• 締切済み

結婚式 スピーチ

親友の結婚式のスピーチをたのまれました。 手紙にしたかったのですが、全然まとまらず、なんだかありきたりな文章な気がしますがどうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ○○さん、××さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま ご紹介に預かりました新婦××さんと学生の頃からの友人で△△と申します。今日はいつもどうり××と呼ばせていただきます。 ××とは、専門学校が一緒で、偶然アパートも近くいつも一緒に学校に行っていました。学生の頃は、休みの日にも一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 一緒にいる時、××はいつも笑顔なので私も一緒にいるだけで笑顔になれました。 社会人の頃は、お互いお酒が好きで、居酒屋で恋愛の話、仕事の話など色んな事を話しました。時には涙が出るような話をしました。 そんな時、真剣に聞いてくれて一緒に泣いてくれました。××は心やさしい素敵な人です。 一緒にデイズにーシーや■■に旅行にも行きました。ディズニーシーに行った時、気づかずにディズニーランドの方に入ってしまった時がありました。お互い少しおっちょこちょいな所が似ていて一緒に居ると落ち着くのかもしれません。 また××は猫が大好きで野良猫でも平気で抱っこしたりもします。でも引っかかれたり噛まれたりしても平気な顔で「やんちゃだなー」といって平然としてました。ほんとに猫が好きなのにも度が過ぎて、びっくりしました。そんなユニークな所も××の魅力です。 私が結婚してからは子供もつれて遊んでいるのですが××はずーと抱っこしてくれてかわいがってくれます。今では子供も××になついていて私はとてもうれしいです。 ××とのたくさんの思い出は私の宝物です。 お互い結婚して、なかなか時間が取れなくなるかもしれないけど、今まで通り変わらず遊びに行こうね。 ○○さん、××は、落ち着いていてしっかりしていますが少し溜め込むところがあるので○○さん、しっかり××を守ってあげてください。よろしくお願いします。これからは二人で力を合わせていつまでも笑顔がたえない幸せな家庭を築いて下さい。 以上を持ちまして友人挨拶とさせて頂きます。本実は誠におめでとうございます。 2人が付き合ったきったけは私なのですが、馴れ初めも入れたほうがいいでしょうか? また、どこに入れたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • 050521
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の失敗談から学んでいただければ。緊張してしまった私は原稿に無いアドリブをなぜか言ってしまいました。それは・・・「今まではやんちゃで、遊びも好き、お酒も大好き、それから下ネタも好きだった彼女も旦那さんと出会ってすっかり女性らしくおとなしくなりました」と。やはり大事なのはきちんと原稿とおりに読むことです。私の失敗、皆さんはどう思います?

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.1

全般的に、人間性が伝わる良い文章に仕上がっていると思います。 ※後良し言葉で仕上げましょう。  最初に悪い面 (食い意地が張っている・泣き虫・おっちょこちょい 等々)を言い、  後でそれをリカバリーできるだけの良い面 (ユニーク・心優しい・怒ったところを見たこと無い 等々)  をかぶせる。 ・婚約報告を聞いた時の感想を追記してみては? (自然にあなたの紹介で2人が知り会ったが、組めますし) ・何故一緒にいたい親友だったのか。 ただ付き合いが長いだけではなく、 新婦のこんな面(魅力)が好きでこれだけ親しくなった的な コメントも良いかもしれません。 =おっちょこちょいで似たもの同士って所でしょうか?

yamayann
質問者

補足

CAFE1973さんありがとうございます!! とても参考になります。 「婚約報告を聞いた感想・・・」いいですね!(^^)! 付け加えてみようと思います。 式は明日なので、他の方からもたくさんアドバイス頂けたらありがたいです m(__)m

関連するQ&A

  • 結婚式スピーチ 友人代表

    はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • け結婚式のスピーチ、添削お願い致します

    明日ですが、友人代表で結婚式にスピーチをします。初めてのことで、付き合いは長いのですが、特に話せるエピソードもなく話も纏まらず、混乱しております。良ければどなたか、添削お願い致します。 ●●さん○○さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき、誠にありがとうございます。只今ご紹介預かりました新婦○○さんの友人の△△と申します。本日は○○さんへ感謝とお祝いのお手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 ○○ちゃん。 ○○ちゃんとは、小学校3年生の時、同じクラスになって以来の付き合いになりますね。名前の順が前後で実は家も近くて、学校から帰ってからもよく遊んだね(妹の××ちゃんとも一緒に遊んだね)←()どちらにするか迷ってます。 ○○ちゃんは昔から明るくて好奇心が旺盛で、周りの皆をぱぁっと元気に出来るような、笑顔の絶えない子でしたね。私は反対に人見知りで引っ込み思案なところがありました。そんな私達だけど、いつのまにか当たり前のように仲良くなっていましたね。あと、びっくりするくらい歩くペースが同じでしたね。学校への登下校も私達のペースで歩きながらいつまででもお喋りしてたよね。昔は野良猫がよくいて、登校中に子猫を見つけると、二人で飼おうよー!って言って朝から猫追いかけ回したりもしたよね。覚えてますか?(笑) そんなことしてて遅刻したりもたまにあったけど、私にとってはすべてがいい思い出です。○○ちゃんと一緒にいると、いつも笑っていたし、私の明るい部分をより引き出してくれるような、そんな元気さをもらえます。そんな○○ちゃんのことが本当に大好きです。そしてそんな○○ちゃんの人生で一番輝かしい日に一緒にお祝いする事が出来て本当に嬉しく思います。 家族思いで家庭的な○○ちゃんは私か泊まりに行くといつも朝ご飯を用意してくれるよね。絶対にいい奥さんになると私はずっと確信してました。●●さんとは、今日初めてお会いしますが、以前から○○ちゃんよりお話は伺ってましたね。○○ちゃんと同じ様にとても明るくて友達も沢山いて、しっかりした方との印象を受けました。きっと、お二人だったら、明るく楽しく、笑顔の絶えない賑やかな家庭になると、思います。というか、それしか想像出来ません(笑) お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチ

    g87gon_bbさん 新婦友人のスピーチ 結婚式でスピーチをします。 文章を考えたのですが、かたすぎないか、長すぎないかが心配です。 アドバイスください。 -------------------------------------------- ●●さん、●●さん、本日は誠におめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。 ただいま紹介に預かりました、 新婦さん●●の高校時代からの友人の●●と申します。 いつも●●さんのことは●●と呼んでいるので、ここからはと●●呼ばせていただきます。 ●●にであったのは高校の入学式。 同じクラスで席が隣だったのがきっかけでした。 仲良くなるのに時間はかからず、自然といつも一緒にいるようになりました。 3年間そばにいて、遊んで、たくさんの思い出があるのですが、いつも思い出すのは、お昼休みのことです。 私のお弁当にはよくみかんがまるごとはいっていたのですが、 めんどくさがり屋の私をみかね、いつも「えー」といいながらも皮をむいてくれていたのをふと思い出します。 バンドをしていたときも、マネージャとしていつもそばで支えてくれて、面倒をみてもらい、わたしにとって●●はお母さんのような存在でした。 そんな●●と高校3年生のときにある約束をしました。 私の夢はダンサーになることで、●●の夢は美容師になること。お互いに夢をかなえ、いつか私の専属スタイリストになってね、という約束をしました。 ●●は美容師という夢をかなえ、今とても輝いています。 私は音楽関係の仕事はしているものの、ダンサーという夢は諦めてしまいました。その約束を果たせなかったことが、心残りです。 でもその反面、真面目に勉強し、夢をかなえた●●がすごく誇らしく、本当に自慢の親友です。 高校を卒業してからは、たくさん連絡をとっているわけでも、頻繁に会っているわけでもないのですが、こうしてスピーチを頼まれたとき、●●も特別な友達と思ってくれているんだ、とおもって、すごく嬉しかったです。 照れ臭くて、●●とは、あまり恋愛話をすることがなかったので、お二人の馴れ初めもしらないのですが、 今度ゆっくり聞かせてもらおうと思います。 なにはともあれ、ご結婚おめでとう。素敵な家庭を築いてください。お互いに家族が出来ても、ずっと仲良しでいようね。

  • 結婚式のスピーチについて!

    今週末に高校時代の友人の結婚式があります。新婦も私も20代前半です。 スピーチを頼まれたのですが、結婚式も、もちろんスピーチも初めてなので混乱しています。 考えていたら煮詰まってしまい、わけの分からない文章になってしまいました。 是非添削お願いしますm(__)m ↓ 只今ご紹介にあずかりました、新婦△△さんの友人で**と申します。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 結婚の報告を受けた日から今日の良き日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。 今こうして幸せそうな笑顔を見られてとても感激しています。 △△さんと初めて出会ったのは高校の入学式でした。 一目見て可愛い子がいるなと思い、どきどきしながら声を掛けた事を今でもはっきりと覚えています。 それ以来3年間、授業時間も休み時間もいつも一緒で、笑ったり泣いたり怒ったりいろんなことがあったね。 一緒にやった部活や、**に旅行にいったこと、学校行事、日々の生活を思い出してみるとここでは話しきれないくらいたくさんの思い出があります。 他の友人とのトラブルで悩んでいたとき、進路の事で迷ったとき、辛いことがあって家に帰りたくないとき、私が道を踏み外しそうな時でも△△さんは話を聞いてくれ、そして側にいてくれました。 わたしが上京してからは会う機会は少なくなりましたが、こうして会うと学生時代に戻ったようで安心します。 今でも誕生日には欠かさずに連絡をくれたり、久しぶりに会っても変わらず接して迎え入れてくれる、そんな△△さんが私は大好きです。 そういう細やかな優しさにずっと支えられてきました。 今思えば私にとっては、いつも優しく見守り受け止めてくれるお姉さんのような存在だったのかなと思います。 私はこれまで△△さんに支えられてきましたが、これからは○○さんとお互いに支えあいながら幸せな家庭を築いてください。 でも、たまには私や***とかにも頼ってね。 親友として△△さんが幸せになること、そして何よりずっと笑顔でいることが私の願いです。 △△さんの笑顔は私たち周りの人を明るくしてくれます。 私の母でさえも△△さんの写真をずっと眺めているほど素敵な笑顔です。 ○○さん、どうか△△さんを幸せにしてあげてください。 △△さん、幸せになってね。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 今日は本当におめでとう! 後半の文章が特にめちゃくちゃです(^^;) 新婦との具体的なエピソードがなく困っています。(部活はさぼり部で、お互いバイトをしていた為ほとんど遊んでいないです。) エピソードも元彼がらみなので言えません。 どうかお力を貸してください!

  • 結婚式スピーチについて(友人)

    表題の件、友人の結婚式でスピーチをする事になりました。 どなたか添削をお願いします…!(スピーチは今週の土曜日です) 大切な友人の結婚式なので、きちんとやりたくて…。 宜しくお願いします。 『△さん、○さん、本日は御結婚、誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、◎と申します。 ○さんとは大学時代からの友人になります。 今日は緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので手紙を書いて参りました。そちらを読ませて頂きたいと思います。 手紙の中では新婦を「○」と呼ぶこと、お許しください。 ○、今日は本当におめでとう。 今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 ○のウエディングドレス姿は、本当に輝いて綺麗です。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 この手紙を書いていて、とても早いなと感じました。 ○とはいつもお互い悩み相談をしていたね。 お互いに自分の至らない部分を反省することもあったよね。 ○は自分の反省をしてしまってばかりで、自分の良い部分を自慢しないよね。 せっかくの機会なので、今日は私が知っている○の素敵なところを3つ伝えます。 一つ目の素敵な部分は、「家庭的なところ」 大学に入って、青森から出てきてばかりなのに、一人暮らしをこなせていたよね。 料理も「この食材には何があうあかな?」と聞かれたり、料理が沢山乗っているサイトを見て、研究していたよね。 少し前、「△ちゃんの健康のために野菜をたくさん取りいれたいけど最近野菜が高くて困っちゃう」と聞いた時は、○は本当に良いお嫁さんになるだろうなぁってしみじみ思っていました。 ○は工夫上手なので、色々な料理が食べられる△さんは本当に幸せ者だとおもいます。 二つ目の素敵なところは、「人を大切にするところ」 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○に愚痴をメールで吐いては、電話だったりメールだったり、話を聞いてもらってるよね。○と話しをすると、すっと心がいつも軽くなりました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○との関係がとても大切です。 相談したとき、時にははっきりも言ってくれます。 「いま相談だけど具体的にはどこが不満なのかな?」って言われたときもありました。 この言葉で自分が大分わがままな気持ちでいたのだな、と気付けました。 あいまいに流さないで、はっきり言ってくれるのはとてもありがたいです。 ○、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 三つ目の素敵なところは、「笑顔がかわいいところ」 これは、一回○とはなしたことがある人にはわかっていただけると思います。 ○はどんなときでもとても可愛く笑ってくれる子です。 その場の雰囲気に合わせてのってくれて、いつも笑顔でいられる子です。 サービス精神旺盛で、いつも冗談を言っては笑わせていたよね。 そういうところが、とても癒しでありますし、大学時代から私が一番尊敬していた部分でもあります。 せっかくなので、○のダメな部分も一つだけお話させてください。 ○のダメな部分は、「頑張りすぎるところ」です。 大学時代からずっと思ってきましたが、○はどんなに辛いときでも、笑顔で「私は大丈夫だよ」といってしまいます。 周りに心配させないように気遣いが出来る子なので、学生時代からとても心配でした。 なので、△さん、○が笑顔で大丈夫というときは疑ってください。 ○が笑顔で冗談っぽく「大丈夫」と言うときは9割方無理して頑張りすぎているときです。 そんなときは、△さんの深い度量で聞いてあげてください。 「何かあったの」って。 周りに心配かけないようにしている○でも、きっと△さんだったら正直に話せると思います。 △さん、これからも○のことを温かく見守って支えてあげて下さい。 ○、また今度幸せな話を聞かせてね。 ○の結婚式でこのようなスピーチが出来てとても幸せです。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。』

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

  • 結婚式スピーチを頼まれました。添削お願いします

    今度、幼なじみ(新婦)の結婚式で友人スピーチをすることになりました。文章を考えたのですがアドバイスをお願いします。 新郎、新婦ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様に も心よりお祝いもうしあげます。 新婦と保育園のころからお付き合いさせて頂いています○○と申します。スピーチのお話をいただいた時、当日は胸がいっぱいで言葉に詰まりそうだと思いましたので手紙を書いて来ました。 新婦、結婚おめでとう! 今日この場に立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。 新婦は初めてあった時の事を覚えていますか?新婦と初めて会ったのは…と思い出そうとしたけれど思い出せませんでした。初めて会った時の記憶がないような頃から一緒にいたんだなと改めて実感できて、なんだか嬉しくてこそばゆくもなりました。25年以上もの間、今もずっと友達でいられることに本当に感謝しています。 家にもよく遊びに行かせてもらい勉強を教えてもらったり、お喋りしたり一緒に楽しい時間をすこわしましたね。 一緒に行った京都旅行、成人式、ドキドキの初ドライブ、場所とりをして見た花火と、私の中のアルバムには新婦との沢山の思い出があります。いつも新婦の優しい笑顔と一緒に。 社会人になるとお互いに忙しくなり、会う機会も減りましたが、久し振りに会えば近況、仕事の話、将来の話と色々なはなしをしましたね。私の相談事も真剣に聞いてくれ自分の事のように一緒に考えてくれました。そんな優しさに励まされ、私はいつも頑張ろうという気持ちを持たせてもらいました。本当にありがとう! 今日の結婚式で新婦の最高の笑顔を見て私も最高に嬉しく思っています。 これから、色々なことがあると思いますが新郎と二人で力をあわせて明るく幸せな家庭を築いて行って下さいね。 新婦、これからもご飯を食べに行ったり、お喋りしたり、今までみたいに変わらない関係でいてね。私からのおねがいです。 今日この日の感激を忘れることなくいつまでも仲睦まじい夫婦でいてください。本日は本当におめでとうございます。 以上です。 スピーチ自体初めてです。私自身、緊張しやすく人前で話すのが苦手なほうです。手紙タイプにしてみましたが…。添削よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチの添削をお願い致します。

     今週末に大事な友達の結婚式のスピーチをします。仲の良い友達だけに、思い出や友達に対する気持ちがたくさんありすぎて、うまくまとめられているか心配です。大事な友達の結婚式をよりよいものにしたいと思っているので、もしよかったらご意見聞かせてください。  ●さん ☆さん ご結婚おめでとうございます。並びに、ご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。  新婦☆さんの友人で、□と申します。(ちなみにここの名前は、名字だけかフルネームのほうがいいですか?)  本日は、☆さんにお祝いのお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませて頂きたいとおもいます。 お手紙では、普段通り、☆と呼ばせていただきます。  ☆へ  ☆とは高校の時からの友達で、もう15年の付き合いになるね。  初めて登校した時に、「黒髪のきれいな子だなぁ」と思って、ドキドキしながら思い切って声をかけたのを今でも覚えているよ。  ☆とは、3年間クラスも部活動も同じで、毎日一緒に登校して、みんなでふざけたこともいっぱいして、ほんとに毎日楽しかったね。  人見知りの私だけど、初めて会った時から、「こんなに気の合う子はいないなぁ」と思えるぐらい、打ち解けられて、ケンカをした記憶もなく、毎日一緒にいてほんとに楽しかったよ。  卒業してからも、お互いに時間を作っては、買い物や旅行、カウントダウンにも行ったね。☆との思い出をあげれば、きりがないくらいたくさんの時間を☆と過ごしたね。会えば決まって、仕事や恋愛の悩みなどいっぱい話したね。ほとんど私が話してた気がするけど・・・ 私がおしゃべりな分、いつも私の話を笑顔で真剣に聞いてくれて、そんな☆の優しさに甘えてばかりいてごめんね。  私が辛い時、よく遅くまで電話で話を聞いてくれたり、忙しくても時間を作って一緒にいてくれたり、いつも私の支えになってくれてうれしかったよ。 ☆に話を聞いてもらうだけで、自分らしく前向きになれることができたし、いつも私のそばにいて励ましてくれてほんとうにありがとう。  でも、何より☆には、真っ先に私のうれしい話を聞いてほしいし、☆のうれしい話を聞くのが一番楽しみです。  だから、☆が●さんと結婚すると聞いた時は、すごくうれしくて、実は帰りの車の中で涙ぐんじゃったよ。  うれしいことも辛いことも、真剣に共有できる友達なんてそうできるもんじゃないし、そういう友達に出会えて、それが☆で私はほんとうに幸せです。  ☆は私にとって自慢の友達であり、一生の友達だよ。  ●さん、私の大事な大事な☆をよろしくお願いします。 しっかり者の☆だけど、ほんとはさびしがり屋なので、温かく包んであげてください。  二人がいつまでも笑顔で幸せな結婚生活が送れることを願っています。  ☆ ●さん、ほんとうにおめでとう。末永くお幸せに。  少し長くなったような気がするのですがどうですか? ほんとに今から緊張しています。もしよければ、ご意見聞かせてください。

  • 結婚式 友人スピーチの添削をお願いします。

    ■さん、●さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。  只今ご紹介に預かりました、▲と申します。 今日は●さんへの祝福の言葉を手紙に綴りました。この場を借りて読ませて頂きます。 いつもの呼び方で呼ばせて頂くことをお許しください。    ●さんへ ●、気付けばもう20数年になるね。 出会いは小学校2年生の時、同級生のある女の子を取らないでとゆうもので・・・ あまりにも突拍子がなく、いまだに鮮明に覚えているよ。  私は意思表示が苦手で、素直にぶつかってくる●が、うらやましくもあり 苦手でもありました。  でも気付けば、毎日のように一緒にいたね。  学校の帰り道、雑誌に載ってた流行のお菓子を買っては暗くなるまで公園で他愛もない話をしたり、 ファッション雑誌に載ってるよくわかりもしないブランドを一生懸命覚ええて似たような恰好をしてみたり・・。  過ごす時間が長い分、たくさんケンカもしたけど、それ以上に嬉しい時も悲しい時も一緒でしたね。  高校からは違う道に進んだけれど、何かある度に長電話してはくだらないことで笑いあったり、時には泣きあったりもしたね。仕事で疲れてるはずなのに、私の話を嫌な顔せずいつでも聞いてくれて何度救われたか分からないよ。  ●は、なんでも本音でぶつかりあえる大切な友達です。 そんな●から、結婚の話を聞いた時には自分のことのように嬉しかったです。 ここで初めて言うけど、今まで見たことのない顔で微笑ましく、見てる私がなんだか照れ臭かったです。  ■君、●はいつもげんきで明るいけれど、頑張り屋で無理してても隠したりすることもあると思います。そんな時はどうか■君の優しさで包んであげてね。そして、たまに長電話で独占しちゃうかもしれないことをお許しください。  中学生時代にした、結婚式のスピーチはお願いします、とゆう約束を果たせた事を幸せに思います。  2人で笑顔が絶えない幸せな家庭を築いてください。 ■くん、●さん、おしあわせに。 お二人の末永いお幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。  本日は誠におめでとうございます。 ******************** 思いで話がなんか中途半端ですがあまり褒められた学生時代ではなかったのでなんと言えばいいのかわかりません。 なにか良い書き方等アドバイスお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    幼なじみの結婚式でスピーチ頼まれています。初めてなのでこれでいいのか不安です。アドバイスお願いします。 あがり症なので手紙形式にしようと思います。 ◯◯君、◯◯さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。只今ご紹介頂きました◯◯さんの友人で▲▲と申します。今日は◯◯さんに手紙を書いてきましたのて読ませて頂きます。ここからは普段通り◇◇と呼ばせて頂きます。 ◇◇へ 今日この日を迎えられて本当に良かったね。私もこの場で祝うことが出来て嬉しく思います。 ◇◇と出会ってもう20年になるね。ついこの間まで家にお邪魔して話が盛り上がって帰るの遅くなったり、結婚式の準備で買い物行ったり、何だか昔よりも今の方がずっと一緒にいるよね。 先日も、私に悲しくて辛いことがあって泣きながら電話したら、すぐ駆けつけてくれて、ずっと話聞いてくれたよね。仕事や結婚式の準備で忙しいのにそばに居てくれて、あの時は本当に助けられたよ。ありがとう。 ◇◇はちょっと気が強い一面もあるから、最初◯◯君を紹介された時、「優しすぎるけど大丈夫かなぁ」と心配でした。でも◯◯君はすごくわかりやすい人でずっと◇◇しか見ていなくて本当に◇◇の事大好きなんだなってことが伝わって来ました。こんな素敵な人に出逢えて幸せだね。でも◇◇、◯◯君に優しくしてあげてね。 ◇◇とは一緒にいるのが当たり前だったからいつもの様に遊べなくなると思うと寂しい気持ちもあります。でもずっと友達だから、応援してるしたまにはご飯行こうね。もし私が結婚する時が来るのなら、私のいいところ全てを知ってる◇◇にスピーチお願いするからね。 2人の幸せをずっと見守っています。 本日は本当におめでとうございます。 ありきたりな文章だとは思いますが、これ以上文章浮かびません。ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう