• ベストアンサー

家に帰るのが億劫になる旦那さんの気持ち

お世話になります。 既婚・三十代女です。 タイトルの気持ちが何となく判るような気がしています。 実は今、夫が専業主夫です。 私は仕事が好きなので、この選択に対しては歓迎しています。 私は元々掃除が好きではなく、何事にも大雑把な性格です。 仕事をしつつと言う事に甘えてあまり掃除をしていませんでした。 (料理や洗濯よりも優先順位が下だったもので) 会社を辞めてしばらく充電期間中だった夫が、家事とかをし始めてくれました。 私とは正反対の性格を持つ夫はものすごく家の中を綺麗にしてくれました。 ただ、「汚さないでね」と言われます。 それは当たり前の事なので、気をつけようと思うのですが、気のつけ方の程度が違うようで注意されます。 掃除が進むにつれ、私の居場所が無くなっていっているような気がしてきました。 また、家に帰ったときに仏頂面で迎えられる時があり、そういう時は落ち込みます。 私に対して何かあったという訳では無いのでしょうが、仕事で疲れて帰ってきてそういう感じだととても疲れるのです。 今はまだいいのですが、これが続くと家に帰りたくなくなりそうで怖いです。 この程度の悩みで相談するのは申し訳ありません。 ただ、今、気持ちを何とか変えていかないとこれから先が続かないような気がしています。 同じような悩みを抱えてらっしゃる方は、どのように考え方を変えて乗り越えてらっしゃるのでしょうか。 こういう方法がいいのでは?というご意見を教えていただきたいのですが。 主夫(婦)側の方のご意見もあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apple4548
回答No.2

既婚、三十路主婦です。 うちの場合は、主人は家が好きで喜んで帰ってきます。 なので主人側の帰りたくない気持ちというのはよく分りませんので、主婦側の気持ちを書きたいと思います。 NO.1の方がおっしゃるように主婦の生活もそれなりに大変です。 きれいな部屋、気持ちのよい清潔な寝具、栄養を考えた食事など、してもらう側にすれば、当たり前のことでしょうが、それは毎日きちんと家事をこなしているから成り立っているのです。 ちょっとさぼれば、家の中はすぐにぐちゃぐちゃになります。 だからやはり主人のちょっとした誉め言葉が嬉しいです。 うちの主人は掃除にはうるさいので、結構ストレスが溜まります。 でも逆に料理に関しては何を作っても「おいしい」と喜んで食べてくれるので、本当に作りがいがあります。 主夫をしている旦那様に「ありがとう」「おいしい」など感謝の言葉は言っていますか? あと感じたのは、旦那様は仕事復帰への焦りがあるのではないでしょうか? 家事を苦痛に感じないにしても、まだまだ主夫という存在は少ないし、奥さんのお給料で生活するのは肩身が狭いかもしれません。 このまま今の生活を続けていいのか悩んでらっしゃるかもしれません。 疲れて帰ってきて仏頂面されるのは気分が悪いですが、旦那様にも仏頂面する理由があるはずです。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家が好きで喜んで帰ってくる・・・うちの夫も働いていた時はそうでした。 私も基本的にはいつも尻尾振って(ありませんが)帰っている口です。 主婦の生活が大変なのは、夫が働いている時に共働きで、私が殆ど主婦業をしていたので判ります。 ちょっとさぼっていたので、部屋は散らかっていましたが・・・。 なので、No.1の方のお礼欄に書きましたが、感謝の言葉は言っているつもりです。 仕事復帰への焦り・・・これは本当にありそうですね。 本格的に仕事をするという事はもう無い予定なのですが、養ってもらっている状態というのが今まで無かった人なので、居心地が悪いのだと思います。 正直、私の稼ぎがいいわけでもないので、生活費はぎりぎりですね。 それもストレスなのかもしれません。 何だか迷惑かけてると思われているような気もしています。 平気だから気にしないで。とは言っているのですが・・・。 そのせいか、完璧に主婦業をこなそうとしているように見受けられます。 元々細かい性格の人なので、それがエスカレートしてきて私にとっては居心地が悪くなってきているのかもしれません。 もっと気を抜いてくれていいんだよ。という事を話してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mana_W
回答No.3

こんにちは。 いつも仕事で帰宅が遅くなっている既婚三十代女です。 ウチの場合は朝は同じ位に出勤、帰宅時間は旦那の方が数時間早いという共働きです。 私は家事が苦手、旦那も率先してやるほうではない、となると、やっぱり数日で家の中はメチャメチャです。最初はそういう状態にどうしてもイライラしてしまってちょっとした口論もしょっちゅう。 でも最近は、帰宅して夕飯の後に散歩に誘ってみたり、少しでも自分が悪い場合は私から謝ってみたり・・・少しずつ自分が変わることで旦那も変わってきてくれた気がします。 仕事が大変で帰宅して仏頂面で迎えられると、やっぱり実際凹みますよね。でも反面、本当に仕事でうんざりした時に帰宅して一緒に笑える相手がいることで立ち直れることの方がずっとずっと多いと思いませんか。 ウチの場合は質問者の方と同じ境遇ではないので参考にはならないかもしれませんが、結婚して一緒に生活していく、というのはお互いに良い意味でいろんな妥協と協調が必要なんだな、と実感しています。 お仕事も大変かもしれませんが、せっかく一緒に生活できるのですから、一緒にいること、家事を負担してくれていることを感謝しつつ、二人で日々を楽しむ努力をしてみてはいかがでしょう。 夜の散歩なぞ以外とおすすめですよ。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那さんより遅く帰るとなると、家事をするのは大変ですね。 そういう状態の時があったので、判ります。 はい。夫がいるという事で、どれだけ救われているか判りません。 少し嫌な事があっても、夫と笑い合っていると忘れられますから。 夜の散歩、いいですね。 夫が働いていた頃はお互いの会社が近かったので、よくお昼にご飯を食べた後散歩していました。 天気が良くてお月様が綺麗な夜とかに、誘ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sunamoja
回答No.1

私は専業主婦を長くやっていますが、家の中にいても、疲れはたまりますので、時に、仏頂面もしてしまうこともあろうかと思えます。 特別何事も変わったことがないのに、今日は、晩御飯のしたくは面倒だって思ったりもするわけで・・・。そういう時、「じゃあ、外で食べようか?」とか言ってもらえたら楽なのですが、仕事から帰ってきてから、主人も家でくつろぎたいと思う日もあるので、意見が食い違ったりすると、私も仕方ないと思いつつ、腹も立つような、そんな気分になったりするわけです。 たまには、相手から気の利いた言葉をかえてもらえると、ちょっとは救われるのですよね。こちらからの顔色を見てからではなくて、自然に言って貰えると、もっと嬉しいですけどね。 あと、私たち専業主婦は、ちょっとした合間で近所の奥様と井戸端会議みたいなことができるので、丸一日無言でいるということが少ないかと思いますが、ご主人の場合はどうなのでしょうか?そういう人やお友達と話が出来る人いらっしゃるのでしょうかね? もし、いれば少しは気もまぎれることができるでしょうが、そうではないとすると、多少鬱憤もたまるかもしれません。家で一日中閉じ込められるって、結構しんどいのですよ。確かに、それでも張り切って何でもこなせる日もあるのですけど、あまりその状態が長く続けば、こちら側としては、不満がたまるものです。 三食昼寝付で、気軽な生活していると思われているのは見当違いというものです。 どうでしょう?貴方、ご主人に気の利いた言葉ひとつでもかけてあげていますか?仕事をしてないのだから当たり前みたいな心でいらっしゃらないですか? もし、そう思うのであれば、その心少し改めたほうが良いと思いますよ。 「私は、働いているのよ!誰のおかげで飯食っているの!」 ↑のような気持ちがあるならば、貴方が理想とする家庭には、恐らくなれないと思いますからね。

tuki2005
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 文章が足らなくて、申し訳ございません。 一応、綺麗になっていたら 「うわ~。綺麗だね。ありがとう。」 ご飯を作ってくれたら 「おいしかったよ。ご馳走様。」 というような、感謝の気持ちは伝えています。 晩御飯も作ってなかったらお惣菜を買って帰ったりもしています。 夫が会社を辞めて専業主夫になるのを勧めたのは私ですし、いてくれるだけでありがたいと思っているので >「私は、働いているのよ!誰のおかげで飯食っているの!」 というような気持ちは全くありません(汗)。 そういうような内容の文章も書いておけばよかったです。すいません。 専業主婦の方が楽だという考えもありませんので、そこだけは訂正させてください。 丸一日家にいると鬱憤が溜まるかもしれない・・・本当にその通りですね。 あまり人と話に行ったりする人ではないので(一人が好きらしい)、そうは思っていませんでした。 人間、人とはなしていなければ溜まっていきますものね。 もう少し気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。