言うことはありません。 問題なのは質問者自身がおっしゃっている通り耐震性の問題ですね。 ・1981年以前に建てた家  「旧耐震基準」 ・1981年以降2000年以前に建てた家  「新耐震基準」 ・2000年以降に建てた家  「新・新耐震基準」 上記のように35年前の建築であると言うことは旧耐震基準で設計されています。 もしできるならば、設計事務所などに耐震診断をしてもらってから、決められた方が良いと思われます。

kotetu-da
質問者

お礼

専門家の方のアドバイス本当に有難うございます。耐震診断是非やろうと思います。10万ぐらいと聞いたことがあります。大きな買い物です。慎重に決めたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#19073
noname#19073
回答No.5

>強度。、耐震、メンテナンス、などなど考えるとどちらが賢いのか迷ってます。 2×4が賢いかどうかは別問題としますが、この問題は迷うところでは無いと思いますけれどね。 車を例に取りますと、昔から憧れていた旧車があってそれを買うとします。使い方にもよるでしょうが、故障もするし燃費も高いし維持費もかかる。けど、好きだから維持していくわけでしょう? 好きじゃないならば、そんな面倒な車を買わずに最初からごく普通の新しい車を買えば、そんなに壊れません。 >主人のあこがれていたものにぴったり とありますが、憧れを求めるということは、とかく余計な金がかかるものです。けど、好きで買うのでしたら壊れる度に直してあげたらいいじゃないですか。古いものを買えば、通常は新しいものよりもメンテ費がかかります。地震が不安ならば、今の耐震基準をクリア出来る程度に手を入れたらいいじゃないですか。相当の費用がかかりますけどね。 単に「賢い買い物」として考えるのであれば「憧れ」などは置いておいて、必要十分な面積の土地に相応の家を建てることです。きちんと建てれば当面メンテナンスは不要でしょうし、地震が来ても、築38年の家よりは安全でしょう。 言ってしまえば、「憧れ」と「賢い」というキーワードは同じ土台で比較出来るものでは無いと思います。むしろ、「迷う程度の憧れ」であればやめておく方が無難かなと思います。

kotetu-da
質問者

お礼

本当におっしゃる通り。憧れと賢いたしかに同じ土台で比較するものではないですね。憧れは主人、賢くは私の理想でした。二人でよくよく相談します。ちなみに主人はクラシックカーマニアと言うか、一台なんとかメンテしながら足代わりに乗ってます。たとえがあまりにもわかりやすくて思わず笑ってしまいました。 本当に有難うございました。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.3

製造業の工場というのは防災上、鉄骨なのですが、築50年などというのもざらです。構造材としては錆にさえ注意すれば、かなり長持ちするものですよ。 何ミリの鉄骨を使われているのかわかりませんが、某軽量鉄骨ハウスメーカーが100年持つというのもまんざらうそではありません。 耐震でむしろ心配なのは基礎でしょうか。重量物ですから。 メンテナンスで気をつけるのは、やはり錆ですね。購入の際はさびてきている箇所がないかよく注意してください。

kotetu-da
質問者

お礼

外壁にひびも少なく茶色いさび色も見受けられなかったような気がしましたが、まだ持ち主居住中のためじっくり見れていない箇所もあります。基礎は調べようがないのでしょうか?なにせ施工当時の図面がもうないらしいのです。今週末また見に行く予定なのでよくよく目を凝らして見てきます。アドバイスありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

一概に言えませんが、鉄骨ということで構造的には木造よりは長持ちするかな?と思います。ただ、気になるのは古い家ですので断熱性能が十分かどうかですね。さらに、古い家なので、鉄骨の耐火被覆にアスベストが使われていないか?も気になります。

kotetu-da
質問者

お礼

例のアスベストの事はまったく頭にありませんでした。断熱性能も確かではありません。聞けること、調べること、きちんとしたいと思います。ありがとうございました。

  • horityan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

人に家で自分に関係ないから言えますが『あこがれていたものにぴったり』こちらにします。 改造する楽しみがありますよ。 2X4などカスですよ。 すぐガタがきます。 2X4に御住まいの方には申し訳ありません。 ちなみに私の住宅は鉄骨2階建て。築25年 建築確認も厳しく税金も高いです。価値があるということにはなりませんかね。

kotetu-da
質問者

お礼

何より経験談。有難うございます。なにせこんな家住みたいな!っていていた物件。主人とよく相談して判断したいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 築50数年の平屋、耐震強度が心配です。

    建坪18坪、築50数年の平屋をリフォームしました。耐震強度が心配です。 全壊だけは間逃れたいと思ってます。 建物の現状ですが屋根は以前、瓦からトタン屋根へ葺き替えてあります。 壁はもともと土壁でしたが、そのまま軽量鉄骨を組み石膏ボードを全部屋に施工しました。 この程度のことで、耐震強度は上がっているでしょうか? 天井は竿縁天井だったのを解体し木で下地を組み石膏ボードを施工してあります。 解体の際、天井裏を覗き火打ちが入っていないところへは金属製の火打ちを取り付けました。 施工時は耐震強度など考えてなく筋交いなどは入れてません。 心配なのですが、強度は如何なものでしょうか? 筋交いなど検討したほうが良いでしょうか?

  • 昭和41年築の平屋のRC住宅

    昭和41年築のRC平屋住宅です(45坪) 形状は四角ではなく、結構ごちゃごちゃしています。屋根は切妻の瓦です。 この住宅は私立大学の建築科の教授の家らしいのですが買おうかどうしようか迷っています。 もう築40年の住宅ですので・・・ RCって40年たつと寿命なのでしょうか? 耐震補強するならどういった補強になるのでしょうか? 図面があった場合、構造計算を再計算して、もし強度に問題なければ、40年たった今でもいいのでしょうか? 売値は2000万ですが、予算は2500で考えているので、仲介料200万としても300万のリフォームになっていまします。 やめたほうがいいでしょうか? 姉歯の事件やここの掲示板を見て不安になっています。 よろしくご回答お願いします。

  • 軽鉄平屋建ての耐震について

    私が住んでいる家は、築34年の軽量鉄骨プレハブ平屋建てなのですが、 最近住宅の耐震強度が問題になっていると聞き、色々と調べてみると、 1981年以前に建てられた木造住宅が危険だと知りました。 うちは木造じゃないけど、大丈夫だろうかと思い、耐震診断をしてもら おうと思ったのですが、同居している両親は地震への危機意識が低く、 「来たら来た時」「うちは鉄骨だから大丈夫」と、認めようとしません。 家は両親の物なので勝手に診断を頼む訳にはいきません。 鉄骨造で平屋建てでも家が倒壊する事はあるのでしょうか。 どなたか知っておられたら教えて下さい。

  • 築30年軽量鉄骨購入迷っています

    積水ハウスの築30年軽量鉄骨2階建てです。 駅に近く土地80坪建物44坪。5DK+納戸で1700万。 4月にトイレ・風呂・台所・内外装リフォーム済み。 立地、間取りとても気に入りました。 あと踏ん切りがつかないのは築年数が気になっています。 内見をしてきた限りではとてもきれいでした。 軽量鉄骨の場合は錆が心配だとありますがリフォーム済みの場合は どのようにして確認ができるのでしょうか。 アスベスト使用などは設計書などに記載されているのですか。 あと窓が多すぎるのも気になっているのですが 雨戸のない高窓や出窓など台風のときの横雨でふきあげたりしないのでしょうか。 文章が苦手なうえに質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします・。

  • 築32年一戸建て(軽量鉄骨)の家について

    築32年一戸建て(軽量鉄骨)の家について 築32年の軽量鉄骨の一戸建ての家を購入しようと思っています。 リフォームもわが家一新や新築そっくりさんなどの丸ごとリフォームをしようと思います。 今心配なのは耐震強度です。(将来巨大地震の起こる確率が高い地方なので) わが家一新や新築そっくりさんでは耐震補強が標準で付いているそうなのですが、 本当に大丈夫なのか心配です。 皆さんにご意見を聞きたく投稿いたしました。

  • 二階建てを平屋に減築

    初めて投稿させていただきます。 築50年の二階建て木造住宅に住んでおりますが、 この家を新築or改築or減築で悩んでおります。 愛着のある家ですのでリフォームをしてなんとか 残したいとの考えから物置としか使っていない 二階部分を減築し平屋建てにして一階部をリフォーム しようかと思いつきました。 一階部分は35坪、二階は18坪です。 この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を 作ってもらった場合、この工事に掛かる費用は どの位でしょうか? また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の 危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか? (基礎部は全く触らないものとした場合です) なかなか上手く文章がまとまりませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 築15年鉄骨 増築orリフォームできますか?

    築15年鉄骨造で2階建。やっぱり鉄骨の強度は2階建ぐらいしかなってないから、 3階を作るっていうのは無理ですよね? やっぱりリフォームなのかな?

  • 鉄筋コンクリートの平屋住宅を建てたいです。

    鉄筋コンクリートの平屋住宅を建てたいです。 雨漏りが いやなので三角屋根にしたいですが 陸屋根と比べて費用は何割増しくらいに なるでしょうか。 50坪位を予定してます。 木造、鉄骨造は予定してません。

  • 築40年の軽量鉄骨造亜鉛メツキ鋼板葺

    母(60)が住む家を探しております。 年齢的にも大きなローンを組むのが厳しいので 古くても安い家を購入し リフォームをして住む家をと考えております。 先日、17坪築40年で 建物構造が 軽量鉄骨造亜鉛メツキ銅板葺と書いてある物件を内覧しました。 気になる点は (1)築年数が古いので耐震性が心配なのですが 耐震性をあげる工事はできるのかと 大体の金額 (2)1973年築だとアスベストの心配が高いか (3)基礎?(家が下に敷いてる厚いコンクリート)が見える部分は何ヵ所かヒビが入っていたが やはり見えない中の部分割れてる可能性が高いのでしょうか? また基礎を補修する事は可能なのか だいたいの金額も教えていただけないでしょうか…(^-^; できれば母が住む20年間位は もって欲しいのですが… 築40年だと厳しいですか? 素人で無知な為に教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 築21年 中古住宅

     現在賃貸のマンション住まいで 近所で中古住宅を探していたところ、希望の物件をみつけました。  立地は子供の学校区であり、住宅自体の大きさや間取りもとても気に入っています。  ただ 築年数が21年。鉄筋コンクリートブロック作りの平屋で、築年数だけがちょっと引っかかっています。  いままで賃貸でかしていたそうで、入れ替わるたびにリフォームしていたそうで、程度はとてもいいとのこと。見た目は不動産屋さんのおっしゃるようにいいように思えます。  住宅の耐震など、購入にあたってチェックしたいのですがどういったところにお願いするのでしょうか?  一部、間仕切りをいれるなどおおまかでないリフォームを考えているので、設計事務所さんなどであわせて行ってもらえるのでしょうか?  また、リフォームなどで知り合いがいない場合は不動産屋さんに紹介してもらうのがいい、と聞いたことがありますが購入にあたってのチェックも同じように紹介してもらえるんでしょうか?