• ベストアンサー

披露宴での新婦のたしなみ

結婚披露宴では、新婦というものは 食事にまったく手をつけない方が いいのでしょうか? 勿論、どなたかの挨拶や余興時は食べないとしても、 ご歓談中はチャンスがあるかと 思いきや、友人が来てくれたりして 結局食べられないという感じなのでしょうか? 新婦のがっつく姿は見た目にも あまりよくないでしょうが、一口くらい食べたい ものです。 経験者の方、教え下さい。

• 626
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.11

食べる気満々だったのですが、結局ほとんど食べられませんでした・・・ 食べるチャンスはそれなりにあったのですが、敗因?は衣装。 ひじの上まである長い手袋をしていたのですが、 果たしてこれをつけたままでフォークやナイフを持つのはどうなのかしら? 結構ツルツルの素材だったので、滑って落としたら目も当てられないなぁ・・・ なんて考えていたら、結局食べられませんでした(T-T) というわけで、衣装にも注意・・・です(^^; 一番確実なのは、やっぱり控え室に持ってきてもらうことかな。 ちなみに、「食べるよー」と宣言していた友人が結婚したときは、私たちが挨拶に行ったときに「ごめん、今食べさせて!」と食べていました(^^;

626
質問者

お礼

確かに手袋はしたままだと滑りそうだし 第一食事するのにつけたままはどうなのか 確かに気になりますね。 私も会場に確認しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kumako613
回答No.10

私は親族だけの食事会だったのですが 完食しました。 ホテルの方にも全部食べた花嫁さんは初めて見た! といわれましたが、 ステーキとかも全部食べやすいように一口大に切ってくださったり、花嫁さん用は工夫してくれてますので 無理しない程度に食べてみてはいかがですか? 特に好きな物だけでも!(ケーキとかフルーツとかお肉とか☆) ステキなお式になるといいですね!

626
質問者

お礼

ありがとうございました。 フルーツなんかは、すっきりと緊張もほぐれそうだから少し頂きたい気もしますね。

回答No.9

私は披露宴を行わず、友人のみの結婚披露パーティをレストランで行いましたが、全く食べ物を口にしませんでした。 まず、歓談の時間がほとんどなく、その時間はたえず誰かが高砂席へ来ていました。 次に、誰かが話しているときに食べるのは失礼だと思いましたし、各卓に挨拶とフォトサービスを兼ねて回ったのですが、そのときは当然食べられませんでした。 途中ビデオ上映があり、みんなビデオに食い入るように見ていましたが、やはり誰かに見られているようで食べづらかったです。 それに、私達の場合は友人が司会をしてくれていて、友人も全く食事をしていなかったので、頑張っている友人を横に食事などできませんでした。 しかし、一番の理由は、化粧崩れを気にしていたためでした。 やっぱり新婦が写真の中心ですし、プロにメイクしてもらう機会なんてそうそうないし、おそらく人生の中で最も輝いていてキレイな日ですから、その日くらいは…と食べ物よりも写真を優先しました。 もし披露宴会場がホテルなら、その日宿泊する部屋に料理を持ってきてくれるサービスをしているところもあるようなので聞いてみられてはどうでしょうか? 私はレストランだったので、近々司会の友人と一緒にお礼を兼ねて、パーティをおこなった食事に行く予定です。 でも、最近は食べる方も多いようですし、もしお色直しがあればその合間に食べることも可能だと思います。

626
質問者

お礼

そうですね。 写真写りに花嫁は気合を入れないといけないですよね。 良いアドバイスありがとうございました。

回答No.8

がっついて食べない程度だったら大丈夫ですよ。 私は披露宴が始まる前に式場担当者の方から「新婦も料理を食べて大丈夫なので食べてくださいね。でも、食べる事が出来ないかもしれないので、その時は食べたいものを伝えてもらうとお色直しの際にひいておきますよ」と言われました。 実際なかなか食べる事が出来ないんですよね~ なので、担当者にお願いして控え室まで持ってきてもらいました。

626
質問者

お礼

marlboroughさん、deagleさん、yukatantanさん、namnam6838さん、yu913taさん、ton1115さん、c-kumameさん、neon-namazuさんありがとうございました。 会場側に、食べたいということは伝えておいた方がよさそうですね。 お上品に頂くなら、それもありですかね。

• c-kumame
回答No.7

婚礼司会をしています。 一昔前までは、ご新婦様はなかなかお食事に手をつけられない方が多かったのですが、今はそのようなことないですよ。 緊張で食べられない方もらっしゃいますが、少しでも胃に入れたほうが いいですよ!と助言しています。 サイズピッタリのドレス・和装などを着られると、どうしても強く縛られて食べられませんが、後から食べない事で気分が悪くなる方もいます。 前には気持ちよく新郎新婦ほぼ完食のカップルもいました。 みなさんと一緒に気持ちよく披露宴のお時間を過ごしていましたよ。 完食はしなくても、食べやすいものをつまむぐらいはされた方が いいですよ。 胃も気持ちも落ち着きます。 会場によっては、お残ししてしまった食事を披露宴後に食べる事も出来ます。 それは担当者に聞いてみてくださいね。 緊張の連続でしょうが、素敵な笑顔があれば会場の皆様も 喜んでくださいますよ!

• ton1115
回答No.6

こんにちは。 私は少しずつですが食べましたよ。 案外目立たないもので(スピーチなどの間は食べませんがそれ以外はみんな自分も食べるのに必死で見てませんから)ガツガツ食べるのはあまりよろしくないかもしれませんが、少しなら大丈夫。 それに私の場合は残った料理は詰めてくれたので後でくれましたね~。 お肉系は全く手がつけられず、細かい料理だけ食べれました。 でも飲み物はあまり飲まないほうがいいです。 トイレに行きたくなっても行けません。 私の場合お色直しでトイレに行ったのに、入場後すぐ行きたくなり、後半はトイレ我慢に一生懸命で大変でしたね。(飲み物はストローで出してくれるので飲みやすいですが) ちなみに旦那は食べまくり、飲みまくりでした(笑)

• yu913ta
回答No.5

私の旦那は披露宴会場の社員です。私たちもそこで挙式しました。披露宴はだんだん招待客たちも酔っ払ってきますよ。私は緊張していたせいかお腹は空きませんでしたが披露宴の中ですきを見てつまんでましたよ。完食は無理ですが少しくらいならみっともなくないと思います。お上品にささっと食べたら良いですよ。あと余談ですが招待された結婚式で教会からきれいなドレスをきて出てきて友人にお礼を言ってる花嫁さんがガハハと大口を開けて笑ってた顔は少し幻滅というか・・・当日はたくさん写真もとられてまるで芸能人。いい思い出になりますよ。お幸せにねっ。

• namnam6838
回答No.4

新郎新婦とも食べるのは難しいですが、 いまとなっては手をつけないほうがいいということはないと思います。 本番はあきらめ気味で、数週間前に同じ内容で試食をしました。しかし本番でも結構食べられました。 私のときは、嫁さんのほうはステーキをサイコロ状に小分けにしておいてもらいました。 すきをみてぱくっと食べる(^^;)。 余興を減らし歓談の時間をおおくとる式にすれば、それだけ食べられる可能性も高まります。

回答No.3

乾杯後、私の膳は和洋折衷だったので お刺身や小鉢は食べましたよ。 でもあとはみんなまわりに来てくれるし あまり食べると口紅落ちるよな・・と思いました。 料理食べるよりみんなと会話したり写真を撮りたかったですね! ドンペリのシャーペットがおいしかったのでそれと、 デザートのみたべましたよ。 私は事前に同じメニューを試食してるので 当日は仕方ないかと諦めました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

古来よりの風習に従うならば、新婦は一切食事に手はつけません。  一般風習に従ったプログラムが組まれているのであれば、狙い目は化粧直しのときです。  ですが最近流行のオリジナル結婚式プログラムが組まれているのであれば、そのときはみんなと同じタイミングでなら食べてかまわないと思います。

回答No.1

新婦経験者ではありませんが、新郎経験者です。 一般に、高砂に座っているタイプの披露宴では、 新婦の方はあまり食事しない(できない)ようです。 自分達の挨拶、主賓の祝辞やらお色直しで離席やら、 用事が多いので。 こういう場合は控え室でお付の人やホテルの人が 軽食を持ってきてくれるので、それで腹の虫を押さえる ようですね。 うちは少しくだけたタイプの披露宴をやり、お色直しも しなかったので、妻はわりと食べられたようです。 それでも時間が押して最後のデザートは食べられなかった と言ってました。

626
質問者

お礼

marlboroughさん、deagleさん、yukatantanさん、namnam6838さん、yu913taさん、ton1115さん、c-kumameさん、neon-namazuさんありがとうございました。 会場側に、食べたいということは伝えておいた方がよさそうですね。 お上品に頂くなら、それもありですかね。