• ベストアンサー

汗のかきすぎが心配

今年の夏も猛暑だったせいもあるかと思いますが、この時期ものすごい量の汗をかきます。冷房の入った涼しい部屋ならいいのですが、そうでないと玉のような汗が頭や胸、背中からあふれ出てきてシャツもびしょ濡れになります。とった水分がすべて汗になるような感じです。お陰で尿の出がわるく濃いです。昨年結石を患っているので心配です。どうしたら汗の量を減らし、尿として出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rejireri
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.4

最後の、「汗の量を減らし、尿として…」という部分なんですが、 ちょっと認識を変えていただいた方がいいかと思います。 「結石」を患っているということなので、 水分摂取の必要を十分に説明されたと思います。 飲水の量を増やしてください。 (これも聞いたかもしれませんが、硬度の高いお水は避けてください。硬度が高いものは石の原因になります。普通の安い軟水のお水で十分です。) 汗のメカニズムと尿のメカニズムは全く違います。 なので、汗をかいた分しっかり飲む。 のどが渇いた時ではなく、こまめに飲む。 そうすれば、体内の水分量も常に維持され、尿量もしっかりと確保出来るはずです。 文章の限りでは異常性の汗という感じはしないので、 (体重管理をされたらいくらか汗の量も減るかもしれませんが) 汗のかきすぎということに関して、そこまで敏感にならなくてもいいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

ANo.1のash2pureです。 脂肪は、体温保持の役割を持ってます。 北極、南極の動物も、脂肪が豊富ですよね? 要するに、厚着してるのと変わりません。 体温が篭りやすいのです。 それに、太るということは、運動不足も原因であり (運動をしっかりしていれば、太らないので) 酸素の供給能力が低いと考えられます。 脂肪を燃やすには、もちろん酸素が必要ですが、 一呼吸に吸収できる酸素が少ないということは、 その間に燃やせる脂肪も少ないということであり、痩せにくいです。 脂肪が多いと、その分厚着であり、重い荷物を運んでるようなもの ですから、汗をかきやすくなります。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

私も同じく“汗かき”です。 小便の回数なんて1日2回ですもん。 朝から着替えたてのシャツが1時間もしないうちにベタベタになるし、これに加齢臭が加わるので、この時期は電車に乗ったり人前に出るのがホント恥ずかしいですよ。 冷房の効いた建物でビールなどをいただくと、ものすごくよく出るのですけども、仕事中だとさすがにこれはね…。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

運動不足だと、心肺能力が下がって、汗をかきやすくなると 聞いたことがあります。 もし、太ってるのであれば、心肺能力低下と、体脂肪のせいで 熱が逃げない体になってるのかも。 水分を多めに摂って、運動することをオススメします。

yochimsh
質問者

お礼

ありがとうございすます。身長170センチ、体重70キロ確かに太っています。やはり運動不足ですかね。痩せると汗の量も減るということでしょうか?

関連するQ&A

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汗をかかない方法

    19歳、女です。 まだ先ですが夏になると汗の量が人一倍多いので今から対策法を考えています… ちょっと歩くとすぐに汗をかくので恥ずかしくて… そこで考えたのが、外出する前の日のお風呂で長風呂をして体の水分を抜かす。次の日に水分を補給せずに外出すればそれなりに汗の量を抑えられますか? 目的地についたらもちろん水分補給はします。 胸のあたりを紐でしばる、圧迫する等の方法では効果がありませんでした。 よければ教えてください。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 汗と尿の相関関係

    変な質問で笑わないで下さい 私は元来 汗かきで 寝てる間もよく汗をかき 夏場は起きた時 枕はびっしょりとぬれています。最近 すっかりと涼しくなりあまり汗もかかなくなりました。しかし、尿がずいぶんと近くなったように感じています。 そこでふと思ったのですが、体の内部から排出される尿と汗の相関関係はどうなっているのかと・・・・夏は汗を多量にかくので尿は少な目 冬は汗をかかないので尿は多め  と 言うことは 汗と尿は元は一緒?  まぁ 体内の水分の絶対量はそんなに変わらないと思われるので そうなんだろうなぁとは 思うんですけど・・・

  • 汗をかく

    最近、ぽかぽかする日が増えてきたと思います。 夏ではないので普通に歩いてて汗をかくという事はないですが、 昨日、バイトの面接で、急いで少し走っただけなんですけど、面接の事務所についたときは顔、頭からすっごい汗をかいていました。 汗が引くまで本当に長かったです・・・恥かしかった・・・。 私は人より汗をかくほうだと思います。 夏なんかは本当に汗をだらだらかきます。人と顔をあわせられません。 椅子に座って立った後は、椅子が汗でぬれています。本当に恥かしいです。なにかいい解決法はないでしょうか? 髪の毛もべたーっとなるし、どうにか汗の量を人並みに抑えられたら・・・と思います。 ちなみに水分はそんなに取ってないです。 前に顔の汗をとめるには胸のした(?)を縛るといい。と聞きましたが、普段Tシャツでいることが多いので、そういうときは何で縛ればいいんでしょうか。顔だけでも汗をかかないようにしたいです。 とにかく人並みになりたいです・・・ これから夏になるし、汗の量も半端ないと思います。何かいい方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 多量の汗

    夏ですので、汗はかくのは当たり前ですが、胸と腕にすぐ汗をかき、シャツはすぐびしょびしょ、腕には水滴がしたたるくらいなのですが、何かいい対処の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 汗がたくさん出ると、シャツの背中に黒いシミが付きます。

    夏に歩いたりすると、汗がたくさん出て、背中部分が水をかぶったようにグッショリ濡れます。そのあと、シャツの背中部分をみると、黒い点状のシミがいくつか付いています。(シミは洗濯しても取れません。) 大汗をかかなければ、シャツには何も付きません。 ちなみに、40歳代ですが、2年前の夏くらいからシミに気づきました。若い頃は、汗をかいても(今ほど大量に出ることはなかったですし)、シャツが汚れることはなかったです。 また、今は太りすぎです。(標準より10キロ以上オーバー) いつ頃からか背中に毛が少し生えています。 こういったことが、背中の皮膚に何か異常でも起こしているのでしょうか?

  • 汗をかきすぎて困っています

    6月初めから10月まで地獄のように汗を大量にかきます 職場は事務なんですが事務所はエアコンがあるにも関わらず 冷房の電源をつけてくれません。去年は8月の猛暑でさえ10日間ぐらいでした 毎日着替えの下着をリュックにめい一杯入れて出勤 出勤時間は30分程ですが会社到着時にはシャツに汗が吸収しきれずベタベタ状態になり梅雨のこの時期でさえ汗が滴り落ちる程度です 出勤後8時、10時、昼休み、15時、17時、帰宅後、入浴後、寝る前、起床後に着替えないと大量の汗では間に合いません この状態が毎日繰り返されています 体臭も気になり、この大量の汗から脱したいのですがいい方法はありませんか? 体脂肪率BMIは22で便秘なし、薬の服用は無し、禁煙者です 水分は杜仲茶愛飲で毎日2リットル以内です。

  • 水分補給における尿と汗の関係

    こんにちは。 今回の質問は題名どおりなのですが、尿と汗の関係についてです。 以前どっかの情報で水分を多くとったからといって、汗の量が増えるわけではないと聞いたことがあります。尿の量が増えることにつながると覚えているのですが、このへんのしくみについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう