• ベストアンサー

水を飲むべきか否か?

04/08/10 に「起き抜けの水」という質問をしました。 あれからちょうど2年経つのか・・・ 07/23 放送の「発掘!あるある大辞典II」 ”夏ばてしない体をつくる あなたは熱体質?寒体質?”について 汗をかきにくいので私は「寒体質」だと思います。 それと、血液をさらさらにするために水をガブガブ飲みます。 体内水分量が多い寒体質の私が、わざわざ外部から水を摂取するとは。 この矛盾はどこから来るのか? 血液サラサラを取るか、夏ばて防止を取るか。 選択のアドバイスを。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ま、バラエティ番組ですから本気で見てはいないと思いますけど、水をいくら飲んだからって血はサラサラになんてなりません。飲んだ水が全部血中に入って濃度が薄くなるなら死にますよ(笑) 脱水状態であれば必要量は吸収されますけどね。適度な水分摂取は必要ですがとれば取るほど見たいな発想はナンセンスです。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.2

無茶をしますね。 冷えのある方が大量に水を飲んでどうしますか。必要な時は体が教えてくれます。特別な場合を除けば、喉が渇けば水分補給すればいいのです。 あなたはそれよりも、体を動かし、筋肉を使うことで発熱させ体の代謝を上げることが先決です。 水分採り過ぎると、胃液が薄くなって消化が悪くなり食欲不振を招きます。栄養摂取量そのものが減り体が疲弊しますよ。

• h0mare
回答No.1

私も同じ日の発掘あるある大辞典見ました。 体質については両方あてはまる(やや寒体質寄りで)感じだったんですが、 どっちかを取らないでも良いんじゃないでしょうか。 夏ばて防止の為にとうもろこし等を摂って サラサラ血の為に水分を摂れば良いのでは? 体内の大量の水分と摂取する水分の矛盾については よく判りません。。。

tanakakenji
質問者

お礼

半分に切ったとうもろこしをつまみに水をがぶ飲み。 ありがとうございました。