• ベストアンサー

この場合どうしたらいいでしょうか?(長分です)

先月右直事故にあいました。 車に乗っていて私と彼氏が後部座席・彼氏の親友カップルは前に(運転は彼氏の親友)乗っていました。 幸い怪我はみんな軽かったのでよかったのですが車(彼女の家の車)がかなり損傷がありました。 過失は8:2で2のほうだったのですが運転してた彼氏の親友が車の修理に15万くらいかかるので保険金(彼女のお父さんが入っていた人身傷害保険)がおりるのでその中から3万円払ってほしいといわれました。 ある意味私たちも被害者で今でもリハビリに通ったりしているしなんで私たちが払わないといけないの?と 思っています。 でも、彼氏の親友ですし今後また4人で遊ぶ機会もあると思います。私が意見することによって気まずい雰囲気になると思いますがやっぱり「なんで?」という思いは消えません。 この場合私や彼氏が3万円支払ったほうがよいでしょうか? 彼氏は「私の意見もわかるけど親友が困っているなら出そうと思う。もともとないお金だったしそう思えばいいかな」といっています。 あと、彼氏の親友の言い方も「?」な感じで強制的になおかつ「一緒に乗ってたからあたりまえやろ?」みたいな感じでした。 そんなものの考え方の人なんだと思いショックを受けました。 この場合どうしたらいいでしょうか?

noname#31122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239208
noname#239208
回答No.5

大変な目にあってしまいましたね(涙 >幸い怪我はみんな軽かったのでよかったのですが リハビリに通ってるということは軽いと一概に言えない状況なのですよね。 交通事故の後遺症は時差ででるものもあるらしいので心配ですね。 彼の親友の態度はおかしいですね。 事故は他の誰のせいでもなく、自分の不注意によるものなのですから。 一人3万円ですか?二人で3万円ですか? 彼と彼の親友との関係。nekomura9999さんと彼との付き合いの程度。 彼の親友とその彼女との付き合いの程度により変わって来ると思います。 私だったらサヨナラしたいところですが、彼が友達と今後どのように 付き合って行きたいかによって変わります。 私だったら・・・・ 彼が(そんな人でも(汗))友達を大切に思っていて もし、彼の親友とその彼女の付き合いがまだ浅いようだったら、 人身保険のお金はないものだったとしてお金を払ってしまうかもしれません。 3万円で収まるならいいかなと思ってしまったりするので。(非難轟々かしら) それでも先の不安があるから「治療費をどうするか」をはっきりさせておきたいところです・・・・。言いにくいですが、がんばって・・・・汗 車の修理費についてですが 事故責任が2ということで事故の相手の保険や 彼の彼女の車の保険から出るのが普通ですから、でないのっておかしいですね。 「家族限定の保険」だったのでしょうか。 保険のランクが低かったのでしょうか(○円までしかだしませんのタイプ) 違っているとしたら、保険の等級を落としたくないから?としか考えられない・・・・。 (それもあんまりよね・・・・) 修理費や治療費の負担については、保険のところで相談する方が 専門家さんが多くていいかと思いますよ。 彼と彼の親友との関係や、彼の親友とその彼女さんの関係 一番に彼とnekomura9999さんの関係がこじれないで 解決するといいですね・・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=618
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金は一人につき3万円だそうです。 彼と親友は10年来のつきあいでして彼曰く「不器用だからこのような言い方になってしまってるけど本当はカンパしてほしいんちゃうかな?」といっていました。 彼氏もなんかおかしいような気がするんですけどね。 親友の彼は彼女と付き合って3年くらいです。 同棲もしています。 昨日電話で彼女にいくらかかるか?聞いてみたのですが「3万円、ごめんね~」というだけで正直カチンときました。 治療費は相手の任意からでているので問題はないです。 やはりいろいろ考えても出す気にはなれないです。 貼っていただいたところに書き込みしてみようかと思います。 ありがとうございました☆彡

その他の回答 (4)

• bottan
回答No.4

多分、感覚的に責任がないような事故(交差点など) で物損に免責金があって、その分を好意同乗者間で 所有者に支払えと言っているのでしょう。  悪く表現すると 「突発的な事故であって、みんな楽しんだから一人で被るのはおかしい」  運転者以外の好意の発言なら 「突発的な事故であって、みんな楽しんだからワリカンしよう」なんでしょうけど・・。  ですが法的には運転者が同乗者、所有者に対しても責任を持ちます。運転者が「くれ」という発言はズーズーし い部分もありますが、あなたが運転した場合でもありえた ことなので彼の立場を尊重するならワリカンかな。  心情的には#3さんに同感。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、「みんなで楽しんだから」みたいな気持ちで言っているのあると思います。 でも楽しみにしていたイベントに行く途中でこのようなことになったんですけどね^^; 割り勘でもちょっとな…って感じですね。 ありがとうございました☆彡

• mina108
回答No.3

普通運転している人に責任があると考えられるので、ましてや後部座席に乗っている人はどうしようもないですよね。 払う必要は無いような気がしますが、この先どちらにしろ友達として付き合うのは難しいですよね・・・ 3万円というのは加害者の車の修理費の事で言われていると思いましたが、一緒に同乗されていた運転手から言われているんですよね? 怪我ですが、相手の保険会社からちゃんと出してもらっていますか? 後々、後遺症など怖いのできちんとしておいた方が良いですよ。 でも私なら、乗せていた友達に怪我をさせてしまったら悪くて悪くて、修理代請求なんかより謝罪しますけどね^^; 私も玄人でないのでこの話は、マネー→保険→損害保険のところに行けば詳しい人いっぱい居てるし的確なアドバイスいただけますよ。 相談してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、この先どちらにせよ関わりたくないですね。 相当ショックうけましたし… 車の修理は自分が運転していた車の修理費を請求されていて同乗していた運転手からこのようなことを言われています。 通院などは相手の任意保険で通院しています。 あと通院費とは別に慰謝料として一日4200円いただけることになっています。 来月にMRIをとることになりました。徹底的に調べて安心したいと思います。 mina108さんも書かれているように私も悪くてお金を請求するなど考えられないと思います。反対の立場で考えてもそのようなことはいわないと思います。 ありがとうございました☆彡

• E-1077
回答No.2

修理代も出るじゃないの?物損でしょう?別件ですよ。  そんなの保険屋の話で、同乗者が保険を分け合うなんてないです。  だったら、  その親友にも「慰謝料」とか「通院費」を払ってね位は言えます。 運転していたんだしね・・・・。そうしたこまゴマを差し引いたら「お金を~」とは親友さんもいえないのではないかな・・・。  はっきりさせたらいいと思いますよ。 「三万円を払うのはいいけど、通院費とかはどうするの?」とね。誰が払うの?補償するの?保険屋はなんて言っているの?  なにしろ  相手がう8割なら・・・。大丈夫な話だと思うけどね。  早急に返事はしないほうがいいと思うよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 通院費は相手の任意保険で通わせていただいています。慰謝料はこの問題になってる分だと思います。 それとは別に人身傷害の分が出ると思います。 たくさん保険金が出るのでこちらに協力してくれと言ってきてるような感じがします。 よく考えて決断しようかと思います。 ありがとうございました☆彡

回答No.1

は、払いたくない…! 気持ちすごくよくわかります。彼氏の親友ももっと言い方を変えれば丸く収まりそうなものなのに…。 とはいえ彼氏の立場っていうのもあるから、人間関係を丸く納めるために払っちゃうと思います。自分なら。 そして、彼氏の親友からはだんだんと離れていくかな。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も彼氏の手前、払ってもいいかなと思ったのですがやはり納得いかないです。 払っても払わなくても今後友達としては無理かなぁとおもいます。 ありがとうございました☆彡