• ベストアンサー

ハムスターの手に瘤のようなものがあります。

steptostepの回答

回答No.3

ゴールデンハムスターでしょうか? もしそうであれば、肉球っぽいものが手のひらにあります。 ジャンガリアンなどのドワーフ類ですと手のひらに毛が生えていますが ゴールデンは毛が生えていませんのでぶつぶつがそのまま見えます。 初めて飼育した時は驚きました。 明らかに腫れ物と判断できるのであればすぐに通院して下さい。 早期であれば治療も簡単ですしハムスターへのストレスも少ないです。 悩んで対処が遅れれば取り返しつかなくなります。 http://hamster-santa.info/faq/log/oukyu.html http://www.hamegg.jp/hospital/index.html

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムスターの種類ですが、私が直接購入した物ではありませんのでわかりません。それに手のひらと書きましたが手の裏のほうなのでたぶん肉球っぽいものではないと思います。 回答ありがとうございました。