• ベストアンサー

汗のかきすぎが心配

今年の夏も猛暑だったせいもあるかと思いますが、この時期ものすごい量の汗をかきます。冷房の入った涼しい部屋ならいいのですが、そうでないと玉のような汗が頭や胸、背中からあふれ出てきてシャツもびしょ濡れになります。とった水分がすべて汗になるような感じです。お陰で尿の出がわるく濃いです。昨年結石を患っているので心配です。どうしたら汗の量を減らし、尿として出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rejireri
回答No.4

最後の、「汗の量を減らし、尿として…」という部分なんですが、 ちょっと認識を変えていただいた方がいいかと思います。 「結石」を患っているということなので、 水分摂取の必要を十分に説明されたと思います。 飲水の量を増やしてください。 (これも聞いたかもしれませんが、硬度の高いお水は避けてください。硬度が高いものは石の原因になります。普通の安い軟水のお水で十分です。) 汗のメカニズムと尿のメカニズムは全く違います。 なので、汗をかいた分しっかり飲む。 のどが渇いた時ではなく、こまめに飲む。 そうすれば、体内の水分量も常に維持され、尿量もしっかりと確保出来るはずです。 文章の限りでは異常性の汗という感じはしないので、 (体重管理をされたらいくらか汗の量も減るかもしれませんが) 汗のかきすぎということに関して、そこまで敏感にならなくてもいいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• ash2pure
回答No.3

ANo.1のash2pureです。 脂肪は、体温保持の役割を持ってます。 北極、南極の動物も、脂肪が豊富ですよね? 要するに、厚着してるのと変わりません。 体温が篭りやすいのです。 それに、太るということは、運動不足も原因であり (運動をしっかりしていれば、太らないので) 酸素の供給能力が低いと考えられます。 脂肪を燃やすには、もちろん酸素が必要ですが、 一呼吸に吸収できる酸素が少ないということは、 その間に燃やせる脂肪も少ないということであり、痩せにくいです。 脂肪が多いと、その分厚着であり、重い荷物を運んでるようなもの ですから、汗をかきやすくなります。

• PeachMan
回答No.2

私も同じく“汗かき”です。 小便の回数なんて1日2回ですもん。 朝から着替えたてのシャツが1時間もしないうちにベタベタになるし、これに加齢臭が加わるので、この時期は電車に乗ったり人前に出るのがホント恥ずかしいですよ。 冷房の効いた建物でビールなどをいただくと、ものすごくよく出るのですけども、仕事中だとさすがにこれはね…。

• ash2pure
回答No.1

運動不足だと、心肺能力が下がって、汗をかきやすくなると 聞いたことがあります。 もし、太ってるのであれば、心肺能力低下と、体脂肪のせいで 熱が逃げない体になってるのかも。 水分を多めに摂って、運動することをオススメします。

yochimsh
質問者

お礼

ありがとうございすます。身長170センチ、体重70キロ確かに太っています。やはり運動不足ですかね。痩せると汗の量も減るということでしょうか?