• 締切済み
  • 困ってます

披露宴の余興に新婦も参加する際の段取りについて

来春式を挙げる予定です。 私は大学でダンスをやっており、披露宴の余興をダンスメンバーに頼むつもりですが 私もその余興に参加したいと思っています。 そこで、当日の段取りや演出について悩んでいます。 ダンスは別途衣装に着替えなければならず、どのようなタイミングで余興を入れるべきか・・・ また、新婦も参加するということについて、どのような演出を加えるべきか・・・   ちなみに、お色直しで1度中座します。 同じように新郎新婦でありながら余興に参加したことがある方、またはそのような披露宴に 参加したことがある方、当日はどのような段取りや演出で行われましたでしょうか? 何かいいアイディアがあれば頂戴できますと助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1829
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! ダンス用の衣装で踊るなら、先の回答者様の仰るように、「お色直しで中座⇒まさかのダンス衣装」しか手はないと思います。 この時、ダンス衣装への着替えは手早く、ほぼロスタイムなしでやらないと、中座時間が長くなりすぎ、「新婦姿」で会場でいる時間が短くなってしまうので注意です。 また、問題は衣装よりも髪型だと思います。 通常、相当の時間をかけて髪型を作り、お色直しでは髪型はそのままか、若干手を加えてアレンジした髪型になります。つまり、「ダンス衣装で派手なヘアスタイル」という妙な格好になってしまうわけです。 かといって一度完全に崩してしまうと、お色直し用のセットに時間がかかりすぎてしまいます。 なので、「ダンス衣装を着ずに踊る」手段として、今はあまり流行ではありませんが、一時期はやった「ミニウエディングドレス」はいかがでしょう。 つまり、お色直し用のドレスをミニ丈のものにしてしまうのです。 中座→ミニドレスで普通に入場→余興→新婦まさかの乱入 みたいな流れでどうでしょう。 これならヒールさえ脱げばそのままでそこそこ踊れますし、頭と衣装があっていない変な格好にもなりません。 また、余興をするご友人たちの中でもひときわ目立ち、より「主役」であることがハッキリします。 足元も見えるので、ダンスの腕前もそこそこ披露できるでしょう。(ロングだと、足元は何やってるかわからない) ただ、「スカート」であることには変わりないので、あまりはしたない感じにならないよう、ダンス内容は工夫する必要はあります。 素敵なお式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 結婚式余興、新婦当てゲームについて

    結婚式披露宴の余興で、新婦当てゲームをやりたいと考えています。 新郎に目隠しをして、新婦の他、男4人ほどに新郎の頬にキスをしてもらい、 新婦を当てるというゲームです。 披露宴は両家親族もいるなかですが、 男どもにキスをさせる、新婦にキスをさせる、ってどうでしょうか。 2次会では問題無い余興だとは思いますが、 1次会ではいろいろと問題もあるような気もします。 受け入れられれば盛り上がるとは思うのですが・・・ 新郎新婦にはアポ無しでいこうと考えています。 注意点などみなさんの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#181906

新婦がエアロビインストラクターで、 仲間数人と、ノリのいい参加者たくさんで激しく踊った披露宴がありました。 盛り上がって、私は見ながら手拍子するだけでしたが、すごく楽しかったですよ! 詳しい段取りはわかりませんが、 普通のお色直しのように退場。 その後、まさかのスポーツスタイル(タンクトップ+ハーフパンツ)で登場!でした。 そしてもう一度退場した後、普通のお色直しがありました。 質問者さまも楽しい結婚式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。披露宴の司会をしている者です。 余興に参加をされる新婦はいらっしゃいますよ。が、着替えは難しいと考えた方がよいでしょう。 ゲストの皆様が着替えるのは問題ありません。実際に進行を組んだ後、着替えにかかる時間を考慮して、着替えるべき時間を決めることができます。 当日はスタッフが余興をするゲストの皆様に案内して下さるでしょう。 が、新婦となると話は別です。ウエディングドレスって簡単に着れるものではないのです。 新婦が参加をされる際は、大抵ドレスのままです。 バンド演奏をされる新婦は割といらっしゃいます。ダンスの場合は途中から参加して、ドレスでできる範囲のことのみをやります。 1組だけ新婦が実際に衣装に着替えて余興をなさる方を担当したことがあります。 が、その方は新郎新婦共に社交ダンスのプロで、余興というよりはかなり本格的なダンスを披露していました。 早替えにも慣れている様で、ダンスの衣装も3種類程お召しになっていました。 その後カラードレスにお色直しして再入場をしていましたが、本格的になさっていてゲストもダンス関係の方が多かったのでできた進行だと思います。新婦だけでなく新郎も参加していましたし。 ちなみにウエディングで中座⇒お色直し入場と見せかけ、ダンスの衣装に着替えた新郎新婦がパフォーマンス。 その他にもダンスを披露した方達がいらっしゃいました。 そして新郎新婦がダンスの衣装で退場し(お色直しのための中座というよりは、ダンス後舞台そでにはける様なイメージです。舞台はありませんでしたが)、その後お二人でカラードレス&タキシードで再入場でした。 どうしても着替えて参加したいのであれば、こっそり中座して着替えるのがいいと思います。 ただ、ゲストはそこまで新婦に求めませんので、皆さんの余興の途中に呼ばれて、ドレスで少し一緒にやるのでも楽しまれると思いますよ。 余興の後ろで新婦が本格的に踊っている映像を流してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 振付を考えているのは私ですし、父や母も私が踊る姿が大好きだったので最後にどうしても見てほしかったのと 旦那様側のお父様お母様にも私を知っていただきたいという思いから、一緒に踊ろうと考えていました。 映像で見ていただくのは確かにいいかもしれませんね。

  • 回答No.1

新婦が余興に参加するのは見たことがないです(お色直し、お客様接待、スピーチを聞いてあげる役目などで忙しい)。(出たいなら勝手ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 【結婚式】新婦側の余興を頼まれました(汗・・

    友人の結婚式余興を頼まれました。男です。 始めての余興ということもあり悩んでおります。 私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。 といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。 新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。 3年ほど前です。 上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。 流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、 新婦側の余興をします。お色直しの最中です。 確定してはいませんが予定です。 私もどちらかと言えば新郎側の余興のような事をやる人間ですが、 今回は新婦側なので「おもしろ系」というんでしょうか、そちらは大いに新郎側で盛り上げてもらい 新婦側は色を変えて綺麗な感じというか花がある感じというか(曖昧で申し訳ない)、だけど盛り上がるような案を考えています。が、なかなか出てこない状況です・・・ ちなみに新婦側余興担当は現在は私のみです。 他に2人か3人くらいは巻き込めます(全員野郎です)。 ただ時間はあまりないです。 経験談でもアドバイスでも嬉しいです。 皆様の意見を参考にできればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興は新婦側だけでもいいのでしょうか。

    今年の3月に挙式します。 そこで、披露宴の余興について質問させていただきたいと思います。 私は、大学の友人に余興をお願いし、妻は、高校の友人(ストリートやライブハウスでのライブを不定期でやっている歌手の方で、1年ほど前に妻と1度だけライブに行ったことがある。かなり上手!)にお願いしました。 妻側の友人は、快く引き受けてくれましたが、私がお願いした(つもりだった?)大学の友人から、 「余興どうすればいいの?コンセプトとか何も聞いてないし厳しいよ。」 と言われました。私が前もってしっかりとした説明をするべきだったと反省しています。 大学の友人は4人招待しますが、1人は遠方で、1人は仕事がかなり忙しくなかなか打ち合わせに参加できないそうです。そのこともあり、 「打ち合わせも難しいし、実質二人じゃ厳しいから、パスしたい。 ぶっちゃけ余興なしの披露宴もいくつか見てきたけど、ご飯を食べる時間も、新郎新婦と話す時間も あってよかったよ。」 と言われました。 ダメ元で会社の同期(既婚)に相談したら、 「今から余興を考えるのは厳しいな。第一、新婦がそんな歌手を出してくるんだったら、どう考えても太刀打ちできないし。」 と言われました。 もう他の人には頼みにくいので、余興は新婦側のみにし、歓談時間やテーブルフォトなどの交流時間の多い披露宴にしようかなと思います。 余興が新婦側のみの披露宴って変でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • 余興でダンスを踊ってもらうのですが・・。

    披露宴まで4ヶ月です。 余興で友達がダンスを踊ってくれるのですが、同じような状況だった方どうか教えて下さい。 ダンスを踊ってくれる友人は挙式から参列し、披露宴にも出席します。 お色直し後の演出として考えているので、お色直しの間に着替えることになるでしょうが、問題はその後。 衣装がかなり目立つし、肌の露出もあるためまさかそのままいてもらうわけにもいかないし(踊っている間は衣装なので恥ずかしくないが、普通にしていると結構恥ずかしいです)、かといって彼女たちの余興の後はデザートビュッフェを予定しているのでぜひ一緒に楽しんで欲しいんです。 披露宴の余興のため着替えた場合、元の服に戻すタイミングってどうしたらいいものでしょうか?

  • 友人の披露宴で行う余興のネタで知恵をお貸し下さい。

    友人の披露宴で行う余興のネタで知恵をお貸し下さい。 披露宴の余興でダンス(男闘呼組)を踊ることはきまっているのですが、その前後もしくは合間で何か小ネタをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんがご覧になった余興のネタで今回の状況で使えそうなものを教えて下さい! 時間はダンス時間抜きで3分以内。参加者は男5人、女4人。みんな大学の同級生です。(新郎新婦も大学同級生です) よろしくお願いします!

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴での余興って必要?

    私は今秋、結婚披露宴を行うものです。 先日友人の結婚披露宴へ出席して、ふと思った事があります。 披露宴に余興って必要でしょうか? その友人のでは、新郎友人による歌で登場(仮装して)→今入っているクラブのみんなからのメッセージスライドショー があり、それを見た新郎は泣いた というとっても温かい演出(余興)がありました。 それをみて、いいなぁと思うのともうすぐに式を控えている自分自身と比較してしまい、なんとも言えない気分になってしまいました。 彼の考えでは、数多くの披露宴に出席しているがたいてい余興っていうのは、頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。 確かに、負担をかけるのは、申し訳ないし、ただリラックスして披露宴を楽しんでほしいという思いは共感できます。 でも、参加してくれる方々から見て、今回私が参加したような 感動する演出(余興)がないと、面白くないなぁ と感じられたりするのでしょうか? 新郎は友人からいい風に思われてないのか?と感じられたりするのでしょうか。なんだか変な方向に思い詰めてしまいましたが。 人がどう思おうと関係ないとは思いますが、そういったシーンを目の当たりにして、すごく考えてしまいました。 私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。 どの形が正しいってないのは分かっているのですが、どうも比較してしまい、どう思われるかすごく気になってしまうというサイテーな自分かもしれませんが、どういう考えをお持ちかどうか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール