• ベストアンサー

PSBについておしえて下さい

mt2002205の回答

• mt2002205
回答No.2

数年前までは、とてもよかったと思います。 今は薄いような気がします。 今のは、かなり疑問がつくような感じで昔みたいな 効果を得ようとすると表示されている目安値×10倍 程度入れないと、効果が発揮しません。 それと昔に比べてにおいがきつくなった感じがします。 私の感覚では、はじめからちょっと硝酸系のにおいがするので、ADAのバクターボールとバクター100へ転換しました。 PSBって毎日入れないと効果がないとか、言われているみたいですし、値段の割りにともささやかれているので、どうなのでしょうね? 私の行きつけの熱帯魚屋は昔は置いてあって”イチオシ”印まで付いて有りましたが、今は取り扱ってもない状況です。 バクテリア等々は人によって使いがってがあるので、 一概にだめとは言えませんが、私知り合いにはお勧めはしていません。 参考になればよろしいのですが・・・・・

macholate
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとくらい入れすぎても大丈夫みたいですね。 何の効果を期待して入れるものなのか、実はわかってないんです。 以前、水替えをした時に金魚が弱ってしまった時、ペットショップの人に相談したらすすめられたんです。 とにかく、悪いものではないようなので、今ある分、使い続けてみます。