• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:椎間板ヘルニアについて)

椎間板ヘルニアの確定診断について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず医療行為として、診断の能力を有しかつ社会的にその能力が保証されているのは『医師のみ』だということを理解してください。整体の先生…は医療を行っているわけではありません。医療ではなく『施術しているだけです』また触っただけでの判断は『あてずっぽう』以外の何物でもありません。腰痛の人がやってきて年齢が30~40代であり…さらに発症の背景を聞けば、あてずっぽうでも6割くらいの正診(診断というのも気が引ける・・)率くらいにはなるんです。たとえ当っていたとしても、それでも医学的な手順を踏まないものは『あてずっぽう』です。何の根拠もありません。 そこまで理解をしていただいた上で、書き込みます。 キーワードを踏まえた解説は参考URLにあります。目を通してくださいね。 椎間板ヘルニアに対する一般的な画像検査は単純XPとMRIです。症状に応じて脊髄造影、椎間板造影が行われる場合もあります。MRIが普及したのはここ十数年のことですから、以前は単純XPが主流でした。その際の特徴的な所見は『椎間板の変性(厚みの変化や軟骨の化骨化…こうなるとレントゲンに映ります)・椎体のズレ』です。さらに身体的な所見(古典的にはラセーグ徴候など)と総合しての判断となっています。現在ではMRIという非常に強い武器があり、本来XPでは確認できなかった椎間板(軟骨)の内容にまで迫って判断することが可能です。しかし、医師の確定診断とは方法ではなく『医師が科学的な根拠に基づいて必要かつ十分と判断できた時点』で確定診断となるのです。別にその科学的な根拠とはMRIでなくともいいのです。ただ一般にはMRIの信憑性と説明力が突出しているためにMRIの時点で確定診断になるだけのことです。 繰り返しますが整形外科医以外の診断は診断にはなりません。医学的に診断する能力がありかつ社会的にその能力が保証されているのは整形外科医のみです。 いち医師としてのコメントです。

参考URL:
http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/lhernia.htm
chicotake
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。飛び出たヘルニアは、引っ込まないと言われた人が(これは病院で言われたそうですが),手術しなくても指圧などで治ったとか聞くと、素人目には、「本当にヘルニアだったの?」と思いたくなります。飛び出たものは引っ込まないと言われたら、普通の生活は。送れないと思ってしまいます。それなら医師や指圧の先生(指圧の先生は余計でした)は確定診断を何を根拠にしているかなァと思ってgooに質問してみました。今回ヘルニアって本当は何だろう、という素朴な質問から入って、それが(飛び出す)と言う意味まで理解できました。それならなんで、出たものは引っ込まないのに手術なしで、痛みが取れたのかなァと思ったのです。さっき参考URLをざっと読んでみました。詳しいです。詳しすぎます。がんばって読みこなしてみます。  コンピューターを使い始めて間もないのですが、今家に着いて、コンピューターを開けると医師の方からの回答が入っていたので焦ってしまいました。そんなことならもっとしっかりとした質問にすればよかったと反省しております。とても勉強になりました。そしてもっと勉強してみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアはCTでも分かりますか?

    腰椎椎間板ヘルニアによる(かもしれない?)坐骨神経痛が疑われています。 常道では次はMRIで診断となるのでしょうが、自分の行きつけの中規模病院にはMRIはなく、CTしかありません。 X線とCTでも、ヘルニアの確定診断は可能なのでしょうか? それとも、そこからMRIのある病院を紹介されて撮りにいくことになりそうでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    私は以前椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛と診断されました。一部、椎間板の間が非常に狭く押しつぶされていて、そこが神経に当たっていました。この狭くなっている椎間板は完全になくなる可能性はあるのでしょうか。もしなくなって、骨と骨がぶつかった場合、どのような手術をしなければいけないいけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    皆さん、よろしくお願いいたします。 5月末から急に太ももからくるぶし迄痛みがあり、レントゲンやMRI検査の結果椎間板ヘルニアと診断され手術をしました。 手術後一週間ですが、痛みが退かなくてたまりません… どなたか経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 この痛みは無くなるんでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアとMRI

    椎間板ヘルニアと診断されました。 が、どれくらいの症状がわからないので、MRIをしてから治療方法を考えると言われました。 MRIは苦手なので、出来ることなら避けたいのですが…。 椎間板ヘルニアの治療にMRIは付き物なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアについて

    31歳の彼が、椎間板ヘルニアに悩まされています。 5月末から痛みだし、今現在は坐骨神経痛です。左脚は常に痺れていて、3分程歩くと激しく痛みしゃがんで休まなければならない状態です。 MRIで見ると、神経に椎間板が圧迫しているのがわかります。Drは手術を勧めるとおっしやっいました。出来れば手術ではなく自然治癒を選びたいと考えています。 このような状態から自然治癒は可能でしょうか? また、どのような事をすれば痛みはなくなっていきますか? カイロプラクティックや鍼治療も良いと聞きました。 何をすれば良いか悩んでいます。 知恵をお貸しくださいませ! 宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・