• ベストアンサー

メーター旋盤とは.....

現在、求職活動をしている者です。 求人情報の中で、面白そうな企業の仕事内容の一部に ”メーター旋盤を使用した部品加工”と書いてありました。 一応、工業系の高校を卒業しているのですが、どんな物か見当が就きません。ご存知の方、教えてください。(画像があれば尚ありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

旋盤の大きさですね。 主軸と心押台につかめる製品が最大で1000mmです。 昔は6尺旋盤がありましたよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/greendragon/lathe_ks200_02.html#siyou
asahi1868
質問者

お礼

なるほど~! 大変参考になります。 旋盤の大きさを表す名称だったのですね。 普通旋盤とは別物だと思っていました。 各部名称が入った写真が非常に分かりやすかったです。 これで頭の中がすっきりしました。ありがとうございました。