• ベストアンサー

顕微鏡の倍率について!

ほんとに困ってるんで、教えてください。顕微鏡で、低倍率にするには、接眼レンズを長い方にするのか、短い方にするのか、対物レンズは短い方と長い方どちらにするのかということです。たくさん調べたんですけど分からなかったので、早めに教えてください!テストが近くて困ってるんです!!お願いします!

noname#11905
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

低倍率は、「対物レンズ」が短く、「接眼レンズ」が長いくみ合わせです。高倍率はその反対の組み合わせです。

質問者

お礼

ありがとうございました!!おかげで助かります(^O^) /

その他の回答 (2)

回答No.2

倍率をかせぐにはたくさん屈折させなければなりませんから、レンズは長い方が高倍率です。

質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます!対物レンズか接眼レンズ、どっちをながくするんですか?何回もすみません・・・

• mac_res
回答No.1

顕微鏡の倍率=対物レンズの倍率×接眼レンズの倍率 です。 ともに焦点距離が短いものほど高倍率になります。

質問者

お礼

解決しました!ありがとうございました!

質問者

補足

ありがとうございます!じゃあ、接眼レンズが長くて、対物レンズが短いと、低倍率になるんですか?何度もすみません・・・