• ベストアンサー

飲食店でいただきます、ご馳走さま

テレビでお金を払って食べるのに「いただきます」「ご馳走さま」はおかしい、 という投稿が読まれました。 飲食店で「いただきます」「ご馳走さま」とおっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.12

こんにちは。 哲学的?な話になりますが、私達が食べるご馳走は 全て「命」ですよね。それを食べて生きている。 故にそれに対して感謝を込めていただきます、ごちそうさまは 当然でしょお・・で、飲食店でですが、もちろん 言います。お食事をいただく時は必ず。 スタバでコーヒー飲むときは言わないですが・・・

platina-angel
質問者

お礼

スタバで言えたら「達人」ですね! 「命」のことを、すっかり忘れていました。 「食べるもの」と割り切ってしまってはいけないですね。 反省しています。語源って面白いなんて喜んでいる場合ではないですね...... 大切なことを思い出させてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (22)

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.23

もちろん言います。料理を作ってくれた方と、その食べ物を与えてくれた大きな力と、食べ物とに対して。 誰に見られてても、最初と最後は手を合わせます。子供にも躾けています。 店員さんに言うのも当然です。お互い気持ちよくその場を過ごしたいし、感謝の気持ちを表すのは当たり前ですから。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) やはり気持ちが良いですよね!

platina-angel
質問者

補足

私は習慣になっているので言っていましたけど、ずっと意味まで考えたことがありませんでした。 語源を知るのも楽しいですけど、食料でもある生き物達への感謝の気持ちを忘れていました。 ついつい、作ってくださった方、運んでくださった方など人間を対象にして言っていました。 皆様、たくさんのご回答、どうもありがとうございました! 忘れていたことを思い出せて良かったです。 深い意味のない質問でしたけど、こちらで質問(アンケート)を出させていただいて 本当に良かったと思います(^^)!

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.22

こんばんは! 私は「いただきます」はいいません派です!話がはずんでるときに料理がきたりしたら、そのまま盛り上がりながら取り分けて、話をとめずそのまま食べてしまいます!前もっておごってもらうってわかってるときや、年上の人と行くときは言ったりしますが、それも絶対ではないです! でも、店をでるときは必ず「ごちそう様です。ありがとう」といってでます!これは飲食で働いていた時お客さんに言われたときとってもうれしかったから「私も言おう!」と思いそれから言っています☆これはコンビニ・飲食でない所でも絶対いいますね!

platina-angel
質問者

お礼

奢ってもらう時にはニコニコしながら「ご馳走さまです(でした)」って言いますよね。 奢ってくださる方に(笑)! 結婚して子供もいる従姉は、 「お支払いは…」と店員さんに訊かれると、「全部この人が」と ご主人のお友だちに押し付けるそうです。 ご回答ありがとうございました(^^)

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.21

こんばんは 私も質問者さまが書かれてること聞いたことあります。 私てきになぜ??状態なのですが で 私はいいますよ。 ただ 言われてみると『頂きます』は言ってないことに気づきました。 反省・・・ が 『ご馳走様』は必ずいいます。 ファーストフードでも 下げるとき店員さんが『お預かりします』って言うと、 『すみません。ご馳走様でした。』って。 ラーメン屋さんでもファミレスでも言ってます。 #20さんが書かれてますが 私も似たようなことありますね。 (バス・飛行機) ちょっと違うのが飛行機では乗るとき『こんにちは』 降りるとき『ありがとうございました』(バスでも)です。 店頭で予約や取り寄せしたときは同じで『よろしくお願いします』と言ってますね。 コンビにでは『ありがとう』って言ってます(笑) でもそのおかげ(?)で地元のコンビニの店員さんで一人男の子は 私が行くと、私喫煙者なのですが タバコに目線やるといつものものを取ってくれます(笑)

platina-angel
質問者

お礼

今日(?)木曜日のお昼のNHK総合の語源か何かのコーナーで取り上げられていたものです。 コンビニの常連さんなのですね(^^) 「いつもの」でもカクテルとかでなく「いつものタバコ」なんて微笑ましいような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.20

こんばんは。 言いますね。一人の時も小さなで言います。そして、必ず手を合わせて頭を下げます。 クセみたいなものですね。 レジでお金を払ったあとにも「ご馳走さまでした」と言いますよ。 あと、食事の後「食器お下げします」と言われたら「ありがとうございます」って言うし、 飛行機に乗る時CAに「お世話になります」降りる時は「お世話になりました」 (これはバスやタクシーでも運転手さんに言う)店頭でCDや予約したら 「よろしくお願いします」・・・。 私にとっては当たり前のあいさつなんですが、周りに言わせると「おかしい」らしいです(苦笑)

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり子どもの頃からの習慣はなくなりませんよね(^^)? おかしくないですけど、私が高級なお店で「いただきま~す!」と言うのは 友人たちに言わせると、おかしいらしいです(笑)

回答No.19

お金を払えば「いただきます」「ごちそうさま」を言わなくていいという考えは、 金さえ払えばマナーが悪くてもいい、お客様は神様、金でお前を実効支配、的考えに基づいている感じがして嫌ですね。 「美味い!」と思ったら「ごちそうさま」といいます。 思わなかったら言わない。(笑)

platina-angel
質問者

お礼

美味しくなかったら言わない、というのは尤もですね! ご回答、ありがとうございました(^^)

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.18

 言ったことも聞いたこともほとんどありません。店の種類にもよるのではないでしょうか。 喫茶店……コーヒーを前に「いただきます」は言わないでしょう。 居酒屋・ビアホール・バーなど……「乾杯」を言いますので、「いただきます」は言いません。 そこそこのレベルのフレンチやイタリアン……せっかくの雰囲気に似合わないような気がするので、「いただきます」は言いません。  ところで、「(ほとんど)必ず言う」というかたは、1人で飲食店に入った場合も言うのでしょうか。1人客の「いただきます」には、ちょっと違和感を覚えますが。  ちなみに、私が飲食店に入るのは、8割ぐらい1人です。

platina-angel
質問者

お礼

ビールを前に「いただきます」はないですよね(笑)! 確かにひとりで入ったお店では、食べる前の「いただきます」は言いにくいものがありますね。 でも、お会計の時の「ご馳走さまでした」は大丈夫ですよね? ご回答ありがとうございました(^^)

  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.17

会計時に「ごちそうさま!」と言って出ることが多いです。 コンビニで買い物したときにレジの人に「ありがとう~」と言うのと同じ感覚ですね。 「いただきます」はまちまちですね。一人で食べるときは口には出さず手を合わせるだけですが、人と食べるときは言いますかね。 本当は色々な意味があるんでしょうけど、何となく「言ったほうが楽しくたべられそう」という理由で言っています(笑)。

platina-angel
質問者

お礼

レジで「お願いします」と言ってからカゴを出しますけど、 やっぱり「ありがとう」って良い言葉ですよね~(^^) 一日10回言うと書いたのは『キッパリ!』の著者さんですけど、 もっと前から実践されていたのは、どなたでしたか? 宇野千代さんかどなたか…だと思います。(確か) (違ったかも.......) どうもありがとうございました(^^)!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.16

最近「言って」いない気がしますが、心の中では常に手を合わせています。 独り言が増えてきたので、食べるときに「さて、いただきますかね」とか呟いてるかもしれませんが……(苦笑

platina-angel
質問者

お礼

初めて笑える(?)ご回答でした! でも、心の中で手を合わせるお気持ちは素晴らしいですね(^^)! ご回答ありがとうございました。

  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.15

platina-angelさん、こんにちは。 >飲食店で「いただきます」「ご馳走さま」とおっしゃいますか? 私は言いますね。 他の方もおっしゃつておいでですが、 1.他者の命をいただく。 2.食卓に並ぶまでにかけられた、多くの方々の手間や心遣いに感謝する。 為にも、口にして当たり前の言葉だと思います。 >テレビでお金を払って食べるのに「いただきます」「ご馳走さま」はおかしい、という投稿が読まれました。 正直その意見には賛同できません。 おいしく食べてもらおうと調理し・楽しい時間を過ごしてもらおうとサービスをしてくれているお店の方に対して、金を払っているのだから当たり前!の態度はただの傲慢だと思います。 まぁ、そういう姿を見ればその方の器が知れるので、わたしのつたない経験から考えるに、一緒にお食事をするって事は、相手を知るには手っ取り早い方法なんですが^^ おっと、話がそれましたが「ありがとう」「いただきます」って言われたらお店の方もうれしいでしょ? だから、挨拶は生活の潤滑油、との考えだけでも口にする価値が有ると思います。 そういう言葉が聞かれなくなった社会って、何か殺伐とした感じがしませんか^^; ちなみに、フレンチのお店で女の子が嬉しそうに「いただきます!」って言った姿をみたら、奢った方は微笑ましく奢りがいがあったと思いますよ^^

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) テレビでの投稿にびっくりしましたし、語源と言いますか由来にも驚きました。 確かに語源から考えると「おかしい」となるのかもしれませんけど、 アナウンサーの女性も納得いかないようなお顔でした。 フレンチのお店で.........奢った方は恥ずかしかったと思いますけど(ToT)

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.14

行き慣れた店なら勘定を払う際に「ご馳走さま」と言うことはありますが、そうでない店では気恥ずかしくて言葉には出せません。(いずれにせよ、料理人に対する感謝の意として、出された料理はなるべく残さないよう心がけています。 ^^;) その番組は見ていないのでよく分かりませんが、二つの理由から「バカ親!」と思いました。 (一つは、皆さんが仰るように「金を払っているから…」という考え方に対してですが、 もう一つは、学校給食を学生食堂や社員食堂などと同じように考えているからです) 学校給食は、単なる食事ではなく、教育の一環として行われているはずです。 “先生やクラスメートとの食事を通して、いろんな事を学んで行く”… 礼儀作法はもちろんのこと、料理を作ってくれた方や食器に盛り付けてくれた方への感謝の気持ちを表す意味でも、「いただきます」「ご馳走さま」を言うのはおかしくないと思います。 余談ですが、以前ある地域でバスに乗っていると、バス通学していると思われる小学生が、運転手に「ありがとうございました!」と言いながら下車するのを見ました。(おそらくは親の躾によるものでしょう) 子供の躾がきちんとできない「バカ親」ほど、教育を学校に押し付けているような気がしますけど…

platina-angel
質問者

お礼

バス通学の小学生、今時?珍しい良い子ですね~ 感動しました! そんな子がもっとたくさんいたら、 あるいは、そんな子を育てる親御さんがたくさんいたら、素晴らしいですね!! 教育は親がするもので、学校は主に勉強や集団生活を教えるところかもしれません。 集団の中でないと育まれない感覚もあるでしょうし。 どうもありがとうございました(^^) ※番組の中の、日本語の語源(?)のコーナーです。 お昼のNHK総合の番組内でのことでした。 びっくりですよね!?

関連するQ&A

  • 飲食店で「ごちそうさま」を言いますか?

    30代前半、男性です。 私は、牛丼屋、ラーメン屋などの飲食店を出るときに「ごちそうさま」というのを礼儀だと思って生きてきました。黙って出てゆく人を「礼儀のない人だなぁ」とすら思っていたのです。ところが、下に貼ったリンク先を読んで愕然としました。お店ではむしろ「ごちそうさま」を言わないのが普通だというのです。たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。 とはいえ、「ごちそうさま」を言わずに店を出ることに抵抗感を覚えます。そこで、皆様に質問です。 (1)あなたは何歳ですか。(○○代でもかまいません) (2)飲食店で「ごちそうさま」を言うこと、言われることに対してどのように感じますか。 みなさまの答え次第で、今後の言動を決めたいと思っています。 ま、気軽に回答していただければ。よろしくお願いします。 参考:お店での「ごちそうさま」 http://okwave.jp/qa/q4261390.html

  • 毎回ご馳走になるのは悪いこと?

    大好きな同僚男性がいて、毎週ご馳走になります。私が遠慮してもご馳走してくれ、たまに小銭が足りないと出すだけで恐縮されます。 毎回ご馳走するのが習慣になると、男性はその女性を厚かましいと思いますか? また、女性側から誘うのは嫌がられますか? お金を使わせたいわけではないです。なので、お金を使わないことに誘えばいいでしょうか。

  • 飲食店を出る際に「ご馳走様でした」と言いますか?

    ファミレス、ドライブイン、ホテルのレストラン等種類は問いませんが、私は、子供のころからの習慣で、レジの人とか、カウンターの向いの店員に(セルフ店なら返却口で)、「ごちそうさまでした~」と言って店を出るのですが、最近、少数派のような気がしてきました。

  • なぜご馳走してくれる?

    私は20歳の大学生で30代半ば以上の年齢の男性からよく食事に誘われます。 月に5回前後。 ご飯行くのですが、終電でバイバイしたり…朝まで呑むこともあります。 でもおじさんたちは私にボディタッチは一切しません。 なので体の関係を持ったこともありません。 それなのになぜ食事などご馳走してくれるのでしょうか? 連れて行ってくれるところは大学生の私が友達とは絶対行けない高いお店ばかりです。 お酒は1杯1000円以上だったり… 食事は1品2000円とか… 1軒で2人の会計は1万は余裕で超えます。 私は頭が良いわけじゃないし、難しい話とかできません。 本当に最近流行ってるゲームとかテレビとか私の恋愛話です。 そんなのに長い時間構っていて、おじさんたちは嫌にならないのかな? お金大変じゃないのかな?などとすごく疑問です。

  • これだけでご馳走しますか? 

    社内で一緒に写真を撮って、その画像(3枚)を彼に送りました。そしたら、お礼にご馳走するよと言われ、気になる人だったので、行く事にしたのですが、これだけでご馳走になってもいいのかな?って気持ちもあります・・・画像送っただけで、ご馳走とかしますか?男性の方の是非ご意見をお聞かせください。

  • ごちそうさま

    先日、デリバリーでお弁当を頼み家族で食べました。 そのときに、私が「ごちそうさま」と言うと、母に「え?あんた何言ってるの?ごちそうさま?」(笑) と言われました。 作った方がそばにいない場合は言わないのでしょうか? 頂きますとごちそう様はセットで小さい頃から食事のときは言い続けてきたので、今まで考えたことがありませんでした。 コンビニ弁当を食べるようなときは、頂きますも言わないのでしょうか??? 教えて頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • 君達にとってご馳走ってなんだい?

    僕にとってご馳走は、マクドナルドのビックマックです。 皆さんにとってご馳走ってなんですか?

  • あなたにとっての「ごちそう」とは??

    当方三十代前半女性です。一つ上の彼氏がいます。 彼氏の誕生日が近づいてるので、「ごちそう作ってお祝いするね!」と言ったのですが。。。。。 さて、何を作ろうと悩み中です。 いわゆる「ごちそう」というと皆様何を連想するのでしょうか? 「ごちそう」というと何を食べたいと思うのでしょうか?

  • 「ご馳走になりました」と「ご馳走さまでした」の違い

    日本語を勉強中の中国人です。「ご馳走になりました」と「ご馳走さまでした」の違いがよくわからないのですが、どなたか教えていただけませんか。日本の方はこの二つの表現をどのように使い分けていらっしゃいますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 【いただきます】と【ごちそうさま】

    こんにちわ。 姪が保育園に通っています。 保育園ではいただきますをするときにはお歌を歌ってから いただきますをするそうです。 それはちょっと覚えきれないので いただきますをする前に 『どうぞめしあがれ』『いただきます』 と言ってから食べています。 『ごちそうさま』もいただきますみたいに子供が喜ぶ節などはありませんか? いただきますとごちそうさまの呼びかけにとても喜んで手を合わせて お辞儀をする姿はとても愛くるしいです。