• ベストアンサー

歯肉繊維芽細胞を使った実験について(アポトーシス)

歯肉繊維芽細胞にアポトーシスを起こすin vitro実験系を作ろうとしています。論文等ではPorphyromonas gingivalisの菌体タンパク質やLPSでアポトーシスを誘発するものが報告されていますが、大腸菌由来のLPSでアポトーシスは誘発できるのでしょうか?何か情報をお持ちの方は教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

私のところでは何故か1ページ目までしか開けませんでしたが、 http://www.blackwell-synergy.com/doi/abs/10.1034/j.1600-0765.2002.t01-1-90770.x にP.gingivalisとE.coliのLPSを比較したデータがあるようです。

skmt_vet
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速読んでみます。