• 締切済み

菌に色を着けたいです

市販のヨーグルトから採った乳酸菌と、大腸菌を用いて実験しているんですが、生きたまま菌体のみを染色出来るいい方法はないでしょうか?

noname#18905

みんなの回答

• Sbacteria
回答No.3

蛍光顕微鏡がどこかにあるなら、in situ hybridyzation が一番だと思います。しかし、生きているままに...というのは難しいですね。表層のタンパク(あるいは糖鎖)の抗体を作成して、蛍光ラベル...というのが、最も生きたまま区別する...という手法に近い気はします。  分布を見るだけなら、   グラム染色を行う (大雑把にわける)のは?  

質問者

お礼

ありがとうございました!!

• panda_
回答No.2

β-Galを入れてX-gal入りのプレートに播く→コロニー青

質問者

お礼

ありがとうございます!!

質問者

補足

液体培地で見ることが出来る方法はないでしょうか?

• aka_tombo
回答No.1

「生体染色」でお調べになってはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます!!