• ベストアンサー

また戻ってこれるのでしょうか?

初めまして。 私は現在高校3年生の女子です。 高1の時から先生の実力に尊敬していて、ずっと先生のことが好きでした。 先生とは見た限り、普通の仲だったんですが、先生に付きっ切りで教えてもらっていました。 たまに携帯電話で連絡を取り合ってたりしました。 卒業の前に告白しようと思っていました。 …が、先生が今年の3月、春休み中に急に学校を退職してしまいました。離任式が終わってからすぐのことでした。退職の理由はとても忙しい先生だったため、精神的に疲れてしまったようで… 電話番号を知っているので、先生に掛けてみようと思ったのですが、掛けてもほとんど留守電だし、最近掛けても掛け直してもらえないので、先生と仲が良かった先生に聞いたところ「掛けても繋がらない」とか「もう連絡取れない」と言われました。 あと、離任式の日に先生と言い争いをしてしまい、それから先生と会えずに、先生は学校を退職してしまったので、辞めた理由が私にもあるかと思ってしまったり……とにかく不安でいっぱいです。。 そして、先生と連絡を取り合っている他の先生に聞いたところ「復活したら、また学校に戻ってくるらしい」と言っていました。 しかし、先生は長期休暇を取ったわけではなく、辞表を出しています。 先生は、一度辞めた学校にまた戻ってこれるんでしょうか?戻ってこれても、今年中は…さすがに無理でしょうか? 心配で、辛いです。居ても立っても居られない状態です。。 長文失礼いたしました。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#143580
noname#143580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 仕事での緊張の糸が切れるというのは、かなりショックなことです。 私も、若いころはむちゃくちゃ仕事に燃えていた時期がありましたが、倒れた事がきっかけで大分落ち着いた人間になりました。今は、ごく普通の中年サラリーマンです。 自分を追い詰めたのか、他からの影響でつぶされてしまったのか、本当の理由は分かりませんが、今はそっとしておいてあげるのが良いと思います。こっちとしては心配でしょうけどね。 そして、この後先生がどのような道を選ぼうが、こっちの希望ばかりを押し付けるのは良くないことだと思います。先生の人生なんですから。 スキという気持ちは、いつでも相手に対して良い思いを伝えてくれるわけではありません。プレッシャーとして感じる人もいるでしょうし。 難しいですね。 今は少しだけ自分の気持ちを抑えて、見守ってあげて欲しいと思います。 そして、元気な顔を見る事が出来たとき、それでも大スキであればその時は頑張ってください。応援します。 You can do it! でわ!

noname#143580
質問者

お礼

そうですね…私の父も一度ストレスから勤めていた仕事をリストラしてしまったので。。 私も学生なのですが、PCの検定に頑張りすぎて一時期テクノストレスに悩まされました。 今は頑張り過ぎないように頑張っています。 先生も忙しい先生だったので、頑張り過ぎていたのかも知れません。 先生はいつも頭痛を訴えて嘆いていたし、よく現実逃避もしてました。 担当している教科ではまだ若いのに一番偉い先生で、責任や担任も抱えていたので、本当に忙しい先生でした。。 そうですね…先生が決めることですもんね。先生の人生なので。 私が卒業したあとでもいいから、とにかく今は先生に元気よく復帰してほしいと強く願っています。 先生が居ない学校は何だか変な感じなので笑。 本当に言いたかったことも言えずに、突然居なくなってしまったので「こんな終わり方は嫌だ」と思う自分が居ますが…。 自分では待つこと以外何も出来ないので。 今年は進路も考えなきゃいけないし、自分の気持ちを抑えて、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

少なくとも先生が辞めた理由は、あなたが離任式の日に先生と言い争いをしたこととは無関係であることだけは間違いないでしょう。これは断言できます。日程的にあり得ないことですから。 また、実際問題として、一生徒の問題だけで辞職するということは考えにくいです。よほどのトラブルがあったのなら別ですが。 たぶん、同僚の先生の言い方からすると私立なんだろうと思いますが、そうであるなら復帰は経営者の裁量次第です。 復帰がいつになるのかは、ご本人がどういうおつもりなのかがわからなければ何とも言えないないでしょう。 今あなたに出来ることは「待つ」ことだけだと思います。

noname#143580
質問者

お礼

そのようです…; 先生との言い争いはしょっちゅうだったので; 先生は切り替えが早いし、私との言い争いはそんなに原因ではないかと自分でも思います。 でもそれがちょっとしたストレスになっちゃったのは確かだと思って反省しています…。 今回はちょっと言い方が悪かったなぁと思うことがあったので。。 はい。私は私立に通っています。 「そのうち帰ってくる」とは言っていたらしいのですが、まだ分からないので…ひたすら待ちます。 これぐらいしか、今の自分には何も出来ないので…。 回答ありがとうございました!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

学校が私立だったら、経営者の判断で戻ることは可能と思います ただ、「忙しい先生だったため、精神的に疲れてしまったようで」退職されたのだったら、今は何もしない方がいいですよ もしもうつ病とかでしたら、そのストレッサーとなっている学校のことには触れたくないでしょうから 質問者さんとの言い争いが原因だったのではなく、精神的な疲れが原因で言い争いになったのでは? 質問者さんもカテゴリー的には学校の中に入りますから、先生から連絡がくるまではそっとしておいた方がいいかと思います

noname#143580
質問者

お礼

私の通っている学校は私立なので、経営者の判断で戻れることは可能なんですね…少し安心しました。。 先生との言い争いはしょっちゅうなのですが、ただ自分的に今回は言い方が悪かったなぁと思うところが何点かあったので、心配していました(心配性なので‥) やっぱり精神的な疲れが一番原因ですよね。。 そうします。。。 先生のことは、連絡を取り合っている先生に先生の現状を聞いたりして、先生の連絡や復活を待つことにします。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離任された先生について

    4月の下旬から約11ヶ月間英語の授業を担当して下さった先生がいます。 とても気さくな方ですが教え方が上手く、この先生だから私も一生懸命勉強しよう!と自然とや る気を起こさせてくれる先生でした。 初めて『教師』を尊敬し、わたしもこんな大人になれたら、と思っていました。 放課後は何度も自習課題を持っていき、授業外でも丁寧に教えてくださった方でした。 そんな先生が今日離任されました。4月からの赴任先も知らず本日知ったためとてもショックで、お礼とまた英語を教えて下さりたいという気持ち、また無理なことは承知ですが連絡先を知りたかったです。まだまだお教えいただきたいことが沢山あり自分にとって恩師でした。 やむを得ない理由があり放課後先生のもとを尋ねることが出来なく、もう会えないのかと思うととても悲しいです。 離任された先生は離任式の次の日以降はもう学校にいらっしゃらないのでしょうか??? また、春休みに入りましたが学校に行き、恩師のこと(連絡先とか)をほかの先生に聞くのは常識外ですか…?

  • だいすきな先生な離任してしまいます。高2です

    こんにちは。 先週にあった離任式で離任する先生が発表されました。 その1人にわたしが大好きでとても尊敬してるお世話になった先生がいました 部活の顧問とか担任だったとかいうわけではなかったのですが、顔をみると話しかけてくれていつも気にかけててくれる先生でした。 今の高校に在籍している年数は長いという噂だったので離任するんだろうな~とおもっていたのですが、ほんとうに離任するというのが決まるととてもさみしかったです。 そこで、さいごに今までの感謝を伝えるあいさつをしたいとおもっています。 しかし、わたしは同じ部活の生徒ほど一緒にいる時間はあまりないし、離任する当日に学校へ訪ねて(春休み中です、、、)先生の時間を割いてしまうのではないかと迷惑になりそうでいこうか迷っています。 どうしても行きたいけれど、離任してしまう当日に生徒に訪ねてこられたら迷惑でしょうか? そして、わたしはとても涙もろくてすぐ泣いてしまいます……………;; 同じ部活の生徒もさいごの日に訪ねてくるでしょうし、号泣してるような人が、いること自体が邪魔で迷惑かな?と思ってしまいます……。 先生の所へ行っても迷惑にならないでしょうか………? 助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 退職した先生 会いたい

    こんにちは 私は中学生です。 今日、離任式があったのですが私の大好きな先生が定年退職することを知りました。 先生は、養護の先生なんですが、とても良くしてくれて不登校だった私が別室登校できるようになり、その後教室に入ることができるようになりました。 だから、本当本当に大好きで尊敬している先生でした。 ですが、退職することを知ったとたんに思い出がフラッシュバックして涙が溢れてしまい、離任式中も泣きっぱなしで、終わりに先生と話せる機会があったんですが、泣いてしまって全然話せませんでした。 しばらくショックで寝込んでいて、さっき、その先生に頂いた手紙を読んだのですが、読んでる途中に涙が溢れて、もっと話したかった、もっと何か出来ることが無いだろうか?と考えてしまいました。 もう一度ちゃんと話したいのですが、何か方法は無いでしょうか? 電話番号も住所も知りません。 何か出来ることがあったら教えて頂きたいです‥。

  • 中学校の恩師が異動されます。

    私は、この春から大学2年生になるものです。春休みということで実家に帰省しています。 先日、新聞で中学校時代にお世話になった先生方が他校に異動になることを知りました。1人は3年間副担任として受け持っていただいた先生です。もう1人は教科担当としてお世話になり、卒業後もお手紙でまめに近況報告をしていた先生です。携帯番号も知っています。 私は明後日に地元をまた離れなくてはならないのですが、どうしても先生方にご挨拶がしたくなりました。明日は母校で離任式のようなのですが、離任式の後は先生方は挨拶回りなどでお忙しいですよね?お会いできないかもしれませんし、お忙しくて母校を訪ねるのは悪いような気もします。 電話番号を知っている先生のほうに今日のうちでもお電話して、もし訪ねられるのならばアポをとってから行きたいと考えています。最近はあまり連絡をとっていなかったですし、突然電話をされては迷惑でしょうか?また、何といってお電話したら失礼にならないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大好きな先生の離任

    閲覧ありがとうございます。 2年間担当してもらった好きな先生が離任してしまいました。 私は中高一貫校に通っており次の4月から高1になります。新学期に学校に行ってももう先生がいないなんて考えられません。 先生とはほぼ毎回の授業後に授業の質問やその他の雑談をするくらいの関係でした。 好きと言っても同性なので恋愛的にというよりは話してて楽しく、人として尊敬していると表すのが適切だと思います。 離任式の数日前に話したときに話の流れで先生に手紙を書いてよという風なことを言われました。そのときは先生が離任することをまだ知らず、先生は結構ドライな人なので本気だとは思わず、受け流して手紙を書きませんでした。 先生への思いは沢山伝えましたが手紙として残しておけば、と後悔もしています。 私が先生のような素晴らしい人になれるよう努力している限りは先生は私の中で残り続けます。しかし先生からしたら私は沢山の教え子の中の1人であってすぐに忘れられてしまうように思えます。(先生にとって私を印象付けるものは最後のテストで先生にとって私の学校での初めての100点を取ったことくらいです)忘れられてしまうことは当たり前のことでそれを辛く感じるのも我儘なことだとわかっています 生徒という立場である以上、先生の連絡先や離任理由と言った踏み込んだ質問はしませんでした。 もう先生の記憶から私が消えてしまえば先生と私を繋げるものは存在しなくなってしまうことが辛くこの先手紙を書かなかったことを後悔し続けるのも正直苦しいです 全て過去の思い出としてある程度は忘れるのが1番楽ではあると思いますがまだ先生に対する思いを思い出としたくはないです どういった心持ちでこれから生きていけば良いでしょうか。

  • 離任式ってありましたか?

    離任式ってありましたか? こどもが小学校1年生です。 もうすぐ春休みで、こどもは妻と一緒に妻の実家に行く予定です。 ところが、離任式というのがあって、絶対に出席しなければいけない、ということではないようですが、欠席する場合には事前に先生に伝えなければいけないそうです。一種の登校日だとは思いますが。 わたしが、子供の頃過ごした小学校には離任式なんてなかったと思うのですが、全国的にはどうなのでしょうか? 確かにお世話になった先生が4月になったらいなかったというのはさみしい話のような気がしますが、自分が小学生だったころにどう感じたかはまったく覚えていません。 卒業式でさようならをしたのに離任式には卒業生もやってくるそうです。なんだか変な気がするのですが、今いる地域独特の慣習なのでしょうか?

  • 離任式でどう説明したらいいのか・・・

    私は昨年度、中学校で講師として働いていました。 3月31日で契約終了となり、4月から働く次の学校が決まらないまま終わってしまいました。 一週間後には離任式があります。 私の記憶では去年の離任式では、「この4月から○○市立△△中学校に転勤になりました。」 もしくは「定年で退職することになりました。」と離任する先生は全員そのように言ってましたが、私のような場合はどう言ったらいいのでしょうか・・・ 生徒たちは私が講師だという事情を知らないから、何で辞めるんだろうとか次どこかの学校で働かないのかとか思うはずです。 来週までにどこかの学校からお声がかかるとも思えません。 何か良い言い方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか

    卒業(離任)後も生徒に慕われるのってどう思いますか…? 今年度私の恩師が離任してしまったのですが、その先生はクールで無口な上に私たちの学校には1年しか勤めていなかったので、思い入れがあるのは私の方だけかなと思っていましたが、意外と情に厚い人なのかな…?とも思う一幕もありました。 本当はこの先生と卒業してからも交流を続けていきたいなと思っているのですが、異性だし、離任してからも連絡とかしてくる生徒って正直うっとうしいですかね…? ちなみにその先生は今は教師を辞めています。あと、恋愛感情はありません。

  • 好きな先生が離任

    ((過去にも先生に対しての悩みを書いています)) こんにちは!学校の先生が本気で好きな中3女子です。 私が片想い中の相手は学年の(他クラス)先生です。 友達の話で「先生は来年離任してしまうかもしれない」という 話を聞きました。 私は来年の3月卒業したら高校生になってもたまに 先生の様子を見に行こうと考えていました。 その先生は学校に5年働いていて、 私たちが卒業後一緒に他の学校に移動することも考えていました。 「離任するかも」だから本当か分かりませんが やっぱりそう聞いてみるとにショックで今はつらい状況です。 私は中学を卒業しても先生に告白をしないつもりです ((相手を困らせてしまうだけだと思うので)) もし、気持ちを伝えるとしても高校卒業してからのことを考えていました。 でも、今回の離任の話を聞いて、連絡を取れなくなるのは嫌なので 卒業する時にメアドをきこうか迷っていたのですが 教えてもらえない可能性が高いと思うので 年賀状をきこうかな。と思っています。 しかし、私はなかなか先生に積極的に話しかけられないし 相手からが多く、とても仲が良いわけではありません。 ((まず、先生がそこまで前に進んでくるタイプじゃないのですが…)) だから聞いたら教えてくれるのか、周りにどう思われるのかが心配です。 Q.あまり関わりのない生徒が先生に年賀状のことをきいても おかしくありませんか?迷惑ではありませんか? あと、自分が卒業する時にメアドをきくのはやめたほうがいいですか? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします ((まとまりのない文章でごめんなさい))

  • 退職を迫られている場合

    こんにちは。私は、全く変な理由から会社を退職するように言われています。退職指定日は連休中の5月5日。辞表を書くようにと言われましたが、辞表は書いていません。もう、会社へアクセスするアクセスカード等は、取り上げられているので、会社に出勤することも無理です。また、退職させられる理由は、部署移動願を出した当初から数ヶ月間部署移動が認められなかったためという理由だけです。会社の規則にも、そのような場合退職しなければならないということは一切書いておりません。とりあえず、自分から辞表を書く必要がないと思っていますので、書きませんが、5日が退職指定日であり、それを過ぎても会社側からは何も連絡等がありません。どのようにしていけばよいか、アドバイスをいただければと思います。ありがとうございます。