• ベストアンサー

水を飲むべきか否か?

04/08/10 に「起き抜けの水」という質問をしました。 あれからちょうど2年経つのか・・・ 07/23 放送の「発掘!あるある大辞典II」 ”夏ばてしない体をつくる あなたは熱体質?寒体質?”について 汗をかきにくいので私は「寒体質」だと思います。 それと、血液をさらさらにするために水をガブガブ飲みます。 体内水分量が多い寒体質の私が、わざわざ外部から水を摂取するとは。 この矛盾はどこから来るのか? 血液サラサラを取るか、夏ばて防止を取るか。 選択のアドバイスを。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ま、バラエティ番組ですから本気で見てはいないと思いますけど、水をいくら飲んだからって血はサラサラになんてなりません。飲んだ水が全部血中に入って濃度が薄くなるなら死にますよ(笑) 脱水状態であれば必要量は吸収されますけどね。適度な水分摂取は必要ですがとれば取るほど見たいな発想はナンセンスです。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

無茶をしますね。 冷えのある方が大量に水を飲んでどうしますか。必要な時は体が教えてくれます。特別な場合を除けば、喉が渇けば水分補給すればいいのです。 あなたはそれよりも、体を動かし、筋肉を使うことで発熱させ体の代謝を上げることが先決です。 水分採り過ぎると、胃液が薄くなって消化が悪くなり食欲不振を招きます。栄養摂取量そのものが減り体が疲弊しますよ。

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.1

私も同じ日の発掘あるある大辞典見ました。 体質については両方あてはまる(やや寒体質寄りで)感じだったんですが、 どっちかを取らないでも良いんじゃないでしょうか。 夏ばて防止の為にとうもろこし等を摂って サラサラ血の為に水分を摂れば良いのでは? 体内の大量の水分と摂取する水分の矛盾については よく判りません。。。

tanakakenji
質問者

お礼

半分に切ったとうもろこしをつまみに水をがぶ飲み。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水を飲むと血液がサラサラになる?

    水を飲むと血液がサラサラになり、水分が少ないとドロドロになる、 睡眠中に血液が濃縮されるので早朝に脳梗塞が集中し、 したがって、寝る前にコップ1杯の水を飲むのが良い、 喉の渇き覚えてから飲んだのでは遅く、喉の渇きを見越して 早めに飲むのが良いといわれます。 これを守った結果、私は夜中にトイレに2回以上起こされ、 日中もトイレに10回以上行くのですが、 これは頻尿と呼ばれる症状であることを最近知りました。 そこで、就寝前の飲みものを止め、日中は喉が渇くまで 飲みものを飲むのを止めたところ、 夜間にトイレに起こされないでぐっすり眠れるようになり、 日中のトイレも4回ですむようになりました。 私は病気でなかったわけですが、そこで、表題の疑問です。 頻尿だったときの血液はサラサラで、頻尿でなくなった今の血液は ドロドロなのでしょうか? それが心配です。本当に水分摂取が少ないと血液がドロドロに なるのでしょうか? 水分摂取が多少多くても少なくても、身体が精密にコントロール していて、血液のサラサラ度は変わらないのではないかと思うのですが、 水と血液のサラサラ度の関係で、何か根拠になるものはあるのでしょうか?

  • 水の飲みすぎは悪い?

    ミネラルウォーターをたくさん飲むと身体にいいと信じて、毎日1リットル以上飲んでます。 朝の起きたてとか風呂上りにグビグビと飲んでます。 水分補給といえば、ミネラルウォーターかお茶か牛乳ぐらいしか口にしません。 ところが、人から聞いた話によると「水の飲みすぎは血液が薄くなり、非常に疲れやすい体質になる。」とのことなんです! 確かに、人一倍「疲れやすい&汗かき」なのですが本当なのでしょうか? ちなみに健康診断で高脂血症と診断されましたが、水分補給でましになることはないのでしょうか?

  • 水分を取ることによる効能あれこれ・・

    水分(主にお茶系)を取る事によって得られる効能について 以下の説は正しいでしょうか。間違いでしょうか。 その判断と簡単な解説が有れば(無くてもいいです) 是非お願い致します。 1.お通じが良くなり身体の代謝が良くなる 2.血液がサラサラ効果が多少なりとも有る 3.脳梗塞防止の効果が多少なりとも有る 4.体内の老廃物を排出するのに役立つ (1と似ていますが・・) 他、水分摂取の効能が有ればご教示ください。

  • にがり

    発掘あるある大辞典で「にがりは摂取するタイミングが大事」と説明されていましたが、食事のときであれば 料理でも水でもどちらに入れても同じですよね? それともやっぱり料理ににがりを入れた方が効果があるのでしょうか?

  • 体の水分が足りないと言われた

    体の水分が足りないと言われた 10年前から1日に水分を水を2リットル近く摂取しているのに医者から体内の水分が足りないと言われました もっととれということなの?ちなみに健康診断で他に異常はありませんでした

  • 水分摂取についてなんですが、先日、会社の定期健康診断があった際に、血液

    水分摂取についてなんですが、先日、会社の定期健康診断があった際に、血液検査があり、 血液を注射器でとっていただいた看護士さんから「血液がドロ~としていますね」 「水分をとっていますか?」と言われました。 振り返ってみると、 一日の水分摂取量は、極めて少ないと思います。 調べてみたら、一日に1~2Lの摂取はしたほうがよいことがわかりました。 そこで、飲むものなんですが、単に水を飲むことは大変そうなんですが お茶はよいのでしょうか? 今はスポーツドリンクを手元に置いて、頻繁に飲むようにしています。 質問なんですが コーヒーや紅茶、またはコーラーなどを飲んでも、一日の水分摂取量として 計算に加えていってもよいのでしょうか? 看護士さんの更なる一言「血管が詰まってしまいますよ」に、かなりの ビビッてしまい沢山飲み始めています。 よろしくお願いします。

  • 水が足りないといわれましたが…

    先日、風邪気味だったため、病院に行きました。 問診を受けた際、喉の腫れを診てもらうためアーンと口を開けたら 「口の中が渇いているね。もっと水分取らなきゃだめだよ」 と風邪とは別件でアドバイスされました。 ここ1、2年、体を冷やさないようにと一年を通して白湯を飲む癖がついていたので、水分不足といわれ正直びっくりしました。 (飲み物に関してはもともと炭酸やジュースは好きではないのでお茶一辺倒です。また、お酒も1年に数回飲む程度です) 体に吸収されやすい水分の取り方などあるのでしょうか。 体質的にはほぼ健康体の30代後半、女性です。 直近の血液&血圧検査でも軽い貧血以外は異常なく、 それも薬の服用により、現在ではほとんど改善しております。 また、お医者様にも臓器関係はとてもきれいだとお褒めの言葉を頂戴しました。 また、生まれてこの方大病したこともなく、毎日快便です。 若干、冷え症の気味があるかもしれませんが、特にひどい訳ではありません。 本来なら、指摘されたお医者様に確認すればいいのですが、後日、気になりだした次第です。 インフルエンザなどが流行する昨今、この確認のために病院へ行くのもはばかれます。 正しく水分吸収される摂取法などございましたら教えてください。 また、水分を取っているにもかかわらず、水分不足と指摘されてしまった原因なども分かりましたら、併せてご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾して

    【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾しているのではないか? 喉が渇いて早々に目が覚めてしまった。 コップ1杯の水を飲んで口を潤すと同時に尿意があることに気付いてトイレに行ってはい排尿すると出るわ出るわドバドバ尿が出るではないか。 そこでふと疑問に思った。 体は水分をあれほど欲していたのに体内には排尿として大量の水分があった。 なぜ体内は体内にある余分な水分と判断して膀胱に排尿として水分を移動させたくせに喉が渇いた信号を脳に送ってるんだ? 本当は身体は水分は余っていたが脳が命令を間違えて出していた? けど口はパサパサで本当に水を欲した状態だった。 本当は身体は水分を欲していた。 けど排尿として大量の水分を抱えていたのも事実である。 これはどちらが正しかったのでしょう? 質問: 身体は水分は足りていた?足りていなかった?

  • 水分の摂取(ダイエット)

     44歳(男) 171cm 94kg  会社員  健康診断で糖尿病予備軍を指摘され  現在、あすけんというサイトで日々レコー  ディングダイエットをしております  先日、某テレビ番組で水の摂取が効果的で  血液が浄化され、イライラ防止にもなると  語っておられました  そこで、ご質問ですが  ダイエットに効果的な水分摂取法を教えて  下さい  例えば、1日2リットルの摂取が必要なら  一回をどれくらいの量とればいいのか  また、何回くらいに分けてとればいいか  食事するときにとる水分も2リットルに  含めてよいのか  常温 それとも 冷やした水でいいのか  水道水でもいいかそれとも、お勧めの  ミネラルウォーターはあるかなどなど  ご教授頂けたら幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 体に必要な水分量について

    私は、28歳(女)157cm 43kg の痩せ型です。 体に必要な水分量は一日平均2.5リットル摂取した方がいいとよく耳にしますが、私は一日平均約250ミリリットルで十分です。 食事の時は、喉が乾かないので飲み物を一回も口にしません。 辛い食事が大好きですが、その時も同様です。 寝起きや入浴後も、のどが渇きません。 時々(週に2~3回)のどが渇いたなぁという時があり、一口飲むと満足します。 しかも、お水、お茶など甘くなくさらっとした飲み物は苦手で、飲み込むのに時間がかかります。(タイミングがつかめなくて、オエッとなってしまします。) カフェオレやミルクティーならうまく飲めます。 水分の摂取量は、昔からこんな感じなので、周りの友達からは大丈夫なの?と言われ続けてきました。 なんとなく、最近心配になってきました。 これは体質なのでしょうか?病気なのでしょうか? 過去にこれといった大きな病気はしたことはありません。 同じ体質?の方、いらっしゃいますか? または、どこか神経がおかしくなってるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう