• ベストアンサー

家の隣の土地のマンション工事に関して自宅の安全確保

houngの回答

• ベストアンサー
  • houng
回答No.2

10mも掘るのなら山留め支保工を建てますし、役所や監督署の許可も要るのでそういい加減な事はしません。(できません) 一般に工事中に近隣に影響が出たら直ぐに施工者に連絡し対応して貰わないといけません。遠慮して躊躇しているととんでもない事故に進展する事もあります。 また、当のご質問内容ですが、工事着手前に施工者とご質問者様とどなたでもいいので第3者立会いのもと、ご質問者様の土地建物が工事前どうなっていたかの確認写真を撮っておくと良いと思います。(そういう機会を施工者に申し入れて作ってもらいます。立会い者は多ければ多いほどいいけど、人数が多いとそれだけ見れる箇所数が少なくなります。) 写真を撮るのは本当に細かなところも含めたくさんとっておいた方が良いです。日付け入りで。 工事中に生じた変状は全て工事の影響と考えていいです。証拠写真さえあれば専門家の介入は問題が生じてからで十分です。この場合の専門家とは弁護士さんですね。 もちろんご自身でコンサルタントをお願いするのも可能ですがその場合は自腹になると思います。

netkozou
質問者

お礼

色々有難うございます。所で10m掘るのに始めは矢板で土を留める方法で施主は行うと言っていたのですが、建築する会社はグランドアンカー工法という私の家の下にアンカーを打ち込む方法を提案して来ていますが、これって土地に何らかの痕跡を残しそうですし、どちらが安全なのか素人には分かりかねるのですが、どうなんでしょうか?

netkozou
質問者

補足

色々有難うございます。所で10m掘るのに始めは矢板で土を留める方法で施主は行うと言っていたのですが、建築する会社はグランドアンカー工法という私の家の下にアンカーを打ち込む方法を提案して来ていますが、これって土地に何らかの痕跡を残しそうですし、どちらが安全なのか素人には分かりかねるのですが、どうなんでしょうか?