会計基準と決算時の計上タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 会計基準と決算時の計上タイミングについての疑問です。システム会社の事務をしていますが、4月末の決算に向けて不安があります。
  • 4月末納品の場合には、請求書と実際の入金が5月になりますが、売上・経費は今期に計上されるのでしょうか。
  • 5月末納品の場合には、4月末決算時点では仕掛品や半製品扱いになるのか、価格設定についても疑問があります。売上・経費も来期に計上されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計基準と決算時の計上タイミングについて

システム会社の事務をしています。 4月末ではじめての決算を迎えようとしています。 仕事の内容は、 「客先で10日間システム説明をする」 「希望のシステムを作成する」 といったもので、基本的に作業完了後(納品完了後)に請求書を発行し、その時点で売上/売掛金を記帳、実際入金時に売掛金/入金を記帳しています。 (請求にあたって締日なども設定しておりません。) 1)4月末納品の場合、請求書と実際の入金は5月になりますが、売上・経費とも今期になるのでしょうか。 2)5月末納品の場合、4月末決算の時点では仕掛品や半製品扱いになるのでしょうか。その場合、工程は半分ほど進んだ状態になると思うのですが、どのような計算で価格を設定すればよいのでしょうか。また、売上・経費とも来期になるのでしょうか。 3)会計基準というのは、どういうものなのでしょうか。基本的には上に書いたタイミングで記帳していますが、取引先によって、タイミングが異なる場合もあります。これはいけないのでしょうか。 すみません、初心者で全然わかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

1)売上が上がっている分は経費も今期ですね。 2)経費を前払金と振替えれば、売上・経費共、来期ですね。 3)単なる商品の売上ではないので、個々の売上のうち、 締めてから、経費の落ちるものが出てきますよね。 それは来期の経費になってしまいます。 ですので、来期の純利益が実際より少なくなると言うことです。 請求書の発行を遅らせて、売上を来期にもっていくと、 代金の入金は前受金、経費支払は前払金で処理するので、 今期の利益が減ります。 期のまたがる売上について、どちらに損益をもってくるかの違いです。 何期か重ねると税金対策として、その当たりを操作されるかもしれませんね。 請求に関しては契約時に締め日、支払方法等も取り決めておかれるのが普通ではないかと思います。

moshmosh
質問者

お礼

お礼を書いたはずが書けていませんでした。 すみません ありがとうございました!