• 締切済み

体を冷やすのと暖めるのはどちらがよいの?

今までは、サウナや半身浴、岩盤浴などで汗を流すことは 老廃物を出すので体によいと思っていましたが 知人が体調が悪かったので整骨院に行ったのですが そこでは体は温めるのではなく冷やしたほうがよいと 説明されたそうです(氷を使って冷たさがなくなるまで置いておくのだそうです) 一体 どちらのほうが体調がよくなるのでしょうか?

みんなの回答

• ripuchan
回答No.6

基本的には温める方が良いらしいです。 人間は低体温だと、免疫力が低下して様々な病気になるそうです。 医学博士の石原結みさん著書の「からだを温めると病気がなおる」 という本がありますが 内臓も冷やすと動きが悪くなって食欲不振になったり 色々支障をきたすようです でも、体に炎症がある人は冷やした方が良いって 場合もあるので その時と場合によって、温める、冷やすは分けて考えるのだと思います

• no009
回答No.5

医者ではありません。 東洋医学では陰(体温の低い人)と陽(体温の高い人)に大きく人を分類しているようです。(虚と実の話は省略) どちらが良い、悪いの話でなく、体質の話で、中庸がよいので、陰の人は身体を温め、陽の人は身体を冷やしたほうがよいとのことです。人の体質によって対処方法は異なります。整骨院の方も東洋医学の考え方をとっている可能性もあります。 ちなみに、ゾクゾク寒気のする風邪と熱っぽい風邪の漢方薬は違います。ご想像のとおり、ゾクゾクする風邪には身体を温める漢方薬を処方します。

• simakawa
回答No.4

状況が違うことを言ってるようです. 普段何でもない時は,運動したり,風呂に入って汗を流すことは仰る通り体にいいことです.血行を良くする事が基本です. 整骨院での話は,打ち身した時は,先ず氷で冷やし,炎症や腫れを治めるため冷やす必要があります.これが慢性化した時は暖めた方がいいのです.

回答No.3

基本的に、打撲や打ち身で腫れた時は冷やしますが、腫れが落ち着いてからは暖めて血液循環を良くして患部に栄養と酸素を送り老廃物を流し治すと理解しています。 暖めて良くなる発汗や血液循環により老廃物を汗腺や尿として排出するという点では、サウナや岩盤浴と同じだと思います。 ただ、知人が行った接骨院の先生がどのような理論で 冷やした方がよいと言っているのかはわからないので私も聞いてみたいと思います。

noname#27143
noname#27143
回答No.2

一概には言えませんよ。打撲や関節痛、腱鞘炎などは一時的には冷やしたほうがいいですし、長期的には暖めて代謝を良くした方が治りも早いです。 老廃物を出すのと御友人が体調が悪かったのとは(とくに整骨院ですし)別問題です。 スポーツ選手がデッドボールをうけたときにコールドスプレーで冷やすのは身体にいいからではないでしょう?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

症状によりけりです。  人間の身体はゴムの塊ではなく、内部に様々な器官の詰まった天然の機械です。  よって、一方的に冷やせば/温めれば身体にいい/悪いというものではありません。  そのときどきによって、どのような効果を身体に与えたいか、与えた結果どのようなことが内部で起こるのかを考え、状況に見合った治癒を行う必要があります。