• ベストアンサー

家に帰るのが億劫になる旦那さんの気持ち

お世話になります。 既婚・三十代女です。 タイトルの気持ちが何となく判るような気がしています。 実は今、夫が専業主夫です。 私は仕事が好きなので、この選択に対しては歓迎しています。 私は元々掃除が好きではなく、何事にも大雑把な性格です。 仕事をしつつと言う事に甘えてあまり掃除をしていませんでした。 (料理や洗濯よりも優先順位が下だったもので) 会社を辞めてしばらく充電期間中だった夫が、家事とかをし始めてくれました。 私とは正反対の性格を持つ夫はものすごく家の中を綺麗にしてくれました。 ただ、「汚さないでね」と言われます。 それは当たり前の事なので、気をつけようと思うのですが、気のつけ方の程度が違うようで注意されます。 掃除が進むにつれ、私の居場所が無くなっていっているような気がしてきました。 また、家に帰ったときに仏頂面で迎えられる時があり、そういう時は落ち込みます。 私に対して何かあったという訳では無いのでしょうが、仕事で疲れて帰ってきてそういう感じだととても疲れるのです。 今はまだいいのですが、これが続くと家に帰りたくなくなりそうで怖いです。 この程度の悩みで相談するのは申し訳ありません。 ただ、今、気持ちを何とか変えていかないとこれから先が続かないような気がしています。 同じような悩みを抱えてらっしゃる方は、どのように考え方を変えて乗り越えてらっしゃるのでしょうか。 こういう方法がいいのでは?というご意見を教えていただきたいのですが。 主夫(婦)側の方のご意見もあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.2

既婚、三十路主婦です。 うちの場合は、主人は家が好きで喜んで帰ってきます。 なので主人側の帰りたくない気持ちというのはよく分りませんので、主婦側の気持ちを書きたいと思います。 NO.1の方がおっしゃるように主婦の生活もそれなりに大変です。 きれいな部屋、気持ちのよい清潔な寝具、栄養を考えた食事など、してもらう側にすれば、当たり前のことでしょうが、それは毎日きちんと家事をこなしているから成り立っているのです。 ちょっとさぼれば、家の中はすぐにぐちゃぐちゃになります。 だからやはり主人のちょっとした誉め言葉が嬉しいです。 うちの主人は掃除にはうるさいので、結構ストレスが溜まります。 でも逆に料理に関しては何を作っても「おいしい」と喜んで食べてくれるので、本当に作りがいがあります。 主夫をしている旦那様に「ありがとう」「おいしい」など感謝の言葉は言っていますか? あと感じたのは、旦那様は仕事復帰への焦りがあるのではないでしょうか? 家事を苦痛に感じないにしても、まだまだ主夫という存在は少ないし、奥さんのお給料で生活するのは肩身が狭いかもしれません。 このまま今の生活を続けていいのか悩んでらっしゃるかもしれません。 疲れて帰ってきて仏頂面されるのは気分が悪いですが、旦那様にも仏頂面する理由があるはずです。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家が好きで喜んで帰ってくる・・・うちの夫も働いていた時はそうでした。 私も基本的にはいつも尻尾振って(ありませんが)帰っている口です。 主婦の生活が大変なのは、夫が働いている時に共働きで、私が殆ど主婦業をしていたので判ります。 ちょっとさぼっていたので、部屋は散らかっていましたが・・・。 なので、No.1の方のお礼欄に書きましたが、感謝の言葉は言っているつもりです。 仕事復帰への焦り・・・これは本当にありそうですね。 本格的に仕事をするという事はもう無い予定なのですが、養ってもらっている状態というのが今まで無かった人なので、居心地が悪いのだと思います。 正直、私の稼ぎがいいわけでもないので、生活費はぎりぎりですね。 それもストレスなのかもしれません。 何だか迷惑かけてると思われているような気もしています。 平気だから気にしないで。とは言っているのですが・・・。 そのせいか、完璧に主婦業をこなそうとしているように見受けられます。 元々細かい性格の人なので、それがエスカレートしてきて私にとっては居心地が悪くなってきているのかもしれません。 もっと気を抜いてくれていいんだよ。という事を話してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mana_W
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 いつも仕事で帰宅が遅くなっている既婚三十代女です。 ウチの場合は朝は同じ位に出勤、帰宅時間は旦那の方が数時間早いという共働きです。 私は家事が苦手、旦那も率先してやるほうではない、となると、やっぱり数日で家の中はメチャメチャです。最初はそういう状態にどうしてもイライラしてしまってちょっとした口論もしょっちゅう。 でも最近は、帰宅して夕飯の後に散歩に誘ってみたり、少しでも自分が悪い場合は私から謝ってみたり・・・少しずつ自分が変わることで旦那も変わってきてくれた気がします。 仕事が大変で帰宅して仏頂面で迎えられると、やっぱり実際凹みますよね。でも反面、本当に仕事でうんざりした時に帰宅して一緒に笑える相手がいることで立ち直れることの方がずっとずっと多いと思いませんか。 ウチの場合は質問者の方と同じ境遇ではないので参考にはならないかもしれませんが、結婚して一緒に生活していく、というのはお互いに良い意味でいろんな妥協と協調が必要なんだな、と実感しています。 お仕事も大変かもしれませんが、せっかく一緒に生活できるのですから、一緒にいること、家事を負担してくれていることを感謝しつつ、二人で日々を楽しむ努力をしてみてはいかがでしょう。 夜の散歩なぞ以外とおすすめですよ。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那さんより遅く帰るとなると、家事をするのは大変ですね。 そういう状態の時があったので、判ります。 はい。夫がいるという事で、どれだけ救われているか判りません。 少し嫌な事があっても、夫と笑い合っていると忘れられますから。 夜の散歩、いいですね。 夫が働いていた頃はお互いの会社が近かったので、よくお昼にご飯を食べた後散歩していました。 天気が良くてお月様が綺麗な夜とかに、誘ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

私は専業主婦を長くやっていますが、家の中にいても、疲れはたまりますので、時に、仏頂面もしてしまうこともあろうかと思えます。 特別何事も変わったことがないのに、今日は、晩御飯のしたくは面倒だって思ったりもするわけで・・・。そういう時、「じゃあ、外で食べようか?」とか言ってもらえたら楽なのですが、仕事から帰ってきてから、主人も家でくつろぎたいと思う日もあるので、意見が食い違ったりすると、私も仕方ないと思いつつ、腹も立つような、そんな気分になったりするわけです。 たまには、相手から気の利いた言葉をかえてもらえると、ちょっとは救われるのですよね。こちらからの顔色を見てからではなくて、自然に言って貰えると、もっと嬉しいですけどね。 あと、私たち専業主婦は、ちょっとした合間で近所の奥様と井戸端会議みたいなことができるので、丸一日無言でいるということが少ないかと思いますが、ご主人の場合はどうなのでしょうか?そういう人やお友達と話が出来る人いらっしゃるのでしょうかね? もし、いれば少しは気もまぎれることができるでしょうが、そうではないとすると、多少鬱憤もたまるかもしれません。家で一日中閉じ込められるって、結構しんどいのですよ。確かに、それでも張り切って何でもこなせる日もあるのですけど、あまりその状態が長く続けば、こちら側としては、不満がたまるものです。 三食昼寝付で、気軽な生活していると思われているのは見当違いというものです。 どうでしょう?貴方、ご主人に気の利いた言葉ひとつでもかけてあげていますか?仕事をしてないのだから当たり前みたいな心でいらっしゃらないですか? もし、そう思うのであれば、その心少し改めたほうが良いと思いますよ。 「私は、働いているのよ!誰のおかげで飯食っているの!」 ↑のような気持ちがあるならば、貴方が理想とする家庭には、恐らくなれないと思いますからね。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 文章が足らなくて、申し訳ございません。 一応、綺麗になっていたら 「うわ~。綺麗だね。ありがとう。」 ご飯を作ってくれたら 「おいしかったよ。ご馳走様。」 というような、感謝の気持ちは伝えています。 晩御飯も作ってなかったらお惣菜を買って帰ったりもしています。 夫が会社を辞めて専業主夫になるのを勧めたのは私ですし、いてくれるだけでありがたいと思っているので >「私は、働いているのよ!誰のおかげで飯食っているの!」 というような気持ちは全くありません(汗)。 そういうような内容の文章も書いておけばよかったです。すいません。 専業主婦の方が楽だという考えもありませんので、そこだけは訂正させてください。 丸一日家にいると鬱憤が溜まるかもしれない・・・本当にその通りですね。 あまり人と話に行ったりする人ではないので(一人が好きらしい)、そうは思っていませんでした。 人間、人とはなしていなければ溜まっていきますものね。 もう少し気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家に帰らない旦那

    はじめまして。 夫(26*会社員)私(25*専業主婦)長男(3)次男(2)の4人家族です。 皆さんの意見が聞きたく投稿させて頂きました。 夫は仕事が3交代制で 8:45-17:15 11:00-19:30 12:45-21:15 なのですが毎日のように残業、そして帰らない事も多々あります。 忙しい時期は仕方ないと思ってますが繁忙期が終わった後でも家に帰らない、連絡も一切なし。 今回も連絡なしでもう3日も帰って来てません。 今日と明日は連休で子供達と家族で健康スパに行こうと話してたのに… 前に同じ事があった時に『おかえり、最近忙しそうだね。どこで寝てるの?』と聞いたところ、「会社の友達の家に泊まってる。会社からいえまでが遠いから帰るの面倒くさいんだ」と毎回言われます。 確かに家から会社まではトータルで90分ぐらいかかります。 去年、都営団地に引っ越ししたのですが、応募する際、会社が遠くなるから少しでも通いやすい場所にしようと提案しましたが夫は「ここでいい」と今の団地に応募しすぐに当選し、今に至ります。 自分で場所も決めたのに帰って来ない。結婚して子供いるのに家庭を顧みない夫にうんざりです。 こういう場合、会社に電話はしない方がいいのでしょうか? ちなみに、昔浮気もしてるので今回ももしかしたらと思うのですがなかなか証拠もありません。 ただ最近なんかオシャレに目覚めたのかスーツも新調し、シャツも洒落っけあるものを選ぶようになった感じがします。 やはりこういう性格はもう治らないですよね…? あたしがあんま言わないで放っといたのも悪かったと思いますが真実がわかる度ショックを受けるのが嫌だったんです。 もちろん携帯はロックしてあり怪しい部分はいっぱいあります。 もう離婚の方向に進めて行った方がいいのかな… すいません、ぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが皆さんの意見を聞かせてください! 長文失礼しました。

  • 家に帰ってこない旦那

    私は不倫しています。 付き合って3年になります。 私は20代、彼は30代(子供あり)。 彼は一年以上自分の家で寝ていません。 正月や長い休みには帰りますが夜は私の家に帰ってきます。 はじめの頃は週1度ぐらいは家に帰っていました。 こんな状態なのに別れ話にもならない、仲が悪くもないそうなんです。 彼はマメな性格ではありません。 私の家に帰ってから奥さんから電話があっても絶対でません。 奥さんとどんなメールをしてるか気になって携帯をみました。 彼が言うように奥さんからのメールは 「今日は○○の誕生日だけど仕事だからかえってこれないよね」 「今日は○○に行って来ました」子供の写メ付き こんな感じのなんの疑いもしてないようなメールです。 彼の仕事は現場作業員なので長期出張などはありません。 はじめの頃「奥さんにはなんて言って出てきてるの?」と聞いたら 「今日は遅くなる、明日も早いから現場が友達の家の近くだからとまる と言ってる」といっていました。 それから何度か彼に聞きましたが何も聞いてこないといってました。 奥さんは旦那さんが帰ってこないことをどうおもっているのかずっときになっています。 私が奥さんならどこで寝てるのか、女がいるんじゃないかなど考えてしまいます。 私も結婚していた事がありました だから余計に彼の奥さんの気持ちがわかりません。 うまく書けませんが、結婚している女性の意見をきかせてください。

  • そんな旦那ならすてちゃえば?

    そんな旦那ならすてちゃえば? と、友達に言われたセリフです。 結婚してもうすぐ5年。 私29 夫33 1年半以上セックスレスです。 毎回私から誘ってみたり、何か原因があるのか私なりに考えて見ました。お互い共働きですが家事もしっかりこなし、夫に優しく労わり時には仕事のことで励まし協力し仲良くやってきたつもりです。 けれどやっぱりセックスはありません。 理由を聞いても「疲れているから」の一言。あまり聞きすぎてもいけないと思いソッとしておく事もありました。 浮気しているのか考えましたが、ほとんど仕事が終われば家にすぐ帰ってくるし、休みの日もほとんど一緒にいます。 でも、流石に自分の中で我慢の限界が来て、本当の気持ちを言って欲しいと話したところ、 「お前とする気持ちもないし、これから先子供も要らない。子供も要らないんだからする必要もない。」 と言われました。 そう言われる原因が、 1年半年前に夫の借金300万が発覚し、お互いの親を巻き込んで話し合っていた時に義父がいきなり「子供を早くつくって落ち着け」と言ったんです。借金の話し合いをしている最中に言われ、借金の事も解決していないのに私はつい「借金があるうちは子供はつくれません。今は欲しいとも思いません。」と言いました。 夫はそれを聞いて、俺の親にそんなこと言って親を悲しませて・・・と思ったみたいです。 それからセックスする気もなく、私とは子供も要らないし、今後もその気持ちは変わらないと言われました。 私は、今は借金の事も解決したし、あの時義父に言った事は借金があったから言ってしまった事で、今はそんな事思ってもいない。 と伝えましたが夫の気持ちは変わらないようです。 セックスだけが全てではないかもしれない、 でも、やっぱりセックスは夫婦にとって大切な事だと思うし 自然な流れで子供も欲しいと思う。 私自身はどうしたいのか考えました。 多分、夫の性格から一度決めた気持ちは変わらないと思う。 夫がそういう気持ちでいるのならもう離婚した方がいいのかとも考えました。 この問題以外では特に仲もよく家事も手伝ってくれるしとても感謝しています。でも、このままずっと一緒にいても、ただの仲の良い同居人?のような感じになってしまう。 私が頑張って夫の気持ちを変えられる努力をすれば夫が考え方を変えてくれるのか?だけど、そう簡単に考え方が変わるはずでもないし。 別居も考えましたが、別居しても気持ちが変わるような夫ではないと思います。 それでも、他に解決できる道があれば、私も努力したい。 そう考えています。 子供もいないし、離婚することは簡単かもしれないけど、 そんなに簡単に離婚していいのかとも悩んでいます。 ここで第三者様のアドバイスや意見を聞きたいと思い参加させてもらいました。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • こういう時は旦那さんはどんな気持ちなのでしょうか

    妊娠3ヶ月です。夫が遠慮しているようなのですが。。 妊娠するまでは、毎日夫のリードで夫婦生活がありました。 妊娠がわかってか らは、夜「体調は大丈夫?」と聞いてくれて、私が大丈夫 な時はしていました。 ただ、先日した後に、気持ちが悪くなってしまい吐いてしまいました。 行為が悪かったわけではなく、気持ち悪くなるタイミングがちょうどだったのだと思います。 その日は、一晩中背中をさすってくれて休んだのですが、それ以来、夫の様子が変わりました。 今まで通り、「今日はどう?」「なにかほしいものある?」など体調を気にかけてくれたり、優しいのですが、夜は誘うこともなく、私を背中から抱えて眠るようになりました。 夫はがまんしてくれている様にみえて申し訳なく思えて、「今日は体調いいよ^ ^」と言ってみたのですが、 よかったよかった。と言ってしばらくキスをしたら抱きしめられて眠るだけです。 前回私が気持ち悪くなったのを見て気が進まないのかな?と思って、キスの後に「(手と口で)しようか?」と目線で聞いてみますが、「むりしなくていいよ^ ^ 」と言われてしまいます。 ですが、後ろから抱きしめられていると腰に当たるので大きくなっているのが分かります。。 夫はやはり我慢しているのでしょうか? 私は体調のいい時はしてあげたいのですが、「いいよ^ ^」と言ってくれているのに、強引にするのも。。 仕事でがんばって帰ってきてくれているのに、家でまで夫に負担がかかってほしくないのですが。。 こういう時は旦那さんはどんな気持ちなのでしょうか? 私はどうしてあげるのがよいと思いますか?

  • こういう時は旦那さんはどんな気持ちなのでしょうか

    妊娠3ヶ月です。 妊娠するまでは、毎日夫のリードで夫婦生活がありました。 妊娠がわかってか らは、夜「体調は大丈夫?」と聞いてく れて、私が大丈夫 な時はしていました。 ただ、先日した後に、気持ちが悪くなってしまい吐いてしまいました。 行為が悪かったわけではなく、気持ち悪くなるタイミングがちょうどだったのだと思います。 その日は、一晩中背中をさすってくれて休んだのですが、それ以来、夫の様子が変わりました。 今まで通り、「今日はどう?」「なにかほしいものある?」など体調を気にかけてくれたり、優しいのですが、夜は誘うこともなく、私を背中から抱えて眠るようになりました。 夫はがまんしてくれている様にみえて申し訳なく思えて、「今日は体調いいよ^ ^」と言ってみたのですが、 よかったよかった。と言ってしばらくキスをしたら抱きしめられて眠るだけです。 前回私が気持ち悪くなったのを見て気が進まないのかな?と思って、キスの後に「(手と口で)しようか?」と目線で聞いてみますが、「むりしなくていいよ^ ^ 」と言われてしまいます。 ですが、後ろから抱きしめられていると反応しているのが分かります。。 夫はやはり我慢しているのでしょうか? 私は体調のいい時はしてあげたいのですが、「いいよ^ ^」と言ってくれているのに、強引にするのも。。 奥さんが積極的に手で触ってしようとしてきたら、どう思いますか? 仕事でがんばって帰ってきてくれているのに、家でまで夫に負担がかかってほしくないのですが。。 こういう時は旦那さんはどんな気持ちなのでしょうか? 私はどうしてあげるのがよいと思いますか?

  • 家に帰らない旦那

    結婚5年目、私、旦那25歳 子供は3歳と1歳です。 旦那が家に帰ってこなく なりました。 全く家に帰らないではなく 朝帰りだったり、夜中に帰って きたりしてます。 こう言う状態になったのは 3ヶ月ぐらい前です。 段々とひどくなってきてます。 結婚当初、こうなる前までは 優しく家族思いな旦那でした。 きっかけかは、わかりませんが 不動産転職し、接待が多くなり それから少しづつ 変わり始めました。 3ヶ月前、あまりにも度が過ぎて きたのでうちの親が旦那に 一度話をしました。 それでも変わらず、自分は 仕事も変わる気はないし 自分自身も変わる気はない。と 自分からは別れを切り出す事は ないがもしそれを望むならよいと。 私はショックで溜まりませんでした。 それから状況は変わらず 悪化する一方。 休みの日も一緒にいても 夜一人で出かけたり 最近では休みの日も別行動。 連絡はあったり、なかったり。 浮気も何度も疑いました。 旦那にはなんで帰ってこないの? と聞くとこうやって聞かれるのが 嫌だから。としかいいません。 何も言わなくなった今でも 状況は変わらず話し合いを 持とうとすると、だからそう言うのが 嫌。しか言わず自分の気持ちは 話してくれません。 別れる気なん?と聞くとそんなん 言ってない。と毎回言います。 旦那の義親にも相談しましたが 放っておき。としか言われません でした。 旦那の親が本人にも話を一度 してくれましたが 女はいてないみたい。 私や子供達を嫌いになったワケ でもない。仕事の量に お金もうまく稼げてない。 私に迷惑かけてるのんも 充分わかってて私の言うてる事が 正しいのも分かってるから余計 どうしたら良いか  帰るタイミングがわからない。 と言ってるそうです。 旦那の今の行動はこちらの事を 思ってくれてるとは 思いません。 自由になりたいんだと 思います。 でも、私自身別れる気持ちは ないです。 一人で2人を育てて行く自信 もないです。 子供達も旦那が大好きです。 でも、旦那の気持ちが わからない今毎日辛いです。 こんな経験なさった方、 またこんな時はどう言う対処を すればよいか、意見よろしく お願いします。

  • 家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度??

    夫がおりますが、私は学生です。 (学業優先なので)少ないですが、働いてもいます。 先日 家の掃除をしていました。 夫は自分の事をしていました。 掃除をしている私に、”お腹すいた” と言ってきたのですが、まだ食事の時間ではなかったし、”まだ掃除が終わってない”と私は言いました。 夫は新しく買ったフライパンを試したいと言いながら、卵1個を焼き始めました。 夫に早く食事を作るために急いで掃除をしていた際、怪我をして 爪が一部剥がれてしまいました。私はピアノを学校でやっているので、指の怪我は私には大事です。 ”怪我しちゃった。ピアノ弾けるかな。。” と言うと 夫は私の手を見もせずに ”かわいそうに~! 僕の卵いい感じだよ~見て~” と言っていました。。    その後言い合いになったのですが、 ”家のお金は全部僕が払ってる。 掃除、家の中の事はお前のやる事。 それも大した事ない。 家の用事や掃除は軽い仕事だよ” と言われました。 私と結婚する前、夫はお手伝いさんを雇っていました。 週1の頻度 一回5000円で 夫は掃除に1ヶ月2万払っていました。 掃除だけでも、人に頼むとこの様な金額になるのです。  さすがにコックさんは雇っておらず夫は自分で料理していましたが、いつも腹痛を起こしていました。  現在は私が作っています。 家の掃除、主婦の仕事って ”軽い用事”程度?? 夫の言った事は当然なのでしょうか?      

  • 旦那が家を出て行ってしまいました。(長文です…)

    旦那が今月5日から実家に帰っています。というのもそれまでケンカも多くお互いぶつかり合うことが多かったのですが…。旦那は私のことを大切に思うことができなくなってしまったそうです。私たちには6ヶ月の子供がおりますが、旦那は子供はかなりかわいがってくれています。私と距離を置いてこれからのことを考えたいと言って家を出ることになりました。家を出るときに旦那は「別れる気は全くないし、これから2度とこんなこと(家出)はしたくないから、この機会にじっくり考えたい」と言っていました。もうすぐ2週間になりますが、旦那とは時々必要なことをメールで連絡しあう程度です。「帰ってくればいいじゃん」ってメールしましたが、旦那は「まだ帰れない」「まだじっくり考えきれていない」「中途半端な気持ちで帰ってもオマエを悲しませるだけ」と言っています。旦那と私はタイプの違う人間なのでよく気持ちがわかりません。私なら「離れてみて本当に気持ちがあることに気付いたら、理屈よりも会いたくて帰ってくるはず」という気がします。なので、今は旦那に相当嫌われてしまったかなというショックがあり、悲しいです。 旦那は実家であまり元気がないと義理姉から聞きました。男の人って本当にそこまでじっくりじっくり考えるものなんですかね…旦那の性格は本当は優しすぎるくらい優しくて、人間的にはとても信用できる人です。今とても寂しいです。かと言って旦那に「帰ってきて」とは言えないです。じっくり考えたいなら考えてほしいという気持ちもありますし、帰れないと言われるのがこわい気もします。旦那のような気持ちの分かる方いらっしゃいますか??またみなさんならどのように考え&行動されますか??

  • 家が好きになれない、気持ちの切り替え方は?

    6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。 主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。 土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。 ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。 結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。 当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・ 打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。 夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。 そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。 本当につまらない家です。 最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・ この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。 どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいのか?

    話が長くなるけどすみません。私は旦那の心の浮気で悩んでます。 私たち夫婦は 同じ趣味を持ち 一緒にサークル活動をしてきました。 サークルメンバーとても仲良く 家族ぐるみのお付き合いをして 男女間も友達のように仲がいいんです。よく皆でお互いの家で飲み会もしたりします。 私の旦那が代表で 相手の女性が副代表です。 最初は同じ代表の立場で 悩みを相談しあったり サークル活動での活動内容を相談しあったりしていたので 私も気にしていませんでした。 2年目ぐらいから サークルの悩みの電話や相談が毎日のようにくるようになり 気にはなりましたが、旦那も陰でこそこそせず私の前で堂々と電話で話すので気にしないようにしました。 たまにですが代表の二人で 夜、他のサークルチームさんとの代表者会議にいったりもするし、サークル内でも 二人で楽しそうに話していることが増えました。 そんな二人を見ているのが辛くて 私はだんだんサークルへの熱が冷め その気持ちを子育てに向けるようになりました。 反面旦那は どんどんサークルにのめり込み 代表としてがんばり その分彼も悩みが多くなり その悩みを 彼も彼女に相談していたみたいです。 彼女と二人で出掛ける時も 一応私も事を気遣ってくれたり 三人で出掛ける時も 気遣ってはくれます。 でも 代表者同士しかわからない人間関係とか 会話が多くて、 すごく旦那も彼女といると楽しそうなんです。 彼女は同じサークルなので私も友達です。 だから たまに家に飲みに来ることもありますが いつのまにか席も隣に座ったり 酔うと彼女の方がボディタッチしてきたり 積極的なんです。 今はまだ 旦那は 私を気にして そんな時は 少し離れたりしていますが まんざらでもなさそうです。 ただの浮気というより 同士から入った関係なので すごく難しいです。 最近は彼女の方は 私の旦那が好きなことがすごくわかります。 いつも側にいて 頼ったり 楽しそうにしています。 そんな2人を見ているのがとても辛いんです。 まだ 体の関係はないと思います。 でも 確実に旦那に気持ちも揺れてます。 彼女も既婚者ですが すでに夫婦関係は破綻していて家庭内別居状態です。 彼も同じサークルのメンバーで 彼と私の旦那も友達です。 最近は私も変わろうと思い 子供の進学を機に 子供中心の生活から 旦那にかける時間を増やしました。頑張って夜少し遅くまで付き合って晩酌のお付き合いをしながら 仕事やサークルの愚痴を聞いたり 身支度や 身の回りの世話も今まで以上してあげたり 用事がなかったらしなかったメールをつまらないことでも一日一回ぐらい送ってみたり・・・ 思い切って酔った勢いで 夜の方も誘ってみました。 3年以上なかったんですが すごくうれしそうに応えてくれて その日から少し私にも優しくなりました。 でもサークル内では相変わらず 二人は仲がいいんです。 私は今の苦しい気持ちを 正直に旦那に話していいのでしょうか? 我慢して3年になりますが どんどん二人の関係がエスカレートしている気がします。 でも すごく仲がいいサークルの雰囲気を壊したくなかったし 旦那に自分の思いをぶつけたら重荷になるかとずっと我慢してきました。 我慢して下火になるどころか どんどん親密になってきたのですごく苦しいです。 まだ はっきり付き合っていない でも確実に惹かれあっている二人に 私はどう接したらいいのでしょうか? すごく苦しいです。