• 締切済み

光学顕微鏡について

光学顕微鏡で対物レンズを高倍率にすると、プレパラートと対物レンズの距離が縮まるのは何故でしょうか。ぜひ、教えて下さい。

みんなの回答

• KinakoAme
回答No.2

光学顕微鏡で高倍率で観察可能であるということは,解像度が高くなければなりません。解像度は,光の波長を対物レンズの開口数(開口度=numerical aperture, N.A.)で割った値に比例します。つまり光の波長が一定であるとすれば,解像度は開口数で決まります。開口数というのは観察対象からレンズに入って来る光の広がり方を示したものです。考えてみれば当たり前のことですが,解像度が高い(=高倍率)ということは,光の広がりが大きくならなければなりません。巨大なレンズであれば焦点距離が遠くても広がった全ての光を捉えることができるでしょうが,あいにくと光学顕微鏡に直径1mといった対物レンズを付けることは実用的ではないですから,大きく広がった光を全て捉えるためには対象物にレンズを近づける必要があるわけです。

• debukuro
回答No.1

倍率を高くするには焦点距離を短くしなければなりません だから倍率が高いほどサンプルとレンズの距離が短くなるのです