• 締切済み

結婚式 スピーチ

親友の結婚式のスピーチをたのまれました。 手紙にしたかったのですが、全然まとまらず、なんだかありきたりな文章な気がしますがどうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ○○さん、××さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま ご紹介に預かりました新婦××さんと学生の頃からの友人で△△と申します。今日はいつもどうり××と呼ばせていただきます。 ××とは、専門学校が一緒で、偶然アパートも近くいつも一緒に学校に行っていました。学生の頃は、休みの日にも一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 一緒にいる時、××はいつも笑顔なので私も一緒にいるだけで笑顔になれました。 社会人の頃は、お互いお酒が好きで、居酒屋で恋愛の話、仕事の話など色んな事を話しました。時には涙が出るような話をしました。 そんな時、真剣に聞いてくれて一緒に泣いてくれました。××は心やさしい素敵な人です。 一緒にデイズにーシーや■■に旅行にも行きました。ディズニーシーに行った時、気づかずにディズニーランドの方に入ってしまった時がありました。お互い少しおっちょこちょいな所が似ていて一緒に居ると落ち着くのかもしれません。 また××は猫が大好きで野良猫でも平気で抱っこしたりもします。でも引っかかれたり噛まれたりしても平気な顔で「やんちゃだなー」といって平然としてました。ほんとに猫が好きなのにも度が過ぎて、びっくりしました。そんなユニークな所も××の魅力です。 私が結婚してからは子供もつれて遊んでいるのですが××はずーと抱っこしてくれてかわいがってくれます。今では子供も××になついていて私はとてもうれしいです。 ××とのたくさんの思い出は私の宝物です。 お互い結婚して、なかなか時間が取れなくなるかもしれないけど、今まで通り変わらず遊びに行こうね。 ○○さん、××は、落ち着いていてしっかりしていますが少し溜め込むところがあるので○○さん、しっかり××を守ってあげてください。よろしくお願いします。これからは二人で力を合わせていつまでも笑顔がたえない幸せな家庭を築いて下さい。 以上を持ちまして友人挨拶とさせて頂きます。本実は誠におめでとうございます。 2人が付き合ったきったけは私なのですが、馴れ初めも入れたほうがいいでしょうか? また、どこに入れたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• 050521
回答No.2

私の失敗談から学んでいただければ。緊張してしまった私は原稿に無いアドリブをなぜか言ってしまいました。それは・・・「今まではやんちゃで、遊びも好き、お酒も大好き、それから下ネタも好きだった彼女も旦那さんと出会ってすっかり女性らしくおとなしくなりました」と。やはり大事なのはきちんと原稿とおりに読むことです。私の失敗、皆さんはどう思います?

• CAFE1973
回答No.1

全般的に、人間性が伝わる良い文章に仕上がっていると思います。 ※後良し言葉で仕上げましょう。  最初に悪い面 (食い意地が張っている・泣き虫・おっちょこちょい 等々)を言い、  後でそれをリカバリーできるだけの良い面 (ユニーク・心優しい・怒ったところを見たこと無い 等々)  をかぶせる。 ・婚約報告を聞いた時の感想を追記してみては? (自然にあなたの紹介で2人が知り会ったが、組めますし) ・何故一緒にいたい親友だったのか。 ただ付き合いが長いだけではなく、 新婦のこんな面(魅力)が好きでこれだけ親しくなった的な コメントも良いかもしれません。 =おっちょこちょいで似たもの同士って所でしょうか?

yamayann
質問者

補足

CAFE1973さんありがとうございます!! とても参考になります。 「婚約報告を聞いた感想・・・」いいですね!(^^)! 付け加えてみようと思います。 式は明日なので、他の方からもたくさんアドバイス頂けたらありがたいです m(__)m