• ベストアンサー

二匹目の猫を飼いたいのですが

giki5090の回答

  • giki5090
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

真っ白や真っ黒などの単色の猫は人なっこく、トラ模様は野性味がつよい と聞いた事があります。うちで飼ってる三毛は犬のように賢くて おとなしいです。その前に飼っていた灰トラ模様の猫は近所中の猫の ボスで、知らない人が手を出すと爪を貫通するくらい噛み付いてました。 どちらも捨て猫でした。 気に入らないから新しい猫がほしいなどと、自分の考え方に問題大有り なのに気づいてない飼い主が捨てた猫から生まれた子猫が、質問者様の ご近所にもきっと何匹もいますから、気に入りそうなのを拾ってくると いいと思いますよ。

haizara
質問者

お礼

 お礼遅くなりました。最近、帰りが遅くてごめんなさい。  実は探して歩いたことがあります。役場の裏とか、○○病院の裏とか、いると聞いて、歩いてみたのですが、そんな日に限っていないんです。次の休みにまた女房と、歩こうぜ。なんて言ってます。がんばります。

関連するQ&A

  • 多頭飼いの猫のなつきについて

    3兄弟の7ヶ月になる猫を飼っています 飼いはじめて半年くらいになりみんななついてくれていました。 ですが昨日、その中の一匹が抱っこすると異常に暴れて私を引っ掻いたり、その後すぐに撫でようとして後ろから頭や首を触るとまた異常にびっくり?したような感じで逃げていきました。 時間を置いていつも通り触ろうとしたら落ち着いていましたが初めてこのような行動をされてすごく悲しかったです なぜ急にこんなことをされたのでしょうか? この猫は最近なつかなくなってきたというか私に一番なついてたのに以前より甘えて寄ってくる事が少なくなりました。 思い当たる節は3匹ともやんちゃざかりで悪さをするのが多くなり私もよく叱っていました。 あとは3匹のうちのお兄ちゃんがいい子だったのでその子を特に褒めたりしていました。 あとは遊ぶ時間が少し減ったことぐらいでしょうか? 虚勢をしてないので大人になってきて私に甘えなくなったりしてるのでしょうか? 引っ掻かれたりした原因がわからずに困っています。 前のように3匹全員と仲良くなりたいです

    • 締切済み
  • 猫の性格とは?

    猫の性格とは? 生後2ヵ月半の、アメショ♀と暮らしだし、10日になります。 来月、1ヵ月違いの弟猫として、ラグドール♂を迎えることが決まっています。 どちらも家庭的なブリーダーさん出身です。 この、猫種も性別も違う二頭が仲良くなれるかどうかは、相性と、先住猫の性格だと、皆様の質問や回答を拝見して感じました。 しかし、いかんせん猫を育てるのは初めてで、我が家の姉猫が他の猫に比べてどうゆう性格なのかわかりません。 皆さんの経験から、この子がどうゆう性格か、ご意見をいただけないでしょうか。 初日 ・ブリーダーさん宅から我が家までの車の中では寝ていた。 ・多少警戒するも、食事もし、トイレも問題なし。 二日目~ ・近づくとゴロゴロ喉を鳴らす。 ・撫でるのは二日目から問題なし。 ・じゃらしなどでよく遊ぶ。 ・猫タワーで寛ぎ、三日目には頂上制覇。 ・気づくと私をそっと観察している。三日目には私の判決1mくらいで寛いだりうとうとしたり。 四日目~ ・動きはますます活発化。 ・走り回って遊んでいるか、寝てるとき以外は、気づくと半径50センチくらいのところでのんびり私を観察。 ・それどころか、座っているとぴったり身体をつけて居眠り。 ・知らない人間が来ても、隠れたりせず、まったくの平常心。 ・夜は夫婦の寝室で、同じベットの上で眠る。 七日目~ ・さらにさらに活動的に。一人遊びが大好きな様子。 ・夜は自発的に寝室へやってくる。 ・お風呂からあがると脱衣場でゴロンしてる。 ・台所で洗い物などしてると、半径15センチのところでまったりしてる。 ・無理矢理のせたが、諦めて膝の上で眠りこける。 現在 ・寝ようとすると、私の頬をなめる。 ・10秒間おとなしく抱っこされることに成功。 ・要求鳴き?を習得。とりあえず撫でるとなきやむ。 ・台所では私の足の上を踏んでいったりきたり。 …なんだか真面目に質問してたのに、途中で自分はばかなのかと気付きました。 甘えんぼですね? なついてるのは間違いないですが、甘えんぼですか? 穏やかさはどうなんでしょうか…。 昼間留守番を長時間していますが、寝てるようで、いたずらなどは今までまったくありません。 リビングで自由にさせていますが、まだ何も壊していません。 可愛さにはまったく問題ないです! ただ、他の猫みたいにゴリゴリスリスリはまだ一度もないです。 ラグドールも、とても活発で駆け回り、たくさん食べ、人のあとをついて歩くそうです。 私のアメショ娘は、そのような甘えラグおと、仲良くやれるでしょうか? のろけのようになってしまい、すみませんm(__)m

    • ベストアンサー
  • 旦那の子猫の扱いが悪いです

    現在もうすぐ5ヶ月になるオスの子猫と1ヶ月半ほど一緒に暮らしています。 私は犬好きで現在12歳のダックスを飼っているのですが旦那は猫好きで、よく聞く猫好きなほど猫に嫌われてる状態です。 子猫を見かけると大きな声で走って、ガシッと猫を抱っこして強引にナデナデ。 あと追いかけて逃げる動作が可愛いと、すぐに追いかけ回します。 それでいて猫じゃらしなどで遊ぶなど面倒だと、遊んであげません。 注意は何度もしてますが、人が猫になんで合わせないといけないんだ?と聞く耳持たず。 最近では旦那が帰宅すると、耳がペタッとなって急いで隠れます。 犬と猫の関係は旦那が帰宅するまではバランスがいいのですが、旦那1番の犬は旦那がいると一緒になって猫を追いかけます。 二階建ての家なので逃げる場所はたくさんあるのですが、今後の子猫の性格に影響が出ないか心配です。 あまり触られるのを好まないタイプなので、旦那帰宅するまでは子猫が遊んでほしいときは遊んであげて、ブラッシングをするとゴロゴロ言うのでしてあげて、自由にさせていたらお尻ポンポンってすると尻尾が上がったり、しばらく出かけて帰ってきた時、距離はありますが尻尾をたててソワソワするようになったので、私との距離間は問題ないと思います。 つまり、やんちゃなデカイ子供がいる状態でも私がちゃんとお世話をすれば、子猫はうまく環境に適応してくれるのでしょうか? 旦那が嫌われるくらいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やんちゃなオス猫・・・

    こんにちは。 ウチのやんちゃな猫について、ご相談です。 2010年の7月下旬に実家で生まれた野良で、 その後、妹の家で、 一緒に生まれたもう1匹と 先住でいた7年ほどの猫の3匹と言う環境で育ちました。 とても広いお家なので、のびのびと暮らしいたようです。 そして私の手元に来たのが10月下旬。 大人しい方を希望でと、譲り受けました。 (確かに始めは大人しかった) 顔立ちもよく、甘えん坊なカワイイ雄猫なのですが、 とにかくやんちゃで困ってます・・・ 誰もいないと寂しいのか、鳴いて呼びますし、 抱っこも大好き。 狭い小さな家ってこともあるんですが、 上下運動が少ないのもあって、 あらゆるところへ登ろうとします。 小物はストレージボックスなどにしまい、 倒れるものは除けて、 乗ってほしくないところは 猫除けのイガイガも貼付けたりと工夫はしています。 (リビングは殺風景なぐらいものも片付け・・・) 去勢手術も生まれて半年ぐらいと聞いているので、 2月ぐらいにする予定にしています。 元気で餌もよく食べて、毛艶もいいし、 健康にも問題ないのですが、 一体、猫っていうのは、 いつ頃から大人しくなるものなのでしょうか? やんちゃが落ち着くには何かいい方法などありますか? お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 病気の子猫と先住猫(多頭飼の方アドバイスください)

    先住猫と病気の子猫についてどのように育てていけばよいかアドバイスをお願いいたします。 我が家には、先住猫の2匹の男の子がおります。 上は10歳前後で、体は大きいけど優しく、怖がりで年齢的にもほとんど寝て過ごします。 下は3歳で、生まれつき呼吸器が弱い子ですが、猫も人も大好きでおもちゃを持てば家のどこにいても走ってくるほど遊び好きなやんちゃな営業猫です。 2匹はとても仲良く、男同士で気持ち悪いくらい仲がいいです。 先日、生まれたての子猫を見つけました。 拾ったときからヘルニアになっており死んでしまうかもしれない状態で、病院の先生や家族の協力も得て なんとかもうすぐ2か月です。今はとびきり元気な女の子です。 ご飯もモリモリと食べ、順調に成長しており手術に耐えれる体を現在作っています。 2か月にもなると、いろんなものに興味があり、遊びたいばかりなのですが、いきなりヘルニアが悪化する可能性も否定できない為、現在は私が仕事に出かける前に1時間、夕方1時間、寝る前1時間ほどの3時間だけケージから出し、 遊ばせてあげて、あとはケージの中で寝たりおもちゃで遊んだりする生活をしています。 ケージは1畳ほどあります。 この子がケージからでていると上の子は最初は見ているだけなのですが、だんだん楽しくなってきて、 子猫が追っていくと逃げたり、つついたり、最終的には自分が転がってお腹をだしたりしています。 下の子が問題で、出ているのをみると強烈な猫パンチをしてしまい子猫の目に傷をつけてしまったり、 私がだいていても首を噛んだり、ケージの中にも手を突っ込んでみたり、監視員のようにケージにはりついています。そして、やきもちなのか私へのくっつき方もすごいので、いちばん可愛がっています。 子猫も応戦するので、ケージから手をだしてたまに噛まれてます。お互い威嚇はしないので、 遊びの範囲なのかな?とも思うのですが、嫉妬してのいじめだったらどうしようとか、 子猫を飼うのが初めてで(上の子たちは成猫になって保護しました。) この子がヘルニアゆえにお腹を噛まれたり激しすぎるパンチを受けることが怖くてしかたありません。 上の子は触り方も優しいので、一緒にいても大丈夫なのですが、下の子とは放置はできません。 申し訳ないと思いつつ、上の二匹がベランダで遊んでいる時間に子猫をケージから出し相手をしています。 家族からは、神経質になりすぎだと言われますが、病院でレントゲンをみているのは私だけで、 体の中があんなにくちゃくちゃになっているなんて理解してもらえません。 病院の先生からは、先住ちゃんにやられるのはしかたないよーといわれます。でもあまり激しく走りまわると ちょっとしんどくなるかもしれないから、興奮が続くようならケージに戻してねと言われています。 上の子たちを悲しい気持ちにさせているのかなと思うと胸がいたくなるし、 子猫にもほんとはお兄ちゃんたちと遊んで猫社会で生きていく術を教わってほしいなと思います。 (噛み方がひどいもんで…) ほんとに、猫語を変換させて今、どうしてほしいのか聞きたい毎日です。 多頭で飼っている皆さま、どうやったらみんなが健やかに暮らせるでしょうか? 私はいまの形がベストだと思っているのですが、もっとよい方法はあるのでしょうか? いつか叩いたり、かみついたりはやめてくれるのしょうか? 4ヶ月目には、できればケージから出してあげたいです。 経験談でもいいので、何かアドバイスお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 保護猫の里親探しを諦めるタイミング

    以前、こちらで子猫を拾った際に、我が家(マンション、自由にできる部屋が一部屋しかない)で飼えるかどうか質問させて頂きました。 結果として、その子は良いご家庭に貰われていきました。 それからは私が野良猫問題が気になりだし、近所の猫ボランティアさんと連絡を取り合い、お手伝いをするようになりました。うちでは犬が2匹いるため猫は飼えないので、捕獲してTNRや、子猫の一時預かり、里親探しがメインです。 そして先月、ボランティアさんのお宅がもう一杯なので、私が自宅に子猫を保護し里親探しをすることになりました。順番に決まっていっているのですが、どうにも余りそうな子が2匹おります。 1匹は今すぐでも応募が殺到しそうな、ルックスも最高級に可愛くて大人しい女の子です。もう1匹が、引っ込み思案な、でもスイッチが入ると力が強くて暴れてしまう男の子です。私には慣れてくれていますが、抱っこも嫌いです。見た目も、あまり人気のない容貌をしています。(私は猫はみんな可愛いと思うのですが、一般的に…です) 猫ボラさんには、絶対に2匹セットで募集をかけるように言われています。兄妹一緒の方が安心だし幸せなのと、可愛い女の子だけ先に行かせると、男の子が貰い手がなくなってしまうから、と。 里親詐欺には十分注意していますが、女の子だけ欲しいという方が後を絶ちません。男の子も一緒に…というと、分かりましたそれでもいいです、という方も居ますが、どうも男の子の方は可愛がる気がないのでは…と心配です。また、あまり条件が良い方はいません。(お留守時間が長い、若すぎる同棲カップル、単身者、など…) 他の子猫たちはすごくいい家庭に貰われていったのに、この2匹を不安があるところにお渡しするのはイヤなのです。どんな性格や見た目の猫でも平等に可愛がってくれるお宅がいいです。が、今のところ、応募は来ていません…。 私はもう変なところに渡すくらいなら家で飼った方が…と思っているのですが、前述してます通り、犬が居ます。我が家で飼うにしても、限られたスペースしか猫ちゃんにあげられません。家族はうちより他が幸せだと言います。前の質問でも、犬と一緒に暮らせるという回答を多数頂きましたが、冷静にうちの犬の性格では無理なので、隔離することが必須です。 やはり良い里親さんを探したい…でも、出来る限りのことはやっても見つからない場合、みなさんどこで諦める=自分で飼う決断をされるのでしょうか。 猫ボラさんはお忙しく何度も質問できないのと、とても前向きな方で「信じていれば絶対見つかります!!1年でも2年でもがんばりましょう!!」という考えです。私は1年も家に居るのなら、もう飼う決心をした方がいいのでは…と思ってしまいます。今でも十分情が湧いてしまっています。 そもそも保護に踏み切ったのも、猫ボラさんが2~3カ月の子猫はすぐ貰い手があると仰ったからです。が、確かにお申し出はありますが、いい条件の方が来ません。ボランティアさんのせいにしているわけではなく、今はどこも子猫があふれているのも実情だと痛感しています。 ぜひ、猫ボランティアをされている方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 幼児がいるところのマンションの窓対策、危険な遊びの対処の仕方

    お聞きしたいです。 マンションにお住みの方で子供のいる家庭のマンションの窓対策はどのようにしていますか。 我が家全部屋にある腰高くらいの窓に棒が一本ついているのみだったので リフォームをした際に窓が半分かくれるくらいの柵(窓鍵の少し上位でよじ登れないように模様が丸だったり草みたいのがついている鉄製のもの) を業者とうちあわせをして、子供が乗らないようにということで作ってもらいました。 上のお兄ちゃんはやんちゃなことをすることもなく 窓の柵に興味を示す事もなく4歳をすぎ、分別がつく年になってきましたが、 1歳4ヶ月の子がこの柵に興味を凄くもって、自分の 食事用チャイルド椅子をもってきたり、食卓の椅子を もってきたりして、目を離すと柵で遊んでいます。 ずっと見ていたり、お兄ちゃんがいる時であれば 問題はないのですが・・・。 いくら注意しても全く聞きません。 そこでみなさんのマンションの窓の対策、及び子供が 危険な遊びをしている時にはどういう風にしていますか? 教えて下さい。

  • 結婚式 スピーチ

    親友の結婚式のスピーチをたのまれました。 手紙にしたかったのですが、全然まとまらず、なんだかありきたりな文章な気がしますがどうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ○○さん、××さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま ご紹介に預かりました新婦××さんと学生の頃からの友人で△△と申します。今日はいつもどうり××と呼ばせていただきます。 ××とは、専門学校が一緒で、偶然アパートも近くいつも一緒に学校に行っていました。学生の頃は、休みの日にも一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 一緒にいる時、××はいつも笑顔なので私も一緒にいるだけで笑顔になれました。 社会人の頃は、お互いお酒が好きで、居酒屋で恋愛の話、仕事の話など色んな事を話しました。時には涙が出るような話をしました。 そんな時、真剣に聞いてくれて一緒に泣いてくれました。××は心やさしい素敵な人です。 一緒にデイズにーシーや■■に旅行にも行きました。ディズニーシーに行った時、気づかずにディズニーランドの方に入ってしまった時がありました。お互い少しおっちょこちょいな所が似ていて一緒に居ると落ち着くのかもしれません。 また××は猫が大好きで野良猫でも平気で抱っこしたりもします。でも引っかかれたり噛まれたりしても平気な顔で「やんちゃだなー」といって平然としてました。ほんとに猫が好きなのにも度が過ぎて、びっくりしました。そんなユニークな所も××の魅力です。 私が結婚してからは子供もつれて遊んでいるのですが××はずーと抱っこしてくれてかわいがってくれます。今では子供も××になついていて私はとてもうれしいです。 ××とのたくさんの思い出は私の宝物です。 お互い結婚して、なかなか時間が取れなくなるかもしれないけど、今まで通り変わらず遊びに行こうね。 ○○さん、××は、落ち着いていてしっかりしていますが少し溜め込むところがあるので○○さん、しっかり××を守ってあげてください。よろしくお願いします。これからは二人で力を合わせていつまでも笑顔がたえない幸せな家庭を築いて下さい。 以上を持ちまして友人挨拶とさせて頂きます。本実は誠におめでとうございます。 2人が付き合ったきったけは私なのですが、馴れ初めも入れたほうがいいでしょうか? また、どこに入れたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • うちの子供の登園拒否は 「おたくのお子さんのせいだ!!」といわれました・・・

    4月から同じ幼稚園に通うお友達との事で相談です 二人は男の子同士、年齢もクラスも同じで 同じバス停から乗って行ってます ただ 相手の男の子は とてもおとなしく、笑顔のかわいい 一人っ子のお坊ちゃま うちの子は 3人兄弟の真ん中で やんちゃで活発 スキンシップが大好きな子です それが そのスキンシップに問題があったようです・・・ 私達親子は いつもどうり園バスを待っていました  その子がなかなか来ないので おかしいなぁと 息子と話していると園バスが到着  その子は来ずでした すると園バスが行った後、時間を合わせてその子の母親が 出てきました  そして第一声が 「○君がふざけたりして抱きついたりしてくるのが嫌で行きたくないって。 ○君が来るんだったら幼稚園に行きたくないって泣いてる!」  と。怒った様子。 私は思ってもいなかった事で ??? って気持ちとショック共に イライラ・・・    確かに息子は ふざけて抱きついたり 顔を触ったりということはしていました    そんな時も相手のお子さんは「やめて!」ときつく言えない様子だったので 私はその行為に対して 逐一子供には 「ちょっと嫌がってるからやめなさい!」と口うるさく注意はしていました しかしまさか こんなことをいちいち登園拒否の理由で 私に向かって言ってくるなんて思ってもいませんでした。 たたいたりいじめたりしてたらまだしも、子供なりの仲良くしたいスキンシップだし、ましてや幼稚園児。  もちろん「ごめんね・・」と謝罪しました が 私は相手の親子が何を望んでいるのか全くわかりませんでした なので面倒なことが嫌いで すぐに結果を求める性格の私は  「それならバス停変えてもらったら?嫌がる子供にわざわざ我慢させるのもお互いしんどいだろうし、また大きくなっていろんな事に強くなったら戻してあげてもいいんじゃない? 嫌がってるから 今日から一切やめなさい! と言ってもまだ理解出来ないし無理だろうし。   我慢して一緒に乗りなさいっていうものかわいそうでしょ? 数ヶ月だけでも・・って 幼稚園にそうだんしてみれば?」 と私は 提案しました。 いちばん 手っ取り早い方法だと思いました このことでこの先仲が悪くなるほど子供たちはまだ成長してないんだし、親同士の確執もないとの思いで提案しました うちのこのこんな理由で文句を言われたことももうほんとうにショックです  一人っ子さんだからでしょうか? 意地悪な私もいます 正直 子供同士 こんなことは日常茶飯事だし なにか乗り越えなければ強くなんてなれません。 成長する過程での試練だと思うのですが。。。 触られるのが嫌なら 毎日抱っこしてバス待ちしてあげてれば~とでも言ってしまいたい気持ちです(爆) 普通はこの程度の会話だと思うんですがね・・・ 皆さんなら どう対応されますか? ちなみにうちには小学生のお兄ちゃんがいますが この手の問題には遭遇したことはありませんでした・・   

  • 散歩への協調性

    こんにちは。 物心付いたときから犬が家にいる環境を経て、現在結婚し(子供なし)、新しい家庭を築いてすぐにやはり犬なしの生活に耐え切れず、犬を飼い始めました。 現在3匹の犬と共に結婚生活2年目を迎えています。 家族そろって大の犬好きで、子供の頃から飼った犬は8頭程・・・、ほとんどが大型犬ばかりだったのですが、新生活では住宅事情から大型犬は飼えず、結婚前から実家で私自身が飼っていたジャックラッセル(4歳)と、結婚後すぐに仲間入りしたミックス犬2匹(フレンチブルドッグが入った系統のミックスとコッカースパニエル系のそれぞれのミックス、シェルター犬なので年齢不詳ですが、5歳未満で若いです)の3頭を家族としこの2年を生活しています。 ご相談はシェルター犬のコッカー系ミックスの子(♀)です。 里親のお試し期間でも多少の問題はあったものの、たくさんの困難を過去に背負うシェルター犬の彼女であるので、愛情を十分に注ぐ強い意志で受け入れました。 臆病な部分もありますが基本的にはやんちゃで甘えん坊、性格もとてもおっとりとしていい子です。 他の2匹とも喧嘩などせずに仲良く幸せな生活ができています。 唯一の難点は今回のご相談のほかに、飼い犬放棄された経験からか、すこし心配性で、私の姿が見えないと必死で探すような所がある部分かと。 本題ですが・・・ 現在朝晩2回、1時間程度のお散歩をしているのですが、泣きたくなるほど本当に歩きません。 車などの道路状況が怖い、とか、足腰に問題があるとか(獣医さんにも看てもらいました)、他の2匹とのウマが合わない・・・などの問題は全くありません。おやつなどでもほかの2匹を押し分けて先に取ったり出来るほど押しは強い子です。しかし絶対に攻撃的にはなりません。 問題はお散歩なのですが・・・ 散歩で外出するとまず歩きません。 歩いて近所の公園に行くのですが、公園に入ってしまえばドッグラン内でほうっておきますが、そこに行くまでが大変です。 歩かず、クンクン臭いとりばかりでいつも下を見ています。“ほら。行くよ!!”と一喝を入れるとすぐに歩きます。 しかしほんの5秒だけ・・・ すぐに止まってしまい、前から綱を引くと全く歩かず(抵抗するかのように足を踏ん張ります)、後ろから煽ると少しマシになって、よたよたと嫌々歩きますが5秒でとまる・・・の繰り返しです。 他2匹が本当にやんちゃで活発であり、彼女との差が激しすぎて、今年に入ってから、2匹を1時間の散歩⇒コッカーだけ1頭で20分ほど・・・ といった形で朝晩4回のお散歩をするようになりました。 今年の秋から仕事を始める予定でして、基本的には朝晩のお散歩に支障がない勤務内容なのですが、あくまでも朝晩1回ずつのお散歩とした場合・・・。 なんとかこの数ヶ月でこの問題を解決したいと思っています。 今まで犬はたくさん飼ってきて皆“ちょっとお待ちよ~!”というくらいお散歩で張り切る子達ばかりだったので、コッカーのこの子には少し頭を抱えています。 シェルターのボランティアの人に相談したら、これに対する改善策でなく、“それでは別の里親を探すのが良いでしょう”といったお答え。 犬のストレスも考えると、また新しい環境に移動させられる不憫さをこの子に与えたくないし、一度引き受けた以上、自分で解決したいと思っていますが、このところちょっとしたストレスを感じ始めているもの否定できません。 ポイント: (1)性格は臆病ではない。カラスなど見ると目を疑いたくなるくらい俊敏に追いかけます。車も道路状況も原因ではないと見ています。 (2)前方から引っ張ると絶対に歩かないが、後ろから煽ると結構ピョンピョンと歩く(長続きはしませんが)。 (3)頭はいいです(受け入れたときはオスワリも出来ませんでしたが、今では4つほどの芸を軽くこなすほどお利口さんです) トイレのしつけも簡単に出来ましたし、今までの犬たちと同様、そして現在の他の2頭同様、公平に愛情を注いでいます。 決して甘やかした飼い方はしていないかと思っているのですが・・・。 単純に性格の問題とするしかないのでしょうか・・・。 トレ-ニング機関にお願いしてみようかと実家の父に話したら “アホウ”と言われてしまいました^^。 アドバイスをいただけたらとてもうれしいです!!

    • 締切済み