• ベストアンサー

顕微鏡の倍率と視野の明るさ

光学顕微鏡で、高倍率になるほど視野が暗くなっていくのは何故なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

高倍率になればなるほど、より小さな部分を見ているわけですから、反射にしろ透過にしろ対物レンズから入ってくる光の絶対量が少なくなって行きます。1cmφの部分と1mmφの部分の光の量を比較してみて下さい。目に見える視野は同じですから、=拡大している 光の密度は下がります。

asumi_mc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。とても助かりました^^