- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:岩盤浴が好きでよく行くのですが)
岩盤浴での汗の違いについて
このQ&Aのポイント
- 岩盤浴で汗をかくまでに時間がかかる理由や汗の違いについて知りたいです。
- 岩盤浴で出る汗はサラサラでベタベタした汗とは異なります。老廃物は出ているのでしょうか?
- 明日も岩盤浴に行く予定ですが、岩盤浴で出る汗について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
冷え症の人はそれ以上体温が下がらないように保温しようとする力が強くなりますので、体温上昇のスピードが遅く、入浴などで体を温めても汗が出るまでに時間がかかります。 質問者さんが岩盤浴のホルミシス効果できちんと汗がかけるようになったことは老廃物云々よりももっと大変意義のあることです。今後も岩盤浴を続けたり、家庭での入浴を大事されると低体温が解消されるはずですが、体温の上昇は取りも直さず、血流や代謝も良くすることになり免疫力を高めることになります。 一般的な話ですが、風呂に入るとまず汗腺からの水分がサラサラした汗になって流れはじめます。それからそのまま引き続き半身浴、あるいは足湯で温め続けるとはじも汗より多少粘度のあるジワーっとした汗に変わってくることがあります。この汗こそが細胞内に溜まった化学物質や有害物質を含んだものです。 今は汗の老廃物に拘るよりもしっかり体を温め恒常的に体温を今より上げることが大切だと思います。そのうち代謝力も上がって汗と一緒に老廃物が排泄できるようになるでしょう。
その他の回答 (2)
noname#114161
回答No.2
岩盤浴は気休め。害もないが効果もない。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
カバではないので、老廃物がベタベタした感じになるとは限りません。
お礼
皆様回答ありがとうございました。 いずれにしても今出ている汗には老廃物は含まれてないってことですね。 まだまだたくさん汗をかいて爽快な気分を味わいたいです。