• ベストアンサー

転職すべきか。否か。

nekoron_7の回答

  • nekoron_7
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

はじめまして。 質問文、拝見しました。私は転職した方がいいような気がします。 お子さんもあと、3年ぐらいで手もだいぶかからなくなると思います。 その新しい会社が、時間の融通を効くのでしたら転職された方が、 後々良くなって行く気がします。 本当にタバコを吸わない人には、現在の職場はつらいだろうし。 健康のために良くありませんので。 でも。よ~く考えて結論なさってくださいませ。

ahiru-a
質問者

お礼

昨日、会ってきました。 「条件はすべてのむ。だからこいっ」 と言われ、もちろん残業は絶対にナシということでついにOKしました。 私自身は売掛管理、入金処理などがメインになるので、ある程度自分のペースで出来そうです。 なにより完全週休2日(現在隔週)がうれしい。有給(現在ナシ。一年半いるのに)がうれしい。産休・育休あり。そしてもちろん全フロア禁煙です!! のさばるくらいの図太さ、ずうずうしさで、がんばります。 育休業あけ復帰した会社で降格・仕事なしという憂き目に会い、今の会社を探していた頃は自分はもう会社社会で受け入れてもらえないのではないか、とずいぶん落ち込みましたが、こういった展開になり、本当にうれしいです。 解答ありがとうございました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 転職しますが、2社内定しました。どちらがいいでしょうか?

    はじめまして。33歳の男です。 自分では、決めかねています。お力おかしください。 1つは2交替で通勤時間が30分、東証1部上場のグループ会社です。 もう1つは3交替で通勤時間が1時間、東証1部上場の会社です。 給料は同じぐらいです。賞与は3交替の方が多いです。 2交替制の会社は2月22日からの勤務で、3交替制の方は4月1日からの勤務です。22日からの会社にとりあえず行って、様子を見てから決めた方がいいか悩んでいます。

  • 転職すべきか否か…

     あけましておめでとうございます。  タイトル通りですが、  転職すべきか否かで  年始から もやもやしております。  長文ですが、よろしくお願い致します。  28歳、女性。  高卒後、就職した会社で事務で4年間働き、  その後、半年~1年半くらいの事務を数か所、  2年間の接客業を経験し、  現在も事務職に就いています(1年半経過中)。  事務は全て正社員。  繁忙期の忙しさに耐えられなかったり  1人しかいない部署で引き継ぎがほぼないまま  前担当者が急に来なくなってしまったりで  耐えきれなくなり辞めてしまったり…。    接客業は契約社員でしたが、経済面で厳しくなり退職。  自分の甘さに辟易しながらも  『今度の職場を最後の会社にする!!』と  ハローワークの求人票の中から  今の会社を選びました。  ・年間休日 120日以上。(GW、夏季休暇、年末年始 有り)  ・会社まで  家から車で30分以内。  ・各保険   完備。  ・残業    月8時間程度。  ・基本給  14万。  ・昇給    0~2千円。  ・ボーナス  年2回 計3ヵ月分。  実際働いてみると  小さな会社(社員10人くらい)なので  アットホームな感じで ほとんどの人が優しいです。  今の社長も 自分から雑務もするなど尊敬出来ます。    しかし、  基本給と少しの残業で  毎月3万程の貯金しか出来ません。    『基本給が安くても、ボーナスを貯金すれば…』  と思い就職を決めたのですが、  そのボーナスも、  どうやら男性社員のボーナス額のようで、  去年の夏・冬、合わせても2ヵ月分も出ませんでした…。  唯一の女性社員(親の年代で10年以上勤務)に相談すると、  「求人票、そうなってたの!?知らなかった…」と。  「今は私が入った時よりいろいろ改善されてるケド、   ここは女性社員の給与面の待遇はすごく良くない…」とのこと。  実際、基本給はほとんどあがらないようです。  ここまで考えて、  転職しようかどうか、迷っています。  28歳、女性。  結婚は出来そうにありません。  なので、生涯独身となった場合を考え  ある程度の貯金をしなければならないのですが…。    ・実家に兄弟で住んでいますので   家賃はかかりませんが、   生活費や家の補修費の積立等で月3万円。    ・車検やタイヤ代の積立やガソリン代で 1.5万円。   ・車や生命・がん等 保険 2万円。  ・食費 2.3万円。  ・携帯代 7千円。  ・下着や服、バッグ、アクセ、靴等 1万円。  ・化粧品やサプリ 5千円。  ・交友費 5千円。  ・貯金 3万円。                     これで終わってしまいます…。  冠婚葬祭や家電購入等はボーナスから出てしまうので  思うように貯まりません…。  自立の為に1人暮らしを始めたいとも思いますが、経済面で難しいです。  基本、土日は休みなのですが  バイトはダメだと言われてしまっていますのでバイトは出来ません。  30歳前に転職先を探すか(働きながら)、  人間関係を救いとして、金銭面は我慢して頑張るか…。  ご意見、よろしくお願い致します。      

  • 転職について悩んでいます。

    現在47歳の既婚男性です。今いる会社を転職しようと考えています。仕事がうまく行かず精神的にもまいっています。 人材派遣の会社から紹介して頂いた会社があります。 年が明けたらその会社との面接を行なう予定(未定)になっています。人材派遣の方と面接を含めて話しをした処、私のスキル等もほぼあっているので問題ないのはないかということです。給料の方も満足する物ではありませんが転職出来れば良いと言う考えです。仕事の内容は満足しています。 今一番問題になっているのが通勤の問題です。 車で通勤できますか?といわれました。現在車は持っていないし駐車場が問題です(都内)。私の近くから通っている人がいて車で1時間半だそうです。その人が車でないと無理だといっているそうです。 会社の就業時間は8時30分になっています。でも実際には社員全員が7時45分頃からいろいろするそうです。その会社の最寄り駅からはバス通勤になりこの時間は2便しかないそうです。 朝4時45分に起き5時30分前に自宅を出ると何とか間に合います。果して定年まで通勤が可能なのかが問題です。 今のご時世何を言っているのか!という意見もあると思います。まだのこの会社の面接をしていないのですが、出来れば転職したいという気持ちがあります。但し冷静に考えるとこの通勤時間はどうでしょうか。毎日続けてできるのか、又残業などが続いた時には可能なのかが心配です。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 通勤時間が2時間の会社に転職するかどうかで悩んでいます。

    通勤時間が2時間の会社に転職するかどうかで悩んでいます。 会社の規模は今の3倍、1部上場企業で仕事内容も言うことなしです。 電車は乗り換えなしの1本です。 (今の会社は、1時間で電車・バス利用) 通勤時間が2時間というのは、乗り換えがない場合でも苦痛でしょうか? おそらく、最低1時間程度は座って過ごせると思います。 このままやりがいのない仕事を続けることを考えたら転職したいという気持ちは大きいのですが、 通勤時間2時間 に不安になってきました。 残業は月に40時間ほどあるかと思います。

  • 転職を今するか否かで悩んでいます。31歳女既婚です

    転職を今するか否かで悩んでいます。長文失礼します。 数日後にどうするか連絡くれと派遣会社から言われています。 皆さんの客観的な意見をお伺いしたいです。 現在の職場と転職悩み中会社の概要を以下に記します。 【現在の職場】正社員 事務員 ・会計事務所、税理士法人だが所長含めて7名 (税理士資格あり4名、事務員3名) ・入社して3年7ヶ月目 ・月給19万4000円、去年年収約270万 ・賞与年2回(7,12月)+確申手当(3月)で計約38万 (7月15万、12月18万、3月5万) ・勤務時間 9:30~17:30(実働7時間) ・通勤時間 片道40分 (自転車~駅15分、電車20分、~事務所5分) ・年間休日約120日 (土日祝休み、盆2~3日休、年末年始4~6日休) ・4~11月は有給休暇とりやすい ・有給休暇 勤続3年半で14日 (但し翌年へ繰り越せない為使い切らなければ消滅) ・基本残業なし (所長が残業をする人が嫌いなので、特に事務員はすると良く思われない) ・事務員の育休産休を取った前例がなく、加入している税理士国保が出産手当金(産前6週産後8週の手当)がない(私の給料だと総額40万強ですが;) ・5月末1人、8月末1人 退職予定 (↓の先輩が理由の一つのよう) 【その他転職したい理由】 ・先輩(私より1歳下、20歳から新卒で約10年勤務)がブラック(詳細は下記) ・健診に対して意識がなさすぎる (↑の先輩は入社して去年まで一回も行ってないとか…私も2年目で初めて行った) ・所長が自分一人で昇給、賞与を決める、正当に評価されている気がしない (賞与は上記の通り、3年目の昇給は1000円。。) (ちなみに私の働きぶりがその程度なんじゃないかという疑問が起こるかもですが、先輩や上司からの評価は良いんですよね…。) 【転職を悩んでいる会社】 ・製造機メーカー ・従業員数約110名 ・紹介予定派遣で半年後正社員 ・面接済、派遣会社の担当からはこちらがOKとなればほぼ大丈夫とのこと(ホントかな…?) ・通勤時間10分(自転車) ・勤務時間8:00~17:00(実働7時間40分) ・派遣中時給1400円 (募集要項では1250~1350円となっていたので少し評価してくれているよう) ・正社員登用後の給料は派遣期間より下がることはないとのこと (提示された最低ラインの月給を基に派遣期間中の時給を算定しているらしい) ・なので登用後の給料は多分20~22万くらいかなと予想 ・賞与毎年約5ヶ月分出ている ・残業月15時間以下らしい ・年間休日数105日+有休指定日5日 (土曜原則隔週、土曜に有休指定日が5日あり積極的に休む日らしい) ・有休は1年目は10日程の一般的な感じ、普通に繰り越せる模様 ・年3回賞与は現金で渡すらしくその際に車で銀行まで行くらしく運転できる人がいいらしい (免許持ってるがペーパーであることは言っている、練習します!とは言ったがそれで採用となるのか正直疑問) ・産休育休実績ありとのこと 【悩んでいる部分】 ・転職悩み中の会社は休日数がネック。やはり少なくてしんどいかな。。と…休日数以外は特に問題なし。 ・今の職場はずっと働くつもりはないため、 (1)休日数以外は理想的な職場はなかなかないので今回のところで決めて退職して転職する (2)休日数は大事なので焦らずもう少し探す このようなところで悩んでいます。 ☆私の情報は以下です。 ・既婚、子なし(結婚1年) ・31歳女性 ・大学卒(通信課程) ・子供が出来てもフルタイムで働きたいと思っている ・出産は35歳くらいからで良いかなと思っている ・将来的に出産育児のことを考えると制度が整っている会社に転職して、ついでに給料も上がればいいなと思い転職考え中 【1つ下の先輩の情報とブラック例】 ・30歳女性、派手系 ・私が入社する前までいた朝鮮人(←北朝鮮らしいので)の先輩をリスペクトしている(話を聞く限りかなり理不尽) ・体育会系で脳筋なので固定観念が強い ・そのため「これはこう決まっているから」と例の先輩がいる時に決められた理解し難い謎の決まりを未だ守り、押し付けてくる ・気が強く言い方がきつい(大阪南部の人だから?) (私は大阪北部で京都寄りなので言葉はきつくない、何度もきつい言い方で傷付けられた;) ・私よりは知識があると思い込んでいて、度々社会的におかしいことを自信満々に言う 例1.健康診断を私が有休を使わずに行こうとした時 先輩「有休使わなあかんから」 私「健診は会社の義務ですよね?」 先輩「具合が悪くて病院に行くときに有休出すのと一緒やから(自信満々)」 私「心の声(…は?何ぬかしとんねん)」 所長に「先輩に出すように言われたので…」メモをつけて有休届を出す 所長「健診は義務やし出さなくて良いから。先輩にも言っておくわ」 先輩その後「先輩(朝鮮人)が有休使えってずっと言ってたから今まで他の人(既に辞めている)はそうしてたのに!それやったら早く言ってくれたら私も健診行ってたのに!(怒)」所長のせいにしていた笑 さらに「所長に健診は義務やからとか言われたけど、そんなん知ってたし(フフン)」 私「心の声(まじかこいつ…)」 例2.有休の話になった時 先輩「有休の繰越しは違反やから(自信満々)」 私「大体の会社だと繰越しは当たり前だと思いますけど…私の前の職場もそうでしたし」 先輩「……繰越しか買取かどちらかが違反やったと思う」 私「心の声(…何ごまかしとんねん)」 (後日調べましたが買取が違反みたいですね笑) 例3.電車の遅延の話になった時 先輩「遅刻1になるから、3回したら休み1」 私「え、大体の会社だと遅刻に含まれないみたいですけどね」 先輩「遅刻してんねんから普通の遅刻と一緒なの当たり前やん(自信満々)」 私「心の声(…なにめちゃくちゃぬかしとんねん、会社によるみたいやけどそれやったら電車遅延したら急いで行かんとサボるわ)」 後日、会社規定を見ると思いっきり「電車遅延は遅刻にはならない」と書いてありました笑 ・私の器が小さいかもですが、まるで年下に話すかのようなタメ口で話してくるのがストレス (「~しておいで」とか;) (最初は敬語を使われていてある日急にタメ口になったので余計何故と思う、私達そんなに仲良くなったかな笑とも、勿論私は敬語) 新卒から今の小規模の事務所にずっといるため井の中の蛙的になってしまうのも仕方ないのかもしれませんが… それに絶対出産しようが辞めないと思うので、働き続ける限りこの人が上にいると考えるだけでゾッとするので転職は絶対したいと思っています、早めに。 かなり長文申し訳ないですm(_ _)m そして先輩の悪口言いたいだけか?という思いはそっとしまってもらえると幸いです。 あと、私の心の声は言葉が汚いですがそこもご了承ください。。 結構真剣なのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 転職について

    社会人2年目、女、大卒で電気会社の事務やってて手取り15万ちょいくらいです。転職しようか悩んでます。理由としては手取りが少ないのはもちろん、資格があるのにやりがいなし、通勤時間長いなど… とくに資格なしで手取り25万くらいもらえるのは難しいでしょうか? 人間関係はいいし大変ではないし、定時で帰れるのでそれは有難いのですが、今の生活が一生続くと考えると毎日鬱です…

  • 嫌煙家の人に質問です。

    嫌煙家の人に質問です。 会社の怖そうな上司と、あなたが会社の車で他の会社に移動することになりました。(1時間くらいの距離です) その怖そうな上司はベビースモーカーだったとします。 その上司が気をきかせて「タバコ吸ってもいいかな?」と聞いてきたらあなたはどう答えますか? 1.吸ってもいいですよ。 2.私はタバコが苦手なので控えてもらえますか。 3.吸ってもいいです。窓開けてもらえませんか? 4.その他 宜しくお願い致します。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 転職したばかりなのに・・・

    4月から転職したばかりなのですが、入社の面接時に聞いていなかった事が進んでおり、このまま続けるか悩んでいます。 私は30代後半の女性で、家庭の都合もあり、長く勤められる会社を探していました。それで女性の勤続年数の長い会社で、給与などの条件も良い会社を選択したのですが、8時間勤務で休憩が50分と聞いていたのに、実際は40分。その後に10分間の3時休憩があるのですが、現場のみでほとんど事務の私には休みはありません。 また、通勤もバスを使うのですが、これもまた本数が少なく来ません。 通勤に文句があるのは社会人として失格なのは重々承知していますが、毎日、「帰りのバスは待たないで来るかしら?」と考えながら仕事をするのは苦痛です。 以上は私の調査ミスだと思いますが、面接時に聞いていなかった事として会社が1年後には遠くに移転予定だった事です。 始業開始時間が早い事もあり、通える自信がありません。(約2時間になります) このまま取りあえず1年勤務したところで職歴が増えてしまい、年齢も加算される事から次の転職は更に難しい事になってしまいます。 仕事をしつつ次の仕事も探していますが、4月のせいか求人が少なく、応募したい会社も見つかりません。 今の仕事は前任者が今月中に辞めてしまう為の欠員補充なのですが、私が近々、辞めるならこのまま勤務していても会社に迷惑をかけるだけだし、私としては職歴が下手につく前に辞めてしまい、取りあえず派遣で働こうか?それともこの会社で働きつつ次を探すか?悩んでします。 愚痴ばかりで申し訳ないのですが、私と同じような立場の方ならどのようにされますか?

  • 35才を過ぎての転職 有利な資格

    私は大都市で働く35歳、一人暮らしの女性です。 今年の1月に転職し上場企業に勤めています。(事務職です) 現在の会社に就職した理由はそこそこ大きい会社で、実家のある福岡県にも事務所があり、ゆくゆくはそちらへ転勤できればと思っていたからです。現在は土日祝が休みで定時も9時から17時半なのですが、福岡にある事務所では1ヶ月の半分以上の土日に出社しなければならず、時間もバラバラだそうです。両親が心配でできれば福岡で働きたいのですが、土日が休めないのはイヤなんです・・・勝手ですが。 短大卒業後、これといった資格も取らずただただ過ごしてきたことを痛切に感じている次第です。一体どんな資格が転職に有利でしょうか? 今までは事務しか経験がなく、何をしたいかなど明確なビジョンもない自分にただ焦るばかりで・・ どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。