住宅プロデュース会社のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅を作る際のメリットやデメリットを検討していますが、住宅プロデュース会社の利用について疑問が生じています。
  • 土地を自分で見つけたため、プロデュース会社の存在意義が薄れたと感じています。設計会社と直接コンタクトすることでコストを削減できるか検討しています。
  • 一方で、プロデュース会社を利用することで選択肢が広がり、専門のプロがトータルでサポートしてくれるメリットもあります。設計プランや予算に関してもプロデュース会社のサポートを受けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅プロデュース会社のメリット・デメリットは?

注文住宅を作ろうと1年近く土地を探しているものです。先月地元の不動産屋から土地が見つかったと連絡を受けました。現在はまだその土地には家が建っており家主の引っ越しも済んでいないようで、今はその不動産屋から土地の価格等の連絡を待っているところです。 実は、今まで建築プロデュース会社と一緒に土地を探しておりまして、自分達だけでは購入できない大きな土地もそちらの建築プロデュース会社はまとめて購入し、一部を我が家に分け残りを建売で売ると言ってくれていましたので選べる土地の幅が個人で探すよりは広いので土地探しをお願いしておりましたが、今回土地を自分達で見つけてしまったためにプロデュース会社の存在意義が薄れてしまいました。 と申しますのは、そのプロデュース会社が紹介して下さる設計会社の中ですでに希望の設計会社が自分達の中で決まっておりまして、プロデュース会社を通さず設計会社と直にコンタクトを取ったほうがコスト的にカットできるのではないか思ったのですが、プロデュース会社を利用するメリットとデメリットを教えて頂ければと思います。 また、土地の正式売出しが1ヵ月後だということなんですが、その間にある程度設計プラン等を作り予算の概算を出しておいた方がいいのでしょうか?(我が家の総予算は決まっているので土地の値段次第で建物の予算も変わってきてしまうと思うのですが・・・) 是非ともお知恵をお貸し下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

土地探しの点では、プロデュース会社は役に立ちませんでしたね。 そのプロデュース会社の仲介で見つかった設計会社であれば、プロデュース会社を通して割高な設計・建築をするか、コストをカットするためにその設計会社はあきらめて別の設計会社にするか、のどちらかです。 プロデュース会社を通さず設計会社だけ使うのは道義にも反しますし、そんな使われ方をした設計会社はまともな対応をしてくれるとは思われません。 ■少し考えてみてください。プロデュース会社というのは土地の手配や設計会社・建築業者の「手配」でお金を稼ぐ会社です。その手配をしてもらってお金を払わず「あとは自分で」なんて都合のよいことが通るとお思いなのでしょうか。メリットとかデメリットとか言うことよりも、ご質問者様はプロデュース会社が何であるかをご理解していないように思われます。 ■また、非常に「甘い」点ですが、ご自分でプロデュース会社を出し抜いた形で設計会社とまともに契約できるとお考えなのでしょうか。設計会社は長年の付き合いのプロデュース会社との関係よりも、たった1回の仕事の一見さんのご質問者様との関係を優先するとでもお考えなのでしょうか? ■直接コンタクトをとれば、設計会社から「プロデュース会社を通してください」と言われ、設計会社にもプロデュース会社にも気まずい状態となり、どちらの会社からも誠意ある仕事はしてもらえなくなるでしょう。会社(プロデュース会社)を裏切るような行為をしておいて「設計・建築だけは誠実にしろ」なんて身勝手な理屈は通らないでしょう。 結論を繰り返しますと、プロデュース会社とともに設計会社もあきらめるか、プロデュース会社を通して設計会社に依頼するか、どちらかです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ponsuke04さん、早速ご回答ありがとうございます。以前もご回答していただきましたよね・・・。助かります。 確かにおっしゃるとおりですね。ただ、正式に紹介してもらったというよりは、プロデュース会社のHPにリンク先としてその設計会社が載っており、さらにその設計会社のHPを拝見して選ぶならここだなぁ・・と思っていた程度なんですが・・。(というかどうやらその設計会社は非常に有名な設計会社のようです。)確かにプロデュース会社の担当者も非常に親切な方で設計会社と直にコンタクトをとるのは非常に心苦しいとは思っていたんです。最近は向こうから連絡が一切こなくなってしまったので逆にあまりうちとの案件では儲けがなくなってしまったからなのかなぁ・・・と気を回しすぎていました。(本来なら大きな土地を買い、うちのほかに建売住宅を建てるためそちらの利益が出せるのと、うちにも土地込みで建物を販売するおつもりだったみたいなので) いずれにしましてもこちらも信頼できる会社を探しているのと同じで、先方も信頼できるお客を探しているんですもんね。今までどおりプロデュース会社の方と相談しながらやっていきたいと思っています!!