• ベストアンサー

未経験

専門学校でパン作りについて学びたいとおもっています。しかし今までパンを作った経験がありません。 まったく経験がなくても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 製菓とパンの専門学校卒業しました。 パンは自宅で作ったこともなく知識も経験もありませんでしたが、大丈夫ですよ。 講師の先生が、一から丁寧に教えてくれます。 周りの人たちも、元パン屋や洋菓子店で働いていた経験者から私のような全くの初心者まで様々でした。 授業についていけなくて大変と思ったことは、なかったですね~。 私の妹も同じ専門学校を卒業しましたが、今はパン屋さんで毎日パンを作ってますよ^^ 職人の世界なので厳しいことがいっぱいありますが、頑張ってくださいね。

senpuki
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。さらに質問したいんですが、専門学校の学費は卒業までだいたいいくらぐらいかかるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 私と妹の場合、一年間のコースだったので学費は一年で100万ちょっとでした。

noname#20517
noname#20517
回答No.2

安心して下さい。 わたしの家内も、初心者で2年程前からパン教室に行っていますが、今では大変美味しいパンが作れるようになりました。 どんなことでも最初は初心者です。 今のあなたは将来「どのようなパンを作り、誰に喜んでもらいたいのか」というような決して揺るぐことのない大きな目標(ビジョン)・志を持って下さい。 そして、そのための知識と信念を強固にすることが大切です。 がんばって下さい。

senpuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。食べた人においしいといわれるようなパンをつくれるようにがんばりたいとおもいます