• ベストアンサー

木造住宅とコンクリート住宅のメリットデメリット

c_tobitaの回答

• c_tobita
回答No.4

私も住宅なら木造に1票です。 経済性や結露などの他に人間が住む空間としてRCは適さないのではない かと思っています。 15年程前にNHKの番組で“コンクリート”“金属”“木”の巣箱にマウ スを入れる実験の様子を放送していました。 金属とコンクリートの巣箱に入れたマウスは気が狂ってしまい子供を食 べてしまったりしてたのに比べ、木の巣箱のマウスの行動に変化はあり ませんでした。 耐震性・耐久性においても木造がRCに劣るとは考えていません。 RCの歴史は100年ほどですが、木造には1000年を越えてなお健在という 事例が数多くあります。 一般的にRCは地震に強いといわれていますが、木造でもRCと同等のコス トを掛ければ、RCよりも信頼できる工法であると思っています。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/402014​