• ベストアンサー

結婚式のスピーチの添削をお願い致します。

 今週末に大事な友達の結婚式のスピーチをします。仲の良い友達だけに、思い出や友達に対する気持ちがたくさんありすぎて、うまくまとめられているか心配です。大事な友達の結婚式をよりよいものにしたいと思っているので、もしよかったらご意見聞かせてください。  ●さん ☆さん ご結婚おめでとうございます。並びに、ご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。  新婦☆さんの友人で、□と申します。(ちなみにここの名前は、名字だけかフルネームのほうがいいですか?)  本日は、☆さんにお祝いのお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませて頂きたいとおもいます。 お手紙では、普段通り、☆と呼ばせていただきます。  ☆へ  ☆とは高校の時からの友達で、もう15年の付き合いになるね。  初めて登校した時に、「黒髪のきれいな子だなぁ」と思って、ドキドキしながら思い切って声をかけたのを今でも覚えているよ。  ☆とは、3年間クラスも部活動も同じで、毎日一緒に登校して、みんなでふざけたこともいっぱいして、ほんとに毎日楽しかったね。  人見知りの私だけど、初めて会った時から、「こんなに気の合う子はいないなぁ」と思えるぐらい、打ち解けられて、ケンカをした記憶もなく、毎日一緒にいてほんとに楽しかったよ。  卒業してからも、お互いに時間を作っては、買い物や旅行、カウントダウンにも行ったね。☆との思い出をあげれば、きりがないくらいたくさんの時間を☆と過ごしたね。会えば決まって、仕事や恋愛の悩みなどいっぱい話したね。ほとんど私が話してた気がするけど・・・ 私がおしゃべりな分、いつも私の話を笑顔で真剣に聞いてくれて、そんな☆の優しさに甘えてばかりいてごめんね。  私が辛い時、よく遅くまで電話で話を聞いてくれたり、忙しくても時間を作って一緒にいてくれたり、いつも私の支えになってくれてうれしかったよ。 ☆に話を聞いてもらうだけで、自分らしく前向きになれることができたし、いつも私のそばにいて励ましてくれてほんとうにありがとう。  でも、何より☆には、真っ先に私のうれしい話を聞いてほしいし、☆のうれしい話を聞くのが一番楽しみです。  だから、☆が●さんと結婚すると聞いた時は、すごくうれしくて、実は帰りの車の中で涙ぐんじゃったよ。  うれしいことも辛いことも、真剣に共有できる友達なんてそうできるもんじゃないし、そういう友達に出会えて、それが☆で私はほんとうに幸せです。  ☆は私にとって自慢の友達であり、一生の友達だよ。  ●さん、私の大事な大事な☆をよろしくお願いします。 しっかり者の☆だけど、ほんとはさびしがり屋なので、温かく包んであげてください。  二人がいつまでも笑顔で幸せな結婚生活が送れることを願っています。  ☆ ●さん、ほんとうにおめでとう。末永くお幸せに。  少し長くなったような気がするのですがどうですか? ほんとに今から緊張しています。もしよければ、ご意見聞かせてください。

noname#144588
noname#144588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.2

名前は、フルネームのほうがいいですね。 お友達に対する気持ちがよく表れていていいと思います。 「卒業してからも…、…そんな☆の優しさに甘えてばかりいてごめんね」 のあたりはくどくなるので省略してもいいかと思います。 「私が辛い時、よく遅くまで電話で話を聞いてくれたり、忙しくても時間を作って一緒にいてくれたり、いつも私の支えになってくれてうれしかったよ」 のあたりで、お友達の人柄がわかるエピソードを一つでも入れるともっとよくなると思いますが…。 具体的に言われた言葉とか、してくれた行動などを一つだけ。 後半のまとめはとてもいいと思います。

noname#144588
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。 自分の文章がほんとにこれでいいのか不安だったので、お返事くださってほんとにうれしいです。  「卒業してから・・・」の部分を、旅行に行った時の思い出にいれかえようかとも考えました。  ☆と▽と3人で沖縄旅行にも行ったね。あのときは、みんな免許取り立てで、危なっかしい運転にもかかわらず、夜道をナビ通りに進んだら、電気もない山道に案内されて、かなりスリル満点だったね。それに、現地の人に素敵なところがあるからって連れて行ってもらったら、途中で満ち潮になってきてあせって引き返したのもいい思い出だね。みんなで浜辺に寝転がって見た星空もドラマのワンシーンのようでほんとキレかったね。  この部分は、いれたほうがいいか迷ってます。。どう思われますか?  それから、「私が辛い時・・・」の部分を  私が仕事や恋愛で悩んで、一人で居るのが辛くて☆に電話したとき、「今から会おう!」て、忙しいのに時間作ってくれたよね。あの時は、ほんとにうれしかったよ。☆が一緒に居てくれて心強かったし、「□の気のすむまでがんばり」って励ましてくれたから、自分らしく前向きに頑張れることができたよ。そんな☆の大きな優しさにすごく助けられたし、いつも側で支えてくれてありがとう。  そんな私の話を真剣に聞いてくれる☆には、真っ先に私のうれしい話を聞いてほしいし、☆のうれしい話を聞くのが一番楽しみです。  だから、☆が○さんと結婚・・・・と続きますがどうですか?    こんな感じで友達の人柄が伝わりますか? まだ少し不安ですが、もしよかったらまたアドバイスお願い致します。     

その他の回答 (1)

回答No.1

  自分の名前はフルネームが良いです。 手紙の中で☆さんさんとの具体的なエピソードを入れて☆さんの人となりを列席の方々に紹介してください。 一般的な美辞麗句が並んでるだけの文言では義理の列席者と変わらないですよ。  

noname#144588
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 アドバイス頂いたおかげで、具体的なエピソードがないことに気づくことができました。  他の方にも同じようなアドバイスをいただき、私なりにもう一度考えてみました。 上の方のお返事の欄に書かせていただきましたので、もし、お時間があればアドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • け結婚式のスピーチ、添削お願い致します

    明日ですが、友人代表で結婚式にスピーチをします。初めてのことで、付き合いは長いのですが、特に話せるエピソードもなく話も纏まらず、混乱しております。良ければどなたか、添削お願い致します。 ●●さん○○さん、本日はご結婚誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき、誠にありがとうございます。只今ご紹介預かりました新婦○○さんの友人の△△と申します。本日は○○さんへ感謝とお祝いのお手紙を書いて参りましたので、読ませていただきたいと思います。 ○○ちゃん。 ○○ちゃんとは、小学校3年生の時、同じクラスになって以来の付き合いになりますね。名前の順が前後で実は家も近くて、学校から帰ってからもよく遊んだね(妹の××ちゃんとも一緒に遊んだね)←()どちらにするか迷ってます。 ○○ちゃんは昔から明るくて好奇心が旺盛で、周りの皆をぱぁっと元気に出来るような、笑顔の絶えない子でしたね。私は反対に人見知りで引っ込み思案なところがありました。そんな私達だけど、いつのまにか当たり前のように仲良くなっていましたね。あと、びっくりするくらい歩くペースが同じでしたね。学校への登下校も私達のペースで歩きながらいつまででもお喋りしてたよね。昔は野良猫がよくいて、登校中に子猫を見つけると、二人で飼おうよー!って言って朝から猫追いかけ回したりもしたよね。覚えてますか?(笑) そんなことしてて遅刻したりもたまにあったけど、私にとってはすべてがいい思い出です。○○ちゃんと一緒にいると、いつも笑っていたし、私の明るい部分をより引き出してくれるような、そんな元気さをもらえます。そんな○○ちゃんのことが本当に大好きです。そしてそんな○○ちゃんの人生で一番輝かしい日に一緒にお祝いする事が出来て本当に嬉しく思います。 家族思いで家庭的な○○ちゃんは私か泊まりに行くといつも朝ご飯を用意してくれるよね。絶対にいい奥さんになると私はずっと確信してました。●●さんとは、今日初めてお会いしますが、以前から○○ちゃんよりお話は伺ってましたね。○○ちゃんと同じ様にとても明るくて友達も沢山いて、しっかりした方との印象を受けました。きっと、お二人だったら、明るく楽しく、笑顔の絶えない賑やかな家庭になると、思います。というか、それしか想像出来ません(笑) お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 結婚式スピーチの添削とアドバイスお願いします

    結婚式のスピーチの添削とアドバイスお願いします。 初めの挨拶はのせていません。 手紙を書いてと言われたので手紙形式のスピーチにしました。 ○○(新婦)さんへ 今日は本当におめでとう。 ○○さんはお洒落なのでどんなドレスを着るのかな?と楽しみにしていました。花嫁姿を見ることが出来てとても嬉しいです。(見た感想を言えたらと思っています) 小学校から高校まで同じ学校に通い、元々仲は良かった私達ですが、高校時代に一緒にアルバイトを始めて、さらに仲良くなりましたね。 ○○さんは明るく社交的で、周りへの気配りも出来て、アルバイト先の●●ともすぐに仲良くなっていましたね。人手が足らない時は快く引き受け、忙しい時でも「楽しい」って言っていつも笑顔で頑張る○○さんをとても尊敬していました。 毎日会っても話が尽きなくて、手紙のやりとりも沢山しましたね。泊りで△△△へ行ったり、社会人になってからも時間を見つけては食事や映画、色んな所へ遊びに行って、楽しい思い出ばかりです。 普段から○○さんは自分の事よりも家族や友達の事を考え、気遣っていましたね。 思いやりがあり、どんなことでも親身なって相談に乗ってくれてその優しさに私はいつも助けられています。本当にありがとう。○○さんは私の尊敬する、自慢の親友です。 (新郎)さんの話をしている○○さんはとても幸せそうで、 今日こうしてお二人の結婚式に立ち会わせて頂く事をとても嬉しく思います。 ■ちゃん(2人の子供)も産まれて、これからもお互いへの思いやりを大切に、暖かい家庭を築いていって下さい。 本日はお招きいただきまして、本当にありがとうございます。

  • 結婚式スピーチを頼まれました。添削お願いします

    今度、幼なじみ(新婦)の結婚式で友人スピーチをすることになりました。文章を考えたのですがアドバイスをお願いします。 新郎、新婦ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様に も心よりお祝いもうしあげます。 新婦と保育園のころからお付き合いさせて頂いています○○と申します。スピーチのお話をいただいた時、当日は胸がいっぱいで言葉に詰まりそうだと思いましたので手紙を書いて来ました。 新婦、結婚おめでとう! 今日この場に立ち会えたこと、本当に嬉しく思います。 新婦は初めてあった時の事を覚えていますか?新婦と初めて会ったのは…と思い出そうとしたけれど思い出せませんでした。初めて会った時の記憶がないような頃から一緒にいたんだなと改めて実感できて、なんだか嬉しくてこそばゆくもなりました。25年以上もの間、今もずっと友達でいられることに本当に感謝しています。 家にもよく遊びに行かせてもらい勉強を教えてもらったり、お喋りしたり一緒に楽しい時間をすこわしましたね。 一緒に行った京都旅行、成人式、ドキドキの初ドライブ、場所とりをして見た花火と、私の中のアルバムには新婦との沢山の思い出があります。いつも新婦の優しい笑顔と一緒に。 社会人になるとお互いに忙しくなり、会う機会も減りましたが、久し振りに会えば近況、仕事の話、将来の話と色々なはなしをしましたね。私の相談事も真剣に聞いてくれ自分の事のように一緒に考えてくれました。そんな優しさに励まされ、私はいつも頑張ろうという気持ちを持たせてもらいました。本当にありがとう! 今日の結婚式で新婦の最高の笑顔を見て私も最高に嬉しく思っています。 これから、色々なことがあると思いますが新郎と二人で力をあわせて明るく幸せな家庭を築いて行って下さいね。 新婦、これからもご飯を食べに行ったり、お喋りしたり、今までみたいに変わらない関係でいてね。私からのおねがいです。 今日この日の感激を忘れることなくいつまでも仲睦まじい夫婦でいてください。本日は本当におめでとうございます。 以上です。 スピーチ自体初めてです。私自身、緊張しやすく人前で話すのが苦手なほうです。手紙タイプにしてみましたが…。添削よろしくお願いします。

  • 【添削お願いします】友人の結婚式のスピーチです。

     「○さん、☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、◇です。  言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからは、いつも通り☆と呼ばせて頂きます。もう20年来の仲になりますが、☆に手紙を書くのは初めてです。一緒に居すぎて今さら手紙なんて照れくさいですが、読ませて頂きたいと思います。  今日は本当におめでとう。私もこの場に立ち会うことができて、とても嬉しいです。  ☆との出会いは小学校で、中学校、高校と部活も同じ。毎日一緒に帰って、休みの日も遊びに出かけて、本当にいつも一緒にいました。高校を卒業してからは、学校は違っても、たまに食事をしたり、ミスチルのコンサートに行って騒いだりしていました。  学校のこと、仕事のこと、恋愛のこと。嬉しいことも、楽しいことも、悩んだことも、たくさん笑い合って、たくさん共有し合ってきました。○は私にとって、友達というよりも、もう家族に近い双子の片割れのような存在です。圧倒的に私が相談することのほうが多かった気がしますが、☆はいつも真剣に話を聞いてくれました。私が仕事を辞めて大学に行くと決めた時には、試験前に家までケーキを持って来て、「頑張ってね」と応援してくれたり、落ち込んでいる時には、○さんと約束していたにもかかわらず、たくさん話を聞いてくれました。笑顔で「大丈夫だよ」と、今まで何回言ってもらったかわかりません。本当に、友達も家族も大切にする、とても優しい子です。  初めて○さんを紹介されて3人で食事をした時、人見知りの私が全く緊張することなくすんなり話すことができました。それはきっと2人の雰囲気が似ていて、初めて会ったような感じがしなかったからだと思います。明るく、頼りがいのあるお兄さんという印象を受け、☆の笑顔を一生支えて下さる方だと感じました。  ☆は昔から、結婚式ではミスチルの『Simple』という歌を流したい、と言っていました。今日本当に流れるかはわかりませんが、その歌詞のように、2人で10年先も20年先もずっと一緒に居て欲しいと思います。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。」

  • 結婚式でのスピーチ添削のお願い

    友人から1分くらいでテーブルスピーチをして欲しいと言われています。 文章を書くのが苦手で、子供っぽい表現になってしまうのが気になっています。 添削していただけると助かります。 よろしくお願いします。 △△さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 私は小学校からの幼なじみの和田綾美と申します。 こういう場で話すのは慣れていないので今日は手紙を書いてきたので読ませてください。 ○○へ。 私は今○○の結婚式当日の姿を想像しながら手紙を書いています。 今までで一番の笑顔だろうし、素敵なドレスがすごく似合っていると思います。 ○○が同じアパートに引っ越してきたのは小学校にあがる前だったね。それからは毎日一緒に学校に行ったり、休みの日もどちらかの家で遊んだり、ホントによく一緒にいたよね。そんな○○とは数え切れないくらいの思い出があるね。休日は、私がピアノを弾くのが遊ぼうの合図だったよね。朝から夕方までよく遊んだね。 アパートの壁にこっそり名前と日付を落書きしたことがあったね。2人だけの秘密が出来てドキドキして、通る度に「まだ残ってる」ってうれしかったのを思い出すよ。あれ、まだ消えないで残っているかなぁ? いつも一緒にいたし、身長も同じくらいでお互い眼鏡をかけていたからか、「双子?」なんて声をかけられることもあったよね。私には年の近い兄弟がいなかったから、そんな風に声をかけられるのがホントにうれしかったのも懐かしいな。 ○○は昔から頭がよくていろんな事を知っていたよね。ゲームが好きでゲームばかりしていたのにすごいなって、いつも羨ましく思っていたよ。頭が良くても偉そうにすることもなく私に接してくれたね。 結婚する話を聞いたときは、自分のことのようにうれしかったよ。 △△さんを紹介してくれた時、穏やかで本当に優しそうで、何となく2人の雰囲気が似ていてお似合いだなと思ったよ。2人の未来の家庭を想像すると、温かい空気が漂っている気がするな。なんだか私も手紙を書きながら幸せな気持ちになっています。 こんなに長い付き合いは○○だけ。これから先もずっとずっと大切にしたい私の一番の親友だよ。 今日は本当におめでとう(ハート)

  • 結婚式スピーチの添削お願いします。

    1週間後の友達の結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。書いているうちにわかなくなりました。添削お願いします。当日は緊張で真っ白になってしまうと思い手紙にして読もうと思います。新婦の友人代表です。 ***************************************** ××さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 本日はこのような盛大でおめでたい席にお招き頂き大変光栄に思います。 ただいまご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の□□と申します。 ☆☆さんへの気持ちを手紙にしてまいりましたのでこの場をお借りして読ませて頂きたいと思います。また☆☆さんでは呼び慣れておりませんので、いつもの様に○○と呼ばせて頂きます。 (以下手紙内容) ○○へ 結婚おめでとう。 高校に入学して○○と知り合いもう15年の付き合いになりますね。 同じ部活に入ったのがきっかけで仲良くなり3年間1度も同じクラスにはなれなかったけど待ち合わせをしてよく一緒に帰りましたね。卒業式の日手紙を書いてくれました。○○の気持ちの詰まった手紙は今でも私の宝物です。 卒業後進路が別になり年に1・2回程と会う機会が少なくなりました。でも2007年の9月電車の中で偶然に会った日を境によく遊ぶようになったよね。あの電車事件を2人で運命の出会いだったと今でも話すね。コンサート、パンケーキ巡り、真夏の暑い中並んだリラックマカフェ、名古屋旅行たくさんの思い出があります。楽しい事ばかりでなく私の毎回同じ様な愚痴へ悩み事にいつもどうしたの?聞くよ!と声をかけてくれました。私はその言葉に甘えてばかりいましたね。さりげないやさしさと気遣いを持っている○○に出会い親友になれた事幸せに思います。本当にありがとう。 そして私の大切な親友が××さんという最愛の人に出会えた事も本当に嬉しいです。 ××さんの話をする時の○○は本当に大好きでたまらないという気持ちがすごく溢れていました。真っ直ぐ一途に××さんとずっと一緒に居たいと願っていましたね。彼を紹介してくれた時○○をとても大切に想っている気持ちが××さんからも伝わりました。今日2人の幸せな姿を見ることができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 ××さんどうぞこれからも○○がいつも笑顔でいられる様守っていって下さいね。きっとお二人なら温かくお互いを思いやれる幸せな家庭を築けると思います。 ○○幸せになってね。 (結びの言葉) 2人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。 ***************************************** 時間を計ってみたら3分では終わりませんでした・・(4分ちょっとかかりました) あまり彼女の人柄が伝わってないような感じでしょか? この間彼女とご飯を食べに行った時、彼が私に対してほんの少し嫉妬をしている(2人仲良いよね、俺2人のカモフラージュ(笑)じゃないよねと冗談で言っていたそうです)話を聞いて彼女はすごく彼の事が好きな気持ちが伝わればいいなと思い最後の文章にしてみましたが伝わりにくいでしょうか? どこをどのように直したら良いのかわからなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式 スピーチの添削をお願い致します。

    以前こちらで質問させていただいて、何人かの方にアドバイスをいただき、アドバイスを参考に内容を考え直しましたので、添削してくださると助かります。 ※当方は新婦の友人代表(♀)になります。 手紙を読む形でスピーチする予定です。 △さん、〇さん、ご結婚おめでとうございます。
両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
只今ご紹介にあずかりました、新婦〇さんの友人の✕✕申します。 
このような素敵な結婚式にお招きいただき、嬉しく思います。

 本日は手紙を書いてまいりましたので読ませて頂きます。
 手紙では普段通りに呼ばせて頂きます。 

〇ちゃんとは高校1年生の時に同じクラスで出会いましたね。
前後の席で〇ちゃんが話しかけてくれて仲良くなりました。
 あれからもう15年の付き合いになりますね。
 同じクラスになったのは1度だけですが、
〇ちゃんとはたくさんの思い出があります。 
お互いアルバイトをしてましたが、
一緒のアルバイトがしたくて掛け持ちまでしたこと。
お互いの家に泊まりに行ったり、毎日のように一緒に遊んでいましたね。 私達の学校はとても厳しく、ちょっとした事でもすぐ罰則があり、一緒に罰掃除をした事もありましたね。
今ではいい思い出です。 カラオケに行くと流行りの歌や面白い歌を披露してくれる〇ちゃん。 (ゴールデンボンバーの女々しくても〇ちゃんの歌で知りました。) 1人で踊りながら歌う、そんなお茶目な所も〇ちゃんの魅力です。 
お父様が亡くなられた時は、〇ちゃんもとても辛かったのに、明るく振る舞い、自分の事よりもお父様の分もご家族のために一生懸命頑張っていましたね。 いつも周りのことを気にかけ、みんなに優しい〇ちゃんを私は尊敬していました。 

そんな〇ちゃんから結婚すると聞いた時、
すごく嬉しかったのを覚えています。
△さんに初めてあったとき、
おおらかで優しそうな雰囲気が〇ちゃんにピッタリだと感じました。
△さんなら安心して〇ちゃんを任せられる、そう思いました。 (本日、本来ここに一緒にお祝いしてくれるはずだった天国にるお父様もきっと喜んでいらっしゃることと思います。)
これからは2人で素敵な家庭を築いてください。

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、
お祝いの言葉といたします。
本日は本当におめでとうございます。 ※()の内容は入れようか入れないか悩んでいる所になります。 入れると長いようでしたら入れません。 またお父様の件は新婦より他の参列者も知っているとのことなので了承を頂いておりますが、お祝いの席でやはり不適切でしょうか? また長過ぎるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 至急! 結婚式のスピーチ添削お願いいします。

    11月10日に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれてしまいました。 初めての事なのでどしていいのやら… 一応手紙形式で書いてみたので、よろしければ添削やアドバイスお願いいたします。 ★さん☆さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご両親の皆様におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、新婦☆さんの幼なじみの●と申します。 本日は新婦☆さんにお手紙を書いて参りましたので、そちらを読ませて頂きます。 手紙ではいつも通り☆と呼ばせて頂くことをお許しください。 ~手紙始まり~ ☆へ ☆結婚式おめでとう。 ☆と出会ってもう22年が経ちます。 私たちが初めて会ったのは保育園の時でしたね。 ☆は当時から明るくて活発で、いつも元気いっぱいな女の子でした。 仲良くなったきっかけは正直よく覚えていませんが、気付けばいつも一緒に遊んでいましたね。 小学校、中学校、高校も同じで、高校を卒業してからも一緒に◯(地名)から◯(地名)に渡り、お互いの夢に向けて第一歩を踏み出したましたね。 ☆はやると決めた事は頑張り通す、強い意志を持っていて、それに向かって耐えず努力している姿は、私の良い刺激になっていました。 ☆が頑張ってるから、私も負けずにがんばらなくては!という気持ちにさせてくれました。 お互いマイペースで考え方もどことなく似ている私たちは、とにかく何をするにも一緒でしたね。 こんなに長い時間を一緒に過ごしてきたのに、一度もケンカしたことがなく、これは私たちにとって最高の自慢ですね。そして、私にとってのりこは、心から自慢できる最高の親友です。 そんな親友の幸せそうな姿を、今日この場で見ることができて、私は嬉しい気持ちで胸がいっぱいです。 これからは★さんと素敵な時間を過ごしていっていってください。 お2人の幸せをずっと祈っています。 ●より ~手紙終わり~ ★さん、私の大切な親友を世界一幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じの流れで考えてみたのですが、いかがですか??

  • 結婚式友人スピーチ添削をお願いします

    本日はこのような素晴らしい披露宴にお招き頂きましてありがとうございます。 ●さん○さんそしてご両家のみなさま本日は誠におめでとうございます 只今ご紹介に預かりました■と申します。 本日は手紙を書いて参りましたので読まさせて頂きます。 申し訳ないですが…いつもどうり○ちゃんと呼ばせて下さい。 ○ちゃんへ 結婚おめでとう!○ちゃんのしあわせな姿を見られて…私も本当にしあわせでいっぱいです。 私と○ちゃんが仲良くなったのは…高校で同じ予備校に通い始めたのがきっかけだったね。 ○ちゃんの自転車に二人のりをして毎日予備校にかよったね。毎日 勉強ばかりで出口が見えない日々で 本当につらい一年だったよね… そんな中でも○ちゃんは弱音を吐かずにもくもくと勉強していたね。 たくさん悩んでつらいはずなのに…そんな姿は見せないで…目標に向かっていく芯の強さに私も焦りながらも負けられない!と思って私も頑張ることができたよ。 文化祭の出し物でうどん屋をやることになり、お店のデザインを担当する大役を2人で任される事になったよね。 勉強でいっぱいいっぱいだったとは対象的に○ちゃんは勉強の合間に何度もアイデアを出してくれて…みんなの指示も的確にしてくれて…思い出に残る素敵なお店になったよね。 いつもは前に立ったりするタイプではないけれど…いざというときの行動力と大変なときでも最後までやりとおす責任感に今でも尊敬しています。 それから大学に進学し、就職の悩み…職場の人間関係や恋愛の相談に色んな話しを聞いてもらったね。 ○ちゃんは本当に聞き上手で…けっしてこうした方がいい!とは言わないけれど…いつも共感してくれて受け入れてくれるよね。 周りに流されない○ちゃんに話しを聞いてもらうと自然に答えがでてきているように感じます。…ありがとう ○ちゃんは、淡々としてるように見えるけれど…私の結婚式でも私以上に泣いて喜んでくれたよね…とっても嬉しかったよ 素直で裏表のない素敵な○ちゃんが私は大好きです。○ちゃんなら素敵な奥さんになる自信が私にはあります! 今でも、○ちゃんがデートの話をするときのはにかんだ笑顔が…とっても可愛くてとっても羨ましくて忘れられません。 ○ちゃんにこんな笑顔をプレゼントしてくれる●さんを頼もしく思うと同時にこれからさきもその笑顔を大切にして暖かい家庭をきづいて下さい。 本当に結婚おめでとう!

専門家に質問してみよう